双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り紙の立ちびな様・・・

<<   作成日時 : 2017/03/01 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 36






最近、編み物と同時に折り紙にもはまっています。

ノリやハサミを一切使わない正真正銘折るだけの折り紙が好きです。

3月3日、桃の節句に合わせて、お雛様を折ってみました。

画像


雰囲気出ているでしょう〜?

画像


千代紙風の折り紙を使うとこんなにも豪華になります。

画像


ネットにもいろいろな折り方のお雛様が出ていますが、

この折り方は出ていないようなので、折り方を紹介しておきますね。



1.折り紙は2枚合わせで使います。
画像


2.2枚を外表に合わせて1枚として折っていきます。
目立つ柄(袖にしたい方)を内側にして半分に折ります。
画像


3.さらに半分に折ります。
画像


4.いったん広げて中心にむけて折ります。
画像


5.裏返して↓このように折ります。
画像


6.上下の向きを変えて、上の一枚だけを↓このように折ります。
画像


7.同様に右側も折ります。
画像


8.6と7でつけた折り目を合わせて、中央をつぶします。これが顔になります。
画像


9.残った1枚を顔の下に少し入るように折ります。
 ここ、写真を撮り忘れて後で撮り直したので折り紙の色が違っています。
画像


10.襟元を↓このように折ります。
この時、上を少しずらして白い部分が出た方が良いです。
画像


11.左右の袖を↓このように折り合わせます。
画像


12.裏返して半分に折ります。
画像


13.後ろ側を広げます。
画像


14.袖を押さえて倒すと自然にこのようになります。
画像


15.裏返して↓このように折ります。
画像


16.表に返して↓このように折りあげます。
画像


17.折りあげた先を襟の下に入れ込みます。
画像


18.着物の両袖を折り下げます。
画像


19.袖先を少しずらすと着物を何枚も重ねているようで豪華に見えます。
画像


20.顔の上を少し折りこみます。
画像


21.はい、これでお雛様のできあがりです。
画像


お内裏様は顔の折り方が違うだけで他は同じです。
顔は↓このように折ります。
画像


頭の先は↓このように折ります。
画像




お内裏様は袖の折り下げを小さくして、お雛様は多くしてより豪華に見せています。

襟元もちゃんと左前にしていますよ〜

画像


順番に折っていけば意外と簡単なので、ぜひ折ってみてくださいね〜











先週、お風呂  の給湯器が壊れてしまい、今年最初の大出費となりました。

もう20年も使い続けていたので仕方ないんですけど。

これが初めての故障って、反対に大当たりの給湯器だったのかも。

そのうえ、壊れたといっても自動ができなくなっただけで、シャワーも追い炊きもできる状態で、

おかげで銭湯にも行かずにすみました。

ホントに最後の最後まで賢い給湯器でした。



交換の日、臆病ノンちゃんは押し入れ猫になりました。

画像



こんなことがあった翌日は、必ずといっていいほどゲロッピするノンちゃんです。

朝食後、しまった!タワーに逃げられた!

お願い、ノンちゃん、そんな上からやらないでよ!

画像



私はいつでも受け止められるようにゲロッピ受けボールを持って待機中。

画像


待つこと10分、

ボールを避けてゲロッピしようとするノンちゃんと、

そうはさせじとすかさずボールを突き出す私、

今回は私に軍配があがりました。

褒めていいのか悪いのか・・・














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
折り紙はもはや芸術ですね
居るだけでこんなにできるもんなんですね〜
びっくりです
給湯器ケッコウ壊れます
20年ってよく保ったものです
働き者でした
タフィー104
2017/03/01 06:55
2枚の選び方で、いろんな合わせが楽しめますね。
我が家も16年の給湯器。昨年は2回お風呂が入らなくなり、電源を落としてからスイッチを入れたら復活。
そろそろ交換の時期なのかな〜って思うのですが、復活して使えるからなかなか交換できないです。だってけっこうなお値段しますよね〜。
猫ねこネコ
2017/03/01 08:20
そうだ…もうすぐひな祭りだ…ぽちゃ子のために準備しないとね。
うちも給湯がイマイチになり、ガスで不安だったんで新しいのにしましたよ。
かるち
2017/03/01 11:50
一枚の紙だけで作り上げる折り紙は脳トレにもなるそうで、私も・・・鶴さえシャキッと折れない私には・・・感心しました、はい。
お風呂が使えないと困りますが、給湯器がんばりましたね。
修理?買い換え❓どちらでしょうね。
あの高さでゲロッピを待つ、腕の筋力には脱帽します。
コマダム
2017/03/01 15:03
折り紙ってすごいですね。
正真正銘、日本オリジナルですもんね。

テレビでもネットでも「日本、こんなにすごい!!」系の自画自賛の番組が多くて、恥ずかしくて辟易ですが、宇宙で自動的に広がるソーラー発電システムでしたっけ?折り紙の応用の。ナントカ折りって名前がついてましたね。あんなのは大いに自慢してもいいと思います。
未来
URL
2017/03/02 00:31
折り紙でこんなに綺麗にお雛様が折れるって凄すぎですよ〜
紙の色合いもお雛様らしく綺麗ですし、私も早速写真を見ながらチャレンジしてみようかな〜っと!(*^o^*)
お風呂の給湯器が故障は辛いですよね。でも20年も頑張ってくれたのは凄いと思いますよ。
交換の日はノンちゃん押入れに隠れちゃいましたが、我が家のニャニャ君も同じで直ぐに雲隠れちゃいます。(^◇^;)
ノンちゃん緊張の影響もあり吐いてしまったけど持久戦で上手くゲロッピボールでチャッキ出来て良かったですニャ♪
sabatora nyanya
2017/03/02 22:34
ノアさん、折り紙のお雛様綺麗で可愛いですね。
四季の折り紙講座でお雛様を制作する作品がありましたがインターネットで検索しても探すことが出来るのですね。
ノアさんの説明は解りやすいのでチャレンジしてみたいです。

医療事務の本試験を受けたので結果は解りませんが、今度は和紙はり絵の講座を受講します。とても美しい教材です。受講期間が2年間なのでのんびり楽しみながら受講したいと思います。
暫く書道は中断しています。

お風呂の給湯器の故障は痛手ですが20年持つのはすごいと思います。
私の家の給湯器はあと3年で20年経つかもしれません。
知らない間に時が過ぎて行きますね。

ノンちゃんは知らない方が来るとストレスになるのですね。
ノアさんの家にはお客さんの訪問や泊りの方は訪問できないですね。
直接ノンちゃん、みるちゃんの可愛い姿を見ることが出来るのは、ノアさん以外にはいないかもしれませんね。

みかんちゃんも元気ですか。
SANBA
2017/03/03 01:23
すごい!
折り紙は・・・私はあまりしない・・・かな??
母が昔、紙人形とか色々折ってたので千代紙とかたくさん残っていて・・・妹と整理して妹の友達にさしあげちゃった・・・かな?

湯沸かし器!けっこう金額はるもんですよね〜?
うちではマンションが建って26年で前回の(10年くらい前?)大規模修繕のときに交換しましたが・・・壊れた経験は無いです〜〜
お風呂は腰のためにもいいので以前だったらシャワーだけにしちゃう日も治療、と思って入浴するようにしてるんです〜(*^^)v

ノンちゃん!すごい!繊細!
テトなんてずっと見張っているし、シータんは隠れるけど帰ったら「帰った??」ってせいせいした顔してノビノビしちゃうもん・・
でも!さすが!ノアさん!キャッチ成功!?
テトママ
2017/03/03 22:07
折るだけでいろんな物が作れる・・・日本の世界に誇れる芸術ですね
お雛様も、顔の部分は別に付けたのかと思ったのですが、一部なのですね
小学生の高学年の頃、折り紙にちょっとはまってましたが、今はすっかり忘れました
今も日本から持ってきた色紙が家にあります
またやってみたくなりました
ノンちゃん、ナイーブなんですね、それも決まって翌日とはアッパレ
T&M
2017/03/04 14:06
折り紙は日本の伝統文化で、この頃は海外でも注目を浴びていると聞きます正方形の紙が織りなす魔法の世界、不器用なものには難しいですが、数学的な要素も取り入れられ、脳の活性化に一役買っているそうですね
ミックン
2017/03/04 22:57
凄い!模様といい形といい素敵なお雛様ですね
器用だわ〜
実は家も昨年の暮れに15年使った給湯器が壊れちゃって
正月早々、とんだ出費でした
ノンちゃん、やっぱり・・・
家にも似たようなゲロッピボールありますよ(笑
kazu
2017/03/04 22:59
☆タフィー104さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
折り紙、奥が深いですね。ポチ袋とか箸置きとか生活の中で使える折り紙もたくさんあります。
給湯器、ホント、当たりでした。
今度も当たりならいいんですけど。
ノア
2017/03/05 20:31
☆猫ねこネコさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうなんです、柄合わせでセンスの良さが決まります(笑)
今は両面折り紙があるのでそれを使うのもいいですね。
うち、お風呂が2階にあるのでお風呂の給湯器も2階についています。東京ガスは足場を組まないと交換できないって。足場台が最低でも5万とか。そんなバカなと思って工務店に聞いたら足場なんていらないって。結局工務店経由で10万近くお安くできました。
ノア
2017/03/05 20:32
☆かるちさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
ぽちゃ子ちゃん、かわいいビーズのお雛様でお祝いでしたね。
私もガスで不安と思ったら、今は何重にもガードがあるのでガス漏れなんてことは一切ないらしいです。そういえば聞かないですよね。
ノア
2017/03/05 20:33
☆コマダムさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
折り紙って折らないと忘れちゃうんですけど、折り鶴だけは忘れないです。手が勝手に動きます(笑)
給湯器、もう20年ですから買い替えにしました。うちお風呂は2階にあるので1階のキッチン用の給湯器と2階のお風呂用と2台あるんです。下の給湯器ももう20年、今度はこっちが壊れるかしら〜
ノア
2017/03/05 20:35
☆未来さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
これは姉に教えてもらったお雛様、
姉は折り紙の先生から教えてもらったって。
先生の作品、すごいです。
日本のすごいを見せる番組、確かに多いですね。
ほとんど見てないけど、たまに見た時は一緒になってへぇ〜すごい!と感心してますよ、私は(*^^*)
ノア
2017/03/05 20:36
折り紙お雛様、すごいです。
日本の芸術ですね。
ノアさんの器用さに、改めて感嘆しました。
編み物、折り紙、作るもの全て完璧ですね。
お花を育てるのも上手だし、ひたすら驚嘆です。

ノンちゃん、ゲロっぴのストレス大変でしたね。
受けるノアさん、ストレスのノンちゃん、共にお疲れ様でした。
くー
2017/03/05 23:00
☆sabatora nyanyaさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
今、いろいろな柄の折り紙があるので雰囲気が変わって楽しめます。
給湯器完全に壊れたわけでなく、追い炊きができる壊れ方、ホントに最後の最後までよく働いてくれました(*^^*)
今度のも長く使えるといいなって思います。
ノンちゃん、ストレスに弱いからすぐゲロッピです。
こちらも慣れたものでうまくキャッチできました(笑)
ノア
2017/03/06 17:57
☆SANBAさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ネットや動画でも折り紙たくさん出ていますね。実際に折ってみるとなんだ〜とがっかりするのも多いです(笑)
家を建てたのが平成9年なのでもう20年なんです。20年もたてばあちこち故障や不具合が出てきますね。給湯器、これまで故障知らずでしたから大当たりでしょうね。
ノンちゃん、男嫌いみたいです。
姉や叔母なら大丈夫なんですよ。
みかんちゃん、元気にしていますよ。
この頃抱っこもできるようになりました。

和紙のはり絵、素敵ですね。
SANBAさんは本当に楽しんでいろいろなことに挑戦していますね。
ノア
2017/03/06 17:57
折り紙で作られたお雛様^^
とっても素敵ですね(^_-)-☆
千代紙の模様で雰囲気もバッチリですね!!
ノンちゃんはストレスで体調が崩れちゃうんですね。。
可愛そうですね。。ボールでしっかりキャッチとは凄いです!
私も以前はボールでキャッチしようと試して見ましたが
全然上手く出来なくてあきらめました〜〜。。
peko
2017/03/06 18:06
☆テトママさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
私も折り紙なんて何十年ぶりです。小学生の時、2か月くらい入院したことがあって、その時はいろいろ作ってたみたい。今はなるべく子供っぽくないものを作りたいと思って、でもなかなかいいのに巡り合えないかな。
東京ガスのキャンペーンで電気を東京ガスにするとどのくらいお得かシュミレーションしてくれて、うちの場合年間5000円近く安くなることがわかって、ならばと替えることにしたのね、その契約をした日に給湯器が壊れた!
まったくタイミングよすぎでしょう〜
でも、給湯器は東京ガスからは買わなかったけどね(笑)

ノンちゃんの臆病にはまいっちゃう。工事屋さんが帰ってもなかなか出てこないし、ご飯は食べないし、次の日はゲロッピだし、ま、ちゃんと受けられたから怒らなかったけど〜(*^^*)
ノア
2017/03/06 23:19
☆T&Mさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
折り紙ってすごいですよね〜
私も小学生のころ、よく折ってましたがやっぱり忘れてます、でも鶴だけは忘れないんですよね〜(*^^*)
ノンちゃん、怖い思いをした時は食事も喉をとおらなくて、翌日空きっ腹に一気に食べちゃうからゲロッピするんじゃないかと。
ノア
2017/03/06 23:23
☆ミックンさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
ホント、折り紙を初めて見る人には魔法のように思えるでしょうね。
手先の器用な日本人ならではの文化ですね。
不器用な人というかいい加減な人は折り紙を見てもわかりますね(笑)
ノア
2017/03/06 23:24
☆kazuさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
給湯器ってだいたい冬場に壊れますね。
でも暮れって最悪でしたね。
うちはお風呂の自動だけが壊れたので不自由さはそんなに感じず、まだましでした。でも20年ですから交換しましたけど。
ノンちゃん、とにかくよくゲロッピするのでいつでもさっと出せるように、置きっぱなしでもおかしくなさそうなボールを選んで買いました(笑)
百均ですけど。
ノア
2017/03/06 23:26
☆くーさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
折り紙のコツは端までピシっときれいに折ることです(笑)
いい加減な人は出来上がりもいい加減になります(笑)
ノンちゃん、この頃はタワーの上からゲロッピする癖がついて、私は大変です。食後にタワーに登ると私は下でボールを持って待機です(笑)
ノア
2017/03/06 23:27
☆pekoさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
折り紙でこんなに素敵なお雛様が作れるなんて私もびっくりでした。これ姉が折り紙の先生から習ったものなんです。姉もボラをしているのでお互いに情報交換しながら楽しんでいます。
ゲロッピのキャッチは大変ですよね。吐きそうな仕草をした時、捕まえられればまずフローリングに連れてくる!それが一番ですね(笑)
ノア
2017/03/06 23:27
折り紙のお雛様、素晴らしいですね。
素敵に折れてます。こういうのはホントに最初から
きっちり折らないと最後がいびつになっちゃいますもんね。
給湯器、20年は長持ちしましたね。ウチもそれくらい
だったけど、壊れる前に替えちゃいました。そろそろやばい
かな〜って思ったので。でも、完全に当たりでした。
機械はハズレだとやっぱり損しちゃった気がしますもんね。
ノンちゃん、きっとすっごく神経質なんでしょうね。
ウチのポアン君もお客様はチョー嫌いですが、彼の場合は
とにかく避難して身を隠せば、あとはふつーなので、
今のところ助かってます。
ハリーママ
2017/03/07 15:11
ノアさん〜(^-^) ご無沙汰です。 前ブログにもコメント送ったはずなのに、入ってませんでした。。まだiphonからのコメント慣れて無いのかなぁ〜~_~;

とっても優しいお内裏さまですネ💖 ノアさんは手先が器用ですね〜(^-^)園芸、お料理、編み物、折り紙…羨ましいです😍 ノンちゃんデリケートですね🐈 ゲロッピの後は大丈夫でしたか❓
マックママ
2017/03/07 21:18
ノアさん〜 昨日送信したコメント入ってませんね〜~_~; ❓なんでかなぁ〜(e_e)
マックマ
2017/03/08 20:03
おはようございます
折り紙趣味いいですね
これらからいろいろ見せてください
陸君の励ましのコメントありがとうございます。
陸君そろそろ退院できそうです
今日の血液検査しだいですが
退院できたらアップします
応援感謝しております
陸&クロ
2017/03/09 08:21
おはようございます
陸君昨日無事退院できました
ご心配をおかけしました
ありがとうございます。
陸&クロ
2017/03/10 07:27
成田空港内に、折り紙博物館があるのを思い出しました!かなり大がかりな作品や世界の折り紙があって楽しめて、外国人の方にも人気でした(^^)v 3月ならお雛さまもあるのかしら〜
冬の給湯器、夏の冷蔵庫は壊れると困りますね!
pmarin
2017/03/12 07:11
☆ハリーママさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
折り紙のお雛様、いろいろとありますね。お年寄りが一人で折るのはちょっと難しい、でもとても喜んでもらえました。
給湯器の交換が終わって、ほっとしたら、
今度は下のウオシュレットの具合が・・・
ノズルのお掃除をしようとしたらもろにお水かけられました。
これは異状ですよね〜
また修理?トホホです。
ノンちゃんの災難も続きそうです(笑)
ノア
2017/03/13 16:15
☆マックママさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
マックママさん、大丈夫ですよ。
ちゃんとコメント入っていますし、前記事にも頂いていますよ〜
マックママさんのiphonには表示されないってことですよね〜?
なんででしょうね。
解決したら教えてくださいね。
ノア
2017/03/13 16:16
☆陸&クロさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
陸君、退院できてホントに良かったです。
先生も陸君に合わせた手術方法を考えてくれて有難いことですね。
これから春に向けて少しずつでも回復して大好きなお散歩を楽しめるといいですね。
これからも応援していきますね。
ノア
2017/03/13 16:17
☆pmarinさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
折り紙博物館なんてあるんですね、それが成田空港内というのもびっくりです。世界にも折り紙、あるんですか〜それもびっくりです(笑)
給湯器、終わったら今度はウオシュレットです、
昨日は2回もお水かけられちゃいました。給湯器は当たりでしたけど、ウオシュレットとはどうも相性がよくなくて〜(笑)
ノア
2017/03/13 16:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
折り紙の立ちびな様・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる