双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS みかんちゃん・・・

<<   作成日時 : 2016/10/23 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 28




ご紹介します。

 

 みかんちゃんです。 

画像



この子、夏の終わり頃から家の周りでうるさく鳴いていて、

たまたま目が合ったのが運の尽き、

気が付けばカリカリをあげている私でした。

画像



写真を撮るから可愛い顔してね〜って言ってるのに、

ぶっ、こんな顔。 

どう見ても可愛いというガラではありませんね。

画像



でも、仕草は可愛いです。

庭のど真ん中で無防備に眠りこけたり、こっくりしながら寝落ちしたり・・・

そんな姿はまだまだ可愛い子猫ちゃんです。


はい、ノンちゃんと似ています。

お互いに鏡を見ているよう? 

画像



朝、昼、晩、三時のおやつとよく食べます。

画像


耳がカットされているの、わかりますか。

左耳がカットされているので避妊手術済みの女の子ですね。

ああ、またかと思いました。この子で4ニャン目です。

古くは・・・ピンクのノミ取り首輪をつけていた桃ちゃん、おんぶが大好きな猫でした。
次が東日本大震災直後に現れたつなみちゃん、今は姉の家で可愛がられています。
次が去年一度だけ姿を見せたグレコちゃん、
そして今度のみかんちゃん。


耳がカットされていたのはグレコちゃんとみかんちゃんだけだけど、
桃ちゃんもつなみちゃんも避妊手術は済んでいました。

近くに不妊手術だけ済ませてまた外に放つ(TNR運動)
そういう保護活動をしている人がいるのかな〜
もちろん、保護して新しい飼い主を探してあげられればベストですけど、
正直なところ、私にはこうしてご飯をあげることしかできません。



ひもじい思いがなくなったからか、最初の頃より少しだけ顔が柔らかくなりました。

画像



こうして家に入りたいそぶりを見せるのがかわいそうなんですけど、

家に入れるのはごめんなさい、無理。

今度みかんちゃんハウスを作ってあげるからそれでがまんしてね。

画像



ノンちゃんにはまた気を使わせてしまっています。

みかんちゃんがお散歩に行って留守になるとノンちゃんものんびりしています。

画像


あら、ノンちゃんも顔、こわいよ!

画像


でも、外猫さんとはやっぱり鋭さが違うかな。

画像



みるちゃんは相変わらず我関せず、

みかんちゃんがいようといまいとお構いなしです。

画像



みかんでもりんごでもあたしには関係ないニャ〜 ってか?

画像










10月だというにに夏日になったり気温の定まらない日が続きましたが、

これからは冷え込む日も多くなりますね。皆さんどうかお元気でお過ごしください。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
さくら猫のみかんさんですね! ガラス戸1枚でテリトリーが分けられているのかしら? ノンちゃんがストレス脱毛にならなければ、ずっと仲良くニラメッコできるんですね(^^) どんなハウスができるか楽しみ〜
pmarin
2016/10/23 06:56
外猫さんには厳しい季節が近づいています。みんな元気にいて欲しいですね。
うちにも来てくれれば保護してあげるのに〜
かるち
2016/10/23 08:59
☆pmarinさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
みかんちゃん、どうもノンちゃんのことが好きらしく、ガラス越しにノンちゃんにスリスリしています。みかんちゃんが縁台にいる時は、ノンちゃんの気を紛らすために2階に行ったりしてストレス減少に努めています(*^^*)
ネットを見ると皆さんそれぞれ工夫して防寒ハウス作っていて感心しました。
ノア
2016/10/23 20:30
☆かるちさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
みかんちゃん、夜になるとどこかに行っちゃうんですけど、昼間はほとんど縁台にいます。晴れれば日当たりがいいので温かいんですけど、これからは寒くなりますものね。
まだ桜カットの猫ちゃんに出会ったことないですか?
カットされた耳を見るとやはりいじらしく切ないです。
ノア
2016/10/23 20:31
ノアさん、外猫はノンちゃんと似ていますね。
眼光が鋭いので、ノンちゃんの方が穏やかに見えますね。
家猫は上流階級で、外猫は自由はありますが厳しいサバイバルの世界ですね。
生まれながらに運命に差が出てしまいますが、人間社会に似ているように思います。私の家の近くにも夕方になると時折野良猫の姿を見ますが、耳がカットされている猫を見たことがありませんが、以前見かけた野良猫の姿を最近見かけなくなりました。環境が厳しくて長生きをしないのでしょうね。
外猫にとってはノアさんの家は寛ぎの家なのですが、ノンちゃんにとってはストレスの原因なので対応が難しいですね。
外猫が眠る場所はどこなのでしょうね。これから寒くなるので大変ですね。

明日から屋根塗が始まります。
書道も漢字部門9段の課題の練習をしていますが、添削指導を受けたのですが、56文字ほとんど直されています。どこから手を付けて練習しようかと思案していますが、課題を見ながら書いて、添削された文字を確認しながら書いています。気長に練習をしようと思います。
予定が多く入っているので暫く忙しくなりそうです。
SANBA
2016/10/23 23:26
みかんちゃん、ここなら大王部と想って来たんでしょうねえ
耳がカットされてるってことで、ちょっと安心です
冬のサムイときも、きっとだいじょうぶそうですね
ノンちゃんとも仲良くなれるといいのになあ〜
タフィー104
2016/10/24 05:58
おはようございます。
みかちゃん
安心して食べてますね
良かったね
これから寒くなりますね
暖かい場所あるのでしょうかね
ノンちゃん仲良くしてあげてね(^0_0^)
陸&クロ
2016/10/24 08:04
どなたがTNR運動をされているのでしょうか?
獣医さんに伺うと、何かわかるかもですね。
みるちゃんは全く我関せずなんですね。
仲良くなるといいのにね。
猫ねこネコ
2016/10/24 15:43
☆SANBAさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
みかんちゃん、予想していた通り、
可愛い!と言ってくれる人は誰もいません(笑)
私が外に出て行くと
鳴きながら寄ってくる姿は可愛いんですけどね(*^^*)
外で暮らす猫さんには厳しさが顔にも出ちゃうんでしょうね。
行クンも来なくなったし、たぶんどこかで死んじゃったかな〜
今日はみかんちゃんハウスの材料を百均で揃えてきました。ぼちぼち作ろうと思います。ただの段ボールですけどね(笑)

今日はデイのボランティアに行ったら、書を書いているおじいさんがいて、しばし話をしました。父のことが思い出されてとても懐かしかったです。
56文字というとかなり大きいですね。
頑張って練習を続けてくださいね。
ノア
2016/10/24 17:00
☆タフィー104さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
行クンがいなくなって、まるで入れ替わるように現れました。
ノンちゃんは気持ちがおちつく暇がない…かわいそうだけどみかんちゃんも放ってはおけないし頭痛いです。
ノア
2016/10/25 15:51
☆陸&クロさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
最初の頃は、アウアウアーと声あげて食べていました。よほど空腹だったのでしょうね。今も一粒残らず食べてくれます。夜はどこかに寝場所があるようでいないんですよ。だから今までハウスを作らなかったんですけど、今度作ってあげようと思います。
ノア
2016/10/25 15:52
☆猫ねこネコさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
近くに団地があって、そこの猫を手術してこちらに放すんじゃないかと。夕方ごはんをあげにくる人がいるとかいないとかの話も聞きます。
みるちゃんはほとんど関心を示さず、私もみるちゃんを見習った方がよかったかな〜(笑)
ノア
2016/10/25 16:12
ノアさん こんにちは〜(^-^) 今日はiPhone からのコメントです。 上手く行くかなぁ〜

みかんちゃん可愛いですね〜🐈 やっぱり野良ちゃんを中に入れるのは、難しいですよね。 みかんちゃんは飼い猫だったんでしょうか… 人懐っこいようですが… 私もこれ迄外で生まれた5匹の子猫を、里親さんを見つけましたがそれぞれのママ猫は避妊してリリースしました🐈 野良ちゃんは中々人に懐かない子が多いですもの。 みかんちゃん幸せになって欲しいです💖
マックママ
2016/10/25 17:18
ノアさん、お久しぶりです。
みるちゃん、ノンちゃんも元気そうで嬉しいです。

みかんちゃんにとっては、ノアさんは救世主ですね。
でもノンちゃんのストレスを考えると、諸手を挙げて喜ぶことができないのが残念です。

みるちゃんの容体がようやく回復の兆しを見せて落ち着いたところに、ノンちゃんの新たなストレスの危惧、心配ですね。
どうか、ノンちゃんが窓越しのみかんちゃんに大きなストレスを感じずに、健やかに過ごせますように。

それにしても、ノアさん宅にはたくさんの外猫さんがやってきますね。
猫の本能が、安全地帯だということを察知するのでしょう。
ノアさん、匙加減が難しいところですが、みんなが幸せになれるよう祈っています。
くー
2016/10/26 02:28
久しぶりにノンみるちゃんの可愛いお写真
拝見できて嬉しいです(^^♪
相変わらず可愛いですね!
みるちゃんもお元気そうですね(^_-)-☆
みかんちゃん^^
可愛いです〜
お優しいノアさんの気持ちがみかんちゃんに伝わるんですね^^
ご飯も頂けてみかんちゃん幸せですね!!
ノンちゃんがストレスを感じずに過ごせるよう祈ってます^^
peko
2016/10/26 08:50
☆マックママさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
iPhoneからのコメント、ちゃんと入っていたのに、入っていませんねってまた来たのであれれれれ〜?と思っていました。
何度も気を使わせてしまってごめんなさい。
iPhoneからでも入りますのでこれからもどうぞ〜
って更新するつもりでいますね、私(笑)

みかんちゃん、爪をたてないので人との接触はあったんでしょうね。私のこと、まだ警戒してスリスリはしてこないんですよ。ノンみるがいるからスリスリされてもちょっと困っちゃうけど。
抱っこできたらお医者に連れて行ってワクチン、ノミ取りしようと思っているんですけど、手術してあるということはもしかしてそれも済んでるかもですね。
マックママさんはよく里親さん見つけられましたよね〜私はこうしてご飯をあげることくらいしかできなくて。自己満足もいいとこですね。
ノア
2016/10/26 15:26
☆くーさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
おかげ様でノンみる、元気にしています。
行クンが姿をみせなくなって、心配しながらもヤレヤレと思っていたら今度はみかんちゃんです。うるさく鳴いておまけに耳カットされていたので、ついほだされて〜行クンのカリカリが残っていたのであげてしまいました。
ノンちゃんにストレスをかけるのも結局は私のせい、みかんちゃんが見えなくなると途端に元気になるノンちゃんです。
ホント、匙加減が難しいです。
ノア
2016/10/26 15:27
☆pekoさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
今日は温かい日差しがいっぱいだったので、ノンみるちゃんは窓辺で、みかんちゃんは縁台で日向ぼっこをしていました。
寝ている姿は可愛いんですけど、みかんちゃんあんまり美人猫さんではないでしょう〜(笑)
だからこの子だけ放たれたのかな〜なんて思ってしまったり、そう考えるとまたいじらしくなります(笑)
ノア
2016/10/26 15:28
うちにも先月頃からおやつをもらいにくる子がいます。
初めて見たときは首輪もぼろぼろ。目やにもひどくて、くちの端がただれてひどい姿だったので、ついかわいそうでロクの食べ残しをあげていたら、懐いて鳴いて寄ってくるようになりました。先日網戸を外から開けて家に入ってきたのでびっくりしました。
さすがに家には入れてあげれないので、速攻おひきとりいただきましたが^^;
一応お向かいの家の子なので、帰るおうちがあるので、そこは心配してないけど、最初に見た時の様子がひどかったので、あまり手入れをまめにする家しゃないのかなーとちょっと心配です。
エクレア
2016/10/26 15:48
4日程留守にしていて朝ごはんはなかった置き去りシロとクロ。
今朝はいつも通りにやって来てたろに吠えられていました。
ご飯をくれる人は絶対に良い人なので忘れませんね。
コマダム
2016/10/27 13:48
☆エクレアさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
お向かいの猫ちゃん、かわいそうですね。
飼い主さんしだいで猫ちゃんの幸不幸決まってしまいますね。
でも網戸を開けて入ってきちゃうなんてよっぽどこっちのお家がいいなって思ったんでしょう。
うちの近所でも子猫が生まれて一人で食べられるようになると公園に捨てにいく人がいました。まだまだそういう人多いんですよね〜
だからみかんちゃんみたいに手術済の子だと有難いと思ってしまいます。
ノア
2016/10/27 16:34
☆コマダムさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
置き去りにされたシロちゃんとクロちゃん、まだ元気でいるんですね、安心しました。
一度ご飯をあげたらもう覚悟を決めないといけませんね。
ノア
2016/10/27 16:35
ノアさん、今晩は。
家の屋根塗のために業者が来ています。
屋根の傷みがひどく3回ほど素人が屋根塗をしていたので外壁も傷みが激しく10年そのままにしておくと外壁の屋根が抜け落ちると言われて本格的な塗装をしてもらっています。足場を鉄骨で組んでいますので大がかりです。
水泳に行きながら業者さんの接待をしているので正直大変です。
書道をやる余裕はありませんので中断しています。
塗装費用も思った以上にかかります。
現在住んでいる家の工事費用は新築したほうが良かったのかと思うほど掛っています。

何回も見ているとみかんちゃんも可愛くなりますね。
ノンちゃんは落ち着いていませんが、みるちゃんは余裕ですね。
猫ちゃんの性格も同じ環境にいてもすごく異なりますね。
みかんちゃんも家猫ならば穏やかな顔つきなのかもしれませんね。
猫の模様でかなり雰囲気が異なりますね。
テレビで「ハチ」という名前で幸福をもたらす猫の顔の模様が八の字なので人気がありますが、模様によっても猫の運命が変わるように思います。
SANBA
2016/10/30 17:27
☆SANBAさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
塗装始まったんですね。うちは瓦なので屋根塗装はなかったんですけど、屋根があればプラス40万くらいと言われたような…。
その分いい塗料にしました。
職人さんが来てるといろいろ気を使ってしまいますよね。
うちももうすぐ20年、もう一度新築の家にすみたいなぁ〜なんてね、絶対無理ですけど(笑)

みかんちゃん、この頃大分顔つきが変わってきたんですよ。
でもね、姉に「指名手配の犯人みたい」って言われちゃいました。
ひどいでしょう〜
確かにね、猫ちゃんも可愛いほうが得ですね。
私もみるちゃんはすぐに決めたけど、
ノンちゃんは最後まで迷いました〜(笑)
ノア
2016/10/30 23:36
みかんちゃんよろしくね♪
お顔の表情から男の子かと思ってしまいました<m(__)m>
うちにも、、、最近黄色い子がやってきてみかんちゃんのように
ガラスに張り付いています(>_<)(性別不明)
いちごみるく
2016/11/01 09:26
ノアさん、たびたびお邪魔します。
塗装を行っている業者さんから衝撃な事を言われました。
戸袋の塗り直しを行っていた時にぼろぼろ落ちてくるので破片を触ったら木ではなくて段ボールで木の様に見せた印刷された段ボールの素材で戸袋が造られているということでした。特殊な塗装をしたので次回に剥がれ落ちた時には戸袋を修理したほうが良いと言われました。
母の親戚の建築会社で家を建てて、建築費もかなりの金額を収めて信用していただけに怒り心頭です。過去にも2階のトイレから激しい水漏れがあり1階の廊下が水浸しになり、他の業者に頼んだり、居間の床が腐りぼろ穴が開いて畳がなかったら大けがをする状態で、廊下の床が腐り木の皮1枚になっていたり、土台が低く風通しが悪かったり、ふすまが虫に食われて腐って倒れてきたりして、1000万円のリフォームでした。かなりピンハネをされた建築でした。
近所の方々に話をしたいと思います。
リフォームは他の業者に頼んでいます。
SANBA
2016/11/05 00:17
☆いちごみるくさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
顔、怖いでしょ?
この頃は少し柔らかく優しい顔つきになってきましたけど。
私に愛されてるってわかってきたみたい(笑)
そちらにも新しい猫さん登場なんですね。楽しみ〜
ノア
2016/11/06 00:03
☆SANBAさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
うわっびっくり。
すごい内容のコメントですね。
これ、どうみても悪徳業者による欠陥住宅ですよね。
戸袋が段ボール素材!そんなことってあるんですか〜
どれをとっても信じがたいことばかりで、私の家に立て続けにそんなことが起きたらノイローゼになってしまいそうです。
リフォームするよりこじんまりした平屋建てを新築した方が良かったって感じですね。
その業者はまだ存在しているんでしょう〜
なんとかぎゃふんと言わせたい気持ちになりました。
ノア
2016/11/06 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みかんちゃん・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる