双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷が不思議・・・

<<   作成日時 : 2016/08/02 16:20   >>

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 28




毎日暑くてつい冷たいものに手が出てしまいます。

飲み物はアイスコーヒーに麦茶に冷茶、お昼はソーメンや冷やし中華が美味しい〜

コップに氷をガチャガチャさせていると、たいていみるちゃんがやってきます。

もちろん、アイスコーヒーやソーメンが欲しいわけではありませんよ。

みるちゃんのお目当ては・・・  

お水の中に氷を浮かべてほしくてやってくるんです。



そして、じ〜〜っと眺めます。

画像



不思議そうに見ています。

画像



ちょっと口をつけて水が揺らぐと氷も泳ぐでしょう〜

それが楽しいみたいです。

画像



ねえ、何でだんだんちっちゃくなっちゃうの? 

画像



また口をつけて・・・

画像



また不思議・・・

画像


こうして完全に溶けきるまで眺めているみるちゃん。

きりがないのでもうやめましょう。





 
一方のノンちゃんは、相変わらず金魚のうちわが好きで、

私が使っているとすぐに飛んできます。

とうとうこんなにびりびりになっちゃいました。




https://youtu.be/axPlueOsT6k

こちらも遊び始めるときりがないんで、もうやめておきましょう。











母が在宅診療でお世話になったクリニックが10周年を迎え、シンポジウムが開かれました。

自宅でのターミナルケア、ホスピスケアを望むガン患者さんや高齢者を支援しつつ、
最期までその地域で住み続けられるコミュニティ創りを実践されています。

これからの超高年齢社会・多死社会にとって、
こうした医療・看護・介護の連携した団体はとても心強い存在だと思います。


http://www.sankei.com/column/news/151208/clm1512080001-n1.html

画像


「住み慣れた街で生きて逝く」

願わくば私もそう生きたいし逝きたい。











〜ルネこだいら1hourコンサート〜

通常より少し遅めの開演で1時間、
気軽に本格クラシックを楽しみませんか〜


そんなコンサートに行ってきました。



♪横山幸雄 ショパンと有名作曲家を弾く♪

6回シリーズの第一夜はショパンとバッハです。

画像


横山幸雄氏といえば「入魂のショパン」、
ここ数年、ゴールデンウイークにオペラシティで一日中ショパンを弾きまくっていますね。
ショパン全曲暗譜演奏者です、すごいですね〜
あの辻井伸行氏の先生でもありますよ。


画像


この日のショパンは協奏曲第1番でした。

この1番のピアノソロバージョンを聴くのは初めてで、
いつもはオーケストラの長い序奏があってピアノはどうした?という頃になって出てくるピアノが、
この日はいきなりピアノから始まって〜ってピアノソロだから当たり前ですけど、(笑)
とにかくオケのためがなく強烈な響きから始まるピアノに、心震えました。

横山氏のピアノは安心して聴いていられる音色ですね、気持ちが安らぎました。

次回は9月、ショパンとモーツアルトです。

楽しみ〜
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ノアさん、コンサート楽しんでいますね。
私はピアノの演奏は生で聞いたことがありませんが、辻井さんの師匠ならば素晴らしい演奏だと想像します。
8月に近くのホールで古楽の演奏が4日間行われます。会員は無料で4日間の演奏が楽しめます。私は3年ぐらい前から毎年聞いています。
とても素晴らしい演奏ですが、あまり知られていないようで観客はまばらです。今年も聞く予定です。

みるちゃんの氷が解ける様子を見ている姿が目をパッチリ開けてとても愛らしいですね。ノンちゃんの団扇にじゃれている姿も可愛いです。無残な団扇になりましたね。他の団扇でも同じ反応を示すのですか。

都知事が小池さんになりましたね。
知名度が高くパワフルそうですね。
お化粧が厚いと噂されていますが、顔のあざを隠すための医療用のカバーメークだそうですね。子供の時から言われていたとかで、石原前都知事のパワハラのようですね。
SANBA
2016/08/02 18:11
みるちゃん^^
可愛いですね〜〜(^_-)-☆
氷を不思議そうに眺めてる^^
ノンちゃんも可愛い〜〜^^
うちわ大好きなんですね!
ピアノコンサート^^
素敵ですね〜〜
辻井伸行さんの先生なんですね!
素晴らしいです(^_-)-☆
peko
2016/08/02 18:20
何に興味が沸くのかは、猫のみぞ知るんでしょうね。
管をつけられたまま亡くなるんではなく、木が朽ちるように逝きたいです。
なかなか難しそうですが、家族に話しておくべきなんでしょうね。
コマダム
2016/08/02 21:08
みるちゃん、ノンちゃん、それぞれに興味深いものがあるのですね。
氷が溶けるまで観察を続けるみるちゃん、なかなか研究熱心ですね。
ノンちゃんのうちわもなかなか年季が入っていますね。
ふたりの夏らしいお遊び、こちらも楽しませて頂きました。
くー
2016/08/02 23:05
みるちゃんは氷。なくなっちゃうの不思議だね〜。
ノンちゃんは団扇。まあ、見事にボロボロになりましたね。
ノアさんは、クラッシックコンサート。
それぞれの夏かな?
猫ねこネコ
2016/08/02 23:39
うちもお留守番の時にはお水に氷をたくさん入れて出かけます…でもそれとは別に凍ったペットボトルもおいていくのですが、そちらを舐め舐めしてます。
かるち
2016/08/03 00:11
みるちゃんは氷の融け方、ノンちゃんは団扇について、それぞれ夏休みの研究テーマですね(^^)
そういえば最近ショパン聞いていませんが、横山氏はワインもお詳しいですよね! ショパンとワインって合うのよね〜(笑)
pmarin
2016/08/03 09:07
ノアさん、再びお邪魔します。
書道の漢字部門8段が合格しました。
今度は最高位の9段に挑戦します。
やっとノアさんのお父様が書かれていた大型作品を書くことができます。
ノアさんのお父様が学ばれていた書道教室が私が住んでいる県でも2つの市で開講しています。

私が住んでいる所でNHKのど自慢が行われます。
観覧申し込みをしましたが、落選しました。10倍の当選倍率でした。
テレビで見たいと思います。

どーもくんのお座りボールペンが当選しました。
可愛いボールペンだと思いますので楽しみに待ちたいと思います。
SANBA
2016/08/03 16:57
☆SANBAさんへ
古楽って、私も聞いたことがありません。というかどんなものかも知りません。クラシックよりも古い音楽を言うんですね、う〜んわかりません。
ピアノのコンサートもいいですよ。できれば指の見える席がいいですね。今回前から2列目、左ブロックのセンター通路側を取ったのでばっちりでした(*^^*)

このうちわ、こんなにびりびりになっても私まだ使ってます。プラスチックのより断然軽くて使いやすいんです。ノンちゃんもこのうちわじゃないと来ないんですよ。紙が違うんですね。

小池さんの勢いはすごかったです。演説の内容もぶれないし説得力がありました。
昨日の初登庁も堂々としていましたね。反対に自民党の都議団は来ていないし、議長らは写真撮影も拒否、なんて大人げないこと!
自分たちの行動が裏目裏目に出ていることに何で気が付かないんでしょうね、情けないったらないです。
ノア
2016/08/03 23:43
☆pekoさんへ
冬はお湯を入れてくれるのを待っていて、
夏は氷を待っているみるちゃんです(*^^*)
ノンちゃん、こんなにボロボロにしちゃって〜
でもこれ使いやすくてまだ使ってます(笑)
この間は辻井クン、今回は先生のコンサートでした。
ノア
2016/08/03 23:44
☆コマダムさんへ
ひと昔前は一分一秒でも長くもたせるのが病院の役目みたいでしたけど、今はどこまで延命治療を行うか聞いてきますね。
それはそれで命の期限を家族が切るみたいでつらいものがありますけど。意思を家族に伝えておくことは大事だと思いますね。
ノア
2016/08/03 23:44
☆くーさんへ
猫さんは粘り強いですね〜
氷がなくなるまで見届けるみるちゃんです。
のんちゃんは破壊しまくってます。
きっと骨だけになるまでやりますね。
いまだに使っている私も私ですけど〜(笑)
ノア
2016/08/03 23:45
☆猫ねこネコさんへ
氷が消えたあと、何事もなかったように立ち去るみるちゃんも笑えます。
ボロボロになったうちわ、それでも使ってます。
プラスチックのうちわは、たくさんあるんですけど、やっぱり竹のが軽くて使いやすくて。それにノンちゃんも竹のじゃないと遊ばないんです。
ノア
2016/08/03 23:49
☆かるちさんへ
ぽちゃ子ちゃん、ペットボトルなめてましたね(*^^*)
うちは出かける時、下だけエアコンつけっぱなしです。
下にいるかはわからないけど〜(笑)
ノア
2016/08/03 23:57
☆pmarinさんへ
あはは、夏休みの研究テーマ、素晴らしい表現です。
子供の頃、夏休みの宿題で自由研究が一番の苦手でした。
ただ毎日の気温を書いただけ〜なんてことも。
横山氏、レストランとかもやってるんですよね〜
ノア
2016/08/03 23:59
☆SANBAさんへ
すごいですね。おめでとうございます。
かなに続いて漢字も〜
大きいのは大変ですよ〜体力使います。
だから書道家は太れないって。
父は書壇院でも書道教室ではなく研究会のようなところで。
つまり先生の集まりみたいなところでした。
のど自慢は相変わらず人気ですね。
呼んでもなかなか順番が来ないらしいですね。
観覧するにも大変なんですね。最近は全然見てないですけど、今度見てみます(*^^*)
どーもくんボールペン、楽しみですね。
ノア
2016/08/04 00:04
なんで?と思うものが面白い、全くニャン子の心は計り知れませんね。
ミックン
2016/08/04 01:52
こんばんは。
みるちゃん、氷水は冷たくないのでしょうかね?
暑いから、おいしいのかな?
氷を眺めるだけで、お手手でビシャっと掻き出してびちょびちょに
しないおりこうさんですね〜

ノンちゃんのお気に入りのうちわ、廃屋の襖みたいに
なっちゃいましたね。笑

うちの白猫兄弟さんも暑くても元気元気ですよ。
ちょっとクーラーをつけると、冷えるのか、すぐ
猫団子します。
なほこ
2016/08/04 02:44
みるちゃんは眺めるだけなんていい子ですねえ!
うちのサンは手でびしゃびしゃするので床が水浸しになてしまいます。。
うちわは使ってないけど、使っていたらロクが飛びつきそう。
だしてみようかな(笑)
エクレア
2016/08/04 14:20
ノアさん、ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです。
突然の訃報ですみません。
トラ吉がこの世を去りました。
トラ吉らしからぬ、静かな幕引きで
寂しくてなりません。
ノンちゃん、見ると・・・・・・やっぱ似てる。
って、ゴメンPC調子悪いままでいますが
やっとトラ吉の事、更新できました。
お別れしてあげて、下さい。
もっち♪
2016/08/04 18:08
あんまり冷たい物のとり過ぎは良くないってわかってても
こう暑いとついつい・・・
みるちゃん、なんだか不思議だね〜
見てるだけでチョイチョイしたり飲んだりはしないんですか?
金魚のうちわが凄い事になってる
動画見て納得しました(笑
kazu
2016/08/04 19:07
おはようございます。
みるちゃん
氷不思議そうにみてますね
これなににゃ〜
小さくなっていくにゃ〜?
陸&クロ
2016/08/05 07:36
☆ミックンさんへ
氷が小さくなっていくのが不思議でならないようです。
飲むよりも見ていることが多いみるちゃんです(*^^*)
ノア
2016/08/05 22:47
☆なほこさんへ
こんばんは。
みるちゃん、夏は氷水が大好きです。
以前はノンちゃんも一緒に眺めていて、ノンちゃんが氷をすくおうとチャレンジしてました。ダメでしたけど(笑)
このうちわ、私もお気に入りだったので廃屋の襖状態になって残念です。他のうちわはプラスチックの骨なのでノンちゃんも噛み心地が悪いんでしょうね。遊ばないんですよ。
白猫兄弟さん、クーラーがあんまり好きじゃないんですね。うちも冷えた部屋の日の当たる場所にいること多いです。
ノア
2016/08/05 22:49
☆エクレアさんへ
あら、サンちゃん可愛い。
水浸しになってもいいからチョイチョイしてほしいわ〜(笑)
うちわは竹の骨で紙製に限ります。
プラスチックのはノンちゃんも私も好みではありません(笑)
ノア
2016/08/05 22:50
☆もっち♪さんへ
本当にびっくりしました。
ガっちゃん亡き後、トラきっちゃんどうしてるかな〜って思い出すことよくあったんです。
なにせトラきっちゃんにくりそつのノンちゃんですから。
ノンちゃんがちょっと不細工な顔すると、あはは、トラきっちゃんみたいだよ〜なんて言ったりしてね(笑)
もっちゃんの記事を読んだ時も足の間にノンちゃんがいて、ノンちゃん、トラきっちゃん死んじゃったんだってと話しかけて一緒にお別れしました。
ガっちゃんは超がつくほどの長生きしたけど、トラきっちゃんも17歳、猫生をまっとうしたと思います。
虹の橋をわたって、また末広がりのトラきっちゃんに戻ってますね。
ノア
2016/08/05 22:51
☆kazuさんへ
夏場に冷たいものばかり飲んでいると、秋になってからお腹の調子が悪くなるんですよね〜毎年わかっていながら、やっぱり冷たいのばっかり飲んでしまいます。
みるちゃん眺めるのと飲むのと両方です。チョイチョイはあんまりしないですね。
うちわ、張り替えするようになってしまいました(笑)
ノア
2016/08/05 22:52
☆陸&クロさんへ
こんばんは。
だんだん小さくなっていく氷が不思議でならなかったようです。
氷に注目しているみるちゃんの横顔が可愛くて〜(笑)
ノア
2016/08/05 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
氷が不思議・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる