双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いいこといろいろ・・・

<<   作成日時 : 2017/01/17 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 30




毎年初詣に行く神社に、今年は3回も行ってきました。

2回はデイボランティアとして付き添いで、1回は個人的に。

だからというわけではないでしょうけど、引いたおみくじは、大吉!

やっぱりうれしいですね。

画像


毎年ちょっと気になる『神の教』 今年はこんなことが書かれていました。

胸のむら雲、はらえばすぐに、神の光がてりわたる

画像

苦しい時、悲しい時、腹立たしい時、胸に手をおいて考えて見る。
神様の御心に副わぬと思う事があれば、反省し、祈る。
するときっと、苦しみも薄らぎ腹立ちも和らぎ、幸せがやってくる。


そいいうことですね、今年一年の戒めです。









暮れからお正月にかけて気がかりだったことが解決していきました。

まずは、外猫みかんちゃんの回虫問題

12月にレボリューションで駆除したはずなのに、
みかんちゃんのお尻や毛布には相変わらず白い物体が付いている日が続きました。
得体のしれない物体は、ちょうどキュウリの種くらいの大きさで干からびて、動きはありません。
ただのゴミ?かもしれないけれど、とんでもないものだと怖いので獣医さんに見てもらったら、
「あ、これは条虫の片節(成虫の体の一部)ですね、レボリューションは効きません」 ですって。

みかんちゃんのお腹の中にいたのは回虫ではなくて実は条虫だったのです。
それとも両方?

俗にいう 瓜実条虫(うりざねじょうちゅう) というヤツです。

この片節自体には感染力はなく、これをノミが食べてそのノミを介して猫に感染するそうです。

詳しくはこちらから・・・http://www.petwell.jp/disease/cat/urizane.html

画像
ごはんの時、お行儀よく待てをしているみかんちゃん



この条虫駆除剤ドロンタールを1.5錠処方されました。

かなり大きな錠剤で、さあ、どうやって飲ませるかが問題です。
少しは慣れてきたとはいえ、つかまえて口を開かせるのは至難の業、
ご飯に混ぜて食べてくれることを願うしかありません。
先生は、この薬相当苦いので食べてくれるかなと首を傾げていましたが、

でもね、私には秘策がありました。
みるちゃんの投薬の時に使った オブラート です。
大きい錠剤を4分割して全部で6粒、それを1粒ずつオブラートで包みました。
そしてウエットフードに忍ばせて・・・
さあ、みかんちゃん!お願い!食べてね。


画像
食欲旺盛なみかんちゃん


大成功でした。
みかんちゃん、見事に騙されてくれて6粒全部食べてくれました。
初めて食べるウエットフードがおいしくてたまらなかったみたいです。

効果はてきめん、翌々日くらいからもう片節にお目にかかることもなくなって、
条虫駆除成功です。

こうして薬が飲めることがわかったのは、
これから先何かあった時に大事なことなので、ほっとしました。
良かったね、みかんちゃん。









もう一つ気がかりだったこと。

突然マウスの使い勝手が悪くなって・・・

というか、マウスを大きく動かしても
PC画面上のマウスポインターがちょっとしか動いてくれないのです。
ポインターを10センチ動かすにもマウスを何回も振らないといけなくてもうイライラ、イライラ。

ネットでいろいろ調べてみても同じ症状のが出ていない・・・
これはもう電気屋さんで聞いてみるしかないかなと思った時、
ふっと目に入った一行、
マウスパッドも摩耗するとマウスの動きが悪くなる。
あ、これかもと思いました。


画像


マウスパッド、ずっと変えていないし、毎日何時間もこすっていれば摩耗しちゃいますよね〜
でも、光学式マウスに摩耗って関係するのかな〜?
とりあえず新しいマウスパッドに変えて試してみたら、

驚くほどの勢いでマウスポインターが動きました〜

後で知ったこと、マウスとマウスパッドにも相性があって、
たかがマウスパッドと侮ることなかれだそうです。









他にもいいことありました。

今年初コンサート 

お正月にふさわしいプログラムで久しぶりの「新世界」も堪能しました。
帰りはノンみるちゃんもみかんちゃんも待っているからすぐに帰るつもりが、
やっぱり西本さんを見ちゃうともっと間近でお会いしたくなっちゃって〜
久しぶりに出待ちをして〜握手もして〜楽しい時間となりました。


画像










ノンみるちゃん、暖かな日差しの中でお昼寝中。

みるちゃんは手前の赤い毛布の中で 

画像



ノンちゃんはここが好き。

画像



みるちゃんはここにもぐるのが好き。

画像



ちょっとだけお顔見せてね〜

画像


幸せなひと時・・・

今年は幸せ貯金をしたいな〜

嫌なことやつらいことは心に貯めずにリセットして、

嬉しいこと、楽しい事だけを心に貯めていく、

ネガティブな私には難しいかもしれないけれど、

そういう心構えだけはしっかり持って日々暮らしていけたらと思う。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
初詣でおみくじが大吉だとテンション上がっちゃいますよね〜♪
私も今年は大吉でしたが木に括り付けずに財布に入れちゃいましたよ〜
お互い今年は更に福の多い年になると嬉しいですよね〜
みかんちゃんのオチリから出て来たのは瓜実条虫って言う厄介なものだったみたいですが、ノアさんのオブラートに包むというアイデアで見事瓜実条虫を退治出来て本当にみかんちゃん一安心で良かったですニャ〜♪
我が家のマウスも以前はコード付なのですが全く動かなくなり困りましたが、原因はカミカミ大王のライトがコードを噛み切ってました。
今は無線マウスにして快適ですが、マウスパットとマウスの相性も大事ですよね。
お正月は西本さんのコンサートを観て素敵な一年を迎えられそうですニャ〜♪
ノンちゃんも、みるちゃんも暖かいお布団でたっぷりとお昼寝を満喫してね〜
sabatora nyanya
2017/01/17 19:44
お腹に虫がいると栄養が吸い取られて痩せる・・と思っていましたが、そうとは言えないんですね。
ウエットフードに紛れ込ませ、いいアイデアです。
慣れてきたとは言っても外猫ですからもし噛まれたりしたら・・・
はなは、ラクチンで片手で口を開けてポイです。
コマダム
2017/01/17 22:57
ノアさん、幸先が良い出来事ですね。
おみくじの大吉はあまり出ないですね。

みかんちゃんのお腹の虫も退治できて良かったですね。
外猫は捕まえた獲物から感染するようですね。
毎日の寒さにも頑張って耐えているのですね。

初コンサートも堪能されたのですね。

ノンちゃん、みるちゃんの寝姿も可愛くて至福の時を過ごしているようですね。私も炬燵で居眠りする時が幸せです。

今年は毛筆書道で篆書・隷書の2つの書体を学ぶことが出来る講座の案内が来て受講しようか迷っています。2年間受講期間があるので、多分申し込むと思います。

2月26日に医療事務の試験を在宅で受けます。
新しい医療事務は解りやすくて、楽しく学べます。
病院の明細書も見方が解るようになってきました。
SANBA
2017/01/18 00:18
ノアさん、再びお邪魔します。
篆書・隷書講座は受講しないことにしました。
医療事務に専念したいと思います。
水泳教室も行っているので、クロールをマスターしたいと思います。
SANBA
2017/01/18 01:12
ノアさん、きっとボランティアではゆっくり丁寧にお話を聞いてさしあげてるんだろうな〜と思います(^^) 以前仕事で、高齢者の初詣の付添をしていた時、おみくじ引いて凶が出るとこっそり交換してくれる巫女さんがいました(笑) そのままでいいですよという職員もいましたけど、でもその巫女さんの心遣いは嬉しかったですね!やっぱりみんな大吉が出ると嬉しいし、今日が出るとしばらく沈む方も…
みかんちゃん、元気そうで何よりです!条虫なら外猫経験猫さんは誰でもいる虫だし、お薬もうまくいってイイ子イイ子(^^)ノンちゃんみるちゃんも穏やかに過ごしていて、こういうのが一番幸せですよね〜
pmarin
2017/01/18 15:53
ぽちゃ子も野良時代にいろいろ食べてたみたいで、虫が出ました(2回)薬中々飲んでくれなくて…何とか飲んでくれて今に至っています。みかんちゃん、これで無事に終了になればいいですね。
かるち
2017/01/18 16:57
みかんちゃん^^
良かったですね!
ノアさんの優しさに感謝ですね^^
美味しいご飯とオブラートで優しく包んだお薬で
みかんちゃんもきっとノアさんに感謝してることでしょう〜(^_-)-☆
陽だまりの中でお昼寝中のノンちゃんみるちゃんも
とっても幸せそうですね^^
赤い毛布からちょっぴりのぞいた白いあんよが
何とも可愛らしいです!
そして初こんさーと(^^♪
今年も素敵なコンサートをたくさん楽しめそうですね(^_-)-☆
出待ちに握手^^
羨ましい〜〜(^_-)-☆
peko
2017/01/18 18:12
食欲旺盛なみかんちゃん。
おかげでお腹もすっきりね。
ほんと、ちょっぴりのぞいたあんよがかわいいです。
暖かい毛布でお昼寝。幸せなひと時ですね。
そんな幸せな時を貯金できらたいいですね。
辛い時、幸せ貯金から引き出せたらな。
猫ねこネコ
2017/01/18 22:55
おはようございます。
大吉ですか
こりゃ〜春から縁起がいいわいな〜〜
歌舞伎調で(^0_0^)
みかちゃん良かったね
一杯食べてね
ノンちゃん、みるちゃん
を見てると幸せ一杯になりそうヽ(^。^)ノ
陸&クロ
2017/01/19 07:35
みかんちゃんの条虫駆除、成功して良かったです。
オブラートで薬を飲ませる方法は以前、こちらにお邪魔して知りました。
グッドアイディア!と感嘆していたので、今回も上手くいって良かったです。

西本さんのコンサートも楽しいひと時だったことでしょう。
出待ちと握手…、ファンには嬉しい時間ですね!

ノンちゃん、みるちゃんの和やかな姿、嬉しく拝見しました。
寒さが厳しいです。
みなさん、元気で過ごして下さいね。
くー
2017/01/19 11:13
☆sabatora nyanyaさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
sabatoraさんも大吉だったんですね。
私、昔はよく凶を引いていたので、大吉が出た時は嬉しかったです。私もちゃんと持って帰って破魔矢にくくりつけてます(*^^*)
みかんちゃんの虫退治、無事にできて良かったです。先生に報告したらなんて偉い猫なんだって褒められました(笑)
でも外猫だからこれで終わりということはないでしょうね。
マウス、私のもコードレスなんですけど、光学式でもパッドを選ぶんですね。超お高いパッドを使っている人もいるみたいでびっくりでした。
昨日は大寒らしい寒さでしたが、今日は部屋の中はぽかぽかしています。ノンみるちゃんまたお昼寝ができそうです。
ノア
2017/01/21 11:40
☆コマダムさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
外猫に虫はつきもので先生もあんまり気にしなくていいよって。条虫はノミがうつらなければノンみるにうつることもないからって。
フロントラインでノミ退治をしておけば、条虫もそのうち死ぬそうです。だから薬が飲めなかったらそれでも大丈夫って。でも飲めて良かったです。
はなちゃん、お口ポンでいいんですね。うちもノンみるはそれでいいんですけど、何錠も一緒に飲ませる時などオブラートで包むと一回で済むので使ってました。
ノア
2017/01/21 11:41
☆SANBAさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
お正月にも凶はありますものね、私以前は何度も凶を引いちゃいました。今年は大吉で良かったです。
みかんちゃん、お薬入りのウエットフード、ぺろりと平らげて、先生にも褒められました。オブラートで味がわからないようにしたのが正解でした。
冬はコタツ、いいですよね〜
私もまだまだ立ち座りができるので、その間はコタツ使おうと思います。お昼ご飯を食べた後は必ず眠くなりますね。

SANBAさんの今年の目標は医療事務の習得とクロールの習得ですね。きっとすぐに達成できちゃうでしょうね。そしたらまた次の目標?
ホント、偉いです。
ノア
2017/01/21 11:42
☆pmarinさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
私って自分が中心になって場を盛り上げるタイプではないので、私の周りで笑い声が絶えないということはないんですけど、何度もお会いしているうちに明らかに最初とは違った雰囲気が感じられてそれはそれは嬉しいです。
巫女さんの心遣い、嬉しいですね。
思いやりのある優しい方なんでしょうね。
私がいってるところでは、神社ではおみくじは引かずに、デイで手作りのおみくじを引いていただいたんですよ。たぶん凶はなしかな。
皆さん、大吉だ小吉だと大騒ぎして喜んでいました(*^^*)

みかんちゃん、この日のために美味しいウエットを用意してあげました。お薬入りのオブラートにもウエットのおいしさをたっぷりつけて〜(笑)
ノミ取りをしていれば条虫もつかないというので定期的にフロントラインしてあげるつもりです。
ノンみるちゃんの幸せ、ちょっとでも味合わせてあげたいんですけどね。
ノア
2017/01/21 12:02
みかんちゃんのおなかの虫、駆除出来てよかった〜
こんな虫、初めて知り参考になりました
猫自身には特に症状が出ないので発見しにくいのに、ノアさんのきめ細かい観察眼のおかげですね
ノンみるちゃん、ぽかぽか日なたでお昼寝・・・見ていて癒されます
両にゃん、しっかり”幸せ貯金”実践中
T&M
2017/01/21 13:00
☆かるちさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
みかんちゃんもトカゲや小鳥と遊んでいたので、いろいろ食べているでしょうね。カリカリだけで満足するようにたくさんあげていたらかなりのデブになってしまいました(笑)
ノア
2017/01/21 17:15
☆pekoさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
いえいえ、私はただノンみるにうつっては困ると思って〜みかんちゃんのためというよりノンみるのためという方が正直なところです。
陽だまりで寝ている猫さんの姿は、ホント幸せのかたまりみたいですよね。
起こさないようにそぉ〜としておきたい反面、なでなでもしたい〜(笑)
ノア
2017/01/21 17:16
☆猫ねこネコさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
みかんちゃん、この日のために美味しいウエットを用意しました。その前にノンちゃんで予行練習、オブラートに包んだこちらは中身はカリカリですけど、神経質なノンちゃんでも食べてくれたので、これならみかんちゃんも大丈夫かなと。飲んでくれてホント良かったです。
幸せ貯金って何気なく使ったんですけど、心理学的にこういうカウンセリングがあるんですね、びっくりしました。
ノア
2017/01/21 17:17
ノアさん〜 こんばんは(^-^) 色々問題解決で良かったですね😊 中でも、みかんちゃんのお腹が健康になって良かった🐈 野良ちゃんは不衛生なもの等食べるからですかね❓

ノアさん沢山の方に優しくなさって、神様がちゃんと見てて大吉下さったのでしょうね🍀
マックママ
2017/01/21 22:29
☆陸&クロさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
おみくじ、あんまり気にしていないとはいえ、大吉は嬉しいものですね。
食欲旺盛なみかんちゃん、薬入りのオブラートも疑いもせずに食べてくれました。もう虫は持ってこないでほしいです(*^^*)
ノア
2017/01/22 00:49
☆くーさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
みるちゃんの時は、一度に何錠も飲ませたので一回で済むようにオブラートに包みました。みかんちゃんもうまくいって良かったです。
ノンちゃんはおとなしく口開いてくれるんですけどね〜(笑)
出待ちしてタクシーを見送ったんですけど、佐久間良子さんが一緒に乗られていました。おまけみたいでちょっとラッキーでした(笑)

寒い日が続いていますね。
暖かくしてお過ごしください。
ノア
2017/01/22 00:53
☆T&Mさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
条虫の写真見ましたか?
恐ろしいほど長いんですね。寝床に白ごまみたいなのが落ちていて気が付くことが多いそうです。私も前からこれ何だ?と思っていたんですけど、みかんちゃん外猫だからゴミか草の種?かなとも。
お尻についているのを見てこりゃ虫か〜?と途端に気持ち悪くなりました(笑)
もう虫持ちにはならないでほしいです。
ノア
2017/01/22 00:53
☆マックママさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
みかんちゃん、絶好調です(*^^*)
レボリューションで回虫駆除はしたし、今度のお薬で条虫駆除もできたし、食欲がさらに増したようですよ。
私があげるカリカリだけで満腹になれば変なものは食べないかなと思って私もあげすぎかも。おデブ街道まっしぐらです。
ノア
2017/01/22 00:55
ノアさん、こんにちは。

みかんちゃんはどうかな〜と思って、今日は立ち寄れました〜。笑
うーん…虫駆除は、前に保護した子猫は引き取り先の人がしてくれると言ってくれたので、ほっとした覚えがあります。(^^ゞ
獣医師さんが、手間が掛かる場合があると、おっしゃったので。
みかんちゃんの虫さんは、無事に居なくなってますように。

お正月、ボランティアされたんですね、素晴らしい。
白いお手々も福を招いてくれそうな予感。(^^)
この肉球みているのも幸せをくれますけれど、いいことがありますように。
おみくじを持っていて時々、顧みるのがいいと、友人に言われました。
今年のおみくじは、家庭内での言動注意的なことですが、まあ、もう暮れから、やっちゃってます。
戒めて…うーん…戒められないなあ…と思って、そっとポケットにしまいました。時々読んで過ごそうかな。(^^ゞ

あーあよかった、コンサートの日に連絡しなくて。いつもタイミング悪いから。(苦笑)
西本さんの出待ちもできたようで、本当によかった、よかった。(*^_^*)

さつき
2017/01/25 16:47
良い言葉ですね。お正月もみなさんのためにボランテア働かれたんですね。えらいです。
みかんちゃん、ノアさんと出会って、獣医さんに連れて行ってもらえて、本当に幸せですね。お外の猫は猫なりの苦労を持っているんだなあと思いました。
優しいノアさんの温かい気持ちで、一匹でも幸せになる猫の話を聞くのは本当に嬉しいです。
スミレ
URL
2017/01/25 21:48
☆さつきさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
みかんちゃん、元気にしています。
箱の中にホッカイロを2個入れてそれで寒さを少ししのいでもらってます。
今日のようにぽかぽかの日があると私もほっとします。
虫も今のところいないようです。レボリューションを定期的にたらしてあげれば回虫駆除にもなるし、ノミもつかないので条虫駆除にもなると獣医さんには言われましたけど、お金かかりますね〜(笑)

ボランティア、結構楽しんでやっています。
パートで働かない?なんて誘われるほど(笑)
それはないですけどね(*^^*)

おみくじ、私も持って帰る方です。破魔矢にくくりつけて鴨居にかけちゃうから、来年のお焚き上げまで見ることはないんですけどね〜(笑)
ノア
2017/01/28 11:02
☆スミレさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ボランティアはお年寄りのためと同時に自分もとても楽しくなります。だからこれも一つの幸せ貯金かなって思います(*^^*)
みかんちゃんはどなたかが避妊手術をしてくださっているので、私はそれを引き継いだ、ということかな〜不幸な猫が一匹でも少なくなるといいですよね。
ノア
2017/01/28 11:03
お久しぶりです。
ノアさん、本当にごめんなさい。
私のブログにはコメント頂いていたのに
ブログはお休みしているとばかり思ってて・・・
でも、また元気なノンみるちゃんの姿が見れて嬉しいです!
しかもノンちゃんと似ているみかんちゃんまで
登場してるなんて
みかんちゃん、お家まで作ってもらえて幸せですね〜
その後、黒白ゴマちゃんは現れないのかな?
寒い日が続きますがお身体に気を付けて
ノンみる共々、元気にお過ごしください!
kazu
2017/02/01 11:50
☆kazuさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
謝らないといけないのは私のほうで・・・
あんなにやめます宣言をしておきながら
ちゃっかり書いているんですから〜
これからは時間と気力とネタがいい具合にあった時に更新していこうと思います。
また良かったら覗いてみてください。
みかんちゃん、最初はもっと怖い顔だったんですよ。
この頃、私の優しさがうつったのか(笑)、
顔つきが柔和になりました〜
耳カットされている子なので、なんとかお世話してあげたいなと思っています。
ノア
2017/02/02 16:37
ノアさん、こんにちは。
みかんちゃん、お薬飲んでくれてよかったですね。
ノアさんの経験のたまものですよね。
マウス、マウスパッドを変えるだけで解決するなんて
イイことを聞きました。今は特に症状はないですが、何か
あったらパッドかも?って思えますものね。有難うございます。
嫌な事辛い事はリセットして、楽しい事嬉しい事を貯金。。
なるほどね〜。確かにそうしていければポジティブな毎日を
送れそうです。私も心して生きていかないと!
ハリーママ
2017/02/08 10:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いいこといろいろ・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる