双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS みるちゃん終診しました・・・

<<   作成日時 : 2016/10/04 23:30   >>

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 38




ご無沙汰しております。

ブログ再開というわけではないのですが、
今年の初めから肺に影が見つかって経過観察を続けていたみるちゃんの病状が安定したので、お知らせまでにと思い、更新することにしました。

9月の終わりに、約4か月ぶりに大学病院を受診しました。
この間、単発的に咳が出ることはあっても、体調に大きな変化はなく、服薬もせずに過ごせました。

レントゲン検査の結果、前回と変わらず影は存在しましたが、部分的に小さくなっているものもあり、少なくとも増えてはいないし、大きくなっていることはありませんでした。

これだけの期間を開けて、投薬もなしで、また咳や体重減少などの症状も見られないことから、ほぼ悪性の可能性はゼロに近いという診断を頂きました。

原発巣の肺がんであれば、もっと大きな影がドンとあるそうで、それならば針生検が可能なのですが、みるちゃんの場合は小さな影がたくさん存在するので、そこに向かって針を刺すのは至難の業で、確定診断を得るには開胸するしかないといわれていました。

結果、肺がんであったとしたら打つ手がないとも。
なので、薬を徐々に減らして影の変化を見るという遠回りの診断方法となりました。

この影の元は何か、考えられるのは、みるちゃんが持っていると思われるアレルギー、過去に何度か口回りにできた好酸球性肉芽腫が肺にもできて、すでに結節化している可能性が高いというお話でした。

好酸球性肉芽腫は口の周りや皮膚など外気に触れる場所にできるもので、その他に空気を飲み込む肺、食べ物が通る消化器系にも炎症を起こす場合もあるそうです。

とにもかくにも服薬せずに4か月がクリアできて、みるちゃん晴れて大学病院を終診!となりました。

皆さんにはいろいろとご心配をいただいて、本当にありがとうございました。

「好酸球性肉芽腫症候群」とはこの先も付き合うこととなりそうですが、見逃さないように気を付けていきたいと思います。





病院から帰ってお疲れモードのみるちゃんです。

画像


みるちゃん、良かったね〜

もう病院に行かなくていいんだよ〜

でもね、先生にきついこと言われちゃったのね。

ケージの中で先生にお尻を向けていたみるちゃんを見て、イケメン先生いわく・・・

 あれ、みるちゃん太った?

背中がずいぶんたくましくなったみたい〜








そうなんです。

みるちゃん、とうとう5キロを超えてしまいました。

今までかろうじて4キロ台を保っていたのに、この日は5.1キロ。

 もともと小柄な子じゃないけど、女の子にしてはちょっと太りすぎかな〜

帰り際にも  体重に気を付けてあげてください って。


みるちゃん、こうしてみるとそんなに太っては見えないんですけど・・・

画像


同じ姿勢のノンちゃんと比べると・・・

画像


あ、やっぱり太ってますね。

このお腹のお肉がね〜タルンタルン

画像


これからは、お皿の前にじぃ〜と座っていても心を鬼にして無視しないと。











一方のノンちゃんはと言いますと…

新しい外猫ちゃんが家にご飯を食べに来るようになって内心穏やかではないようです。

ノンちゃん似の女の子、また耳がハートカット、桜カットされているんです。

近くにそういう活動をされている方がいてこの辺りに放すのでしょうか。

とにかくにぎやかな子でご飯をあげるまで鳴いてます。

甘ったれるそぶりを見せるものの、距離は1メートルが限度、

なつくようならなんとか考えてあげようと思っています。


そんなこんなな毎日、私も新しいことを始めつつ元気に過ごしています。


朝晩は涼しい風が吹くようになって、ノンみるちゃんも秋模様を作るようになりました。


画像



気温の変動が激しいですね、

皆さま、夏の疲れがでませんように、どうぞお元気でお過ごしください。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
ノアさん、ノンちゃん、みるちゃんの姿を見て嬉しくなりました。
みるちゃん、肺がんでなくて良かったですね。
がんになると太ることはないので、太ったということは元気な証拠ですね。ノンちゃんと比べるとぽっちゃりしていますね。
私のお腹を見ているようです。
ノアさんも受診お疲れ様でした。
SANBA
2016/10/05 00:11
みるちゃん良かったです〜
4ヶ月どきどきしましたよね
ほんとよかった
ちょっと太ったぐらいだから、元気イッパイってことです
外猫ちゃんも楽しみです
家族の一員になれるといいなあ
また、たま〜に現状報告あると嬉しいです^^
タフィー104
2016/10/05 06:39
みるちゃんもノンちゃんも、そしてノアさんもお元気そうで何よりです(^^)
みるちゃん、大学病院を卒業できたのは嬉しいな〜 5kgは大きめですけど、遺伝子的な範囲ではないでしょうか〜 食欲があるってのは、やっぱり安心ですよ〜 
pmarin
2016/10/05 07:34
みるちゃん、とりあえずひと安心なのかな?お疲れ様〜
ノンちゃんも元気そうでなにより…
無理しない程度で、楽しくブログですよ〜!
かるち
2016/10/05 09:05
アハハハッハッ。
みるちゃんたらトラ吉のおニャかを思い出すじゃん。
ウン、太ったよ〜
  ↑って、女の子に「太った}って禁句 スマン!
みるちゃん、良かったねぇー
ガッツやトラ吉みたいに長生きするんだよ〜。
って、また、思い出しては涙・・・・・
って、外猫さんがトラ吉似の女の子なんだ〜
「とらきち子」と名づけて・・・・・ってダサダサだね。
私も市役所のリサイクル場にいるトラニャン仔♀が
トラ吉に良く似たにゃん仔で、でも女の子
「とにゃ」と名付けて
毎朝のウォーキングに行きながら
シーバを1本あげてくるのが楽しみというか日課です。

って、また私も気が向いたらブログ更新するね〜
ではでは、まったねぇ〜バイバイ
もっち♪
2016/10/05 11:26
☆SANBAさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
更新して喜んでいただけて私も嬉しいです(*^^*)
みるちゃん元気だったし、全然痩せないのでガンとは思っていませんでしたけど、先生からちゃんとお話しいただけると安心感も違いますね。
みるちゃんのお腹、つきたてのお餅みたいです(笑)
ノア
2016/10/05 15:42
☆タフィー104さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
薬を飲まなくても影に変化がないところまで持っていきたいというのが先生の最初のお話でした。クリアできて、ホッとしています。
外猫ちゃん、ノンちゃんにそっくり、だからかどうもノンちゃんのことが好きみたいです。ノンちゃんは相変わらず怒ってますけど。
ノア
2016/10/05 15:43
☆pmarinさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
みるちゃん、これからはホームドクターの元、年に一度くらいの健康診断をしていこうと思います。ホームドクターの診断が正しかったことの証明にもなってより安心して通えそうです(*^^*)
体重減らすのは人間も猫も大変ですね。
気づかれない程度に量の調整をして…無理かな〜(笑)
ノア
2016/10/05 16:11
☆かるちさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
みるちゃん、胸の影は消えなかったけど、
悪性の疑惑は消えてホント良かったです。
そうですね、力を抜いてブログですね。
ノア
2016/10/05 22:44
お久しぶりの更新ですね。
みるちゃん、よかったですね。
これからも「要観察」ですね。

うちのモモちゃんも咳がだんだんひどくなって、病院でいろいろと検査を受けました。
レントゲンで肺の(猫の肺って、片方が3室に分かれてるんですってね)真ん中の部分があきらかに白く映っていて、これまた診断が難しかったのですが、とりあえず抗生物質の注射と咳の内服薬をいただきました。
体重は200グラムも減っていて(3.8キロ)ちょっと心配ではありますが、幸い咳はおさまりました。
何歳なんだかわからないので、そこも診断が困難の理由のうちみたいです。

