双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒くなりました・・・

<<   作成日時 : 2016/11/28 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 37




東京にも初雪が降ったり、寒い日が多くなりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は・・・、老人介護施設でのボランティアを始めて一か月が過ぎました。
傾聴ボランティアというポジションで、デイサービスに通ってこられるお年寄りのお相手をしています。
父や母を介護した経験からお年寄りのお手伝いをしたいと始めたのですが、
一か月を経過して、ボランティアって相手のためというより、
自分のためにしているんだなぁ〜と感じています。
自己満足かもしれないけれど、自分の心が満ちること、それが何よりの報酬かな〜って。
いろいろなお年寄りを相手に加減が難しいところもあるんですけど、
少しずつステップアップしていけそうな、長く続けられそうな気がしています。





久しぶりに並んだノンみるちゃん、 ホカペの上でぬくぬくです。

画像



こうしてみると、やっぱり双子ちゃん、 よく似てる〜

画像



なんとかカメラ目線してくれましたけど、なんか不機嫌そう。

画像


 
ノンちゃん、あくびが出ました、ぬくぬくで眠くなったみたいです。

画像



寝ちゃいましたね。

画像



みるちゃん、コテ〜ン。

画像



みるちゃん、さらに気持ちよくなって、のび〜〜ん。

画像



こういうノンみるちゃんを見ていると、陽だまり  の中にいるよう、

身も心もぽかっと暖かくなります。











こちらは、外猫みかんちゃん、

前回作ったみかんちゃんハウスですが、警戒心が強く入ってもらえませんでした。

猫ちゃんって出口が2つ、逃げ場がないと入らないといいますから、

最初からかまくら式のハウスはハードルが高かったようです。

そこでまずは段ボール箱に慣れてもらおうと、オープンハウスを用意してみました。

画像



これならただ飛び込むだけだし、黒猫ぶっちゃんが来てもすぐに逃げられるかなと。

正解でした  気に入ったようで入ってくれました。

画像



スリスリして匂いつけてますね。

これでも一応喜んでいる顔なんですよ。

画像



でもこれじゃ寒さはしのげないですよね〜

雪の日は、半分だけビニールで天井を作ってあげましたけど、

早くかまくら式のハウスにチェンジできるといいんですけど。

画像


ガンバレ!みかんちゃん!











パンジービオラを植えました。

画像


今年はこの4鉢だけ。

画像


画像


画像


画像


気持ちが凹み気味だったけれど、花を植えようという気持ちになれて良かった。

それが嬉しい今日この頃・・・


インフルエンザが流行ってきました、皆さんどうぞお気をつけて〜















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんちゃんハウスついにデビューですね♪
少しづつ慣れて、あったかいかまくら段ボールハウスで寒さをしのげるようにガンバ
うちのホカペの上でも、猫たちがこてーんでれーんしてるます
エクレア
2016/11/28 15:26
うちの施設にも傾聴ボランティアさん来てます。ホントにありがたいです。ノアさん、ご苦労様です。
みかんちゃん見ていると、ぽちゃ子を保護した時を思い出します。みかんちゃんファイト〜
かるち
2016/11/28 17:03
ボランティアでも仕事でも、相手のためというより自分のためと思ってやらないと、どうしても“してやってる”感じになってしまうので、やるのは簡単、受ける側は大変だと思っています。
ノンちゃん、みるちゃん、元気そうで安心しました。みかんさんも少しずつ慣れてくれるとイイですね(^^)
pmarin
2016/11/28 19:23
介護保険事務をしていましたが、人手が足りない時、デイの利用者さんのところで話し相手を月に何度かしていました。
話を聞くのが好きな方、話を聞いてもらいたい方、色々でしたが、きちんと受け答えをしないと相手にはわかるんですよね。
認知の方の話も面白かったり、仕事の手が空いた時には呼ばれていなくても遊びに行ってしまいましたね。
ニコニコ笑顔で頑張ってくださいね。
コマダム
2016/11/28 20:15
老人介護のボランティアですか。
ノアさんにぴったりなのだと思います。
ご両親を介護した体験がいかんなく発揮され、貴重な人材となっているのでしょうね。
素晴らしい日々をお過ごしなのですね。
営利目的ではなく人と関わって得た感動は、心を満たしてくれますね。

ノンちゃん、みるちゃん、久しぶり〜。
元気そうで良かったです。
寒さに負けずに元気で過ごしてね!

みかんちゃんも幸せそうで良かったです。
やっぱり猫は段ボールが好きですね。
ノアさんが作った寒さ対策のみかんハウスも、近い将来活用されますように。
くー
2016/11/28 22:42
傾聴ボランティア
素晴らしいですね
お年寄りも聞いてもらうとやっぱり、生きがいになりそうです
長く続けられるし、ほんと頭がさがります
のんみるちゃん、やっぱり仕草が似てますね
双子を実感します
みかんちゃん、ダンボールはバッチリですね
冬は、犬小屋みたいに上がなにかあると良さそう
タフィー104
2016/11/29 06:59
おはようございます。
陸君のガッツ玉ありがとうございます
おかげさまで陸君元氣になってきました
感謝してます。
ディサービスでのボランテアされてるのです
素晴らしいです
頑張ってください。
私もディサービスに勤めていて
利用さんのお相手をして
沢山勉強にならり
反対にいろいろ教えっていただきました
長く生きていられるだけあって
知識が豊かですね(^0_0^)
みかんちゃん
いいお家ができて良かったですね
ノンちゃん、みるちゃん
ヌクヌクねむいにゃ〜〜
至福とのきにゃ〜
邪魔しないでにゃ〜
は〜〜ぃお休み〜〜
陸&クロ
2016/11/29 08:34
みかんちゃん、早速使ってくれたんですね〜。
よかったです。
ぬくぬくになったらあくびが出て、ねんねですよね。
2匹でまったり至福のひと時。
ボランティア、無理せずに頑張ってください。
猫ねこネコ
2016/11/29 16:53
ノンちゃん、みるちゃんぽかぽかカーペットの上で気持ちよさそうですね。
並んだ姿は可愛いですね。
みかんちゃんも気持ちよさそうですが外猫の宿命を感じさせますね。

私の家の屋根塗もやっと1段落つきましたが次回は4月半ばに1階の屋根塗をします。足場を組んで本格的に塗装をしたので1か月かかりました。
雪の前日に塗装が終了して、タイヤの交換をして、雪の日にインフルエンザの予防接種をしました。初雪もインフルエンザも例年よりも1か月早いそうです。

スイミングはクロールの練習をしていますが、ビート版を使用しないで泳ぎましたが沈んでしまい、私だけがビート版を使用してクロールの練習をしています。キックが出来ていないことが原因のようですが、習い始めた時よりも若干上達したように思います。スイミングは楽しいです。

医療事務講座を学んでいるので書道は中断していますが、書道の機関誌に私が書いた漢字臨書部門準初段の課題が優秀作品として掲載されました。
最も苦手としている部門での掲載に驚きました。
再び書道を学びたいと思いましたが、医療事務の講座を優先させたいと思います。

ノアさんのビオラも来年には華やかに花開きますね。
私の家の庭にあった牡丹はとうとう全滅してドクダミに占領されました。
来年はドクダミを除草剤で全滅させたいと思います。
君子欄は家の中でなんとか育っています。
SANBA
2016/11/29 17:40
ノアさん、追伸です。
傾聴ボランティアお疲れ様です。
私も昨年少しだけ介護施設で勤務をしましたが、利用者様の話し相手をしてくださるとありがたいと思います。利用者様だけでなくボランティアをしている方も幸福になりますね。私が利用している電気屋さんもボランティアで太鼓の演奏などをしています。私が勤務をしていた時に介護施設でやりませんか、と声を掛けたことがきっかけで昨年と今年も行ったそうです。
演奏で喜ぶ顔を見ることが楽しいそうです。
SANBA
2016/11/29 19:31
こんばんは
傾聴ボランティア、すごいですね知人がやっておられますが、うんうんと聞くのが大事で、自分を前年に出さないことが大切と聞いています。自分のためとはいえ、相手の方はその何倍も癒されることでしょうね。
みるちゃんたち、気持ちよさそうで、こちらも癒されます。みかんちゃん、やっと、入ってくれましたね寒い日が続くので、寝心地がいいのでしょうね、よかった
ミックン
2016/11/29 22:06
傾聴ボランティア、良いシステムで感心しました
カウンセリングもまず患者の話を聞く事だといいますね
話を聞いてもらえる事がお年寄りは心強い心の拠り所となるのでしょうね
頑張ってください
ノンみるちゃん達、暖かくまったりでしあわせそう
みるちゃんの足、行儀がいい
みかんちゃんハウス、そういう理由だったのですね
風がしのげるだけでも快適ですよね
T&M
2016/11/30 17:04
ボランティア活動^^
素敵なことですね!!
これからも頑張って下さいませ。
影ながら応援しておりま〜す^^
ノンみるちゃんのお写真拝見できて
とっても嬉しいです(^_-)-☆
並んだお二人^^やっぱり似ていますね!
カメラ目線のノンみるちゃん^^
可愛いですね(^_-)-☆
みかんちゃんも可愛いですね!!
ノアさんのお優しい気持ちが通じたのですね^^
みかんちゃんハウスは風も防げますしあったかそうです!!
明日から師走^^;
寒くなりそうですがお体ご自愛下さいませ。
peko
2016/11/30 17:35
傾聴ボランティアって凄いです!本当に尊敬しちゃいます。きっと沢山のお年寄りの方々も心の支えになっていると思いますし、凄く喜ばれてますよね。
さて、ノンちゃんもみるちゃんも肌寒い季節になって温かいホットカーペットが心地いいですよね〜
2ニャンの幸せそうな姿にホッコリとさせて頂きました〜♪
外猫のみかんちゃんも、手作りのビニールハウスのお部屋で寒さも和らぎながら元気にこの冬を乗り切って欲しいです。
sabatora nyanya
2016/11/30 23:40
すごい!さすが!ノアちゃん!
でも・・・確かに・・・私もこれから母がいなくなって仕事を辞めたら何かしないと・・・と思います。が、傾聴ボランティアって難しいかも〜(私にはね・・・気が短いから・・・母の話とかイライラするもん〜汗)

みかんちゃんハウス!下に敷物があるだけでも外猫ちゃんには有難い・・・かも?
昨日、今日はそこそこ暖かいけど・・・冬はこれから、ですもんね〜
ノアちゃんも!ご自愛くださいね〜(*^^)v
テトママ
2016/12/03 13:26
☆エクレアさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
みかんちゃん、ハウスが気に入ってよく入っています。
今は上半分だけ屋根をつけてあげています。
ノンみるちゃんはホカペこたつにデレデレです。
ノア
2016/12/03 14:02
☆かるちさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
職員さんにすごくありがたがられて恐縮してしまいます。デイでお風呂に入るかたが多いので職員さんはそちらに手がいって大変のようです。
ああ、ぽちゃ子ちゃんもこうしてかるち家の一員になったのですね(*^^*)
ノア
2016/12/03 14:03
☆pmarinさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
私など何の資格も技量もありませんから、相手のためだなんてとても思えません。人生経験の豊かなお年寄りから学ぶことが多いです。
みかんちゃん、毎日ハウスで寝ています。
半分天井を作ってあげました(*^^*)
ノア
2016/12/03 14:04
☆コマダムさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
笑顔、大切ですね。私が一番心がけていることです。
父の介護をしていた時父に「笑ってください」と言われたことがあって、自分がいつの間にか怖い顔になっていたんだなって。
母には病床で「笑ってくれてありがとね」と言われたこともありました。
笑顔で頑張ります(*^^*)
ノア
2016/12/03 14:05
☆くーさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
私、自分の方からおしゃべりをするのが苦手なので、心配でしたけど、不思議と楽な気持ちでいられます。母もそうでしたけど、そばにいてくれるだけで安心、嬉しいって。そんな気持ちで接しています(*^^*)
みかんちゃん、すっかりウチの外猫になっています。私まで「みかんちゃんが来た」ではなく「みかんちゃんが帰ってきた」なんて言ってしまいます。
ノンみるちゃんも元気です。ありがとうございます。
ノア
2016/12/03 14:05
☆タフィー104さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
話をしたいお年寄りはいっぱいいるんですよね。
ホントは家族と話したいのでしょうね。
みかんちゃん、毎日段ボールで寝ています。
半分だけ天井を作ってあげました。
ノンみるちゃん、並ぶとやっぱり似てますよね。
ノア
2016/12/03 14:24
☆陸&クロさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
陸君、少しづつでも元気を取り戻してほしいです。
陸君のためにもあんまり寒くならないでほしいです。

デイサービスにお勤めされていたんですね。
職員さんはやることがいっぱいで大変ですね。
少しでもお力になれればと思っています。
デイなので頭のしっかりされた方が多くて、漢字もことわざも文化もよく知ってらっしゃる!驚きの毎日です。
今週は外出援助で紅葉狩りをしてきました。
私も楽しませていただきました(*^^*)
ノア
2016/12/03 14:26
☆猫ねこネコさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
みかんちゃん、こんなハウスでも嬉しいみたいです。
初めての自分のお部屋!かな(笑)
気が付くと中に入っていて可愛いです(*^^*)
ボランティア、今のところ楽しいです。
ノア
2016/12/03 14:29
めちゃくちゃご無沙汰しちゃいましたが、ノアさんもノンみるちゃんもお元気そうで嬉しいです〜(*´∇`*)
特にみるちゃん、肺の影が悪性の可能性が低いということで、良かった〜・゜・(ノД`)・゜・
ノンみるちゃんの仲良しネンネはいつ見ても癒されます〜(//ω//)
みかんちゃんと白黒ちゃんの今後の動向も気になるし、また癒されに来ますね〜ヽ(*^^*)ノ
これからどんどん寒くなってくるので、ノアさんもお体気をつけね
りんぽぽ
URL
2016/12/03 18:18
☆SANBAさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
屋根塗終わって良かったですね。
これで10年は大丈夫かな?
スイミング、楽しんでいますね。
水泳なんてもう何十年もしていません。プールに入った記憶も忘れました。すいすい泳げたら気持ちいいでしょうね〜そこまで行けるように頑張ってくださいね。
自分の作品が掲載されるって嬉しいことですよね。まして苦手分野のが優秀作だなんて嬉しいですね。おめでとうございます(*^^*)
今年はドクダミの駆除に成功しました。
ラウンドアップという除草剤を使いました。植木屋さんも推薦するくらいですから最強です。
夏場はびこっていたところにかけたら一週間くらいで茶色くなって枯れました。ドクダミだから地下に根が残っていてまた出てくるかなと思いましたが、ほんの少しだけでした。それにもかけたら見事になくなりました。お試しあれ〜

介護施設の職員さんはいろいろと大変ですものね。デイでお風呂に入る利用者さんが多いから職員さんはそちらに手がいって、午前中は特にボラが必要だそうです。私にも何か特技があれば午後のレクでのボラもできるんですけど〜あいにく何もできなくて。
太鼓の演奏なんて珍しいから喜ばれるでしょうね。
ノア
2016/12/03 20:13
☆ミックンさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
一人暮らしのお年寄りなど、話をしたいお年寄りは多いです。ホントは、ご家族ともっと話したいのでしょうが、私で我慢していただいています(笑)
みかんちゃんハウス、半分だけ天井を作ってもぐる感じにしました。嬉しそうです。
ノア
2016/12/04 00:20
☆T&Mさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
私の場合は、何の特技も資格もないのでとりあえず傾聴ボランティアという感じです。いずれは認知症サポーターもできればと思っていますが〜(*^^*)
みかんちゃん、このハウス気に入ってくれてよく寝ています。野良さんなのにこんなに熟睡して大丈夫かなって思うくらいです。
ノア
2016/12/04 00:21
☆pekoさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
おしゃべりは苦手な方なんですけど、不思議とお年寄りとのおしゃべりは楽しいです。性に合ってるみたいです。
ノンみるちゃん、こうして並ぶとやっぱり似てるなって思います。くっついていくのはみるちゃんの方で、そんなところは妹なんですね。
みかんちゃんハウス、上半分覆って風よけ作りました。喜んでいます。
ノア
2016/12/04 00:27
☆sabatora nyanyaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
傾聴ボランティアってちょっと大げさですね。私の場合は、ただの話し相手です、そばにいるだけ?かな〜(笑)
ノンみるちゃん、今はこたつがお気に入り、私もこたつがお気に入りで動けなくなっています(笑)
みかんちゃんだけ外でかわいそうなんですけど〜ごめんね〜といつも謝っています。
ノア
2016/12/04 00:31
☆テトママさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
傾聴ボラというほど大げさなものじゃなくて、ただの話し相手、見守りです。
耳が遠くなったり、同じ話を繰り返すようになると家族ってだんだん話をしなくなるでしょ?お年寄りはそれがさみしいみたい。家族の代わりはできないけど、その隙間をちょっとだけ埋められればな〜って。
テトママさんはピアノという特技があるから、それで十分ボラできます!コーラスを聴かせることもできるじゃない、すごいすごいです。

みかんちゃんハウス、今は上半分覆って風よけしてます。雨や雪だとかわいそうでね〜そのうちカイロでもいれるようかしら〜って。
ノア
2016/12/04 00:33
☆りんぽぽさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
りんぽぽさんも久しぶりにブログ更新されてましたね。
コメントは入れてないけど拝見してました。
私も、10周年を区切りにやめます!宣言しておきながら、
更新してたりして〜(笑)
これから先はあまり深く考えずにその場その場でやっていこうと思ってます。よろしくお願いします(*^^*)
ノア
2016/12/04 00:34
こんにちは✋
寒くなりましたね。
時々、スマホからガッツとトラ吉ブログを覗いては涙してノンみるちゃんに会いたくなって来てみてます。トラキッ子ちゃん(みかんちゃん)にも会えて幸せです〜❤
寒さに負けず頑張れ〜❤リサイクル場のトニャ♪も元気してますよ。
介護のボランティアしてるんですね。私もド田舎の婆さんの介護に毎週末通って3年経ちますがはっきり言って大変です。
孫ちゃんも3人目が生まれ(また男の子)昨日はお宮参りでした。上の子の面倒もみたりで私はテンヤワンヤの毎日ですが、人の手助けが出来るって幸せなことですよね✨ノアさんも身体に気を付けて頑張って下さいね。また来ます。
もっち♪
2016/12/11 13:48
ノアさんも年末で忙しいことと思います。
私は今日、水泳教室で背泳ぎの練習をして25メートル泳ぐことが出来ました。クロールはビート版がないと沈んでしまい泳ぐことが出来ませんが、根気よく練習をしたいと思います。

毛筆で年賀状を書いていますが、枚数が少ないのですが、1枚書くのに時間が掛り、書ききれていません。22日までに投函したいと思います。
年末は忙しいですが、ノアさんも大掃除など行っているのですか。

本格的な冬の寒さですがお体に気を付けて年末年始を乗り越えましょう。
SANBA
2016/12/13 17:50
ノアさん〜^^ ご無沙汰しております。  本当にノアさんは優しい方ですね  老人ホームのボランティアをなさってるんですね・・・素晴らしい!! ボランティアは中々出来る事じゃないですもの。。 尊敬します。。

のんミルちゃん二人並んでると確かに良く似てますね   みかんちゃんも暖かいハウスで喜んでるでしょう〜 ラッキーなネコちゃんですね。 ノアママの所に来たんですもの。。。
マックママ
2016/12/14 14:29
☆もっち♪さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
相変わらず大忙しのもっちゃんですね。
あっちもこっちもとお手伝いに走り回っててんやわんやみたいですけど、まだまだ頼りにされる存在ってことで、嬉しいことですよね。
お孫ちゃん、3人になったんですね。
また男の子?(*^^*)
ガっちゃんもトラきっちゃんも男ニャンだったし、よっぽど男子系家系なんですね(*^^*)
みかんちゃん、トラきっちゃんによく似てるでしょう〜
この頃は体形も末広がりになってきてますますとトラ吉化してます(笑)
ガっちゃんとトラきっちゃんがいなくなった家の中は火が消えたようにさみしいんでしょうね。
いつかまた運命的な猫さんと出会えればいいなって勝手に祈っています。
ノア
2016/12/16 16:41
☆SANBAさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
水泳楽しそうですね。25メートル泳げたなんてすごいです。嬉しいでしょうね。こういうコメントを読むと私もやってみたいな、なんて思うんですよね〜(笑)

大掃除も年々手抜きになって、最小限のところしかやらなくなって、でも、今年は一年を通して細かいところの整理をしていたので楽です。残っているところはまた来年少しずつやればいいと思って。

今日は北風がぴゅーぴゅーで寒いです。
午前中、ボランティア、今動物病院にノンちゃんの薬とみかんちゃんの薬をもらいに行ってきました。
みかんちゃん、どうも回虫がいるみたいで〜トホホです。
ノア
2016/12/16 16:43
☆マックママさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ボランティア、楽しんでやっています。
お年寄りにちょっと手を貸したり、お話を聞いたりしていると、とっても優しい気持ちになるんです。
父や母の時には感じなかった気持ち、反省ですね(笑)

寒くなってきてノンみるちゃんはこたつでぬくぬくしています。
みかんちゃんハウスも少しリニューアルが必要かな〜(*^^*)
ノア
2016/12/16 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒くなりました・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる