双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS みかんちゃん、バイバイ・・・

<<   作成日時 : 2017/03/30 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12




3月26日、日曜日の朝、
みかんちゃん、我が家で食べる最後のごはんです。

この日は朝から冷たい雨、みかんちゃんの体にも時折雨粒がかかります。

寒いね〜冷たいね〜
でも、それも今日が最後、
みかんちゃん!これからは雨に濡れることもないんだよ〜


画像



いっぱい食べてね。

画像



ごちそうさま〜と、みかんちゃん満足気なお顔です。

画像



ノンちゃんと朝のご挨拶〜

画像



ノンちゃん!みかんちゃんとも今日でお別れだよ。

もうお外を気にしなくていいから、ゲロッピもおさまるといいね。


画像



みかんちゃん!今日で最後だから写真撮らせてね〜 とカシャカシャしていたら、

何かいつもと違うと感じてしまったみたい、警戒している顔ですね。

画像



縁台からも降りてしまって、不安そうな顔をしています。

画像



いけない、いけない、平常心を装って、しばらく様子をみていると、
いつものように箱の中に入ってくれました。

みかんちゃん、この箱での生活も終わりだね。

画像



何かを感じていたのはみかんちゃんだけではなく、みるちゃんも同じだったようで、
朝からみかんちゃんのことが気になって仕方がない様子でした。

みるちゃん!みかんちゃんにさよならしようか〜

画像


みるちゃんがみかんハウスを覗くことなんてめったになかったのに、
この日はじっとみかんちゃんを見つめていました。

感じるものがあったのかな〜

画像



さあいよいよみかんちゃんの大移動です。

逃げられないようにそお〜っとみかんハウスから出して家の中に。
シャンプーができれば一番いいんですけど、それはちょっと無理なので、
ホットタオルで手、足、体、お顔を拭いてあげました。

嫌がりましたけど、爪を出すこともなく比較的おとなしくしていました。
キャリーに入れてもニャンともいわず、こっちが拍子抜けしちゃうほどでした。

画像


黒目がまん丸になっているので怖がってはいるようですけどね。

画像


車に乗せて、まずは病院へ。
健康診断とワクチンと念のためノミ、回虫駆除のレボリューションを使っていただきました。

みかんちゃん、病院でも全く鳴かず、先生もびっくりするほどのいい子。
爪切りもしてもらえました。

そしてその足で姉の家にゴー。

そうなんです、みかんちゃん姉の家の子になるのです。

姉、最初はみかんちゃんのこと、指名手配の犯人みたいだって、
怖い顔してるからいやだって言っていたんですけどね。

最近になって少しずつ変化の兆しが・・・

どうも孫のMちゃんがこのブログを見て「みかんちゃんに会いたいな〜」と言い出したらしく、
やっぱり孫のいうことは可愛いんでしょうね。
姉の気持ちを動かしたようなのです。

みかんちゃん、Mちゃんのおかげだよ、感謝感謝だね。
もちろん、私からもありがとね〜



姉の家でのみかんちゃんです。
かなり怖がっているようです。

仕方ないね〜病院行ってまた知らないところに連れてこられたんだもんね。

でも、きっと幸せになれるから頑張るんだよ、みかんちゃん。


画像










実は、姉には過去何度も猫ちゃんをお願いしてきました。

最初が白雪姫の ミーちゃん。
つぎがグレーと白の ゴマちゃん。
その後が東日本大震災直後に現れた つなみちゃん。
そして今度の みかんちゃん。


姉はね〜ホントに頼りになる人なんです。
私みたいにうだうだと迷ったり考えたりしない、直観の人なんです。

目の前の段ボールに縮こまって寝ているみかんちゃんがいたら、あらかわいそうに。
ガラス越しにじっとこっちを見ているみかんちゃんがいたら、入れてあげればいいのに〜
なでると喉をゴロゴロならしてくれるみかんちゃんがいたら、あら嬉しいのね〜
そして、きれいにしてくれたら連れていくよ!と即決の人なんです。


先住猫のつなみちゃんです。
みかんちゃんが入っていたキャリーの匂いを嗅いでフーファー言ってました。
この子、かなり気の強い子なのでみかんちゃんとうまくやってくれるかが心配。

画像


つなみちゃん、あなたも今のみかんちゃんと同じようにウチの縁台育ちなのよ。

だからお願い、みかんちゃんと仲良くしてあげてね。


画像

↑ウチに来はじめた頃のつなみちゃん、ガリガリでした。

あれから6年、今は見違えるほど大きくなってつーちゃん天下になっているようです。




さて、姉の家に行ったみかんちゃん、今はどうしているかと言いますと・・・

暖かいお布団の上でぬくぬくと幸せそうに寝ています。

と言いたいところですが、非常に苦戦しています。

ケージから出せない状態、出すと隠れる、つなみちゃんはフーファーいう・・・

姉はとうとう噛みつかれてしまって・・・

どうもトライアル失敗に終わりそうです。

さてどうしたものか、

とりあえず土曜日までは様子をみることにして、

このままだと家に連れて帰ることになりそうです。

今更外に出すわけにもいかないかなと思う反面、

ここ数日のノンみるちゃんの落ち着いた状態をみると、

この生活も守りたい・・・

自分の年齢を考えると若いみかんちゃんをこの先15年余家猫として飼うには自信がないし、

それより外の地域猫として面倒見た方がいいかなと思ったり。

今度は私が覚悟を決めないといけないと思いつつ、悩んでいます。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんちゃん良かったですね…と思ったら…慣れてくれるといいのですが
中々、他頭飼いは難しいですね。
かるち
2017/03/31 08:54
かぁりーちゃんのように大人しい女の子でも、ホントにこの家や私が信頼されたと感じるまでには10か月ぐらい要した気がします。相手が人でも動物でも、私は良くしてあげる人だからハナから信用しろというのは無理ですもんね! 初めから上手くいくことなんて、子ども同士子猫同士でもない限り、まずありません。なので、お姉さまと先住猫さまには、長〜〜い目で見てあげてほしいです(^^) 
pmarin
2017/03/31 12:13
みかんちゃん、バイバイ・・・
で、みかんちゃん天使になってしまったかと心臓が止まりそうになり
一気に読みました
そして今度は万歳を叫びましたがそれで終わらず
またまた大どんでん・・・
何とかお姉さん宅に定住してと願うばかりです
T&M
2017/03/31 13:02
本当にやるせなくなりました。
妹宅の銀と茶ですが、銀はわがままですが、後から来た茶がのんびりした性格のおかげで、うなられても噛まれてもじっと耐えていたみたいです。
銀がいじめると茶は猫タワーの上に避難、銀は上まで登れないことを知っているんです。何となく距離を取っているみたいです。
もう何年もたちましたが、順位は銀が上で変わりませんが、それなりに認め合っている様です。
できるなら、部屋のすみ分けができればなぁと思っていますが、これも難しいことでしょうね。
コマダム
2017/03/31 13:22
感慨深く記事を拝見しました。
つなみちゃんがお姉様宅に預けられたこと、懐かしく思い出していました。
すっかり家猫さんになり、幸せに過ごしているのですね。
嬉しいです。

困った時のお姉様。
今回もみかんちゃんがお姉様宅に迎えられるのかと、わくわくしながら記事を読んでいきましたが、つなみちゃんとの関係があったのですね。
つなみちゃんも元はノアさん宅の外猫さん・・・。
普通に家猫として飼われる猫ちゃんとは違い、順応性や新しい猫への適応性も難しいものがあるのかもしれません。
お姉様宅での生活が順調に回り始めることを祈るばかりです。
ケージで区別しながら、時間をかけて双方が慣れていけると良いのですが・・・。

私も過去に経験がありますが、威嚇する方の警戒が解ければ上手く共存していけます。
時間はかかりますが・・・。
みんなが幸せに慣れる最良の道が拓かれますように。
くー
2017/04/01 11:35
やった〜、みかんちゃんがおうちの子に
でも、そううまくいかないのが世の中なんですね。
先住猫ちゃんとの相性がダメですか。。。
どうかお姉さま、みかんちゃんとつなみちゃんとの時間を、もう少しかけてもらえないかな〜。無理でしょうか。
キジトラは懐くのに時間がかかるかもしれませんが、優しい子です。
戻すのはもう少し後からでもって思います。
いい方向に行くことを祈っています。
猫ねこネコ
2017/04/01 14:27
おはようございます
みかちゃん
良かったね、幸せになってね
皆様に可愛がれてね(^^♪
陸&クロ
2017/04/02 07:04
みかんちゃん、お姉さまのお家に行かれたのですね〜
何とか先住猫さんと仲良しになってくれたら良かったのに
残念ですね。。
影ながらみかんちゃんの幸せを願っております!
peko
2017/04/02 21:44
みかんちゃん、何処へ〜
って、思ったらお姉さんの所でしたか!
やっとお家の中で過ごせるかと思いきや・・・
なかなか上手くいかないみたいで
つなみちゃんもノアさん家の縁側育ちだったんですね。
家にも7(=^・^=)居ますけどやっぱり相性はあります。
それでも何とか同じ屋根の下で暮らしてます。
つなみちゃんとも時が経てばきっと仲良くなれるかと。
お外で自由に暮らして来た子なので色々と難しいとは思いますけど
何とかお姉さんの所で幸せになってくれる様、願ってます
kazu
2017/04/03 13:12
みかんちゃん、どこへとドキドキしながら見ていくと、ホッとしましたお姉さんのお宅で、幸せに生きて行ってくれますように
ミックン
2017/04/03 20:20
そうなんですね、いろいろあったのですね。
お姉さんのところで少し時間をかけたら、うまくいって
くれそうな気もするんですけどね〜。ウチもハリー君と
ポアン君が出会ったころ、しばらく、ハリー君のふぅーふぅー
は続いたし、相性ダメだったのか。。とちょっと諦めムードも
あったんですけど、時間かかって徐々に慣れていってくれた
感じだったので。諦めるのはまだちょっと早いような気が
します。どうでしょうね?まあ、近くで見てるお姉さんが
一番よく分かっておられるでしょうけどね。なんとかって
思います。また教えてくださいね。
ハリーママ
2017/04/09 18:48
ノアさん こんばんは〜 夜分お邪魔します。 ご無沙汰してる間に、みかんちゃんの生活がすっかり変わっていたのですね〜🐈 つなみちゃんと仲良く出来たら、全て解決なのにね。 幸せになって欲しいです💖 祈ってます✨
マックママ
2017/04/11 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みかんちゃん、バイバイ・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる