双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップ畑のブランケット完成・・・

<<   作成日時 : 2017/08/16 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 25




前回試し編みをしたチューリップ畑のブランケットが、完成しました。

今までで一番の大作です。

嬉しくて壁に飾っておきたい気分〜

画像



白、ピンク、黄色のチューリップが延々と続きます。

編み始めはチューリップの色が増えていくのが楽しくて・・・

半分くらい編んだところでは、ああまだか〜とちょっと中だるみ・・・

でもあと少しとなったらラストスパート、

出来上がった時にはヤッター と達成感でいっぱいになりました。

画像



ふち編みはシンプルにシェル編みにしました。

心配していた角もきれいにおさまって良かった〜

画像



大きさは幅60センチ、長さ85センチのひざ掛けサイズです。

コットン100%の糸で編んだのでとてもさわやか、夏のエアコン対策として重宝しそうです。

画像



手持ちの色で編んだのでちょっと地味目ですけど、

淡い色合いが優し気で夏にはいいかなと気に入りました。

画像



参考までに使用した糸:毛糸ピエロさんのベーシックコットン、ホワイトミルク、カフェオレ、
フレンチミモザ、サクララヴァー、ハーベルグリーン。

このチューリップ畑のブランケットはもともと海外の図案で、
私が参考にしたのもこちらの英語版でした。

https://www.youtube.com/watch?v=7QutKDLYtT8

日本語の編み図を探したのですが、編んだという方はいらしても、編み図が載っていなくて、
この動画の字幕と編み方をじっと観察して読み解きました。

以前から自分用にメモする時に、
長編み=DC(ダブルクロッシェ)、細編み=SC(シングルクロッシェ)と
英語の略語を使っていたのでそれがとても役に立ちました。

今までこれ素敵!と思うと海外図案だったりであきらめていたんですけど、
ちょっとだけ自信がついたチューリップ畑でした。


デイの利用者さんも今度これに挑戦することになったんですよ〜
その意欲、すごいですね〜 私はたじたじです 










東京は8月に入ってから、毎日、雨、雨、雨・・・

今日は特に肌寒くて、ノンみるちゃんも私の膝の取り合いになっています。

でも、元気です、楽しいです。


新しいスリッパをおろしたら、やっぱり始まりました、

恒例のスリッパ祭〜

画像



ノンちゃん、スリッパに萌え萌え〜

画像



嬉しそう〜

画像



添い寝してます。

画像



そんなノンちゃんの上を歩いちゃお〜

画像




みるちゃんはスリッパに両手を入れてのび〜〜ん。

画像



このままズズズーとすべっていきました。

画像



はい、みるちゃん、お疲れ様。

画像



最後はみるちゃんのカメラ目線で・・・

画像



あした、天気になぁれ













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいキレイにチューリップが並んでいますね丁寧に編んであるし、ずっと長く愛用できるお品ですね!
ノンちゃんみるちゃんのスリッパ祭りも楽しそう〜(^^) 連日涼しくてありがたいですけど、野菜が値上がりそうで怖いです。
pmarin
2017/08/16 21:01
おはよございます
編み物素敵ですね
綺麗〜〜
ノンちゃん、みるちゃん
スリッパ祭りですね
最高にゃ〜
いえ〜〜(^^♪
陸&クロ
2017/08/17 06:52
今年の夏のような涼しい日に、役立ちますね。
うちはスリッパには全く興味が無いらしく、ちょっとスリっとして離れていきます。
これって臭いからなのかな?
スリッパでお掃除もできちゃいますね。
コマダム
2017/08/17 21:29
ノアさん、とても素敵なブランケットですね。
チューリップ畑が見事です。
今までの作品を市の文化祭に出品してみてはいかがでしょうか。
丁寧な仕上がりですごいです。

編み方の記号は万国共通でしょうか。
私は中学生の時に本を見て編み方の記号を覚えました。
ノアさんの様な見事な作品は出来ません。

新しいスリッパすりすりがとても可愛いノンちゃんとみるちゃんですね。
可愛い姿に癒されますね。

私が住んでいる所でも夏とは思えない曇りと雨空で、セミが鳴きたいのを堪えている様な感じです。
雨が止んだ瞬間に鳴いています。

珈琲講座を受講して、オリジナルブレンドの課題を提出して合格したので「UCCドリップマスター」の認定証が送られてきます。
開業が出来るようですが、自分で淹れて楽しんでいます。

ネズミは天国に召されたようですが、最近ムカデが居間に入ってきてがっかりしました。
穴を塞いでもらいましたが、よく見たら居間のコンセントのコードの周りに小さな穴があり、インターホンのコードの周りも1センチほどの穴があり塞いでもらいました。
「逃げまんねん」と言う忌避剤を購入して置いてあります。
正露丸の様な強烈な臭いです。
晴れた日にはトカゲが庭の周りを走っていますが、天気が悪いので見かけません。

近くのホールで古楽のコンサートが4日間あるので出かけています。
昨年は琵琶の演奏でしたが、今年はリコーダーの演奏のようです。
バロック音楽と声楽と舞踊などあります。
SANBA
2017/08/17 21:36
ノアさん〜 こんにちは(^-^) チューリップ編み、素敵❣ 可愛い💖 どんどん腕を上げてますねー😃 とっても使い勝手良さそうです(^-^)

東京は雨続きだそうですね、夏はどこに行ったのでしょうか…

ノンみるちゃんスリッパ大好きなんですね(^-^) いつ見ても可愛い(^-^)
マックママ
2017/08/18 16:34
チューリップ!?って思ったら、ホントだ…すごいです〜
今日は少しお日さまが…久々にエアコン稼動しました。
お二方、そんなスリッパ好き?
かるち
2017/08/18 18:33
☆pmarinさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
とっても簡単な編み方なのですいすい編めて、そのかわり眠くなっちゃって困りました。
我ながらよくできたと毎日眺めています(笑)
暑い時にはやっぱり暑くないといろいろ影響がでますね。
ノア
2017/08/20 16:18
☆陸&クロさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
すっかり編み物ブログみたいになっています。
ノンみるちゃん、今でもスリッパ祭続行中です。
出かけて帰ってくるとそろえたはずのスリッパがあちこちに行ってます(笑)
ノア
2017/08/20 16:19
☆コマダムさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
蒸し暑い時にエアコンをかけると膝がちょっと寒かったり、そんな時に重宝します。
うちもね、スリッパ祭はおろしたての頃が多いです。
だんだんしなくなります(笑)
ノア
2017/08/20 16:20
☆SANBAさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
チューリップ畑ってこんなふうに整然と並んでいますものね、よく考えたものだと思います。
海外には日本のような編み図はないそうです。言葉で説明があるだけです。日本の本は編み図が主で編み方は細かく書いてないので上級者でないとわかりにくいですね。円座の本を買いましたけど、編み図だけじゃわからなくて私にも編めたのは結局前に紹介した2枚だけでした。
動画と編み方説明が一番わかりやすいです。

珈琲講座終わったんですね。すごいですね〜
開業もできる資格なんですね。私もそういう才覚があればやってみたいけど、経営とか生活がかかると大変ですものね〜

ネズミ問題が解決して良かったですね。こちらはまたみかんちゃんがネズミらしき頭と尻尾をおみやげだよって。
もうホントいい加減にしてほしいです。
残るはムカデですね。
飯能の叔母の所に行ったら、お風呂場にムカデが出るって言ってました。SANBAさんのこと思い出して思わず笑いが〜
1回は洗濯物についていたらしく、そのまま着たら二の腕を噛まれて腫れちゃったって。そんな話を聞いたらうちにも出るんじゃないかと怖くなっちゃいました。
逃げまんねん、必要になったら嫌だな〜(笑)
ノア
2017/08/20 16:23
☆マックママさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
は〜い、可愛く編めました。
大きさを変えればいろいろに応用できそうなので、チューリップの色を変えてまた編もうと思っています。
東京は昨日もものすごい雷雨で怖くなりました。
雨はホント恐ろしいです。
ノア
2017/08/20 16:23
☆かるちさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
一日中雨が降ってるわけではないけど、ホント雨多いですよね。梅雨時の方が晴れていたような〜ですよね。
ノンちゃん、特にスリッパ好きです。
スリッパプラス猫じゃら、特に萌えます。
ノア
2017/08/20 16:24
台風の後遺症か、夏らしくない夏なんですね
暑さが戻れば体にこたえそう
ブランケット完成 
なるほどタペストリーとして飾っておきたい気分でしょうね
ノンちゃんのスリッパフェチ、面白おかしくて楽しいです
みるちゃんは自動車ごっこ
こんなによく使われてスリッパの消耗、激しそう
T&M
2017/08/20 17:07
うわ〜見事なチューリップ畑のブランケットが完成ですね〜
これは本当に大作ですしお見事の一言です
一つ一つのチューリップのお花が丁寧に編まれてるし本当に凄いです。
東京地方は毎日雨ばかりのお天気みたいですが、ゆっくりと秋がそこまでやって来てる証拠なのかもしれませんよね。
ノンちゃんスリッパにスリスリしちゃって可愛いな〜
しかも一緒に添い寝までしてるし、みるちゃんは両手をスリッパに差し込んで滑ってるし本当に楽しそうですニャ〜(=^▽^=)
sabatora nyanya
2017/08/20 18:09
ノアさん再びお邪魔します。
叔母さんはムカデに咬まれたことがあるのですね。
かなり痛くて腫れると聞きますが、2度目にはアレルギー反応が出現して命を落とす危険があるそうです。蜂に刺されても2度目には呼吸困難が生じることがあるそうですので気を付けたほうが良いですね。
私も穴を塞いでもらったので安心していましたが、突然現れたので殺す薬を居間に備え付けていたので使用して、トングで掴んで捨てました。
居間にあった穴を塞いでもらいました。

ノアさんはみかんちゃんのお土産をどのように処理していますか。
私でしたら途方に暮れてしまいます。

屋根の通気口からネズミが侵入する可能性があるので、辛子を含んだ1センチの網を購入したので大工さんに取り付けてもらおうと思っています。
大工さんも忙しいので、担当の仕事が落ち着いたときに取り付けてくれるようにお願いをしました。
SANBA
2017/08/20 23:31
ノアさん、先ほどの投稿で紛らわしい投稿をしました。
訂正させていただきます。
ムカデに咬まれた時に強く腫れた方で、2度目に咬まれた時、蜂に刺されて2度目に蜂に刺された場合などで、アレルギー体質の方が2度同じ物に咬まれたり刺されたりした場合にアレルギー反応を起こす場合があります。
現在はエピペンと言うショック状態を予防する携帯用の注射があります。
SANBA
2017/08/21 00:08
素晴らしい作品ですね。
ノアさんの器用さと技術に感服です。
次回の作品が楽しみです。

ノンちゃん、みるちゃん、可愛い姿を楽しく拝見しました。
相変わらずスリッパ大好きですね。
それぞれの戯れ方が微笑ましいです。
くー
2017/08/21 11:29
素敵な作品に仕上がりましたね〜(^_-)-☆
シックな色合いでとても上品な雰囲気です!!
チューリップ模様が可愛くてほっこりしますね^^
ノンみるちゃんのスリッパ祭りが可愛いですね〜〜(^_-)-☆
ノンちゃんのスリッパケリケリ^^
みるちゃんのお手て入れてのスリッパ滑り〜
本当に楽しそう〜(^_-)-☆
癒されました〜!
peko
2017/08/21 14:53
☆T&Mさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
やっぱりあのまま夏は終わりませんでした。
今日は35度越えの猛暑となっています。体にこたえます。
ノンみるちゃん、何でスリッパがこんなに好きなのかな〜
ちょうど目の高さに穴があるから?(笑)
ノア
2017/08/23 16:14
☆sabatora nyanyaさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
チューリップが一列に並んでいるのが可愛くて前から編みたいと思っていたんです、出来上がって嬉しいです。
東京も猛暑が戻って暑いです。秋はまだもう少し先のようです。
みるちゃんのスリッパのび〜ん、なかなか写真に撮れなかったんですけど、今回はいいタイミングで撮れて良かったです(^^♪
ノア
2017/08/23 16:16
☆SANBAさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
私、ムカデが咬むなんて全然知らなくて、叔母の話を聞いてびっくりでした。
そう、確かにすごく痛かったって。
シャツを着たらちくっとして痛っ!と思ったら、下にポロンとムカデが落ちたんですって。
二度咬まれるとアレルギー反応を起こす場合があるんですね。怖いですね。おばにも話しておきます。ありがとうございます。
叔母の話では家に出たムカデって殺しちゃいけないとか。だから排水溝から流したって。でも、それじゃまた来るみたいで怖いですよね〜

みかんちゃんのおみやげ、もういやになります。
火曜日の朝、またネズミの死骸が・・・
前回は頭と尻尾となんだかわからない内臓が一個だったんですけど、今度は本体がもろありました。
もう最悪です。
でも、私が片づけなきゃやってくれる人いないし、仕方ないからビニール袋に手をいれてティッシュをたくさんつかんでネズミに触れた感触があまりないようにして始末しました。
もうみかんちゃん、元気すぎて困ります。
ノア
2017/08/23 16:17
☆くーさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
大きなものは出来上がった時の喜びも大きいですね。チューリップが一段一段出来上がっていくのが楽しかったです。
ノンみるちゃん、ホントスリッパが好きで〜(^^♪
私がはいているよりノンみるのおもちゃの時間が長いです(笑)
ノア
2017/08/23 16:18
☆pekoさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
手持ちの糸の消費のつもりで編んだんですけど、
私好みの雰囲気にできて嬉しかったです。
ノンみるちゃんのスリッパ好きはホント可愛いです(笑)
ノンちゃんはむきになってケリケリするので困るんですけどね。
ノア
2017/08/23 16:18
たくさんのチューリップ🌷
細かい作業ですね。
根気・やる気、技量が必要ですが、あいにく持ち合わせておりません(涙)感心するばかりです。
新入りスリッパには、ノンみるちゃんの匂いをつけないとね。
猫ねこネコ
2017/08/23 17:30
☆猫ねこネコさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
編み物って、一目一目編んでいくんですから、
ホント細かい作業ですよね〜
同じ編み方の繰り返しなので、色が変わらなかったら飽きていたかも。
新しいスリッパ、早くも糸がほつれてました。
どうせノンみるちゃんのおもちゃになるのだからと安いスリッパだからいいんですけどね〜(笑)
ノア
2017/08/25 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チューリップ畑のブランケット完成・・・ 双子姉妹猫の優しい時間〜ぬくもりを伝えたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる