双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ご対面・・・

<<   作成日時 : 2016/12/18 23:50   >>

かわいい ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 30




一年がたつのは本当に早いものですね。
師走というだけで何かと気ぜわしさを感じる今日この頃、この一か月はさらにあっという間に過ぎていく気がします。

  

皆さん大掃除は進んでいますか〜
今年の汚れ、今年のうちに〜ですよ。

年のせいか、昔ほどには大々的な大掃除はしなくなったんですけど、やっぱりやるべきことはやらないと落ち着いてお正月が迎えられないというか、暮れ=大掃除と染みついちゃっているようで〜(笑)
元気なうちはやろうかなと思っています。

今のところ、換気扇、カーテン、照明器具、網戸などの掃除が終わって、あとはガラス拭きを残すだけとなりました。今週はガラス拭きウイークで、筋肉痛が出ない程度に少しずつ拭き上げていくつもりです。

今年は時期に関係なく、引き出しの一つ一つから気の向くままに片づけていたので、納戸やクローゼット、押し入れなどがすっきり片付いていてすごく楽、達成感も大ありなので、来年も続けていこうと思っています。

何事も日々の積み重ねが一番ですね。
そうすれば後が楽なんですよね。











ノンちゃんとみかんちゃん、

まるで鏡の中の自分を見ているみたい?

お互いに、よく似てる〜とでも思っているのかな。

画像



後ろにみるちゃんもいますよ。

画像



ガラス戸を少しずつ開けて、ご対面〜

画像



緊張気味のみかんちゃん・・・

この後、強烈な一発をノンちゃんから食らってしまいました。

みかんストレスでまた病院に連れていかれたノンちゃん、

みかんちゃんに八つ当たりしたのかな〜見事な顔面パンチでした。

画像



みかんちゃんにもレボリューションを処方してもらいました。

みかんちゃん、どうも回虫がいるようで、お尻からソーメン状のものが垂れていて・・・
今まで何匹も外猫はいたけれど、回虫持ちの子は初めてです。
外猫に回虫はある意味仕方のないことで、
人や猫に感染することはないのでそんなに神経質になることはないと言われましたけど、
できれば回虫は見たくないので、とりあえずレボリューションで様子をみることにしました。
レボリューションをたらしておけば、庭にノミを寄せ付けないことにもなるので良いそうです。

みかんちゃん!回虫いなくなるといいね。








今のみかんちゃんハウスです。

半分だけ覆って風よけにしています。

画像


こんな感じでもぐっています。

夜もここで寝ているようで、これじゃ絶対に寒いでしょうけど、どうしたものかな〜

画像



それでもみかんちゃんは元気です。

見てください、こんなに見事な体格になっちゃって。

画像



みかんを通り越して甘夏ちゃんと呼びたいくらいです。

画像




動くみかんちゃんを見てくださいね。



https://youtu.be/yjn07ijPI4w


私が外に出るたびにこうして寄ってきては鳴きまくっています。

野良猫は鳴かないといいますから、

やっぱり一度は飼われたことがある猫ちゃんなんでしょうね。

それを思うと心が痛いです。











今年のシクラメン。

地元シクラメン農家さんから買ってきました。

画像


枯れ葉色の季節の中、温かい花色にほっとします。

今週は気温の高い日が続きそうで、それもまたほっとしますね。

それではまた〜皆さんお元気でお過ごしください。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんちゃん
もうちょっとですねえ
慣れてくれるといいのになあ・・残念
すごく懐いてるように感じます
今年は寒い日が比較的少ないから、まだ平気そうで良かったです

タフィー104
2016/12/19 06:57
年々やることが押せ押せで、特に掃除は疲れや痛みが出ないようにやらないと本番でぐったりしてしまうので、ほどほどにになってる我が家です(^^;
みかんちゃん、うまくいけるのかと思いましたが、パンチ喰らっちゃいましたか! ノンちゃんのストレスも心配ですね… 
でもちゃんとお家が気に入ってるんですね(^^) もうひとつ横に倒したダンボール箱の中に今のハウスを入れて2重にすると温かいかも〜
今年も残すところあと10日、どうぞよいお年をお迎えください 
pmarin
2016/12/19 07:06
みかんちゃんは イカ耳になっていますよ
よく似ていても、あんたは家族じゃないということなんでしょうか
はなと、体型はよく似ているので・・・親戚かな?
コマダム
2016/12/19 14:31
ぽちゃ子も虫が出て、2回虫下し服用しました。外猫時代は相当いろいろ食べてたみたい…みかんちゃんファイト〜
かるち
2016/12/19 17:37
みかんちゃんとのご対面は
顔面パンチでしたかぁ〜。。
でもお庭のダンボール箱の中で
寛げる場所が出来て幸せですね^^
ノアさんにも懐いているようで
嬉しいです(^_-)-☆
甘えて鳴いているように思えます^^
でもノンちゃんのストレスもご心配ですね。。
お大事にね!!
シクラメン^^
華やかな色合いで素敵ですね〜〜(^_-)-☆

ブログにコメント頂き有難うございました^^
嬉しく拝見いたしました〜<(_ _)>
良いお年をお迎え下さいませ。
peko
2016/12/19 18:58
ノアさん、みかんちゃんの回虫の薬まで処方してもらい大変ですね。
ノンちゃんと見分けがつきませんね。
ノンちゃんのパンチはよほどストレスがたまっていたのですね。
野良猫は警戒心が強くて泣いて甘えたりしないですね。
可愛い声で鳴かれると何とかしてやりたくなりますね。
ノアさんの食事が美味しいようで飼い猫と同じようにコロコロしていますね。
みかんちゃんが可愛くて何回も見ていましたが、しっぽの近くの肛門様にも、回虫がいるのかと目が行ってしまいました。

シクラメンが綺麗ですね。
私もエリカの花の木がほしいと思います。
クリスマスツリーに似ています。

年末は忙しいのですが良いお年をお迎えください。
SANBA
2016/12/20 00:14
家の妹猫も、飼い始めた頃にふんに輪ゴムが混じっていると思ったら、回虫でした。
市販薬を3匹に飲ませて治療しました。
野良さんも、懐きたいな〜って思っている子はよく鳴きます。
そうでない子は、そそくさ逃げます。
ノンちゃんが怒らなければ、いいのになあ。
そうしたらみかんちゃんも、温かいお家に入れるのに。

さすがノアさんは大掃除がぬかりなく仕上がるようで、反省デス。。。
猫ねこネコ
2016/12/20 15:54
ノンちゃん、みるちゃん、お元気そうで良かったです。
みかんちゃんもすっかりノアさん宅の猫さんになったようですね。
比例してノンちゃんのストレスも大なのでしょう。
みんなが満足できる環境って、本当に難しいですね。
ノンちゃんのストレスが、上手く解消されることを祈っています。

