双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コバケン、フレッシュ名曲コンサート・・・

<<   作成日時 : 2016/07/10 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0




少し前になりますが、7月2日、小林研一郎指揮のコンサートに行ってきました。

 フレッシュ名曲コンサート 小林研一郎&東京フィル 

〜プログラム〜
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 第1番、第10番
チャイコフスキー:組曲「くるみ割り人形」より
           『金平糖の踊り』『葦笛の踊り』『花のワルツ』
スメタナ:交響詩「我が祖国」より『モルダウ』


〜アンコール〜
リャードフ 音楽の玉手箱
カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲



画像



 新進音楽家を起用し、気軽にクラシック音楽を楽しもう、という目的で開催されるフレッシュ名曲コンサート。今回のフレッシュさんは東京音楽コンクールと日本音楽コンクールの2冠を制した 新進気鋭のピアニスト黒岩航紀さんでした。
なんと、今回のプログラム、ラフマニノフ2番をオケで弾くのは初めてなんですって。
その緊張感と、チケットも早々と完売したと聞いて気合を入れて弾きましたって。
確かに気合のこもった力強いラフマニノフで、初めてとは思えない堂々とした演奏でした。
今回も一番前の席だったんですけど、黒岩さんの手が大きくてびっくり。


 コバケンさんも完売御礼に感激のご様子で、今日のお客様は音楽をとてもよく理解したいい拍手をくださると褒めてくださいました。
時にはね、早く帰りたいなぁ〜という拍手もあって心苦しいそうです。
確かに、いい演奏を聴いた時は拍手にも力がこもりますし、何?これ?という時はおざなりな拍手になっちゃいますものね。


 チャイコフスキー組曲「くるみ割り人形」より『金平糖の踊り』です。
再生をクリックしてお聴きください。






鉄琴のような金属音がする楽器チェレスタ↓ が使われているんですけど、このチェレスタを最初に広めたのはチャイコフスキーなんだそうです。
パリで初めて目にしてその音色の美しさに魅了されたそうです。
そしてこの曲を発表するまでこの楽器のことは誰にも知られないよう内緒にしていたそうですよ。
どうしても自分が最初に使いたいって〜

画像
チェレスタ(画像はヤマハからお借りしました)


見た目はオルガンのようですよね、中で金属板をハンマーでたたいているとか。
なんとも可愛らしい音色で、透明感のある響きですね。

 コバケンさん、最近はよくおしゃべりもされるようで…この日後半の小曲はすべて解説付きのプログラムとなりました。このチェレスタの話やらいろいろと興味深い話が聞けて曲の味わいが二倍にも三倍にも広がった気がします。
とても幸せで楽しい時間でした。











このコンサートプログラム、どれも西本さんの指揮で聴いたことのある曲ばかりだったので、

久しぶりに西本さんの指揮が見たいな〜聴きたいな〜という気持ちになりました。

ちょうどそんな時に、こちらのコンサートチケットを智友さんが行かれなくなって譲り受けたんですけど、


画像



当日は36度を超す猛暑、ぎりぎりまで迷って、結局やめました。

どうも、前日頑張りすぎたようで、体がダルダルで・・・

涼しかったから大丈夫と思いつつ、庭の草取りやら植木の手入れやらをやりすぎたみたいです。

朝から首こり、肩こり、だんだん頭も痛くなって、ダウンしちゃいました。

智友さんにはすっかりご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。






暑いからニャ〜
画像



あたしも熱中症になりそうニャ〜
画像




あたしは・・・
画像



元気だニャ!
画像








本日コメント欄は閉じてあります。

皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
コバケン、フレッシュ名曲コンサート・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる