カニ缶と豆腐のとろ~り炒め・・・


お歳暮にいただいたカニ缶、使い道に困ることはありませんか?
あるいは、デパ地下のお歳暮解体セールで安く手に入れたのはいいものの、
さて何を作ろうかしら~と迷うことはありませんか?


画像



そんな時、この時期ならではの体が温まって胃に優しいおかず、
「カニと豆腐のとろ~り炒め」 はいかがでしょうか?

お正月や新年会のご馳走に疲れたお腹にぴったりですよ。
私の作る料理ですからとっても簡単です。


<材料>
カニ缶     大1缶
絹ごし豆腐  2丁

ネギ、にんにく、ねしょうがのみじんぎり 各少々
しょうが汁、中華スープ1カップ(お手持ちの中華だしでどうぞ)、酒、塩、水溶き片栗粉

<作り方>
1.豆腐は軽く水切りをした後、(私は斜めにしたまな板に30分ほど乗せておきます)、1センチ厚さで食べやすい大きさに切る。
2.カニは汁気を軽くしぼってほぐし、酒少々、しょうが汁少々をかけておく。
3.鍋に油大2を入れて熱し、ネギ、にんにく、ねしょうがのみじん切りを焦げないように炒める。
4.スープ1カップ、豆腐、カニ、塩小さじ1を入れて火をやや強め、豆腐に味がしみるまで1~2分煮る。
豆腐の水分によって塩味を加減する。
5.最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。



出来上がり↓見るからにお腹に優しい味風~

画像





缶詰をあけていると、ノンちゃんが、あれ、この音は~ とやってきました。

画像





これは、確かめっちゃうまい超高級ネコ缶を開ける音だ~

画像



こらこらのんちゃん、
うちではそんな高級缶詰食べさせたことはありませんよぉ~


ノンちゃん、鼻が クンクン、ひくひく・・・

画像





その頃、みるちゃんはと言うと、電子レンジの前で待機中でした。

画像





頂き物のチキンを温めているのを今か今かと待っています。
なんだまだ6分8秒もかかるの~!ってみるちゃん。

画像





ノンちゃんもやって来て、こっちのにおいもきになるなぁ~

画像





またまたノンちゃんの鼻が クンクン、ひくひく・・・

画像



まだまだ食べ盛り、鼻のきくノンみるです。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年01月14日 11:11
カニ缶いいですね。大好物です。ノンちゃんは匂いに誘われてしまったのかな?美味しいものは知ってますね。
ぐんは元気でいたって健康のようです。相変わらず運動会を始めるのでこっちのほうがハラハラしてしまいます。猫ちゃん(動物)の体温て高いので38.3℃は平温なんですよね。来週の抜糸まで気は抜けませんが今のところ順調で安心しています。
2010年01月14日 14:52
このメニューはとっても温まりそうだし、
風邪を引いた時にイイ感じですね。とっても
美味しそう。。
そうそう、人間用の缶詰を開ける時、どうも
勘違いして寄ってきますよねー。耳ざとい
ですねー。
SANBA
2010年01月14日 15:53
蟹缶、私も貰ったことがあります。
ノアさんの料理美味しそうで、つくりたくなりますね。
ふつうの蟹でも美味しそうですね。食欲不振や、胃がもたれた時にも良さそうですね。
ひろぶぅ
2010年01月14日 15:56
お豆腐がアツアツでしょうがも入って
これはあったまりそう~♪
これはさっそく作ってみようっと!
あのパッカンって音にうちも反応
冬眠中でもキッチンに(*≧m≦*)
ノア
2010年01月14日 16:04
☆dragon pearlさんへ
一時、缶詰タイプのウエットをあげていたので、その記憶があるのでしょうね。意外と記憶力あるんですね(*^_^*)
ぐんちゃん、元気が出て何よりです。そうそう体温高いですよね。前のネコが病気になった時、毎日脇の下(手足の付け根)で測っていました。脇の下はお尻よりも若干低いんですよ・・(=^・^=)
ノア
2010年01月14日 16:04
☆ハリーママさんへ
ねしょうがとネギとにんにくも入っていますからぽかぽかしてきますね。
ノンみる、今は缶詰ではないんですけど、記憶って残るものなんですね。
ホント、耳ざといです・・(=^・^=)
ノア
2010年01月14日 16:05
☆SANBAさんへ
カニ缶、お高いから失敗はしたくないですよね。これは冬場には特に美味しく感じますよ。
私、あんまりお肉を食べないのでお豆腐は大事なタンパク源です。
絹ごし豆腐のなめらかさが大好きです・・(=^・^=)
ノア
2010年01月14日 16:10
☆ひろぶぅさんへ
冬場にお豆腐のアツアツはそれだけで嬉しいですよね。
それに缶詰といえども一応カニだから、贅沢な気分にもなれて~(*^_^*)
やっぱりセーラちゃんもあの音には弱い?
手動のギコギコにも反応するノンみるです・・(=^・^=)
2010年01月14日 17:01
カニ缶かあ~、いいですね。料理もおいしそう。
ウチの猫は、缶詰のを食べているので、こんな高級な物はもちろんですが、くだもの缶でも反応してとんできます。くだもの缶なんて食べないのに・・・・笑います。
Yoshimi
2010年01月14日 17:37
くんくん、ヒクヒクはワンコも同じです。
「なあんだ、ボクのじゃないんだ・・・」って顔しますよね。
うちでは缶詰はあげたことがないので缶を切る音には反応しませんが、リンゴを剥く音とか、キャベツを刻む音がすると走ってきます。
カニ缶とお豆腐、いいですねぇ。おいしそう♪
明日はこれにしようっと。
2010年01月14日 20:09
このとろ~りは温まりますね~。
確かにうちのペコもオトもキッチンで缶を開ける音には敏感ですよ(^_^;)
これはツナ缶だっつ~のに…。
カニ肉入りの猫缶…?ならあげれるんですけどね。
ノンちゃんみるちゃん元気いっぱい食欲旺盛ですね!
ノア
2010年01月14日 20:10
☆にゃーご#さんへ
そうそう、どんな缶詰でも飛んでくる!
でも、缶詰って数回しかあげたことないんですけどね。
あと、にゃーごちゃんと一緒でノンはちくわが好きだから、同じような袋を破る音でも飛んできます~笑
ノア
2010年01月14日 20:10
☆Yoshimiさんへ
「ほら、ノンみるの食べられるものじゃないでしょ?」と鼻先に持っていくと、納得します。食べられるものでも、鼻先に持っていくものは違うもの、それでも納得します。頭いいんだか、わるいんだか~です。
ジャン君はリンゴやキャベツが好みなんですね(*^^)v
ノア
2010年01月14日 20:15
☆猫吉さんへ
あらぁ、ツナ缶だったらペコちゃんもオトちゃんも欲しがりませんか?
ウチはデリカタイプのウエットなんですけど「カニかま入りのまぐろ」は避けてます。
なんかカニかまなんて騙しているみたいでしょう~笑
2010年01月14日 21:38
今、夕食が終わった所ですが、スグにでもそちらへ行って、頂きたい!と思うほど、美味しそうです。
あんかけ風にした物は身体も温まるし、食欲が無くても食べられそうな優しい感じを想像しました。
美味しいに違いない、と思いました。
今度蟹缶が有ったら、作ってみたいと思います。

のんちゃん&ミルちゃんは、待っているようですね。
猫は鼻が聞くので、好きな香りは逃しませんね。
ノア
2010年01月14日 23:48
☆のんちゃんさんへ
味付けは塩だけというシンプルな料理ですけど、とても美味しいですよ。
さすがカニですね。
今日もテレビでデパートのお歳暮ギフトの売れ残りセールをやっていましたけど、この時期に買うとカニ缶も安いんですよね。今年は行かれませんけど。
ノンみるちゃん、缶の音には反応してもカニは好きではないみたいでした。
2010年01月15日 00:30
ネギにんにく生姜が入って、あったまること間違いないですね。
トロリと美味しそうです、絹ごし豆腐を使うのも私好みですよ。
本格的な味をだすためには、カニ風味蒲鉾ではなく蟹缶を買うしかないですね
家のワンコとにゃんこ達は台所立ち入り禁止なので、みるちゃんのようにレンジの前で待ってる可愛い姿を見られないんですよー
ノンちゃんの一生懸命鼻をひくひくしてる様子も可愛いですね~♪


2010年01月15日 02:13
めっちゃ美味しそう~~
ノアさんのレシピいつも使わせてもらってまつ(*´艸`)
あ、でも今回はうちにカニ缶なかったわ~( ; ̄ω ̄)ゞ

猫さんて美味しいものの気配を感じると
お耳が(`・ω・´)シュキーン!! ってなりますよねo(≧ω≦)o
美味しいものなのに、何故警戒してるようなお耳になるのか
めっちゃ不思議(笑)
ノンたんのお鼻ヒクヒク顔、キュートでたまらないっす(*´д`*)
ノア
2010年01月15日 11:51
☆きよさんへ
カニ風味蒲鉾って今では定番ですけど、最初に食べたのが思い切りまずくて、それから苦手になってます。
だからネコ用ウエットもかにかま入りはあげないんです(笑)
人間も第一印象ってありますけど、食も最初が肝心ですよね。
台所禁止っていいですね。
みるちゃん、レンジの前ならいいけど、すぐに閉めないと中にも入ります。この前はノンみる一緒に入ってました~(*_*;
ぶれてる写真でノンちゃんのひくひく度が伝わりますよね?(*^^)v
ノア
2010年01月15日 11:52
☆りんぽぽさんへ
缶詰のセールってめったにないですよね。
この時期はお歳暮の売れ残りばらしセールというのがあって、狙い時なんですよ。しゃお母ちゃん、頑張って~(*^^)v

ホント、警戒してる時と同じシュキーン角度ですよね。警戒してるのと同じくらいドキドキしてるってことかしら~嬉しくて(*^_^*)笑
お鼻がひくひくしてる顔って写真に撮るとこうなるんだなぁ~と妙に納得しました。
yukkolin
2010年01月15日 14:45
蟹とお豆腐がとろ~っと美味しそう!!
ちょうど蟹缶が一個あるんですよ~
作ってみようっと。
あんかけになっていると美味しさ倍増ですよね。
ノアさんのレシピ、シンプルで美味しくて好きです♪
のんちゃんミルちゃんはお鼻ヒクヒクさせるだけで、何でも舐めたり食べたりしないのですか?
お行儀いいのかな~
2010年01月15日 18:14
しまったぁ~。お腹のすいている時間に、おじゃましちゃいました。
もうもうおいしそうだわ~。
暖めているチキンもなんだか、匂いが想像できちゃって~・・・
ノンちゃんミルちゃんのご飯じゃないの、残念だったわね~。
2010年01月15日 18:57
でた~!!ノアさんのお料理教室。
これはあったまりそう!!おいしそう!!
ノア
2010年01月15日 19:45
☆yukkolinさんへ
カニ缶、一個あるんですか~グッドタイミング~ですね。
私の料理、シンプルすぎて味の予測が出来るでしょ?
ノンみるちゃん、一応行儀作法を教えこんでありますから、電子レンジの中に入ったり、お釜に顔を突っ込んでこびりついたご飯粒を食べるようなことはしません・・笑
ノア
2010年01月15日 19:46
☆えるまーるさんへ
えるまーるさん、新年会で疲れたお腹にぴったりですよ。って全然お腹疲れていませんか~(*^_^*)
ノンみるちゃん、チキンは少し食べました。でも、この時もう自分達のごはんは済んでいるんですよ。それなのにねぇ~(*_*;
ノア
2010年01月15日 19:47
☆ちえちえさんへ
いや~、お料理教室なんて言わないで~
言うなら手抜きお料理教室と言って下さいな。
そちらは寒いんでしょうね。雪いっぱいでしょうね。
毎日お鍋が恋しいでしょうね・・(=^・^=)
2010年01月15日 20:13
ほんと~お腹に優しい色合いだし
写真からも美味しいだろうなぁ~って言うのが
よく判ります!蟹缶、安く手に入れることがあったら
絶対に作ってみますね~普通に買えないもの
ノンみるにゃんも良い匂いに誘われたし、音に誘われたかなぁ・・・

ノアさん、足の具合はどうですか?
寒いので気をつけて下さいね♪
2010年01月15日 20:40
ノンちゃんの鼻!ヒクヒクって動いてる~?3Dメガネで見てみたよ!。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
蟹缶、もう何年ももったいなくって開けてないのがある~もうダメ?私、蟹タマが好きなんだけど…バーミヤンのもけっこう気に入ってるの~(そう!作らない、ってか作れない…)
足、まだまだ痛いでしょ~?寒いしね~お大事にね
ノア
2010年01月16日 00:28
☆kuesuさんへ
最初にねしょうがにんにくねぎを焦がさないように炒めるのがポイントです。ここで焦げてしまうと、この優しい色に汚点がついちゃうでしょう?・・笑
昨日、固定を取って歩いてみたら、スリッパが痛くて履けないんです。ちょうどスリッパの縁が当たるところを折っているものだから~
これじゃ、靴なんて無理無理でした
ノア
2010年01月16日 00:30
☆テトママさんへ
おお、3Dメガネなんてグッドアイデア!
で、ちゃんとひくひくしてたでしょう?
私、カニ缶は忘れることはないかな。ホタテはよく忘れるけど。
賞味期限も6桁で表示されてますよね。
足、昨日先生がぎゅっと押してから痛くて~
あんなに強く押して先生また折ったんじゃない?なんて・・笑
百合香
2010年01月17日 10:06
「カニと豆腐のとろ~り炒め」はお腹にも優しそう(^^)v
カニの旨味で、いい味でますね
お鼻のクンクンひくひく…のお顔も、いい味だしています^m^
2010年01月17日 11:58
カニ缶って役に立ちますね
うちも何個か買い置きしてます。
おつまみが何もないときに
使います。
私もカニと豆腐のとろ~り炒めをよく作りますよ
また食べたくなりました。美味しいよね~

ノンみるちゃん
お鼻がすごい利くからすぐに来ちゃうよね~

足の方はもう大丈夫ですか?
まったりのんびりしてくださいな
ノア
2010年01月17日 13:40
☆百合香さんへ
なめらかな絹ごし豆腐が喉越しもよくて美味しいですよ。
カニといえどもカニはいい味がでますね。
百合香さんのコメントもいい味出てます・・(=^・^=)
ノア
2010年01月17日 13:41
☆イリスさんへ
カニ缶の買い置きなんて、すご~い!
ウチは小さな缶詰が3つくっついて安い時にたまに買うくらい。
写真のような大きな缶詰の方が美味しいですね。やっぱりギフト用品は美味しいですね。
ノンみる、缶詰ごはんじゃないのに、缶詰を開けると自分のごはんだと思うみたい、よく知ってるわ~
足、あと2週間は不自由そうです・・
2010年01月17日 15:03
猫の写真よく撮れていますね。みるちゃんの毛色夢のような素敵ないい色ですね。
「カニ缶と豆腐のとろ~り炒め」美味しそうですね。カニ缶があるときにしてみようかな。
ノア
2010年01月17日 16:02
☆秋桜猫さんへ
コメントありがとうございます。
HNに猫をつけたんですね。
なかなかいいと思います。
みるちゃん、柔らかい色の三毛なんですよ。珍しいですよね。
これからもどうぞよろしくお願いします
2010年01月19日 21:32
うまそうやね~~
お腹にもやさしそうやしね~~ こういうのが 一番やよね!!
ちょっとまねしてみます!!
へへ!!
2010年01月20日 23:25
こんばんは。
今日は春みたいでしたね。
蟹缶なんてなかなか我が家には存在しませんが、おいしそうですねえ~。
何か代用になるものはないかしら。海老もよさそう?

昨日行ってきましたよ!
もう遠い夢だったような気がします。
とても素晴らしいコンサートでした。
←ワインも飲んできましたヨ。
ノア
2010年01月20日 23:33
☆cookieさんへ
見た目も淡白、味も淡白、でも、年取るとこういうのが一番いいのよねぇ~
って、自分で年、年というのはよくないねぇ~笑
ノア
2010年01月20日 23:35
☆未来さんへ
こんばんは。
ウチにもカニ缶はめったに存在しません。
お歳暮にいただくと貴重品扱いです(*^_^*)
ワインも飲めて、夢のようなコンサート、良かったですね。
これから強行スケジュールなんですね。改めて見てビックリしました。
私、明日は通院なんですけど、まだ固定を取るのは無理そう。このままだと31日にはビニール足で行く事になりそうです。楽しめないかも。

この記事へのトラックバック