みかんちゃんは体格も良く、また回虫の処置までしてもらえて、ノアさんに巡り合えて本当に幸せですね。
みんなが幸せな師走となりますように。
くー
2016/12/21 12:52
ノアさん、ノンちゃん、みるちゃんこんばんニャ〜♪
師走は、皆さん慌ただしく大忙しになりますが、今年も後少しですし我が家も本格的に大掃除…出来るのかな(^◇^;)
ノンちゃんと、みかんちゃんは本当に鏡に写ったかのような感じですね〜
みかんちゃん、お外で生活してるからやっぱり回虫さんがお腹に住んでいたんですね。我が家のニャニャ君も先日肛門様から回虫さんが出て来て急いで病院でお薬と注射で退治しましたが…お外に出ると確かに仕方ないのかもニャ
みかんちゃんこれから北風ピューピューの季節ですが手作りの温かハウスで元気にこの冬を乗り切ろうニャ♪
sabatora nyanya
2016/12/21 21:42
自分たちも日本に居た時は、年末大掃除を一応やっていました
終わった後の爽快感はたまりませんね
でもここへ来てからは年末はおせち作りだけ
ここではお正月という風習が無いし気温も暖かいし、
どうも新年への気分的ケジメがつかないようで・・・
みかんちゃんとノンちゃんの見合い、
ノンちゃんの方が態勢有利の様だけど
本当は結構ストレス溜まってる
みかんちゃんにとっては住み心地良いハウスなのかも
シクラメンの花、部屋の中に春を感じさせてくれますね
T&M
2016/12/22 11:15
☆タフィー104さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
みかんちゃん、頭をゴツンゴツンぶつけてきます。
甘ったれなんですね。
でも噛み癖もあるようで時々ガブってやられます。
ノア
2016/12/22 14:34
☆pmarinさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ガラス拭きが終わってほっとしています、
が、今夜は雨が降って、それも南風だとか。
一番困るパターンです(笑)
みかんちゃんのハウスも北風の雨なら濡れないんですけど、
南風だと心配です。やっぱりかまくら式の方がいいですよね〜
段ボールを二重にするというのはさすがのアイデアですね。
pmarinさんもどうぞよいお年をお迎えください。
ノア
2016/12/22 14:35
☆コマダムさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
相変わらず人相の悪いみかんちゃんですけど、
ちょっとした表情はノンちゃんによく似てて可愛いです(笑)
体形ははなちゃんですよね〜
でも持った感じはそんなに重くないんです。
外猫なので毛がふわっとしているのかな〜
ノア
2016/12/22 14:35
☆かるちさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ぽちゃ子ちゃん、もうおうち猫さんなのに虫出たんですよね。
みかんちゃん、この前はメジロを捕まえてくわえてました。
食べちゃうのかな〜?ちょっと恐ろしいみかんちゃんです。
ノア
2016/12/22 14:36
☆pekoさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ノンちゃんって弱いものには強気に出るみたいです。
動いていない掃除機にパンチしてみたり(笑)
みかんちゃんのこと何もしてこないと思ったんでしょうね。
みかんちゃん、段ボールの中で熟睡しています。
ここが唯一安心できる場所なのかなと思うといじらしいです。
ノンちゃんもみるちゃんみたいに大らかに構えてくれるといいんですけど〜(笑)
今年も10日を切りましたね。
pekoさんもどうぞよいお年をお迎えください。
ノア
2016/12/22 14:38
☆SANBAさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
みかんちゃんが来始めた頃から、時々縁台に白いゴミが落ちていて何かな?と思っていたんですけど、あれ回虫の破片だったんでしょうね。みかんちゃんのお尻からソーメンが垂れているのを見て確信しました。
ヤモリと遊んでいたかと思ったら、翌日尻尾だけが転がっていたりして、きっとみかんちゃんの仕業ですよね。
ついこの前は何か狙っているなと思ったらメジロを捕まえちゃって、くわえているんですよ。それを私にお土産です!って見せにくるの〜
こらっ!って言ったらくわえて逃げて行ったけど、もう、ホントに恐ろしいみかんちゃんです。野良さんはこのくらいたくましくないと生きていけないかもしれないけど。

今年も残りわずかですね。
どうぞよいお年をお迎えください。
ノア
2016/12/22 16:47
☆猫ねこネコさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
妹猫ちゃんも回虫持ちだったんですね。
外で肥料撒きをする猫はどうしてもね〜
みかんちゃんを家に入れるかはノンみるちゃんの問題よりも私の決心しだいでしょうね。
でも、やっぱり一人で3匹は無理かな〜という気持ちが強くて…外猫もみかんちゃんを最後にしようと思ってます。
ノア
2016/12/22 16:49
☆くーさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ノンちゃんがいきなりパンチした時はびっくりでしたけど、
みかんちゃんは意外と平気で、
今でもガラス越しに見つめあっています。
ノンちゃんのストレスも落ち着いて今のところ薬を飲まずにいられます。
後は回虫が解決すればいいんですけど。
外で暮らす猫さんにはこれから先もいろいろな問題が出てきそうです。
ノア
2016/12/22 16:50
☆sabatora nyanyaさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
毎年、クリスマスまでには大掃除も終わらせるようにしています。今年もなんとか頑張れました。
そうそう、ニャニャ君の回虫を思い出して、これは回虫だと思いました。注射を打ってもらえばいいんでしょうけど、連れていけなかったので首にたらす薬にしました。でも、うまくつけられたかどうか心配で、次回は飲み薬にしようかと思っています。
ノア
2016/12/22 16:50
☆T&Mさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
今日はすごく変なお天気なんですよ。
生暖かい南風が吹いて気温も20度近くあります。
夜にはこの風に雨も強く降るようで、せっかくガラス拭きしたのに…南面、シャッターのない窓はまた汚れてしまいそうで、トホホです。
シクラメン、お手入れいらずで長く咲いてくれるのでうれしいです。
T&Mさんのおせち料理はすごいですよね〜楽しみです。
ノア
2016/12/22 16:52
みかんちゃん、回虫いましたかあ。早くいなくなるといいですね!
うちにくるトラさんもノミダニにかまれてかゆそうにしていたから、市販の薬を買ってきてつけてあげました。それから急にふくよかになりました。
うちも掃除は通年きがむいたら少しづつやっています。普段から気を付けてればまとめてやらなくていいですもんね。
エクレア
2016/12/23 14:40
おはようございます。
遅くなりました
ごめんなさい<m(__)m>
ノンちゃん、うしろにみるちゃん
二人共元気ですね(^0_0^)
みかちゃんもう
ノンちゃん、みるちゃんちの
ネコちゃんになりましたね
ノンちゃんのパンチでも
動じない大物になりそう
体格もいいですものね。(笑)
回虫がいるのですか
早くいなくなるといいですね
陸&クロ
2016/12/24 08:41
☆エクレアさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
外猫さんにはノミ、ダニ、回虫たかりやすいですよね〜
定期的に予防が必要かなって思っています。
大掃除も暮れになってバタバタするより、
気が付いた時にきれいにしておけば楽ですよね。
ノア
2016/12/25 22:30
☆陸&クロさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
みかんちゃん、お出かけしてもちゃんとうちに帰ってきます。
この段ボールが自分のハウスだと認識しているみたいです。
寒い時に中で丸くなっている姿はかわいそうなんですけど…
回虫も早くいなくなって欲しいです。
薬も効いているのかいないのか…
ノア
2016/12/25 22:31
ほんと!みかんちゃん!ぷりぷり!太ってますね〜
ま、太っていたほうが寒くない?

母はよく、ミーちゃんに・・・ってホッカイロを入れてたの・・・箱にホッカイロをタオルでくるんで入れてあげたら?(*^^)v

大掃除・・・いつもノアさんの記事を見ては「私も・・・」とは思うけど〜アっと言う間に正月になってしまって・・・ダレダレですぅ〜
妹もきれい好きで常にテーブルの上には何も置いてないし、どこもかしこも片付いていて・・・これは遺伝では無いな〜って・・・
ほんと、一日一善、と片付けていれば・・・いいんですよね〜(汗
テトママ
2016/12/28 11:33
☆テトママさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
いよいよ残り2日、今日はおつかいに行ってきて、明日はお墓参りに行ってきれいなお花あげて、午後から煮物作りかな〜
そうそう、みかんちゃんにホッカイロ、考えていたんです、入れっぱなしでもまなくても温かいのかな〜って疑問で、そしたら大丈夫なんですね。なので今日買ってきました。今日の夕方から入れてあげます。
あと、回虫だと思っていたのが条虫だとわかって、これには注射か飲み薬しか効かないんだって。注射に連れていくのはちょっと無理だし、錠剤を飲ませるのもノンみるみたいなわけにはいかないし、とりあえず錠剤を処方してもらったので、ご飯にいれて食べてくれるか、お正月に試してみるつもり。なんだかんだ手がかかるわ〜
でも、箱の中で寝ている姿をみるとほっぽりだすわけにもいかないしね。

今年も一年お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね〜
ノア
2016/12/30 11:39
一年間、楽しませて頂きました。
新年もどうぞ宜しくお願いします。
ノアさん、ノンちゃん、みるちゃん、よいお年をお迎え下さい。
来年の記事を楽しみにしています。
くー
2016/12/30 22:38
ご無沙汰しています。タマの日和のスミレです。
ノンみるちゃんも元気そうでわたしも嬉しいです。お世話が細やかなおかげですね。まあ、みかんちゃんという仲間も加わったのですね。しかも、温かいベッドも作ってもらって幸せですね。ノアさんの温かい気持ち、優しい気持ち、弱いものに対する慈しみの気持ちが伝わってきます。

あ!わたしはノアさんに見習ってお掃除を来年はしようと想いました。
来年も良いことがたくさんありますようにお祈りしています。
どうぞ、良い年をお迎えください。

先日サントリーホールで第九を聴いて来ました。今は、NHKで第九を聴いています。来年はクラッシックイヤーにしたいです。

スミレ
URL
2016/12/31 21:24
☆くーさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
もうまもなく新しい年が始まります。
この時間はいつもと変わりがないようでいて、
やっぱりちょっとわくわく感があったり違いますね。
次の一年もどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
ノア
2016/12/31 23:37
☆スミレさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
もうまもなく2016年も終わりです。
この一年、大きな可もなく不可もなく、
ただただ元気に過ごせてよかったです。
スミレさんもお元気そうで何よりです。

私も今日は第九をかけながらおせちを作っていました。久しぶりに聴いて、ああやっぱりこの時期の第九はいいな〜と思いました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
ノア
2016/12/31 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご対面・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる