姉妹猫ノンみるちゃん、9歳の誕生日・・・



ゴールデンウィークの真っただ中、皆さん、それぞれに楽しまれていることと思います。

以前に「ゴールデンウィークの思い出・・・」という記事をアップしたことがあって、
久しぶりに開いてみました。

実は今日、5月4日はノンみるの前にいた黒猫ミクの命日なのです。

猫伝染性腹膜炎でわずか1年の一生でした。
母親の胎内で感染したのでしょう、一緒に生まれた兄弟も相次いで亡くなりました。
猫ボランティアさんに保護された猫だったので正確な誕生日はわからず、私が5月5日を誕生日と決めていました。その誕生日を待たずしてわずか1日前にこの世を去りました。

ミクの闘病記録です、お時間のある方はどうぞ。

『ゴールデンウィークの思い出・・・』 http://noa3nin.at.webry.info/200705/article_2.html 

もう9年も前の事ですが、症状が凄惨なものだったので忘れようにも忘れられません。特に最後の発作の時は怖くて手も足もだせなくて、本当に情けない飼い主でした。





おっとっと、いけないいけない、今日はノンみるちゃんの誕生日記事でした~

で、なぜここでミクの話かと言いますと、実は、ミクが亡くなる4日前にノンみるが生まれていたのでした。ですからノンみるの誕生日とミクの命日は常にセットで私の気持ちの中にあるのです。


まるで命をつないだようなミクちゃんとノンみるちゃんでしょう~?
そしてその橋渡しをしてくれたのは父なのです。
ミクの命が消えかかった頃、たまたま父が友人宅でお腹の大きな猫と出会い、生まれたら譲り受けることを約束してきたのです。そして生まれたのがノンちゃんとみるちゃんです。

父が亡くなった今、ノンみるは父からの最後にして最高のプレゼントであり、形見のようなもの。

私がさみしくならないようにと父が遣わした天使みたい? 





 ノンちゃん、みるちゃん 

 9歳のお誕生日おめでとう 
 


画像
4月30日、誕生日のノンみるちゃん





画像


こんなにちっこくて、甘えんぼだったノンみるちゃん。


画像


  同じ窓、同じ姿勢、こんなになりました。


画像


今では、私の癒し係、お笑い係、体育係、

お悩み相談までなんでもござれのノンみるちゃん。

猫バカといわれてもいいんです。

大きな力、支え、大事な大事な宝物です。







さぁ、ノンみるちゃん、プレゼントが届きましたよ~

何かな~?

画像



みるちゃん、そっちじゃないって~

やっぱりこうなりますよね。

画像



ノンちゃんも箱インしていますが・・・耳がイカ耳になっていますよ~

画像



誰か見てる?

画像



 じゃじゃ~~ん 

視線の主はこの方でした。

画像



新しい猫型爪とぎをプレゼントしました。

pmarinさんのブログで拝見してこれにしよう!と決めていました。

ちょっと不機嫌そうな猫さんの表情がなんとも可愛いですよね。



さあ、ノンみるちゃん、記念撮影しますよ~

と言って、は~いと素直に並んでくれるわけもなく、

しかたない、ひとりずついきましょう。

画像

はい、ノンちゃんパチリ、オッケーですよ。



おっ、みるちゃんはさっそく爪とぎをしてくれました。

画像



が、1枚撮っただけでさっさと行ってしまいました。

画像



そのあとは、あら~使ってくれてませんね~

ノンちゃんはボロボロの爪とぎの上、みるちゃんは箱の中、

画像



あ~あ、ますます不機嫌な顔になってきましたよ~

画像












映画「相棒」を見てきました。

画像


過剰すぎる宣伝のせい?

期待しすぎちゃったかな?

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年05月04日 17:06
先代の黒猫ミクちゃんのことはショックだったでしょうね… 幼い子を亡くすのは本当に辛いものです~ でもそうしてノンちゃんミルちゃんにご縁があって9歳になるんですね

箱を見ただけで、プレゼントが何か分かってしまいましたよ(笑) しっかり爪とぎしてストレス発散 いつまでも仲良く元気で暮らしてくださいね~
2014年05月04日 18:18
お誕生日おめでとうございます。
猫ちゃんとの出会いって不思議ですよね。
私も前猫との別れを経験して
悲しいからもう...って思ったけど
ほんとに飼ってよかったな~って思います。
可愛い爪とぎですね。
お気に召さなかったのかしら??
私も麻呂の誕生日に買ってあげようかな~
もしかしたらマネしてもいいですか?
相棒見に行く予定です!
2014年05月04日 19:36
強欲双子のお誕生日 おめでとうございます、命のリレーのバトンを引き継いだようなノン・みるちゃんたち ミクちゃんの分も 幸せな暮らしを続けて欲しいですぅ。

猫型爪とぎ 私もpmarin さんのページで見て かわいいって思っていました。強欲双子の御気には召さないのかな?
ノア
2014年05月04日 22:50
☆pmarinさんへ
ありがとうございます。
ミクはわずか一年の命、そのほとんどが闘病でした。でも、野良猫としてではなく一時でも幸せな思いをさせてあげられて良かったと思います。そのお礼にノンみるちゃんを引き合わせてくれたのかな~(笑)
プレゼント、わかりましたか~(*^_^*)
真似っ子させていただきました。
ノア
2014年05月04日 22:54
☆とまとさんへ
ありがとうございます。
同じ屋根の下で暮らすのって、やっぱり縁があるんですよね、人間も猫も同じですね(笑)
X型の爪とぎがかなりボロボロになったのでこれ一目みて決めました。双子もお気に召してますよ。麻呂君も大丈夫、きっと気に入ります
相棒も大丈夫、楽しめます(*^_^*)
ノア
2014年05月04日 22:57
☆丸みさんへ
強欲と言われてお礼を言うのも変ですけど、とりあえずお祝いコメありがとうございます(笑)
ミクちゃんを飼って黒猫のイメージが変わりました。とっても純で可愛い子だったんですよ~どこかの黒猫さんとは大違い!(笑)
うちの双子は欲がないので新しいものにすぐに飛びついたりしないんですのよ~ホホホ
2014年05月05日 09:20
のんみるちゃん誕生日おめでと~
9歳だと、うちのと同級生ですね
ミクちゃんかわいい子でしたね
短い命でしたが、ノアさんに出会えて幸せだったと思います
きっとミクちゃんがのんみるちゃんを連れて来てくれて、その分元気で長生きすると思いますよ~
爪とぎ、ザンネン?
でも気まぐれだもんね^^
2014年05月05日 09:38
ノンみるちゃん、9回目のお誕生日おめでとう(^O^)/
またこの時に先代ミクちゃんの命日…色んな出会いと別れがあっていま9回目の誕生日を迎えたノンみるちゃんがいるんですね。
うちも今月はポコの2回目の誕生日(想定)と元気だったら先代猫のチョビの10回目のうちの子記念&誕生日です。
うちにも出会いと別れがありますよ(^.^)

猫型の爪とぎ、リサラーソンの猫に似てますね。
猫が猫で爪とぎ…ナイスです!

わが家のルピナスが乱れ咲きです!
モッコウバラやハゴロモジャスミンもいい感じですよ。
ノア
2014年05月05日 14:23
☆タフィー104さんへ
ありがとうございます。
はい、タフィー王子と同い年です。なので年、忘れないですんでます(笑)
ミクは猫ボラさんに保護されなかったらどんなに悲惨な運命だったかと思うと出会えて良かったです。
爪とぎに爪が落ちているので深夜に使ってる?(笑)
ノア
2014年05月05日 14:24
☆猫吉さんへ
ありがとうございます。
ミクの死がなければ今ここにノンみるちゃんはいないでしょうし、出会いっと別れって不思議な縁で結ばれているんだ~と思います。ポコちゃんとは運命的な出会いでしたね。もう2年になるんですね。
猫吉家のルピナス君はなんて元気なのでしょう。あの大雪にも耐えたのですね~
リサラーソンの猫?
あっホント、似てますね(*^_^*)
2014年05月05日 15:13
ノアさん こんにちは~ そしてのんミルちゃんお誕生日おめでとう^^   人は癒しが必要ですよね、私は今でもスマートフォンのマックの写真に癒されています^^  そして別の癒し(?)もいますが。。
2014年05月05日 16:21
ノンみるちゃん お誕生日
おめでとうございます
ミクちゃんが引き合わせて
くれたんでしょうね
我が家もワンちゃんを飼っていて
13年一緒に暮らしていましたが
亡くなって2ヶ月後いちとななが
我が家の家族になりました
これも私が悲しまないように
引き合わせてくれたんだと
思っています

爪とぎいいですね!
2014年05月05日 16:30
こんにちは
ノンちゃん、みるちゃん
9歳の誕生日おめでとうございます

私の家も、初めて来たねこちゃん
「ゴンタ君」10歳で急死しました
溺愛してた「ゴンタ君」寂しい
毎日でした、
もうペット飼うのやめようと思いましたが
クロ君、陸君が家にきて
家の中明るくなりホットしました(^0_0^)
2014年05月05日 20:24
ノンちゃん、ミルちゃん誕生日おめでとうございます
爪とぎもこれから取り合いですね
ノア
2014年05月05日 21:30
☆マックママさんへ
こんばんは~
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます。
今、コメント入れてきました~
文面からなんとなく予想していました。でもいそうろうなんですか~ノンみるちゃんみたいにマック君が連れてきてくれたのかもしれませんよ(*^_^*)
里親に出しちゃったら絶対さみしくて泣いちゃいますよ~(笑)
ノア
2014年05月05日 21:57
☆ねこちゃんさんへ
ありがとうございます。
最初父から話を聞いた時は、まだミクがいるのに、それも闘病中なのにって怒ったんですけど、ミクの命がノンみるにつながったような不思議な思いがして飼うことにしたんですよ。
ねこちゃんの場合はワンちゃんからいち&ななちゃんになったんですね。出会いって不思議ですね。運命的ですよね~(笑)
ノア
2014年05月05日 21:58
☆陸&クロさんへ
お祝いコメント、ありがとうございます。
ゴンタ君、急死しちゃったんですか。病気で亡くなるのも悲しいですけど、急死は心の準備もなくですからつらいことですね。
天国のゴンタ君が、ペット飼うのやめようなんて言わないで~とクロ君、陸君を選んでくれたのかもしれませんね。
ノア
2014年05月05日 21:59
☆mass748近堂さんへ
お祝いコメントありがとうございます。
なんやかやといっても爪とぎですから、気に入らないわけはなく、多分使ってくれるでしょう。取り合いまではどうかな~(笑)
2014年05月05日 22:15
ノンちゃん、みるちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ノアさん宅の子になさて、本当に良かったですね~。
幸せな日々を過ごしていることが良く分かります。
亡くなったミクちゃんの分も、たくさんノアさんと過ごして下さいね。

ミクちゃんの闘病日記、拝見しました。
当時はまだこちらにお邪魔はしていなかったので、今日初めて読ませて頂きました。
涙が止まりませんでした。
ウィルス性の猫伝染性腹膜炎の致死率はほぼ100%とは聞いていました。
飼い主として、どうしてうげることもできない悲しみと苦悩が手に取るように分かります。
こんなにも悲しい過去があり、ノンちゃん、みるちゃんとの現在があったのですね。
ノアさんの大きな愛を感じ、改めて感動しています。
ミクちゃんは、とても残念なことになってしまいましたが、病気と闘いながらも幸せだったのだと思います。
ノンちゃん、みるちゃんとの素晴らしい日々がいつまでも続きますように。
2014年05月06日 11:33
ノンみるちゃん、9歳の誕生日おめでとう
猫を飼ってると、小さな命ながら、いろんなことを教えてくれますね
病気と闘い壮絶に生きたミクちゃん、
その4日前に生まれて、ノアさんちに来たノンみるちゃん
ミクちゃんの生まれ変わりのようで、命の輪廻のようなものも感じます
ノンみるちゃん、これからも楽しく元気でね
これが、ラージヒル爪とぎ
みるちゃん、早速ジャンプの滑走スタイル
のんちゃんも、これからゆっくり楽しむわ~という感じですね
ノア
2014年05月06日 14:38
☆くーさんへ
ありがとうございます。
9年たって、ノンみると私の立場は逆転したように思います。親子がいつしか子が親の手をひくようになる・・・、それと同じように(*^_^*)
たかが猫、されど猫ですね、今、私はノンみるに支えられています。
またこの先数年後にはもとに戻るでしょうが、出来るならばいつまでも一緒に年を取っていきたいです。

ミクの闘病記まで読んでくださって恐縮です。うちに来てまもなく発病したので、猫ボラさんが引き取りますと言って下さったんですけど、一度この胸に抱いた子は情が移りますよね~
まして病気だとわかったらなおのこと愛しくなりました。
短い命でしたけど、いっときでもミクちゃんに暖かいベッドど美味しいごはんを与えられたこと、良かったと思います。人間を怖い存在と思ったまま天国に行くのはかわいそうですものね~
ノア
2014年05月06日 14:39
☆T&Mさんへ
ありがとうございます。
ノンみるの母猫は行方をくらましていたんだそうです。それが何か月目かに大きなお腹をして帰ってきて、そこにたまたま父が行った!
これも運命的な不思議な出会いでしょう~(笑)
T&M家の爪とぎと兄弟分ですね。
そうそう、ラージヒル爪とぎ~
だんだん慣れてきてバリバリやってます。
2014年05月06日 19:22
ノアさん、こんばんは~♪
ニャニャ君のお父ニャンです、コメント頂きまして有難う御座います。
ノンちゃん、みるちゃん、お誕生日おめでとう御座いま~す。
愛猫ちゃんの誕生日は本当に嬉しい物ですよね~♪
これからも元気に仲良く過ごして下さいね。
黒猫のミクちゃんも、きっと虹の国で一緒にお祝いしてくれてますよね。
お誕生日プレゼントはpmarinさんのブログでも拝見してました可愛い猫ちゃんの爪とぎさんですニャ~
きっと、慣れてくれると直ぐにバリバリと使ってくれますよ~(*^-^*)
これからも宜しくお願い致します♪
2014年05月06日 20:49
ノンみるちゃん、9歳ですか、早いですね。
オメデトウ!!

うちも沙羅の生まれ変わりのようにモモが来ました。
不思議な縁があるのでしょうか、、、と思っちゃいますよね。命のリレーかな?
また一年、元気に遊んでくださいね♪
2014年05月06日 21:39
気持ち玉、コメントありがとうございます。これからよろしくお願いします。
お初ですが、ノンちゃん、みるちゃんお誕生日おめでとうございます。と~っても仲良しでいいですね~
ノア
2014年05月07日 00:00
☆sabatora nyanyaさんへ
ニャニャ君のお父ニャン、さっそくのご訪問ありがとうございます。
ノンみるの誕生日お祝いコメントもありがとうございます。
9歳になったとはいえ、まだまだ子猫みたいで運動会はするわ、いたずらはするわで楽しませてくれます。それが一番の親孝行ですね。
虹の橋を渡ったミクも喜んでいると思います。
この爪とぎ、可愛いですよね。爪が落ちているので隠れて使っているようです(笑)
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
ノア
2014年05月07日 00:01
☆未来さんへ
ありがとうございます。
モモちゃんで少しはさみしさもまぎれるでしょうか。私の場合は、みるちゃんをムギュッと抱っこして泣いたりしてました。ノンちゃんは抱っこ嫌がるのでダメなんです(笑)
今日は父の月命日だったのでお墓参りしてきました。実家は目の前にあってもだんだん遠くなってきて~一生懸命お墓参りしてます(笑)
ノア
2014年05月07日 00:07
☆かるちさんへ
コメントありがとうございます。
子猫の時は仲良しだったんですけど、今は微妙な距離感があるんですよ~
ツーショットも最近はなかなか撮れません。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
2014年05月08日 13:09
こんにちは
先日はコメント頂きありがとうございます!
遅ればせながら・・・
ノンみるちゃん、お誕生日
パチパチ☆(o´I`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】
これからも姉妹元気で仲良くね
ノア
2014年05月08日 16:43
☆kazuさんへ
訪問、お祝いコメントありがとうございます。
猫との暮らしは楽しいですね。
2匹いれば2倍楽しいです。
kazuさんとこはその何倍も楽しいでしょうね~
これからもよろしくお願いいたします。
2014年05月08日 21:41
初めまして!
そして、ノンちゃん&みるちゃん、
お誕生日おめでとうございます!

これからよろしくお願いします。

ミクちゃんもFIPだったのですね。
今頃、ダーシーと虹の国で遊んでくれているかな?
2014年05月09日 00:47
ノンちゃんみるちゃん、お誕生日おめでとう
今年も元気にお誕生日が迎えられて、なによりです♪
これからも二人の活躍を楽しみにしていますよ~

ミクちゃんの記事、当時拝見したときも涙で最後のほうの文字がよく見えなかったのですが、再読しているうちに読んだ記憶がよみがえってきて、やっぱり涙でぼやけた画面になってしまいました。今は虹の国で楽しく暮らしてくれていると信じています。
ノア
2014年05月09日 11:43
☆H&Nさんへ
ノンみるのお誕生日お祝いコメント、ありがとうございます。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
ミクはFIPでも珍しい型のドライタイプでした。潜伏期間が長くて神経にウイルスが入ってしまうためいろんな症状が出ました。小さいからだでよく耐えたと思います。今頃はダーシー君に甘えてるかも(*^_^*)
ノア
2014年05月09日 11:45
☆兼業主婦さんへ
ありがとうございます。
いつの間にかシニアになっていますが、まだまだ元気、これからも私の癒し担当で頑張ってくれそうです。

ミクの記事まで読んでくださってありがとうございます。私も読むたびに泣けてしまいます。一緒に泣いてくれてありがとう。
黒猫のイメージを変えてくれたミクちゃんでした。生きていれば今頃ウンチョスさんといい勝負してたかもしれません(笑)
2014年05月10日 17:11
大大大遅刻ですぅ~ゴメン=3=3
ノンみるちゃん9歳のお誕生日
、。・*+☆ おめでとう~ ☆*+・。
これからもずぅ~っとずぅ~~と、
優しい時間とぬくもりをお願いします~♪
ノア母さんの癒し・相談役 etc・・・・
こぴっと頑張る事、お願ね!(^^)!

ミクちゃんの記事を見て、
またまた泣けました。
タイソンを思い出して、二度泣きです。
やっぱ似てるし・・・・・似てると言えば
トラ吉とノンちゃん、
 ↑、また、そっちかい!
まっ、そういう事で
最近、ブログをサボり気味だけど
末永くガッツとトラ吉もヨロピクね♪
SANBA
2014年05月10日 21:33
5連休とれたのは仕事についてから初めてだったので、のんびり過ごそうと思いましたら、近所の方が亡くなり葬儀で終わりました。48歳の突然の死でしたので、びっくりしました。私も健康には気を付けなければいけないと思いました。
ノンちゃん、みるちゃん、9歳の誕生日おめでとうございます。お父様の形見の猫ちゃんたちですので長生きしてほしいですね。人間で言うと団塊世代ですか?
2014年05月11日 13:28
出遅れましたがノンみるちゃん
9歳のお誕生日おめでと~!!!ヽ(*^^*)ノ

ミクちゃんがFIPで亡くなったことは、以前ノアさんから伺ってよく覚えていました。そっか、ノンみるちゃんは、ミクちゃんが旅立つ前に、お父様が赤い糸をつないでくれた天使だったんですね。
お父様からの最高のプレゼント、まさにその通りですね。

可愛い癒しの天使ちゃん達、ママの気持ちをくんで、新しい爪とぎもつかってあげようね(笑)
2014年05月11日 15:30
こんにちは
かわいい姿に癒されました我が家のネコ、昨年8月に20年の長い命を全うしました。「ミク」という名も先代の黒猫ちゃんと同じですね。あちらの国で「ミクちゃん大国」を作ってるかも…元気で育ちますこと祈ってます。9歳のお誕生日おめでとうございました
ノア
2014年05月11日 15:39
☆もっち♪さんへ
今日は良いお天気、暑いくらいですね。
ガっちゃんもトラキッちゃん(また言いますけど、似てません!)も外の空気たんまり吸っているでしょうね。トラキッちゃんは空気だけでも太りそうだから気を付けるように~(笑)
お誕生日お祝いコメ、ありがとうございます。
ノンみるにはガっちゃんを見習って長生きして欲しいです。
縁あって家族となった子たちは虹の国に行ってもずっと家族、見守っていてくれますよね~
タイソン君もミクちゃんもね。
お互い、サボり気味のブログ、止めちゃった人もかなりいますねけど、がんばろうね~(*^_^*)
ノア
2014年05月11日 15:40
☆SANBAさんへ
ありがとうございます。猫の9歳、人間でいえば私と同じくらい?かな(笑)
ちょっと予定が狂ってしまった5連休だったんですね。自分の用以外で予定がつぶれるのって昔はすごく嫌だったんですけど、最近はしようがないと思えるようになりました。年を取って丸くなってきたかな~
48歳の突然死、お気の毒なことですね~健康に気を付けていても防ぎようのない死ってありますよね。事故もあるし、考えると怖いです。
ノア
2014年05月11日 15:55
☆りんぽぽさんへ
ありがとうございます。
ミクの命が長くないと知って、父は私がかわいそうに思ったのでしょうね。ノンみるの予約をしてきたんです。その時はそんなこと考えられない!と怒ったんですけど、元飼い主さんは父の友人でノンみるを手放さずに飼っていてくれました(*^_^*)
いろんな意味で父の思いを感じるノンみるちゃんです。
ノア
2014年05月11日 15:59
☆ミックンさんへ
訪問、コメントありがとうございます。
ミクちゃんという猫を飼われていたのですね。
虹の国で子猫ミクといいコンビを組んでいるかもしれませんね。
それにしても20歳とは驚きです。
よほど居心地が良かったんでしょうね~
ノンみるも見習って長生きしてほしいです。

この記事へのトラックバック