真央ちゃんに感動・・・



真央ちゃん、頑張りましたね~
素晴らしいフリーでした。
真央ちゃんの真骨頂、力強いステップが始まると、もうダメ、熱いものがどんどんこみあげて、最後、天を見上げるポーズで終わった瞬間、泣けました。


画像



たった一晩で地獄の底から這い上がった真央ちゃんに感動の大逆転が待っていました。
やっと自分の思い描いたオリンピックの滑りができたのでしょう。
感極まった真央ちゃんの涙は本当に感動的でした。

こうなると前日のショートプログラムが悔やまれますねえ~
でも、そのショートの失敗があったからこそ今日のフリーになったのかもしれませんね。
やっぱりあなたはすごいです。


画像



直後のインタビューで、「3回転も6種類全部飛びました、この4年間練習してきたことが出来ましたね?」と問われて「はい、できました」としっかりと答えていた真央ちゃんが印象的です。やり遂げた者の顔をしていましたね。こちらもホッとしました。

この笑顔が戻って、ほんとによかったです。
お疲れ様でした。そして感動をありがとう。


画像










山田洋次監督「小さなおうち」を見てきました。
平日の昼間だったのですが、満席です。
黒木華さんがベルリンで女優賞を受賞した影響でしょうね。

私としては松たか子が一番良かったかなあ~
いかにもこの赤い屋根の昭和モダンな「ちいさなおうち」に住んでいそうな奥様でした。着物姿がとてもきれいで、生活になじんでいるのがさすがだなあ~と。

画像


でも・・・、不思議もいっぱい。
こんなに若くてきれいな奥様なのに、夫(片岡孝太郎)とは年の差が?
幸せそうな生活なのに何で不倫する?などなど。

これは原作を読めば解決するらしいです。
実は時子奥様(松たか子)は再婚で子供は前の夫との間の子。
そして今の夫は性的不能者であるとか。
な~るほど、それで納得です。


画像


映画を見る数日前に同じ山田洋次監督の「東京家族」を見たばかりだったので、あまりに役者がかぶりすぎて困惑しました。いくらなんでもね~
「東京家族」は涙をぽろぽろ流しながら見て、同じような感動を「小さなおうち」にも期待してしまいました。その期待した分だけ、物足りなさが残ってしまったかな~という印象です。












行クンの通り道

これで足濡れないで来れるね。


画像



 


画像



ノンちゃんは相変わらず行クンが気に入らない様子で、

毎日、暇さえあればこうしてニャコムしています。

画像



行クンに限らず、外猫の姿が見えるとノンちゃん、一変します。

背中の毛を逆立て、しっぽを膨らめて・・・

まあ、ここまでならわかりますが、そのあとノンちゃんがとる行動は・・・、

なんと、みるちゃんに襲い掛かるんです。 

もちろんみるちゃんは不意をつかれてビックリ仰天。

画像


ノンちゃんが何でそんな行動をとるのかまったくわかりません。

それほど興奮しちゃうということでしょうか。

みるちゃんがにっくき外猫さんに見えちゃうのかな~

この時だけはノンちゃん強いんですよね~










雪が解けたらそこには春の兆しが見えました。

画像



クロッカスが小さな花を咲かせています。

行クン、踏みつぶさないでね。

画像




春はもうすぐですね。

画像















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

SANBA
2014年02月22日 17:05
浅田真央さんのフリースケート世界中に感動を与えましたね。テレビで見るたびに涙が出てきます。インタビューで世界選手権ではショートもフリーも両方完璧に滑りたいと言っていたので、競技は続行するかもしれませんね。あと1度オリンピックに出場できる年齢ですよね。良い演技はしましたけれど完全燃焼ではないので、もう少しするとおしりに火がつくかもしれないと思います。
行くん、可愛いですね。ノアさんの外猫さんみたいですね。毎日やってくるのが楽しみですね。
ノンちゃんの豹変ぶりはすごいのですが、みるちゃんは変わらないですか?
2014年02月22日 21:17
真央ちゃんのフリーの演技 なんど見ても泣きそうになります。まだまだ年齢的に若いから 競技続行するかもしれませんね、続けるのも 引退するのも彼女の意思に任せてあげたいですね。
明日の朝のエキビジション リアルタイムで見たいって思っています。

行くんは ノンちゃんたち美人姉妹の魅力に嵌ってしまったのかしら?罪作りな双子ちゃん達だこと。
2014年02月23日 12:32
浅田選手のフリー、感動でした
前日の不調を克服した精神力は、メダルに値しますね
行くんの通り道、ラッセル車を使ったように立派
雪に負けず、元気で良かった
ノンちゃんの興奮ぶり、解ります
JUNも外によそ猫を見ると我を忘れたように凶暴になり周りのにゃんに襲いかかります
にゃんだけでなく、自分も足を引っ掻かれたことも・・・
その時は目が3角形になってる
ノンちゃんの目もそうでしょうか
2014年02月23日 17:31
なんでですかねえ・・・
真央ちゃんの演技、夜中についつい泣きました
あの強さ、金メダルより大きい物をもらった気がします
のんちゃんおっとりかと思ってました、
意外と意外@@
責任感が強いのかな?
行ちゃん、やっぱり可愛いですねえ
ちょっと遠慮がちなとこが、たまりませんです

2014年02月23日 18:23
浅田真央ちゃん、本当に素晴らしいフリーでしたね。
何度見ても涙がこみ上げました。
 
成し遂げた人間の表情は心に染み入ります。
オリンピックが廃れない理由ですね。

行くん可愛いですね~。
ノアさん宅に行き来ができて本当に良かったです。
ノンちゃんの豹変ぶりには理由があるのでしょうね。
行くん、ノンちゃん双方が幸せにいられるよう祈っています。
2014年02月23日 20:13
ほんとに真央ちゃんには感動しました。
メダルだけではないんだな~って実感。
ありがとう~!でしたね。
行くん、まだ通ってくるんですね。
強気なノンちゃん、珍しくて新鮮~
やられてるみるちゃん見たかったな
2014年02月23日 20:16
昨夜のエキシビションもリアルタイムで見て、もぅすっかり体内時計はロシア人(笑) 寝不足の日々もようやく終わりますね~
真央ちゃんの演技、何度見ても泣いちゃいます(TωT ) 最後の3回転ジャンプを決めた時に真央ちゃんが見せた男前な顔が大好き。人はどれほど強くなれるのか、メダルよりも何よりもあの4分間が心に刻んでくれました。本当にありがとう!!!って言いたいです~~(≧ω≦。)

ノンちゃんの行動わかります~(゜ー゜)(。_。)ウンウン 代償行動っていうんでしょうか、隊長もお腹が空きすぎると他の子を噛んだりしてます(*≧m≦*)
ノア
2014年02月23日 22:32
☆SANBAさんへ
あの中国でも韓国でもロシアでも感動を呼んでいますね。キムヨナ選手がちょっとかすんでしまいましたね。
世界選手権、埼玉で行われるので見に行きたいと思ったんですが、もうすでに完売でした。残念。
アイスショーでもいいから一度は生真央ちゃんと羽生君、大ちゃんを見たいです(*^_^*)
コストナー選手も27歳で銅メダルですから真央ちゃんはまだまだ大丈夫だと思います。もっと味の出る演技ができるかもしれませんよね。
行クン、確かにウチの外猫みたいです。
みるちゃんは行クンを見つけると、あたしもそっちに出たいよ~という感じかな。
ノア
2014年02月23日 22:34
☆丸みさんへ
二度目のオリンピックでいろんなものが吹っ切れたかもしれませんね。銀メダルをとった時よりもいい顔していますよね。世界選手権でどんな点数が出るかが楽しみです。
スケートが好きみたいなので、まだ現役引退はしないんじゃないかな~エキシビジョンの笑顔を見てそう思いました。

美人はいつの世にも罪作りと決まっています(笑)
ノア
2014年02月23日 22:34
☆T&Mさんへ
自分でも何が何だかわからないという状態からよく立ち直ったと思います。
ちまたでは真央ちゃんはイップス病じゃないのとささやかれていましたものね~
今日も行クンを見たノンちゃん、体を2倍の大きさにしてうなり始めました。みるちゃん!早く早く!と私はみるちゃんを非難させるのに大慌て(笑)
JUNちゃんもそういうことあるんですね。良かった~ノンちゃんだけが異常なのかと思っていました。これも猫のひとつの習性なのかもしれませんね。
ノア
2014年02月23日 23:13
☆タフィー104さんへ
泣けましたね~
メダルがどうのこうのなんて関係なく、ただただ感動でした。そして私も頑張らなきゃ!という思いになって、その日は雪かきで積み上げられた雪の山を頑張ってくずしたのでした(笑)
ノンちゃん、この攻撃だけはものすごいんです。
さすがのみるちゃんも逃げるのが精いっぱい、最近はノンちゃんのニャコムが始まると落ち着かないみるちゃんです。
ノア
2014年02月23日 23:14
☆くーさんへ
本当に感動的なフリーでしたね。
スポーツから元気をもらうって今までいまいちピンと来なかったんですけど、この真央ちゃんの滑りからは正真正銘元気をもらいました。頑張らなくちゃと思えました。本当にありがとうと言いたいです。

ノンちゃんのこともあるので行クンが来るのもよし悪しなんですけど、いまさら追っ払うなんてこともできないし、とにかくノンちゃんより先に私がニャコムするべしと心がけています(笑)
ノア
2014年02月23日 23:20
☆とまとさんへ
真央ちゃんの首にメダルがかかってなくても、そんなの関係ないよ~って言えますよね。それほどの感動を与えてくれましたよね~
ノンちゃん、強気どころか狂気です(笑)
さすがのみるちゃんも危険を感じると即逃げの態勢です。私はその都度、ノンちゃんを抑えるかみるちゃんを避難させるか、二者択一です(笑)
ノア
2014年02月23日 23:36
☆りんぽぽさんへ
オリンピックも終わりですね~
寝不足続きで大変でしたけど、終わっちゃうとさみしいですね。
私はさあステップに入るぞ!という瞬間が好きです(笑)
真央ちゃんのフリーの後から毎晩、この曲ラフマニノフのピアノ協奏曲2番を聴きながら寝ています。そして毎晩感動しながら泣けてます(笑)

ノンちゃんの行動、やっぱり意味があるんですね。ただのおバカとは違うんですね。ある意味良かったです(笑)
ノンちゃんより先に行クンを見つけるために、私も窓ばっかり見るようになってしまいました。
2014年02月24日 08:33
真央ちゃん、頑張りましたね~ エキシビションも楽し&微笑ましかったです! まだ辞めるには勿体ない気もするけど、ゆっくり休ませてあげたいしで複雑・・・
ノンちゃん、行くんの自由さが気になるのかしら~ でもお家をしっかり守ってるんですね(^^)v
2014年02月25日 07:47
おはようございます。
遅くなりました
真央ちゃんに感動もらいました(^0_0^)

行くん雪のなか寒くないのかな
外猫ちゃんつよいですね
この寒いなかどこで暮らしているでしょうね?

ノンちゃんと気が合わないようですね
行くんにカリカリ怒りを
みるちゃんとばっちりですかね?
2014年02月25日 14:49
え~!!もうクロッカス咲いてるんですか~?!
さすが東京!
来た!行くん!待ってました!
行くんの愛らしい眼差しがたまりません♡
でもみるちゃん、ノンちゃんに襲いかかっちゃうんですね。ありゃりゃ。みるちゃん、よっぽど嫌なんですね(>_<)

真央ちゃん、ホントに良かったですね☆彡
感動しました(T_T)
ノア
2014年02月25日 22:09
☆pmarinさんへ
エキシビションは和気あいあいとして楽しいですね。
真央ちゃんはこういった思い切り笑顔になれる振付が似合いますね。今後のことはハーフハーフと言ってますからきっと続けるでしょうね。
ノンちゃんはおウチ大好きっ子なんですよ。外は眺めて楽しむものだと心得ているようです(笑)
ノア
2014年02月25日 22:10
☆陸&クロさんへ
真央ちゃん、笑顔で帰国しましたね。良かったです。
行クン、時々縁台にちょこんと座って家の中をのぞいているんです。中に入りたいなぁ~と思っているようでちょっとかわいそうになります。
ノンちゃんは弱虫なので、行クンの前で強がってみせるのでしょうね。行クンが何の反応も示さないのが可笑しいです(笑)
みるちゃんはホントとばっちりですよね~
ノア
2014年02月25日 22:11
☆sayuri*さんへ
クロッカスは我が庭で一番に咲きます。
雪の下でもしっかりとつぼみを膨らめて咲きました。
可愛い花ですよね~
ノンちゃんって、外猫さんが見えると人(猫)が変わるんです。みるちゃんに襲いかかってそれもかなり本気です。みるちゃん、逃げ足が早くても時々は引っかかれたりしちゃうんですよ。
にゃにーちゃんも感動した真央ちゃん、帰ってきましたね。試合前とは比べものにならないほど明るかったですね(*^_^*)
未来
2014年02月25日 23:23
こんばんは。
真央ちゃん、何度観ても感動しますね。
日本中の人が、真央ちゃんの祖父母になり親になり兄弟姉妹になり友達になり・・・感動したでしょう。

森さんがあんなこと言ったことに対しても、帰国会見では《大人の対応》でしたねー。23歳の若さでも、これまで数々の困難に打ち勝ってきた心の成長が感じられます。

コメントのしっかりしていることでは羽生くんもすばらしいですね。19歳なのに。彼もとっても苦労して、感謝することをよくわかっていますね。偉いわ~~と、ただただ感心するばかりです。

みんな性格のいい頼もしい子ばっかり!
日本、がんばれ!
2014年02月26日 16:00
ご無沙汰してすみません
真央ちゃん感動させてくれましたね
メダルは取れなかったけど
最高の演技でしたよねぇ
精神力の強さに驚かされましたよ
雪まだ残ってるんですね
ノア
2014年02月27日 14:29
☆未来さんへ
オリンピックが終わって静かな毎日、ちょっとさみしいですね。
真央ちゃんはまだ辞めないでしょうね。
3月の世界選手権でどんな結果が出るか、オリンピックの結果が試される場となりそうです。
羽生君、下村文部大臣にスケートリンクの充実を直訴したり、なかなかしっかりしていますね。
これから何かにつけて注目されるでしょうけど、つぶされることなく頑張ってほしいです。
人に支えられていることを自覚して感謝する気持ちって人を育てますね~(*^_^*)
アイスショー、もう少し安かったら見に行きたいけど~(笑)
ノア
2014年02月27日 14:36
☆ねこちゃんさんへ
真央ちゃん、笑顔で戻ってきてくれましたね。
この笑顔がメダルに匹敵するものですね。
プロに転向するのか、選手をつづけるか、
どちらにしても真央ちゃんへの応援がなくなることはないでしょうね~
2014年02月28日 01:53
まだまだ、毎日、雪かきしてますよ~
実家の裏(北側)の石油タンクにまだたどりつけないの…
こちらは積雪は75cmくらいでしたが、↑屋根からの落雪もあって降りたてはヒトの胸までたまってたもの~
今日は暖かかったから他は解けてきたけど、裏はまだまだ、
私の家の前は都道だから対応が早かったの…
市道、都道、私道で全然、残雪が違ってて、行政はそんなもんなのね~
でもまあ御岳はケーブルも止まってたし孤立してたから
そちらが先なのは仕方ないですもん~

そうそう、母「経度の認知症」に当てはまる事がいっぱい…
もう、認知症だ、と思えば怒っても仕方ないし、訂正したり「しっかりして」とも言えないし…なんだか力が抜けた感じなの~
医師とも相談しながら(今、薬を飲まないの…っで、胃炎になってるし~)のんびり優しく対応するしかないのかな~

親孝行では先輩のノアさんの助言は…とってもありがたいです~自分の親の事となると広く見えなくなるみたいで考え方のチェンジがなかなかできず、ストレス?ため息ばっかりついてたのが昨日は優しくできたし、まだまだ色々あるでしょうが、ノンビリ生きます~ね!
2014年02月28日 13:31
真央ちゃんって 万人受けする顔してるとおもうのですけど。。
すてきな笑顔ですよね! 負けちゃったけど 日本の将来 若い人に 素敵な影響を あげたと思うんですけどね。
ノア
2014年03月01日 00:43
☆テトママさんへ
実家の裏も屋根から落ちた雪が山となっています。でも実家の人は溶けるにまかせているみたい~何にもしてないです(笑)

テトママさんのストレス、すごくよくわかります。認知症の人って待ったなし!なんですよね。ちょっと待っててとか後でというだけで否定されたと思っちゃう。こちらの都合なんてお構いなしだから拘束される時間が長くてため息出ちゃう。
イライラするな、怒るな、叱るなといっても無理、ついつい荒い言葉も発しちゃいますよね。
父、トイレ以外のところで粗相をしてしまった時、兄に指摘されて、もちろん父は自分じゃないと言い張るんですけど(認めないのも認知症の人の特徴らしい)でも、その後で父、私に死なせてくれと言ったの。ほんとに自分がしたことならもうお父さんはダメだ、情けない、死なせてほしいって。痴呆と正気を行ったり来たりの頃だったから父もつらかったと思うの。
私は言いました。お父さんは大変な時代を生きてきて家族を一生懸命養ってきた。だから何をしようと情けないなんてことはないのよ、どんどんお世話をかけていいのよ、と。
それでも何度も死のうとして、ひもというひもを隠して、そしたら今度は近くの線路に行こうとして。
どこまでが正気かわからない、それでもこっちは必死になって探し回って、こんなふうに振り回されることばっかりでした。
それでも今はあの時に戻りたいと思います。
どんなに面倒をかけられてもいないよりはいた方がいいなって。
ノア
2014年03月01日 00:57
☆cookieさんへ
真央ちゃん、可愛らしいですよね。
登場した時からアイドル並みの人気でそれからずっと期待されて、重圧も大きかったことでしょうね。
でも、あの真央ちゃんを見て、子供にスケートをやらせたいと思うお父さん、お母さんが多いんじゃないかな~(笑)
2014年03月02日 15:05
ノアさん こんにちは~^^  真央ちゃん感動的でしたね、多くの方が目頭を熱くしたと思います。。

それに引き替え、○さんは何て大人げない人なんでしょう!!  オリンピック委員長務まるのか今から不安です。。

行くん元気そうで良かった! ノアさんの優しさで厳しい冬を乗り越えられて良かったですね。  のんちゃんは気に入らないみたいだけど、、、  ミルちゃんに八つ当たり? そりゃァミルちゃんビックリしますよね~
ノア
2014年03月03日 11:55
☆マックママさんへ
こんにちは~
週末の雨が止んでやっとお日様が照ってきました。
行クン、さっきご飯に来ましたよ~
ノンちゃんに見つかっちゃったけど、今日はみるちゃん攻撃はありませんでした。
少しは慣れてきたかなぁ~、
たまたまかなぁ~(笑)

オリンピック、終わっちゃいましたね。真央ちゃん今月の世界選手権ではリベンジしてほしいです(*^_^*)
2014年03月03日 12:04
ノアさん、今日は♪
・・・オリンピックが終わってしまいましたね。
メダルを獲得した選手にも、そうでない選手の皆さんにも、熱い拍手を贈りたいですね
特に、日本中の期待を集めた選手は、大変な重圧があったことかと思います。
フィギアの真央ちゃんも、その一人でした。
ノアさんのブログで、あの美しい感動の笑顔が甦りました。
これからの、選手活動が懸念されますが、プロの道へ変更するのでしょうか?

映画「小さいおうち」は、私も観ましたよ!
期待通りの、私の好みの映画でした
「女中さん」と呼ばれていた時代には、あんな風に働いていた女性の悲喜こもごもが理解できました。
私の子供の頃、「女中っこ」という映画で、左幸子さんが主演されていたかと思います。
「違ったかな!?」

健気に、身を粉にして働く女性の姿は、同じでした。
奉公先の暖かな家庭に、よく溶け込んでいましたね。
私的には、不倫という~少しミステリアスなストーリーに、引き込まれてしまい、見応えがありました。
最後の手段は、たきさんの初めての意思表示だったのでしょうか?

一見、幸せそうな家庭にも、何か満たされないものって、あるのではないでしょうか?
それは、当事者でないと理解できない謎ですね。(苦笑)
ノンちゃんとみるちゃんは、大雪で驚いていたことでしょうね.。o○
ノア
2014年03月03日 14:50
☆つんちゃんさんへ
こんにちは。
オリンピック、終わってしまうとさみしいものですね。もうだいぶ前の出来事のようにも思えてしまいます。時間の流れが速すぎるのでしょうか。
フィギュアはもうすぐ世界選手権があるので楽しみです。埼玉なんですよね。行きたいと思ってチケット調べましたらもうすでに完売でした。にわかファンには無理でした(笑)

小さいおうち、つんちゃんも見たのですね。
確かにつんちゃん好みかも(*^_^*)
ミステリアスといえば主人公の松たか子が一番ミステリアスな女性でしたね。女中さんや学生時代の同性からも多分愛されていたのでしょう~?
そういう魅力のある女性なんですよね。
たきさんが手紙を渡さなかったのはたきさんの嫉妬だったのかもしれませんね。
奥様に対する嫉妬と板倉さんに対する嫉妬・・・(笑)

この記事へのトラックバック