体重は、みちるおばさんは最盛期7キロ近くありましたよ(笑)
係累みんな大型の家系だったんです。
未来
2016/10/05 23:01
今はポッチャリ女子が人気なんですから、元気でいれば多少のことは良しですよ。とにかく、無事病院からは解放されたんで、よかったですね
年に一度の健康診断だけで済んでもらえればいうことなしです。
まだ暑い日もありますが、朝夕はアンモニャイトに変身です
うちのはなは6キロなのでクールマットで眠っていますけどね・・・
コマダム
2016/10/06 01:58
おはようございます。
お久しぶりの更新ですね
みるちゃんの事心配してましたが
良かったですね
うん?やはり太りましたね(笑)
このまま現状維持で行ってもら
いたですね
何時までもノンちゃんと仲良く
これからニャンモナイト寝
楽しにしてます(^0_0^)
陸&クロ
2016/10/06 07:49
終診になったそうで、みるちゃん、ノアさんお疲れ様です。
現状維持で過ごせるといいですね。
あら、いいお腹。
でも家の母猫も負けてはいませんよ〜。
猫ねこネコ
2016/10/06 13:56
☆もっち♪さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうそうそう、みるちゃんこれ以上太ったらトラきっちゃんになっちゃうよ〜って言ってます(笑)
仁王立ちしているところみると、
横綱の土俵入りかい!って思えちゃう(*^^*)
「とにゃ」ちゃんってかわいいネーミング。
「トラ吉子」はね〜病院で名前呼ばれるのね、○○トラ吉子ちゃ〜ん!あはは、それはちょっとね〜
もっちゃんっちにもまた新しい子がくるといいな〜運命的な出会いがきっとあるような気がする…ガっちゃんやトラきっちゃんの時みたいにね。
ノア
2016/10/06 15:32
☆未来さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
普段のみるちゃんを見ていると何でもないと思ってはいたけど、ちゃんとお話を聞いて安心しました。
かかりつけ医の診断と話していた治療方法と変わりなかったので、かかりつけ医の信頼にもつながったし(*^^*)
モモちゃん、肺の炎症だったのかしら。
影の見え方で肺炎か腫瘍かわかるらしいわ。
薬で治ったならいいけど、また出るようだと心配ね。
モモちゃん、3.8キロ、ちょうどいいくらいですね。うちはノンちゃんが4キロ、みるちゃんもそのくらいになればいいんだけど。
窓から飛び降りる時のドッタン!って音を聞くたびに、ああデブだなって思っちゃう(笑)
ノア
2016/10/06 15:35
☆コマダムさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、食べないよりは食べてくれたほうが嬉しいですね。みるちゃん好き嫌いなく何でも食べるので少しカロリーの少ないカリカリにしようかなと考えています。
はなちゃん6キロあっても外を散歩するから運動とのバランスとれているんでしょうね。
ノア
2016/10/06 21:57
☆陸&クロさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
ご心配いただいてありがとうございます。
悪性の病気持ちだったら太りませんね(笑)
そうは思っていてもちゃんと結果に出てほっとしました。
三連休あたりからぐっと秋めいてくるようですね。
ニャンモナイトの季節がやってきますね。
ノア
2016/10/06 21:58
☆猫ねこネコさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
これからはまたホームドクターに戻って年に一度の健康診断を受けていこうと思います。
みるちゃんのお腹、母猫さんといい勝負ですか〜(笑)
子供産んでいないのにお肉がタッフンタッフンしてるんですよ。
ノア
2016/10/06 21:59
ノアさん、コメント有難うございました。
みるちゃん、心配でしたが良い方向に少しでも向かって良かったですね。最初はどんなにショックで辛かったことでしょうか。でも、みるちゃん、見事にノアさんの優しいお世話と愛情にこれからも応えてくれるでしょうね。
スミレ (たまちゃん)
URL
2016/10/07 20:23
みるちやん、良かったですね!
全面的にクリアではないにしろ、お顔を見ていて恐れるものは何もないと確信しました。
通院は猫ちゃんにはストレス。
みるちやん、よく頑張りましたね。
今後が快適な日々でありますように。

ノンちゃんも元気そうで良かったです。
新しい外猫さんの出現は、ノンちゃんにはストレスでしょうが、穏やかな日々を送れるよう祈っています。

ノアさん、新しい何かを始めたのですね。
充実した楽しい毎日とお察しします。
趣味がどんどん増えて、オーバーワークになりませんように。
皆さんの元気な様子を伺うことができて良かったです。
またお会いしましょうね!
くー
2016/10/08 11:55
あらまあ、みるちゃんも体重注意報がでちゃったのですね。うちのサンも警報がでました
でも終診になってよかったー!一安心ですね^^
エクレア
2016/10/08 14:02
☆スミレさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
年に一度の健康診断で影が見つかった時は、
どうなることかと思いました。
今度はみるちゃんの介護をすることになるんだ〜と思ったり(笑)
悪い結果にならずにホント良かったです。
ノア
2016/10/08 23:00
☆くーさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
肺に何かできているのは間違いない状態だったので心配でしたけど、悪い結果でなくてよかったです。
この間、つい甘やかしておいしいご飯をあげすぎたようです(笑)
外猫ちゃん、今日は雨でほぼ一日中縁台にいました。ノンちゃんは気になって気になって…私もどうしたものか頭が痛いです。

新しいこと、趣味ではなくてボランティアです。
少しずつですが、無理のない範囲で続けていければと思っています。
ノア
2016/10/08 23:01
☆エクレアさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
サンちゃんは警報ですか〜
ここ何か月か、みるちゃん病気かもしれない、かわいそう、とみるちゃんの言いなりにお代わりあげ放題、それがいけなかったようです(笑)
悪い病気じゃなくてホント良かったです。
ノア
2016/10/08 23:02
ブログUPされてめっちゃ嬉しいです〜
そして、みるちゃんの病状も安定されてしかもレントゲン検査の結果も部分的に小さくなり悪性の可能性は0に近いと言う事で本当に良かったですよね〜♪
このまま体調管理を維持しながら肺の小さな影も消滅出来る様に祈っています。
我が家の2ニャンも年に一度のワクチンが終わり体重も去年と同様でキープしてて一安心ですが年齢に応じて定期的な健診が大事だと実感しましたよ。
sabatora nyanya
2016/10/09 21:56
☆sabatora nyanyaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
みるちゃん、悪い病気じゃなくて嬉しくってついブログアップしちゃいました〜(笑)
ニャニャ君とライト君も元気そうですね。
ライト君、脱走してお母にゃんにお仕置きされちゃったんですね。
お母にゃんのお仕置きなんてへの河童なのニャ!と言ってるライト君の声が聞こえてきそうです(*^^*)
ノア
2016/10/09 23:09
みるちゃん^^
大学病院通いが終わって本当に良かったですね!!
先生のお墨付きを頂いたので安心ですね^^
これからも元気で過ごしてくださいね(^_-)-☆
今日は可愛らしいノンちゃんみるちゃんのお写真拝見できて
とっても嬉しかったです!!
peko
2016/10/11 11:32
みるちゃん、よかったですね。

アレルギーは、人間にしても、完治はなかなか難しいですが…
波があれど、まあまあ普通に暮らせたら、よし!って感じでしょうか。(^^)

5キロ超えに、ようこそ〜(笑)

我が家は、成人してから、確実に成長期がやって来てますから、5キロくらい、いいじゃあないか…と思う次第。

獣医師さんに行くときは、ちょっと後ろめたいですがね。(^^ゞ

昨日は停電でしたか?
地下から、火が出たのを深夜ニュースでみました…
ビックリw(°O°)w

急にまた寒くなり、ストーブ出しました。(^^)
風邪に注意の時期かな…
皆様、暖かくお過ごしくださいませ。
さつき
2016/10/14 00:19
☆pekoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
悪い病気ではなくて本当に良かったです。
先生の指示通りに真面目に通った甲斐がありました(*^^*)
急に冷え込むようになりましたね。
風邪などひきませんように、お元気でお過ごしください。
ノア
2016/10/14 00:57
☆さつきさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
昨日の停電は大丈夫でした。
都内23区中心だったみたいでうちは都下なもので(笑)
みるちゃんのアレルギー源を特定することはできないけど、常に咳が出てる状態ではないので季節的なものかなと思います。
今はノンちゃんの方が心配です。
ノンちゃん二世のような外猫ちゃんがくるようになって、
また窓にへばりついてる状態です。
‌耳がカットされてるので一度は保護された猫ちゃんでしょう〜
私に甘えたいけど甘えられない〜みたいな仕草がね〜いじらしい(笑)
これから寒くなってどうしたものか、段ボールでも用意したほうがいいか、家に入れるつもりはないのなら鬼になって追い払うか、できないと思うけど
ノア
2016/10/14 01:00
みるちゃん、
良性のものだと先生から太鼓判をもらえ一安心ですね
元気でよく食べれるのは健康な証拠
スポーツの秋だし、ノンちゃんとエクササイズしてくれるといいですね
T&M
2016/10/19 20:34
ノアさ〜〜ん  新しい記事UPされてたんですね^^ ミルちゃんも元気なって本当に良かったですね   新入りの外ネコちゃんが来てるようで賑やかになりましたね  ノアママにもっと慣れたら良いのに・・・幸せになれるのに。。。 その後行くんはどうしてるんでしょうか〜
マックママ
2016/10/22 11:19
秋らしくなってきましたね。
私の家の裏山も少し色づいてきました。

認知症介助士の資格を取得しました。
現在は漢字部門9段の課題を練習しています。
来週から、家の屋根塗をしてもらいます。
過去に3回素人に塗ってもらいましたが、今回はプロに塗ってもらいます。素人が塗った屋根の傷みがひどく、綺麗に洗浄して塗る必要があるとのことで、2階の屋根を塗って、来年3月に1階の屋根を塗る必要があるそうです。霜が降ると屋根のペンキが綺麗に塗ることが出来ないそうです。見積もりをしてもらいましたが、素人よりも10万円高いだけでしたので、知っていればプロにお願いしていたのにと思いました。
家のメンテナンスはお金がかかります。
私の体のメンテナンスもお金と時間が掛ります。
みるちゃんのメンテナンスも終了して良かったですね。
ノンちゃんに似ている外猫は可愛いでしょうね。
ノンちゃんにはストレスの原因でしょうが、間に入っているノアさんには悩みの種ですね。
SANBA
2016/10/22 21:48
☆T&Mさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
みるちゃん、おかげ様で終診しました。
たくましくなったというお褒めの言葉(笑)まで頂いてしまいました。
私とみるちゃん、どっちが先に体重落ちるか競争です(*^^*)
ノア
2016/10/22 23:50
☆マックママさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
すみません、やめると言ったそばから更新しちゃいました〜
みるちゃん、ご心配おかけしました、これで一安心です。
新入りニャン、次の記事で紹介しますね(笑)
行クンはもう何か月も姿を見せません。外猫さんは寿命が短いのでもしかしたら…かもしれません。
ノア
2016/10/22 23:52
☆SANBAさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
暑い日が続いたので、紅葉のことはすっかり忘れていました。昨日テレビで日光の紅葉を見て、ああ秋だったんだと気が付きました。

認知症介助士、もうとれたんですか。おめでとうございます。認知症にだけはなりたくないと思うんですけど、こればっかりはね〜自分で対処できるといいんですけどね。
屋根、きれいになるんですね。
そうそう、私も外壁塗装の時に聞きましたけど、ペンキにもいろいろ種類があって、手抜きもいくらでもできちゃうみたいですね。信頼のできるプロに頼むのが一番ですね。
その信頼のできるプロを探すのが一苦労ですよね。平気で人をだます人、多いですものね。
戸建てのメンテって大変ですよね。つい数日前、家の中に蟻が発生して、もう大変。先月にも出たので二回目なんです。床と敷居の紙一枚入るかどうかの隙間から出てくるんですよ。外ならともかく家の中で蟻が行列つくってたら怖いですよ〜
すぐ工務店に電話して昨日業者さんが来て床下を見てくれたんですけど、いないって。
いないって言われてもまた出てくるんじゃないかと思うと怖くて、ネットでいろいろ調べてアリメツという薬剤をとりあえず買いました。
悩みがいろいろでへとへとです。
ノア
2016/10/22 23:55
初めまして

記事前回から読ませていただきました

我が家にも猫がいっぱいいます

その中の1にゃんが2日前から下唇がはれてるのです

今日は病院

お薬を飲んで腫れがひかなければ検査です

癌の可能性も。。と言われました

ちょっとショックでいろいろ調べていたらこちらのブログを拝見しました

突然のコメントですいません
elf
URL
2016/10/27 00:55
☆elfさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
メイちゃんのお写真拝見しました。
下唇の真ん中、ピンク色のぷっくりしてるヤツでしょうか。
多分、みるちゃんのと同じだと思います。
過去にみるちゃんにできた好酸球性肉芽腫症候群、画像をみればよくわかると思います。
2007.8.30
2010.6.27
2011.7.29
2016.2.13
に画像が載せてあります。ご参考になればよいのですが。
何回もできましたけど、その都度、ステロイドの注射一本で治りました。
みるちゃん、昨年末、咳がひどくてレントゲンを撮ったら影が多数見つかってガンを疑ったんです。口のおできからガンを疑ったわけではありませんでした。
メイちゃん、早く元のお口になるといいですね。
ノア
2016/10/27 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みるちゃん終診しました・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる