行クン、ネズミ捕りにかかる・・・



ニャコム中のノンちゃんが行クンを発見しました。

あんなところにベタッとしていったいどうしたのでしょう。

画像



もしや行き倒れ?

いつもは怒るノンちゃんですが、さすがに心配の様子。

お~い、行クン、大丈夫~?

画像



すっかり寝込んでしまっているようで窓を開けてもびくともしません。

画像



いくら ノア家の庭は安心 といっても、

野良猫が真昼間からあんなに無防備で大丈夫なのでしょうか。


こんな行クンだから、ネズミ捕りにかかっちゃったりするんですよね~

行クンの左わき腹、毛が薄くなっているの、わかりますか?


画像



実は1か月ほど前、左わき腹がひどく汚れていて、怪我でもしたのかとビックリしたことがありました。よく見ると怪我をした様子はなく、ただの泥汚れではない汚れ、どうも粘着性の汚れがこびりついてしまったようで、そこに埃やら枯葉やら草やらがくっついてひどい状態になっていました。

体中に葉っぱをくっつけてまるで戦闘訓練中の兵士みたいでした。

あとでペット屋さんに聞いた話では、シート状のネズミ捕りにかかったのではないかと。ゴキブリホイ○イのネズミ版みたいなものですね。猫はこれによくかかってしまうらしいのです。
どうやら行クンもそのネズミ捕りにかかってしまったようで、じたばたするうちに体中にべたべたがくっついてしまったのでしょう。

ねばねばの元はトリモチとのこと。

なんとかきれいにしてあげたかったのですが、触ることができないので、自分でなめて落とすか自然にとれるのを待つだけでした。ただちょうど換毛期だったので、それが幸いしました。

一時はごっそりと抜け落ちて赤裸になっていたのですが、今はうっすらと生えてきてきれいになりつつあります。



まったく人騒がせな行クンですが、食欲もあるし、大丈夫そうです。

画像




食後の一休み、って、ここ、道路の真ん中ですよ。

画像


こんなおっとり行クンだからまた災難に合うんじゃないかと心配です。












いろいろな花が満開に咲いて嬉しい季節です。

まばらだった エンジェルペラルゴニウム も、

画像



今は、葉っぱも見えないほどに満開。

画像




赤と黄色のコントラストが鮮やかな イキシア

画像



こちらも満開。

画像




冬越しした オステオスペルマム

画像



枯れてしまった濃いピンクの所に白を植えてみました。

画像



2年目の黄色は鮮やかで、元気です。

画像



ピンクもいたって元気。

画像



枯れたと思っていた濃いピンク、さし芽をした子株が生きていてくれました。

画像




た~くさんの花をつけてくれました。

画像


 



これだけ咲けば遠くからでも見えるかな







今日は母の日

花は変わらず咲いたけれど

愛でてくれる母はいない

母のいない初めての母の日














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年05月11日 17:40
我が家は区画整理する前 田んぼの真中にあったので 冬になると 野鼠が入り込んでくるので 粘着性のネズミ捕りを仕掛けていました。
子ねずみは簡単に捕まるのですが 学習能力の強い大人ねずみは なかなか捕まりませんでした。ねずみでさえ学習して粘着シートになかなか引っかからないのに 行くんったら・・・

お花 きれいに咲きましたね、おかぁさまもきっと お父様と一緒に空の上から きれいなお花を眺めているんでしょうね。
2014年05月11日 17:48
行クン良かったですね。怪我の無いように頑張ってほしいですね。
お母さんのいない初めての母の日なんですね。とってもキレイなお花ですね。きっと喜んでいると思いますよ。

SANBA
2014年05月11日 19:02
行くんノアさんのお庭にいるのですね。
15年ぐらい前に、近所で飼っていたネズミが逃げ出して私の家に1週間いました。捕まらないのでネズミ取りホイホイを置いて居間に設置して捕まえました。子ネズミとドブネズミ用の2種類がありました。粘着力が強くてネズミは身動きが取れませんでした。行くんは捕まらなくてよかったですね。

母が亡くなっても母の日は思い出しますね。
ノアさんのお母様も、ノアさんの綺麗なお庭の花を見て楽しまれていると思います。
2014年05月11日 21:19
行くんネズミ獲りの粘着テープがくっ付いて大変な目に遭ってしまってたんですね
毛は剃って無くなっているけど、これから夏の暑い時期になるから安心かもしれませんが、ネズミ獲りとゴキブリホイ○イには気を付けるんだよ~!
お庭のエンジェルペラルゴニウムのお花満開でめっちゃ綺麗ですね~
他にも沢山の旬の綺麗な花にお母様も何処かで優しく見て下さっているかもしれませんよね。
2014年05月11日 21:49
行くん、ノアさんとこの庭が安心ばび分かってるんでしょうね
のんびり出来る場所があって幸せです
ネズミ捕り災難だったよねえ
もう、捕まらないといいけど
母の日は思い出す日でもありますね
いつまでもそれは変わらないと思います
ノア
2014年05月11日 22:51
☆丸みさんへ
冬になると野鼠が入り込んでくるんですか~ネズミも寒いのは耐えられないのでしょうね~(笑)
のどかな風景はいいですけどネズミとの生活はごめんですね。
賢いねずみは粘着シートをジャンプして通るそうですよ。一瞬の足つきならば大丈夫と学習してるみたい。行クンも学習したかしら。

母、去年の今頃は車いすで散歩してこの花も見てくれてました。さみしいです、すっごく。
ノア
2014年05月11日 22:52
☆かるちさんへ
埃と葉っぱをいっぱいくっつけて、まるでドブネズミみたいになってきたんですよ。触れないのでどうしようもなくて、でもきれいになって良かったです。
花が大好きだった母なので、見せたあげたかったです。
ノア
2014年05月11日 22:53
☆SANBAさんへ
15年前のお話、ペットのネズミかと思いました。近所で飼っていたなんて(笑)
古い家を取り壊したりするとそこのネズミが他に移り住んじゃうことありますよね。ウチの近所でも、○○さんが家壊したらそこのネズミがうちにきた!なんて言ってる人がいました。○○さんには失礼な話だけど、迷惑な話でもありますね(笑)

16日は月命日でお墓参りにいくつもりです。白いカーネーションをあげてこようかな~と思っています、でも白はさみしいかな。
ノア
2014年05月11日 23:05
☆sabatora nyanyaさんへ
ペット屋さんに聞くまでは何がくっついたかわからなくて、とにかくべたべたしたものとしか。ご飯食べに来るたびに葉っぱやら小枝がくっついてかわいそうだけど可笑しかったです。
毛は自分でなめて取っちゃったみたいです。野良さんなので触れないんですよ~
ペラルゴニウム、可愛い花でしょう~母も大好きな花でした。きっと見ていてくれますね。
ノア
2014年05月11日 23:06
☆タフィー104さんへ
行クンは安心でも家の中ではノンちゃんが尻尾ふくらめてます。だからホントはノンちゃんに見えないところでくつろいでほしいんですけど(笑)
まさかネズミ捕りにかかっちゃうとはね~
シートごとくっつけてこないで良かったですけど(笑)
母の日は思い出す日、そうですね。笑って思い出せるようになるといいんですけど、まだもう少し先のようです。
2014年05月12日 00:58
行くん、久しぶり~。
とんだ災難でしたね。
外猫生活も大変ですが、寒い季節を越えて一安心。
ノアさん宅庭で英気を養えて良かったですね。

綺麗なお花たち。
こちらで毎年お勉強させて頂いています。
お母様が亡くなられて初めての母の日ですね。
色とりどりの春の花、お母様も喜んでおられることでしょう。
庭一面に咲いたお花、ノンちゃんみるちゃんも大喜びですね!
2014年05月12日 09:36
行くん、ノアさんちのお庭で寛げるんでしょうね~(^^)v ご飯ももらって極楽だわ~ とってもきれいに咲いたお花を愛でながらゆっくりして行ってね!と思いましたが、ノンちゃんたちの心情は穏やかじゃないのかニャ(汗)
2014年05月12日 09:38
あァ・・・どこかで見た光景(笑)
行くくん、、、もしかして金ちゃんと同じ一族??(-"-)

うちのろくも投薬いやで家から脱走し、一か月近く家出して戻ってきたときネズミ取りに引っかかった形跡ありました。
ノア
2014年05月12日 13:49
☆くーさんへ
泥まみれのみすぼらしい姿でやってきた時、なんとかゴミだけはとってあげたかったんですけど、何しろ警戒心が強くてダメでした。今、生え変わってきてきれいになって良かったです。

去年もこれと同じ花が咲いて母は車いすで見に来て、綺麗綺麗と言ってました。今年もここに母がいたらどんなにいいかと、それを思うとまた泣けてきます。
ノア
2014年05月12日 13:50
☆pmarinさんへ
ノンちゃんがね~行クンのこと気にしなければもっと寛いで行って頂きたいんですけど~(笑)
行クンもノンちゃんから見えないように気を使ってくれればいいんですけど~(笑)
ノア
2014年05月12日 13:51
☆いちごみるくさんへ
はい、行クンときんちゃん同じ一族です
でも行クンから「オイラにはハウスもないし、別宅もないニャン!」と苦情が出そうですけど(笑)
あら~ろくちゃんもネズミ捕りにかかった
やっぱりいるんですね~
ペット屋さんは自分もかかったって言ってました(笑)
2014年05月12日 17:03
ノアさんちもノラ猫さんがくるのですねー。
ウチもいつごろだったけなー、この半年くらい
でちらほら現れるようになったような。
この子はネズミとりにかかっちゃったのね。
ウチに来る子はどうも片方の目が怪我しちゃってて
見えない感じでした。ノラちゃんもいろいろ苦労が
絶えないんでしょうね。近くに放し飼いで猫ちゃんを
何匹も飼ってるお宅があるから、そこに属してる子
なのかも?
ノアさんのお庭、キレイなお花があって、とっても
素敵!将来は私もキレイなお花に囲まれて暮らせる
ように勉強しなくちゃねー!
ノア
2014年05月13日 00:05
☆ハリーママさんへ
猫がネズミ取りにかかっちゃうなんて笑い話みたいですね。ネズミの方がよっぽど賢かったりして~(笑)
怪我をしている野良猫さんは哀れですね。縄張り争いとかでやられてしまうのでしょうね~厳しい世界ですね~
草取りが大変だからってご覧のとおりほとんどレンガを敷いちゃって、だからお花は鉢植えで楽しんでます。
ハリーママさんは芝刈りから全部一人でやっちゃうでしょう、感心しちゃいます。
そういえば実家の芝刈り、私は刈り込みばさみで刈ってました。ちょっと楽しかったです(*^_^*)
2014年05月13日 03:05
こんばんは
行クンの受難物語、こんなこともあるのかとです。少しは元気になったかな我が家にも朝方、野良が来てましたが、このところ見かけません。来なければ来ないで、心配の種です。
ベラゴニュームの花がきれいです。夏の間咲き続けますね。見事な色合いです
2014年05月13日 06:46
おはようございます。
行ちゃん
始め写真を観た時心配しましたが
だんだん見てるとホットしました
のんびりした子なんですね
これから先大丈夫かな?
ノンちゃんも心配ですね
お友達になれればいいですね(^0_0^)

お花きれいですね
やはり家の周り綺麗に花が咲いてるの見ると
思わすニッコリです(^0_0^)
ノア
2014年05月13日 14:17
☆ミックンさんへ
ホント、こんなこともあるのかと笑い話みたいですよね。舐めて舐めて舐めまくって汚れた毛をむしり取ったみたいです。野良さんはたくましいですね~
ぺラルゴニウム、失敗がないのでここ2、3年毎年買っています。他の色もあるといいな~と思うんですが、これ一色ですよね~
ノア
2014年05月13日 14:18
☆陸&クロさんへ
こんにちは。
行クン、ホントのんびりした子みたいです。ノンちゃんが威嚇してもやり返さずに、しょぼんとしちゃうんですよ(笑)
事故とネズミ取りには気を付けて欲しいです(笑)
お花は見るのも育てるのも好き。
でも、これからは暑くなるのでなるべく手のかからない花になっていきます(笑)
2014年05月13日 21:59
行くん、かわいそうに、、、
ネズミ取りを剥がすの、苦労したでしょうね。毛が抜けて痛かったかも。
でも、やはりノラくんはたくましいんですね。

お花も盛りですね。
とってもきれい(^O^)です。
タマの日和(スミレ)
2014年05月13日 23:50
外猫さんはいろいろと苦労が多いですね。とりもちが取れて良かったですね。ノアさんの猫に対する優しい思いが伝わります。
お庭のお花を見ていると心が明るくなるわね。
2014年05月15日 10:06
行くん、大災難
幸い抜け毛も治ってきたようで良かった
我家もそうですが、外猫は危険が多いので気が気ではないですね
鉢いっぱいに咲いてる姿は本当に豪華に見えますね
イキシア、初めて見ました
花の中に花があるようで綺麗
ノア
2014年05月15日 11:45
☆未来さんへ
ベタベタの原因がネズミ取りとわかるまでは、廃油みたいなものかなと思っていました。舐めて落とそうとしているので、悪いものでなければいいけどと心配でした。
綺麗になって良かったです(*^_^*)
今は薔薇が咲いてます。
バラ園にも行ってきました~
ノア
2014年05月15日 11:46
☆タマの日和さんへ
まさかネズミ取りにかかるとは!
思わぬ災難に見舞われるものです。ごそっと抜けた毛がそのままトリモチにくっついて垂れ下がっている姿は哀れに思えてなりませんでした。
花はふっとしたさみしさを和らげてくれます。
ありがたいです(*^_^*)
ノア
2014年05月15日 11:46
☆T&Mさんへ
外猫はいつも危険と隣り合わせかもしれませんね。事故ばかりじゃなくて、こんな災難もあるんですね~
いつもの時間に顔を見せないとどうしたのかしらと気になります。
イキシア、言われてみると花の中に花があるようですね。赤い花びらの根元が黄色なんですけど(*^_^*)
2014年05月15日 12:53
行くん、ノラさん街道まっしぐらですね!
ノンちゃんも興味津々
家も一時期、数匹のノラさんに外でご飯をあげていた時期がありました。
家の中に7(=^・^=)、外に5(=^・^=)とか(笑
でも家の前の通りが抜け道になってて車が多数。
何回も悲しい思いをしました。
そうそう、ネズミ獲りのネバネバに引っかかった(=^・^=)も居ましたよ
行くん、気を付けてね
綺麗な花の数々、きっとお母様も見てくれてますよ
2014年05月15日 20:09
遅れましたがノンみるちゃん、
お誕生日おめでとうございました♪
↓可愛いプレセントですね~
バリバリ爪とぎしてね( *´艸`)

行くん、やはり野良さんならではの
試練に会いながら頑張って生きてる
って感じですね。
ネズミとり、もうかからないでね。
ノアさんのお庭、華やかですね・・
見てるだけで癒されます。
母のいない母の日、、、
私、何年経ってもこの日は寂しいよ~。
母の日のプレゼントコーナーに群がる
人を見て、今年の母の日は主人と
プレゼントあげる母も居ないね~と
話していました。
母の日、ホームにいる主人の母を
尋ねたら息子の事をすっかりわから
なくなり「誰ですか?」と言われてた
主人がガッカリしていました。
認知症がかなり進んで、大好きだった
お花も部屋には置けず以前は花をプレ
ゼントしていた頃が懐かしくなりました。

ノアさんのお母さんは、一番ノアさんの
気持ちをわかって見て下さっていると
思いますよ。
2014年05月16日 10:33
ネズミ捕りに猫さんがかかってしまうなんて。。
換毛期でよかったですね~^^

お花も色とりどりで、とても綺麗ですね♪
エンジェルペラルゴニウムはピンクの蝶々が飛んでいるようで
私もこのお花が大好きです
ノア
2014年05月16日 15:00
☆kazuさんへ
行クン、野良生活にあまり慣れていないのかな~
顔もそんなにきつくないし、ネズミ取りにはかかっちゃうし、道路には寝ちゃうし、車の方がよけていくんですよ。でも、そんな車ばかりじゃないですものね。気をつけてもらわないと。
外ニャンって一度ご飯をあげると必ずきますよね~いじらしくてついついあげちゃうんですよね~野良さんには危険がいっぱいなんですね。
ありがとうございます。母もきっと喜んでいると思います(*^_^*)
ノア
2014年05月16日 15:01
☆ニキティキさんへ
わざわざのお祝いコメ、ありがとうございます。ノンみるちゃん、9歳になりました。まだまだ子猫みたいにはしゃいでます、嬉しい限りです。

今、バラも満開に咲いてますます華やかになりました。ミニバラは母の日に母にプレゼントしたものを私が代わりにお世話したものなんです。
どうせ私が見るんだからって私の好きな色を選んで、それでも母は喜んでくれたのが懐かしいです。
母の日に母がいないのはホントさみしいですね。
今、こうして文字にしているだけでまた泣けてきてしまいます(笑)
自分の親から誰ですか?と聞かれるさみしさは想像もできませんが、見舞う張り合いも失せてしまうでしょうね。それでもお母さんにとっては人と触れ合えることは楽しみでしょうから待っていますよね(*^_^*)
ノア
2014年05月16日 15:04
☆明美歌さんへ
コメントありがとうございます。
まったくおまぬけな猫でしょう~?
一回だけにしてほしいです(笑)

今年のペラルゴニウムは狂い咲きみたいに今ものすごくなっています。畳半畳くらい?はありそう。
毎年定番の花です(*^_^*)
SANBA
2014年05月17日 21:30
ノアさん、再びお邪魔します。
行くん、シートを付けた姿を想像したら可笑しいやら、可哀想やらで笑ってしまいました。
もう、毛並みは元通りに揃いましたか。

NHKの朝ドラで再び山梨市出身のマキタスポーツさんが、校長先生役で登場します。本物の甲州弁を聞くことができると思います。ドラマが面白くて白鳥さんが、甲州弁を話す場面では大笑いしました。来週が楽しみです。
ノア
2014年05月18日 15:50
☆SANBAさんへ
こんにちは。
今日も暑い一日になりましたね。
今、行クンのおやつ兼夕食が終わったところです(笑)
脇腹、きれいな白い毛が生えてそこだけ綺麗です。私もシートをぶら下げて来なくて良かった~と思います(笑)

花子とアン、面白いですね。私も毎日朝に昼に見ています。東京で就職するのかと思ったら山梨に帰るのですね。甲州弁が楽しみです。てぇ~とこぴっとは私も猫相手に使ってます(笑)
白鳥さんが終わってしまうのは残念ですね。
2014年05月24日 20:33
こんばんは
あららホントに行き倒れてるのかと
思いましたね
お庭のお花 綺麗ですね
そのお花に囲まれてすっかり
安心して寝てしまったのかな行くんも!
ノア
2014年05月24日 23:35
☆ねこちゃんさんへ
こんばんは。
行クンどうかしちゃったのかと思いました。
野良さんがこんなによく寝込んでいるの初めて見ましたから~ちょっと切なかったです。
起こさないようにそぉ~としておいてあげましたよ(*^_^*)

この記事へのトラックバック