双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての編みぐるみ・・・

<<   作成日時 : 2017/03/17 21:16  

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 32




小さな編みぐるみを作りたいな〜と思って、

挑戦してみました。

初心者向けの解説本を見ながら、

なんとか第一作ができあがりました。

画像


まずはパーツの少ないこんなところから作ってみました。

ベレー帽をかぶったお絵かきひよこさんです。

画像



ねえねえみるちゃん、見て見て。

画像



どぉお〜かわいいでしょう〜

画像


いちご  ちゃんも編んでみました。

画像



初めてにしては上出来かな。自画自賛〜

画像



ひよこさんと一緒に記念撮影です。

画像



その後、仲間がどんどん増えています。

お絵かきひよこさん第二号。

画像



かえるのピョン太クンと茶猫ちゃんです。

画像



この猫ちゃん、後ろ姿も可愛いんですよ。

尻尾がクルンクルン〜可愛いでしょう〜

画像



わいわいがやがや楽しそうです。

画像


はい、みんな並んで並んで、

はい、ポーズ!

画像



ここまで一気に編んだら肩がコリコリ、細かい作業は目と肩にきますね。

でも、パーツがついて表情が出てくると嬉しくなって、ついもう一つとなっちゃいます。

当分、肩をモミモミしながらも編み続けてしまいそうです。









そうこうしているうちに、体が異常にだるくて頭も痛くなって、

ああ編み物のしすぎかな、気をつけなきゃと思っていたら、

熱まで出てきて、おまけに咳、くしゃみ、鼻水、食欲不振・・・

こうなるとただの疲れじゃないですね。

結果は、インフルエンザでした。

ここ何年か風邪なんてひいたこともなかったのに、年かな〜?油断かな〜?

とうとう引いてしまいました。それもインフルエンザ!

でも、ワクチンを打っていたおかげで軽くすんで良かったです。

今はもう復活して元気にしています。




みかんちゃんも、元気にしています。

画像


すっかり気に入った段ボールハウス、

中に毛布とホッカイロが入っているんですけど、寒い冬をよく乗り切ってくれました。

頑張ったね、みかんちゃん。



顔も体もたくましく育っています。

みかんちゃん!もしかしたらお家猫さんになれるかもしれないのよ〜

だからみかんちゃん!もう少し優しいお顔してくれないかな〜

画像




↓こちらはみかんちゃんじゃなくて、ノンちゃんですよ〜

画像



ノンちゃん、スリッパにアタックしています。

スリスリ、ケりケリ、夢中です。

画像



スリッパの何が楽しいのかわからないけれど、

そんなノンちゃんを見ているのは楽しいです。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
お〜可愛い縫いぐるみができましたね
うまい〜〜これから
どんどん作ってアップしてください
楽しみにしてます
みるちゃん
台にしないでにゃ〜〜(笑)
ノンちゃんはスリッパであそんでますね(^◇^)
みかちゃんも仲間入りになれそうですね
インフルエンザ軽くすんでよかったですね\(^o^)/
陸&クロ
2017/03/18 07:58
インフルエンザ大変でしたね。
みかんちゃん、だんだん情がわいてきてます?
かるち
2017/03/18 09:14
かわいい編みぐるみ。
小さくって、コロンって感じですね。
みるちゃんも、上手にのせ猫ができました
みかんちゃんも、家猫さんに?
暖かいお家の中はいいよ〜。
お顔はね、変わるから大丈夫。きっと優しいお顔になって美人さんになりますよ。
インフルだったんですか。
きっと疲れがたまっていたところで拾っちゃったんですね。
ひどくならなくってよかったですね。
猫ねこネコ
2017/03/18 10:59
ノアさん、可愛い写真癒されます。
編みぐるみはお見事ですね。
可愛いですし、細かい作業なので一つ作るのにも時間が掛ると思います。
ノアさんは器用ですね。
ノンちゃんもみるちゃんも相変わらず可愛いです。
みかんちゃんはお尻のあたりが丸く、全体的に体格が良くなっていますね。
怖い顔は変わりがないですね。
段ボールハウスで寒い冬を乗り越えましたね。
ノアさんのぬくもりが伝わってきます。

インフルエンザは辛いと思いますが、予防接種をしておくと重症にはならないようですね。治って良かったです。
SANBA
2017/03/18 11:55
たくさんの可愛いマスコットの集合、にぎやかで楽しそう
とても初めての作とは思えないです
もっと作って・・・とがんばってしまうのも判る気がします
インフル、軽くてよかった〜、ワクチンの効果ですね
みかんちゃん、元気でしたか、もうすぐ暖かくなりそうで、安心〜
T&M
2017/03/18 13:00
目鼻がつくと急にかわいくなりますね。
まあるいボールだったのが表情が出て生き物になるのですね。
インフル、とうとうかかってしまわれたんですか…予防接種やっぱり大事なんですね。かからないので安心していてはいけないと思いました。
え?みかんちゃん、どこかの家猫になれるのですか?
だといいなぁ。
大丈夫、顔は怖くってもかわいいと思いますよ、うちのはなはもっと、目つきが悪いですけれどみんなかわいいと言ってくれますから。
コマダム
2017/03/18 13:59
ノアさん、インフルに…(ToT)
きっと疲れからだと思いますが、今は復活されて元気になられてると言う事で安心しました。
可愛いマスコットが沢山完成しましたね〜♪
ひよこさん、みるちゃんの頭の上にちょこんと乗ってるし、見事なバランス感覚ですニャ〜
他にも可愛いイチゴさんもカエルさんも茶猫さんも本当に上手に作られて凄いですよ〜♪
え!みかんちゃん、外猫さんから家猫さんに昇格できるんですか〜
みかんちゃんは優しくてお利口さんだし無事にお家猫さんになれるように祈っております。
sabatora nyanya
2017/03/18 22:26
編みぐるみ、可愛いですね。
それに完成度が高いです!
先の折り紙といい、ノアさんの手作業の完璧さにはただただ感嘆です。
出来上がったたくさんの編みぐるみは、お店に置いたら売れそうですね。

みかんちゃん、すっかりノア宅の猫ちゃんになりましたね。
段ボールに入った姿も安心していて穏やかで、嬉しくなりました。
確かにお顔は少し怖いですね。
猫なも愛きょうの有無がありますね。

みるちゃん、ノンちゃん、元気そうで良かったです。
ノンちゃんのスリッパすりすり、けりけりは今も続いているのですね。
楽しく拝見しました。
くー
2017/03/19 11:28
オー、なんと女の子らしいですね手作りだから温かみを感じますよ。素晴らしいノンちゃんも、みるちゃんも元気で、みかんちゃんも元気そうでよかったです。寒さがぶり返すので、明日は暖かくして過ごしてください
ミックン
2017/03/20 16:47
かわいい編みぐるみ
ノアさん、器用ですね〜
みるちゃんはひよこさんとすっかり仲良し?無関心?(笑
インフルって予防接種しててもかかるんですよね〜
昨年私も同じでした。
みかんちゃん、ノアさんが作ってくれた
暖かいお家のお蔭で、元気に冬が越せて良かった
・・・って、感謝してる目つきじゃないけど
ノンちゃん、お母さんのにおいのするスリッパが好きなのね
kazu
2017/03/22 14:14
編みぐるみ、かわいいです。どんどん増えると楽しい
ですよね。私も昔は編み物やってたことがあるけど、肩こりが
凄くて。やりだすともう少しもう少しで凝っちゃうんでしょうね。
みかんちゃん、お家猫さんになりそうですね。よかったね。
ノンちゃんみるちゃんと仲良くお願いしますね。
ハリーママ
2017/03/22 18:41
たくさんできましたね!可愛い〜(^^) うちのかぁりーちゃんは、小さいぬいぐるみとか毛玉とか、こういうのが大好きでよく抱っこして遊んでいます!
みかんちゃん、無事冬を乗り越えられてよかったです〜どこかのお家猫さんの予定があるんですね?よいご縁でありますように(^^)
pmarin
2017/03/22 20:46
あみぐるみ^^
何て可愛いんでしょう(^_-)-☆
そして出来上がりがとっても綺麗で素敵ですね!
ノンちゃんみるちゃんもお気に入りですね^^
みかんちゃんもお元気そうで良かったです!
お家猫さんになれると良いですね〜〜
まだまだ寒い日もありそうですね。
体調にお気を付け下さいませ!
peko
2017/03/23 14:10
ノアさん、再びお邪魔します。
医療事務の合格証書が届きました。
10年間憧れていた資格ですのでとても嬉しいです。

和紙はり絵が順調に制作しています。
次回は2回目の添削課題を提出しますが、1回目が戻ってきません。
やり始めると楽しくて、時間が経つことを忘れてしまいます。
2種類のカッターナイフを使用しますので、お年寄りや介護施設の方には危険ですので出来ないなと思いました。
SANBA
2017/03/23 19:23
☆陸&クロさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
編みぐるみ、楽しいです。
この茶猫ちゃん、出来上がって見たら陸君に似てるな〜って思いました。似てません?(笑)
この後も新しい編みぐるみがどんどん増えてます。
ノンみるちゃん、私が編み物に夢中でかまってあげないから、つまらなそう〜(笑)
ノア
2017/03/23 20:26
☆かるちさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
みかんちゃん、この頃は抱っこもできるようになりました。
私の顔を見るだけで喉をゴロゴロならしてます。
可愛いです〜
ノア
2017/03/23 20:27
☆猫ねこネコさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
編みぐるみ、はまってます。
小さいから短時間でできるので余計に楽しいです。
みかんちゃんね、前に比べるとすっごく優しい顔になったんですよ。写真写りが悪いのかな〜(笑)
まだ決まりじゃないけど、家猫さんになれるかも。
期待して待っているところです。
ノア
2017/03/23 20:28
☆SANBAさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
最初に作ったひよこからまだ1か月もたっていないのに、もうだいぶ上達しましたよ(*^^*)
このひよこさんが不細工に見えてしまいます(笑)
小さいのでやりにくいですけど、出来上がると嬉しくてそれも忘れます。
みかんちゃん、これでもだいぶ可愛い顔になったんですよ。
前は何をしていても可愛い顔ってなかったんですけど、今は可愛い顔してるなって思うこと多くなりました。ホントですよ(笑)
ノア
2017/03/23 20:45
☆T&Mさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
編み始めたらきりがなくて次から次へと編んでます。
毛糸もたまる一方でだからまた編む…繰り返しです(笑)
みかんちゃん、寒い冬を乗り切れてほっとしました。
頑張ったご褒美があればいいな〜と思っているんですけど。
ノア
2017/03/23 20:47
☆コマダムさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
目の位置、大きさそれだけでもいろいろに変わるものですね。私、センスないので今はほとんど編み図通り、見本通りに編んでいます。
みかんちゃん、姉がもらってくれそうなんです。
今最後の一押しをしているところです
みかんちゃんはとっても友好的で、ノンちゃんにもみるちゃんにもお尻を向けて仲良くなりたい!アピールをしています。だからなんとかしてあげたいです。
ノア
2017/03/24 11:51
☆sabatora nyanyaさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
今年はとうとうインフルエンザにかかってしまいました。
熱が出た日はお医者さんがお休みで、翌日に行ったんですけど、その時はもう熱も下がって、インフルを自力で治すなんてすごいね〜なんて言われました(笑)
ワクチンを打っていて良かったです。
みるちゃん、頭に乗せるの上手なんですよ。前はよくネズミさんを何匹も乗せてふざけてました(*^^*)
みかんちゃん、なんとか家猫になれるように頑張っています。
ノア
2017/03/24 11:53
☆くーさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
元々細かいことは好きだったんですけど、老眼になってからはなんとなく遠ざかってました。今、いろいろやるようになったのもボラに行くようになったからかなと思います。
この編みぐるみ、デイでも人気で編める人は数人なんですけど、とても喜んでもらってます。たくさん作ってプレゼントしようかな〜
みかんちゃん、この頃は抱っこもできるようになりました。ほとんど一日中ウチの周りにいて完全にうちの子です。
姉がもらってくれそうなので、期待しているんですけど〜
ノア
2017/03/24 11:54
☆ミックンさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
自分で作ったという喜びは大きいですね。
このマイブームもうしばらく続きそうです。
東京は桜の開花宣言でましたけど、週末は寒の戻りがありそうですね。今年の桜は長く楽しめそうですね。
ノア
2017/03/24 11:55
☆kazuさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
ノンみるちゃん、編みあがったものより編んでる途中の毛糸の方が面白いようです。
糸が動くのをじっと眺めていたり可愛いです(*^^*)
みかんちゃん、どうしても可愛い顔が撮れなくて、
って元が怖いから仕方ないかな(笑)
でも、前に比べたら可愛い表情が出てくるようになりました。
ノア
2017/03/24 23:25
☆ハリーママさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
編み物ってついつい根詰めてやっちゃいますね。
それで肩が凝っちゃう。
体操しながらやるようにしたら肩凝りなくなりました。
やっぱり運動は大事ですね。
みかんちゃん、姉が引き取ってくれそうなんです。
ホントにそうなったら感謝感激なんですけど〜
ノア
2017/03/24 23:26
☆pmarinさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
かぁりーちゃん、可愛い〜
それでかぁりーちゃんのお部屋にはかわいいぬいぐるみがたくさんあるんですね(*^^*)
うちもノンみるちゃんが喜んでくれたらうれしいんですけど、匂いをかいで終わりです(笑)
みかんちゃん、姉がひきとってくれそうなんです。最初は指名手配犯みたいでいやだなんて言ってたんですけど、あと一押しかな〜
ノア
2017/03/24 23:27
☆pekoさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
編みぐるみ、可愛いですか、ありがとうございます。
この後ももっと可愛いのができて、最初に作ったひよこさんが不細工に見えちゃいます(笑)
みかんちゃん、元気に冬を越せました。
おとなしい子なのでなんとかお家猫さんにしてあげたいです。
ノア
2017/03/24 23:27
☆SANBAさんへ
こんばんは、再びのコメントありがとうございます。
SANBAさん早い!もう医療事務終わったんですか。
合格おめでとうございます。
またお仕事されるんですか〜
和紙の貼り絵も頑張ってますね。
絵心がない私にはちょっと無理かな〜
SANBAさんは趣味がどんどん増えて素晴らしいですね。
ノア
2017/03/24 23:39
ノアさん、今晩は。
病院の外来の医療事務のカウンターには若くてスタイルが良い可愛い女性がほとんどです。時には若い男性の方もいます。
私が外来のカウンターに立てば、老人クラブの受付みたいで、病気の方がより症状が悪化しそうです。

私の通勤スタイルはジーパンにTシャツで、白衣はズボンでした。医療事務員さんは制服でボックススカートですので、場違いですので仕事はしないと思います。
生活に困った時のためのお守りのような資格取得です。
当面、趣味に没頭します。
SANBA
2017/03/25 01:12
☆SANBAさんへ
こんにちは、楽しいコメントをありがとうございます。
ここのコメントは入ると携帯にもお知らせがきて読めるように設定してあるんですけど、朝一番で読んで朝から大笑いさせていただきました。
今日はいいことがありそうと思っていたら、さっき姉が来てみかんちゃんの引き取り了解してもらえました。
もうケージを出して用意してあるって。
明日、獣医さんに連れていって健康診断やワクチン、爪切りなどしてもらってから連れて行くつもりです。ホントに嬉しいです。
朝から笑うといいことあるんですね。ありがとう。
ノア
2017/03/25 15:58
ノアさん、今日は。
笑う門には福来る。
ですね。
みかんちゃん、お姉さんが引き取って育ててくださるのですね。
本当に良かったですね。
幸せになってほしいです。
お姉さんはつなみちゃんも引き取って育ててくれましたね。
お姉さんは猫の福の神的存在ですね。
ノアさんは猫にとって福の神のお使い的存在ですね。
SANBA
2017/03/26 11:12
可愛い編みぐるみ!
私はイチゴがいいなぁ〜って・・・
編み物、かつては得意だったので編んでみようかな??と・・・
アラン模様のセーターやら方眼編みのレースのテーブルセンターやら・・・けっこう編みましたよ〜(汗
ヒマになったら・・・と思いつつヒマって作らないとダメなんですよね〜昼寝しちゃうもん〜ままま・・・

今は母のことで手一杯・・・ちょうど妹が(日本語を教える学校の仕事が)春休みで動けるので先週で介護保険、かんぽ生命、銀行、年金、証券会社のファンド債権(?)の相続の手続きがすべて終わり、残すは土地の名義変更の手続き・・・これは法務局に行くから来週かな?
・・・と、案内所の仕事も3月前半は市役所に行っていたので代わってもらっていて後半はAさんがお父さんが危ない・・・とかHさんが4月1日からお店を開くとかで交代できず・・・けっこうしんどい・・・一昨日も夕方に手は冷たいのに首が暑く「熱が出る?」とか心配してたけど早く寝て・・・治った?かも?と・・・
↑インフルエンザの予防注射してたのに?かかるの???(私も注射したけど〜〜)

いやぁ〜ほんとに!母、最期はあっけなかったです〜以前から「私のことが分からなくなったらホっておくから・・・」と言っていたので?直前まで私のことは「○○子」って分かっていて14日の朝から意識がなくて15日ですもん〜あれだけ我が儘で好き勝手言ってた母、最期は帳尻あわせ?したのかも・・・
テトママ
2017/03/26 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての編みぐるみ・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる