双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS みかんちゃんハウス作ったけれど・・・

<<   作成日時 : 2016/11/06 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 36





寒くなってきたので、みかんちゃんハウスを作ってあげようと、

100均、ホームセンターと回って、材料を買いそろえました。

発泡スチロール板、保温アルミシート、ひざ掛け、各種テープ。

段ボール箱はお店の人に言っていただいてきました。

とりあえずはこんなところですね、1000円以内でできそうです。

画像



まずは、入口をカッターでくりぬいて、

切り口は痛くないように補強もかねて布テープを張り付けましょう。

画像



底に敷くのは発泡スチロールにアルミシート。

画像



その上に毛布を敷いてあげましょう。

画像



上はお掃除がしやすいように、養生テープで軽くとめました。

画像



はい、出来上がり。

画像






遠巻きに見ていたノンちゃんが出来上がりをチェックにきました。

画像



ノンちゃんどうですか。居心地いいですか?

画像



みるちゃんも、当然、チェックチェック。

画像



ちょっと入口が下すぎちゃいました。もう少し狭くてもよさそう。

画像



では、こうしましょうか。

はい、みかんちゃんハウス第一号の出来上がり。

画像


みかんちゃん、喜んでくれるかな。

怖がらずに入ってくれるかな。






小雨が降って寒い日、

さっそく縁台においてあげようとふと見ると、



ええっ〜〜!!

こんなことってあり?


キジトラのはずのみかんちゃんが、

いつの間にか黒白ゴマちゃんになっているではありませんか。



あなたはいったい誰?

そんなところで何してるの?

画像


今まで見かけたことのない猫さんがガラス越しにこっちを見ています。

初めてだというのに、こんなに近くまで来て、

ちゃっかり縁台にまで乗っちゃってかなりの図々しさです。

シッシと追い払う仕草をしても逃げるどころか、ガラスにスリスリする始末、

外に出ていくと、その場では逃げるんですけど、またすぐに戻ってきてこの顔です。

画像


さあ、どうしましょう。

困った、困った。

これでハウスを出したらこの子が入っちゃうでしょう?

とりあえずその日はハウスを出すのはやめましたが、

それから毎日現れるんですよね〜

ハウスの中にほかの猫が入ってた!なんてことはよくあることですけど、

ああ、どうしたらいいんでしょう。


みかんちゃんのために作ったみかんちゃんハウスなのに・・・

いまだに家の中にある有様です。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
これは私の想像ですが・・・
あの家には美人猫姉妹がいて、ご挨拶がてら見学に行くと、ふるまいカリカリがもらえると猫情報網で伝達された可能性があります!
この子はさくらさんでもないみたいだし、首輪もしてないところをみるとノラちゃんでしょうか? 2階建てにするわけにもいかないですしね〜 はてさて困りましたね・・・
pmarin
2016/11/06 06:36
デスティニー…これは運命かも…
簡単に言ってすみません。うちは全然ウェルカムなんすけど…全く来ない…
かるち
2016/11/06 07:56
きっとここは優しい人が居る!
って猫にも評判なんじゃ
わかるんだろうねえ
ここが気に入った模様だし、みかんちゃんもちゃんと来てるのかな?
二匹で仲良く使ってくれるか?
タフィー104
2016/11/06 11:26
ノアさん〜 今日はpcからのコメントです^^ 自分のブログがiphonからなかなかできなくて><;  

良いハウスが出来たのに・・・みかんちゃんどうしたんでしょうね〜?? 心配です  力関係で、新入りさんに負けたのかなァ〜〜  それにしても、人馴れしてるノラちゃんが多いですね、、、飼い猫だったのかなァ。   

私も以前 庭にネコハウスを使ってました=スーパーで貰った大き目の発泡スチロールの箱を二つガムテープで留め、その一方に穴をあけて=  子猫を取り上げた、可哀想なママネコ用に・・やっと慣れたころ、別のネコちゃんがハウスに入って寝ていたのです! すごくショックを受けました・・・がその子も空腹なのかと、餌は置きましたが。。  難しい問題ですね
マックママ
2016/11/06 11:38
黒白ちゃんは人を怖がらないので、飼い猫だったこともあるかもしれないですね。猫の口コミでいいおうちと広がったのかも…
みかんちゃんは、どうしているんでしょうね?
コマダム
2016/11/06 15:44
素敵なみかんちゃんハウスが出来ましたね〜〜^^
でも肝心なみかんちゃんどうしたのでしょうね〜。。
心配ですね。
この子、みかんちゃんからお話を聞いてやって来たのかしら??
ここのお家の方はとっても優しいよ〜って^^
う〜む...困りましたね〜。。
peko
2016/11/06 17:39
猫情報網恐るべし。
優しいお姉さんの情報はあっという間に広まっちゃうんですねえ。
みかんちゃんハウスせっかく第一号ができたのに、出番まちなんてもったいないですね
エクレア
2016/11/06 18:03
ノアさん、思わず笑ってしまいました。
みかんちゃんのために作ったらみかんちゃんではなくて他の猫がいたとは、びっくりですね。他の猫の顔もあまり可愛くないですね。
みかんちゃんはどうしたのでしょうね。
SANBA
2016/11/06 18:40
みかんちゃんハウス作り、ご苦労様でした。
素晴らしいですね。
ちゃんと保温効果もあり、みかんちゃんはさぞ暖かく快適に過ごすことができるでしょう。
と感心して読んでいたら、他の猫さんですか!
随分人懐っこい猫さんですね。
みかんちゃんは、最近出現しないのてすか?
せっかくのみかんちゃんハウス、中に入ったらみかんちゃんも大喜びでしょうね。
それにしても、ノアさん宅はたくさんの外猫さん達が入れ替わり立ち替わり訪問するのですね〜。
居心地の良さを本能で察知して訪れるのでしょうが、ノアさんも大変ですね。
ノンちゃん、みるちゃん、変わらず元気そうで良かったです。

くー
2016/11/06 22:39
あら、これは我が家の庭猫あるあると一緒ですね(笑)
きんちゃんや、特に黄色い子と同じパターン、、、、(*^_^*)
これはもう一軒段ボールハウスたてちゃいますか?
いちごみるく
2016/11/07 10:07
☆pmarinさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
美人姉妹猫ととっても優しいおばちゃんがいるよ!という情報でしょうか(笑)
う〜ん、困りました。
初対面で縁台にまで上がってくる子は初めてなので、かなりの図々しさと思われます。みかんちゃんハウスをを占領しちゃう可能性大です。
今は、様子見です。頻繁に来なくなるのを待つ状態、それはそれで心が痛むのですが・・・
ノア
2016/11/08 15:36
☆かるちさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
かるちさん、ぽちゃ子ちゃんの匂い袋でも送ってください。
この匂いを頼りに優しいお兄さんの所にいきなさいと指南したいです。
ノア
2016/11/08 15:37
☆タフィー104さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
猫好きは野良猫を見ても怖い顔はできませんものね。
行クンみたいにご飯だけ食べてどこかに行ってくれればいいんですけど、それも人間の勝手ですね。
みかんちゃんハウスはいまだに出せない状態、困ってます。
ノア
2016/11/08 15:38
☆マックママさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
みかんちゃん、全然来ないわけではなく、黒白ゴマちゃんがいなければ縁台でくつろいでいます。
でも、ハウスは出せなくて、絶対に黒白ゴマちゃんが占領しちゃう感じで。
まあ、他の猫が入っちゃうというのはよくあることですよね。だれだって温かいところで寝たいですものね。
発泡スチロールのハウスはいいですよね〜なかなか手に入らなくて今回は段ボール。そしたらホームセンターにも売ってるんですね。
ノア
2016/11/08 15:39
☆コマダムさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
初登場で縁台にまでくる猫さんって初めてです。どこかの飼い猫がお散歩してるだけならいいけど、違いますよね〜
どこまで面倒みるかはいつもいつも悩むところです。
ノア
2016/11/08 15:40
こんにちは
ノンちゃん、みるちゃん
いい家できたにゃ〜
チエックOKにゃ〜
みかんちゃんにだね(^0_0^)
お外に知らないネコちゃんが
目が親しそう
「ここに来れば優しいママさんから
美味しの頂けるて聞いてきたにゃ〜
ボクタンフレンドリーにゃ〜
よろしくにゃ〜」(笑)
陸&クロ
2016/11/08 15:57
☆pekoさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
朝起きてシャッターを開けるとみかんちゃん、縁台の上で待っています。それを思うと寝坊もしていられません。
みかんちゃんハウス改め誰でもハウスにするか…困ってます。
ノア
2016/11/08 23:20
☆エクレアさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
優しいお姉さんって聞いてきたのに、なんだおばちゃんじゃないか!なんて思ったかもしれませんよ(笑)
みかんちゃんハウスはいまだ家の中、そのうちノンみるハウスになっちゃいそうです。
ノア
2016/11/08 23:20
☆SANBAさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
でしょ?笑っちゃいますよね。
私もあまりのタイミングの良さに、キツネにつままれたみたい、びっくりでした。
そうそう、顔もいまいちだし〜(笑)
みかんちゃん、来ることは来ています。
触れるようになったんですけど、
あまり懐かれても情が移ってまた困るかな〜
ノア
2016/11/08 23:21
☆くーさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
家の周りのご近所さん、猫好きな人が多くて、ご飯をあげてる人もいるようです。普段は野良さんの姿はそんなに見かけないんですけど。
野良さんが人懐っこいのは危険な場合もありますね。
今、悪いことする人が多いので、
野良さんは人を見たら逃げるくらいがいいのかもしれません。
ハウスに入って喜ぶみかんちゃんの顔も見たいんですけど、今出すと黒白ゴマちゃんハウスになっちゃいそうでいまだに出せず困っています。
ノア
2016/11/08 23:54
☆いちごみるくさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
やっぱりね〜どこでも同じこと、起こりますよね。
いちごみるく家ではちゃんと家の子にしてあげてるからすごいです。
段ボールハウス、もう一個?う〜ん・・・
ノア
2016/11/08 23:58
☆陸&クロさんへ
こんばんは、可愛らしいコメントありがとうございます。
陸クロさんのコメントを読んでいると、
すぐにでもみんニャ仲良く暮らせそうですね。
あとは私の覚悟さえあれば?
いえいえ、なかなかそうもいかなくて〜
どうしたもんじゃろの〜と困っています。
ノア
2016/11/08 23:59
あらあら、またまた新入りさんですか。
猫ちゃん情報が出回っているんですかね。
≪おいしいご飯がもらえるよ〜≫って。
やっぱ、もう一つ作るしかないですね( *´艸`)
猫ねこネコ
2016/11/09 23:05
さすが!ノアさん!優しいぃ〜!と・・・

って!えっ?他の猫ぉ〜???

もう一つ作るしか・・・無い・・・かも・・・?

って・・・ノンみるちゃんハウスに??なってる??
いやぁ〜テトたちも好きかも・・・と思って読んでましたぁ〜
テトママ
2016/11/10 21:50
☆猫ねこネコさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
私が外に出るたびに、みかんちゃん、うるさく鳴くんです。
これじゃほかの猫さんに知れ渡ってしまいますよね。
野良さん天国になっても困るので、もう一つは無理無理。
ノア
2016/11/10 23:13
☆テトママさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
発泡スチロールや保温シートそろえて張り切って作ったのに、空振り状態。
いまだ部屋の中、邪魔!って感じです。
やっぱりご飯をあげるだけで我慢してもらうしかないかなと思ったり。でも目の前で冷たい風の中、縮こまっていると心が痛くてね・・・
ノア
2016/11/10 23:15
ノアさん、再びお邪魔します。
3週間過ぎましたが屋根塗は現在も業者さんが来ています。
屋根の傷みが酷く、車庫も鉄骨が錆びてコンクリートが割れているようです。
1か月掛りそうです。来年3月に霜が降らなくなってから1階の屋根塗を行うそうです。

書道は昇段試験に合格することで焦りがありストレスを感じていたので中断して、医療事務講座を受講します。新しい医療事務は以前よりも解りやすくなっているそうです。足が痛いので現場の仕事は出来ませんが事務ならば出来るかなと思いつつ医療事務の資格を取得したいと思います。

私の家の裏山の色が秋らしくなりました。
2匹の外猫たちもノアさん宅にいますか。
黒白ぶちの猫は勝手に「ぶっちゃん」と呼んでいます。
ぶちと不細工(気の毒ですが)を兼ね備えているからです。
ノアさんならばもっと温かみがある名前を付けられることと思います。
外猫たちの辛い厳しい季節となってきましたね。
ぶち猫もノアさんから餌を食べているのですか。
SANBA
2016/11/17 21:50
☆SANBAさんへ
こんばんは。お返事おそくなりました。
屋根塗装はそろそろ終わったでしょうか。
屋根だけで3週間とはかなりかかってますね〜
そうそう、昔の車庫は鉄骨だから錆びるんですよね〜ペンキが皮をむくようにはがれて塗り直しが必要ですよね。

SANBAさんは本当に向上心がありますね。今度は医療事務ですか。もう働かないのかと思ったらまだその気持ちあるんですね。すごいなぁ〜

不細工ぶっちゃん、いい名前ですね。
みかんちゃんに付けたいくらいです(笑)
ぶっちゃんはこのところ姿見せません。みかんだけが来ています。ノンみるにごはんをあげる時、お皿にカリカリをあける音を聞きつけて、うるさく鳴きます。だから音立てないようにそぉ〜っとカリカリをあけてますよ(*^^*)
ノア
2016/11/20 22:45
お久しぶりです
みかんちゃんのハウス、立派にできましたね。喜ぶ顔が目に浮かびます。優しさが伝わってきましたよこちらは紅葉、ボチボチですね。
ミックン
2016/11/22 05:14
ノアさんがいた〜(T_T 久しぶりのパソコンで、思わず泣く〜

その後、みかんちゃんに情が移ってしまうだろうと思っていたのですが、前途たなんですね。(@@;)
我が家もこんな選択肢は常に、です。(^^ゞ
せっかくの段ボールハウスなので、みかんちゃんにぜひ入ってほしいですよね…

我が家も黒豹くんのハウスを別の黒豹がねらっているので、日々追い払っていますが、なかなかにハードです。

なんかノンちゃんとみかんちゃんは、みるちゃんとは別な意味でシンクロですかね。(^^ゞかわええ、やっぱりキジトラ好きだなあ…デレデレ。

まあ、実のところ、後から来た猫さんも気になってしまう私なのですけど、猫段ボール団地で仲良く入ってもらえたらいいんですけどね…難しいですよね…
その前にノアさん的にも、たくさんは難しいですよね…きっと。
さつき
2016/11/22 18:31
ノアさん、またまたお邪魔します。
屋根塗は終了しましたが、土台の鉄骨が庭に置いてあります。
来年の4月に1階の屋根を塗ります。
屋根やとよ、車庫の鉄骨が錆びていて修理をしながら塗っていたので1か月掛りました。私が住んでいる近くの塗装屋さんなので知人の親戚であったり、知人の同級生であったり夫婦共に知り合いがいます。仕事をしっかり行う業者さんだと判りました。料金も良心的な料金でしたが、思っていたよりも高かったです。

NHKの朝ドラの番組べっぴんさんのノートが当たりました。
この懸賞は今年の12月25日で終了します。
残念ですが、非売品のグッズが当選して楽しい思いをさせてもらいました。

忙しくて医療事務の勉強も書道も中断しています。

ドラムタオの和太鼓のコンサートを昨年同様今年も1列の真ん中で見ましたが昨年と演目が異なり迫力があり、美しく素晴らしいコンサートでした。
演奏者の肉体美も見事でした。
今年のコンサートはすべて終了しました。
第九の演奏は駐車場がないので行かないことにしました。

みかんちゃんはノアさんから食事を貰っているのですね。
ぶっちゃんはノアさんからは食事は貰っていないのですか。
優しくしてくれる家に野良猫はやってくるのですね。

SANBA
2016/11/24 00:12
☆ミックンさんへ
こんにちは。
ブログやめると言いながら更新してました。
コメントありがとうございます。
今日は朝起きたら雪、こんな日は外の猫が心配です。
みかんちゃん、ハウスになかなか入ってくれなくて
ただいま改良型を使用中です(笑)
ノア
2016/11/24 13:54
☆さつきさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
やめると言いながらちゃっかり更新して〜失礼しました。

今日は雪ですよ〜さむ〜〜い。
今、みかんちゃんのことで頭痛いです。
黒白ぶっちゃんが来なくなったからみかんちゃんハウスを出したけど、みかんちゃんちっとも入らず。仕方ないからオープンハウスを作りました。そしたら、またぶっちゃんが来たりして〜トホホ。
ただいまオープンハウスを使用中です。そしたら雪でしょう。
軒下でも雪かかっちゃうから半分ビニールで覆ったり、朝から大変。
部屋の中ではノンちゃんがゲロッピするし、てんやわんやです。
みかんちゃん部屋の中に入りたいよ〜って鳴くのよね。
そうしてやりたいのはやまやまだけど、一人で3匹はやっぱり無理かな。精神的にね〜
外猫はみかんちゃんを最後にしようと決めました。
ノア
2016/11/24 13:56
☆SANBAさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
屋根終わって良かったですね。雪降っちゃいましたものね。
これで安心ですね、とりあえずは。
今度は良い業者さんにお願いできてよかったですね。

NHKの懸賞、今までずいぶん当たりましたね。それが終わってしまうのは残念ですね。また何か新しいの見つけて当ててください。

和太鼓のコンサートは行ったことがないけど、迫力は想像できます。
私は来週、西本さんのコンサートに行ってそれが最後。
今年はあんまり行かなかったかな。

ぶっちゃんにはごはんあげてないんですよ。
ごはんの時間には来てないから、というのが理由。
一度あげたら面倒みるつもりにならないとダメでしょう?
行クンみたいにごはんだけ食べにくる子ならいいんですけどね。
勝手ですよね。
ノア
2016/11/24 13:58
なかなか心のこもったみかんちゃんハウス
自分なら、ぽんとダンボール箱を置くだけ
またきっと来てくれるといいですね
怒ったような黒白ゴマちゃんの顔には笑いました
T&M
2016/11/25 10:47
☆T&Mさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
みかんちゃん、このハウス気に入らずに入ってくれません。
一度入ると逃げ場がないから怖いのかなと。
まだまだ警戒心が強いようです。
黒白猫、不細工なので黒白ぶっちゃんと呼ぶことにしました〜(笑)
ノア
2016/11/28 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みかんちゃんハウス作ったけれど・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる