双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ノンちゃんの通院&エコたわし・・・

<<   作成日時 : 2017/02/02 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16





舌ベロをチロッと、しまい忘れているノンちゃんです。

と、注目はそこではなくてその下の方、首・・・

毛がないの、わかりますか。

画像


ほら、ここ。

画像


小さく見えますけど、こんなにごっそりとです。

画像


首だけではなくて、お腹も〜

画像


昔からストレスハゲを作ってしまうノンちゃんですけど、
いくらなんでもこれはないですね。

実はノンちゃん、エコー検査を受けました。

ここ数か月、ゲロッピの頻度が増して、週に三回も四回も吐いていました。
毎食後、ゲロッピ受けのボールを持ってノンちゃんについて回っていた私、
タワーの上からや冷蔵庫の上からのゲロッピを何回受けたことか・・・

まあそれはいいとして、
いくらなんでも吐きすぎということでレントゲンとエコー、血液検査を受けました。
エコーって毛を剃るんですね。
全然知らなくて、終わってノンちゃんを見てびっくり。


ノンちゃんもびっくり、病院から帰ったらくったりです。

画像


検査の結果は、異常なしでした。

腸の動きが悪いけれど、便は運ばれているので問題にするほどでもなく、
結局、嘔吐の原因はつかめずでした。

これ以上だと内視鏡になるそうで、
ノンちゃんにそう言ったらピタッとゲロッピしなくなったりして・・・
ノンちゃんも内視鏡はいやってこと?

今は、カリカリの種類を変えたり、空腹時間が長いと嘔吐する傾向にあるので、
食事時間を調整したりして様子を見ています。



食後、冷蔵庫の上から私を見下ろしているノンちゃん。

画像


今日はここからゲロッピしてやろうかな!

なんて考えていそうです。

画像


お願い、それはやめてね。

せめてこのくらい首を伸ばしてフローリングの方にしてね〜

画像




一方のみるちゃんは、いたって元気です。

相変わらずお皿の前で おかわりください の毎日です。

画像












ただいま編み物にはまっています。

といってもかぎ針で作る簡単なものですけど。

アクリル毛糸で編んだエコたわし、いちごです。

画像


デイサービスで皆さんと何か作れないかな〜と考えて、

そうだ、以前に母がデイで作ってきたいちごを作ってみようと。

YouTubeで検索して、一番可愛らしいいちごを作ってみました。



たわしとして使うにはお花はない方がいいですけど、可愛すぎて使えません。

画像



続いて葉っぱのたわしも。

これも母が作ってきたことあったっけ。懐かしくて〜 

黄色や赤で紅葉した葉っぱもいいかも。

画像



こちらはちょっと小さめで、PC画面やキーボードを拭くのに便利そうです。

さぁ〜て、皆さんが関心を示してくれればいいけど〜

画像




そしてボランティアの日、

エコたわし、大好評でした。

編んでみたい、教えて、という方が思いのほか多くて、嬉しい悲鳴です。

ミニ編み物教室みたいになりました。

可愛いいちごやちょっといびつないちご、トマトもどきのいちごといろいろでしたけど、

皆さん一生懸命で、出来上がった自分の作品を手にとても嬉しそう。

私もそんな皆さんの笑顔からまた少し幸せ貯金ができました。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い〜 欲しい〜 使うのやっぱり勿体ないです(笑)
編み物クラブができましたね!
ノア先生として、がんばってくださいね(^^)

嘔吐は、一度吐くと食道が荒れるので吐きやすくなるんですよね・・・みかんちゃんのストレスかしらとも思ったのですが、膀胱炎用の食事でストレス緩和成分のあるドライフードが効果があるらしいので、そういうのも試してみる価値ありかもです(^^)
pmarin
2017/02/03 07:02
ノアさん〜 おはようございます(^-^)
ノンちゃん、エコー検査で異常無くて良かったですね🐈

エコたわし可愛い〜〜💖 こんなに可愛いと使うの勿体ないですね(^-^)
編物教室成功して良かったですね😊
マックママ
2017/02/03 08:47
エコー検査はとりあえず異常なしでよかったですね。様子観察…このまま何もないといいですね。エコたわし、前の職場でパートさんからよくもらいました。
かるち
2017/02/03 09:08
ノンちゃん、異常がなくて良かったですね。
エコー検査の前に毛を剃ることを説明しなかったのですね。
大きな禿が出来ていたらびっくりしますね。
比較的目立たないところですが、毛が揃うまでに暫く哀れな姿ですね。

エコたわし可愛いですね。
もったいなくて飾っておきたいようですね。
ノアさんの編み物教室好評で良かったですね。
今度、ノアさんのお花の寄せ植え教室で、ミニ花を寄せ植えしても楽しそうですね。器用なノアさんなので利用者さんも楽しみが増えますね。

書道の篆書・隷書講座を申し込みましたが、教材完売で受講できませんでした。
マイナーな講座だと思いましたが、180部限定だったのですが、以外と学ぶ方が多かったことが驚きです。
今は水泳教室と、医療事務を学んでいます。
SANBA
2017/02/03 12:01
ノンちゃん病院でエコー検査を受けられ大変だったけど、何も異常無しで本当に良かったですよね。
嘔吐の原因は謎ですが、我が家のニャニャ君も最近良くカリカリを食べると吐いちゃうので胃腸が弱っているのかもニャ(ToT)
みるちゃんもその後は元気そうで安心しました〜♪
手編みの可愛いイチゴたわしさん、めっちゃオシャレで可愛いですね〜
これなら毎日の洗い物とか楽しくなりそうですニャ〜(#^-^#)
sabatora nyanya
2017/02/03 20:25
おはようございます。
ノンちゃん、エコー検査異常なくて
よかったですね
エコーたわし
可愛いですね(^◇^)
陸&クロ
2017/02/04 08:17
そう、人は毛がないから直接できるんですよね。
可哀想だけれど、ストレスオハゲじゃなくってよかったかな。
原因がわからないのはちょっと気になりますが、要観察ですね
友人にエコたわしもらいました。
セッセと使っています。脂を使っていないお皿はこれで十分きれいですよね。
コマダム
2017/02/04 16:25
吐くノンちゃんも、受け取るノアさんも大変な日々でしたね。
でもノンちゃん、異常がなくて良かったです。
猫は繊細なのですぐに体調に現れますが、病的なものではないことを調べることは大切です。
少しずつ、吐き癖が減っていきますように。

みるちゃんのおかわり下さいポーズ、とっても可愛いです。
元気そうなお顔で何よりです。

エコたわしというのですか。
可愛いですね。
本当に使うのがもったいないですね!
くー
2017/02/05 22:27
本当に良かったです。記事を読み進むにつれて、あらら、毛が!嘔吐が!と心配しましたが、エコー検査だったのですね。そして、結果も良好で安心しました。飼い主さんもどれほど心配したことでしょう。
ノンちゃんを追いかけているノアさんの優しさ!大変でしたでしょうが、愛情いっぱいですね。
みるちゃんは、じっと待つ猫なんですね。えらいなあ。うちのたま雅ちゃんは、迫るように立ちはだかりますから、みるちゃんのような、奥ゆかしいところを見習ってもらいたい。

可愛い苺!みなさんに喜ばれますね。私は、手先が器用でないのですが、デイサービスのみなさんはきっとこんな可愛いたわしに心が癒されるでしょう。
スミレ
URL
2017/02/05 22:44
あ・・・ノンちゃん、ストレスはげ?
って、思ったらエコー検査でしたか
結果、異状なしで良かったです!
家もモモルルが結構吐きますよ。
食後はゲロッピ用のトレーを構えて・・・
ゲロッピ収まると良いですね
みるちゃん、おかわりちょーだいのポーズが
編み物、皆さんに喜んでもらえて良かったですね
kazu
2017/02/08 12:51
ノンちゃん、どうしたのかなあかわいそうに…
しかし、何ともなかったので、こちらも一安心!
エコたわし、我が家もブームですよ。よくおちるので、女性人たちはせっせと制作活動しています。イチゴのが可愛いなあー
ミックン
2017/02/09 20:54
あら!まあ!ハゲ??・・・と
ビックリ!
でも〜剃っただけなんですね〜
毛はいずれは生えてくるもん〜
異常が無くて何より・・・
でも〜吐くのは・・・困りますよ〜ね??
今朝もテトは毛玉を吐いて・・・
フローリングの床だったので拭いて終わり・・・で良かった(汗
絨毯の上だとなかなか・・・シミになっちゃってゴワゴワにもなるし困ります〜
やっぱり?空腹時が多い?テトも明け方が多い(慌てて起きますが・・・間に合わない・・・)
でも〜食後だと始末が大変だし本人(猫?)も、お腹すくでしょうし・・・

編み物!私も好きです〜子供が小さい頃はレース編みで方眼編みでテーブルセンターを始終編んでました・・・
↑苺!可愛いですね〜可愛くて使えない・・・なんて・・・ね?
テトママ
2017/02/10 19:57
エコたわし、頂いたことありますが、こんなかわいいエコたわしだと、ほんと使えないですね。
そうそう、床に吐いて欲しいと思いますよね。
紙を持って受けようとすると、逃げる逃げる。
床ならまだ拭くだけならいいかってなるけど、そこで吐くかってなとこで吐くし。
エコーで剃る事は知らなかったです。
ストレスで毛が無くなったのかと、びっくりしました。
猫ねこネコ
2017/02/11 23:47
ノンちゃん^^
検査お疲れさまでした!
でも異常が無くて良かったですね。
何度も吐かれたらやっぱり心配ですよね〜。。
エコたわし^^
可愛いですね!
本当に可愛過ぎて使うのがもったいないですね!
飾って置きたいです(^_-)-☆
peko
2017/02/12 20:30
ノンちゃんのゲロッピ、深刻な原因でなくて良かったですね
カリカリは胃腸が弱ってると負担が大きいのかな
猫缶に変えるのもひとつの手かも
編み物、Youtube見ましたが複雑でパズルのよう
自分もやってみたいです(工作とか好きなので)
デイサービスで皆さんに喜んでもらえるのもわかります
T&M
2017/02/12 22:24
こんばんは、ノアさん。3月に西本智実さんのコンサートに東京から大阪に行ってきます。初めてですが、今から楽しみです。アルフィーの高見沢さんとの珍しいコンサートです。クラッシックって本当にいいですね。
スミレ
2017/02/15 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノンちゃんの通院&エコたわし・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる