旧古河庭園のバラ・・・




東京都北区にある 旧古河庭園 に満開のバラを見に行ってきました。

春のバラに秋のバラ、いつも行きたいと思いながらなかなか行けなかったところです。

画像


旧古河庭園はもとは明治の元勲・陸奥宗光の邸宅でしたが、後に古河財閥家の所有になり、その後国有化を経て、今は都立の庭園として親しまれています。
「和と洋が調和する大正の庭」として、国の名勝にも指定されています。




洋館の東側には芝生広場が広がっています。
日本の風景ではないみたいですね。
この日は夏日だったのですが、よく手入れをされた芝生や庭木を眺めていると暑さを忘れるようでした。

画像





洋館の南正面には色とりどりのバラが今を盛りと咲き誇っています。

画像





庭園は武蔵野台地の斜面をいかした造りということで、洋館は小高い丘の上に、その下斜面にバラ園が広がっています。
お天気もよくバラを愛でる人や写真を撮る人でご覧のようなにぎわいでした。

画像





バラ園の中ほどにはつる性のバラ「カクテル」が咲いています。

画像





赤いバラと赤みを帯びたレンガ造りの洋館、よく合いますね。

画像





バラ園から下へ降りていくと、心字池~「心」の草書体を形どった池~を中心とした日本庭園が広がります。心字池ではたくさんの鯉が口をパクパクして餌をねだったり、亀の甲羅干しなど可愛い姿も見ることができました。
深い木々に覆われたベンチで一休み、こちらの日本庭園は秋の紅葉が楽しめそうです。

洋館と新緑のモミジがいい感じです。
この一枚は友人が撮影してくれました。

画像










さあ、お待たせしました~

いよいよ古河庭園を彩る春バラの数々です。

約90種180株のバラが植えられていますが、色も形も咲き方も様々です。

そんな違いを楽しみながらどうぞご覧ください。

バラに興味のない方は最後にノンみるちゃんが登場するまで、ズズ~っとスルーしちゃってくださいね~




 プリンセス ミチコ 
命名はもちろん美智子様に捧げられたことによります。
花弁が少なくバラとしてはさみしい花ですが、オレンジ色がはっとする美しさです。美智子様らしいバラといえますね。
正田低跡地の公園でもこのバラが満開だそうです。
画像




 ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ 
ダイアナ元英国皇太子妃に捧げられた品種です。
気品と温かみにあふれています。
ただ、最期が最期だっただけにはかなさも感じてしまいます。
画像




 プリンセス オブ ウェールズ 
こちらもダイアナ元妃にちなんだもの。
英国肺病基金の活動に対し、英国女王が名付けを許可したもので、苗を購入するとその一部が基金に回されるそうです。
画像




 ロイヤル プリンセス 愛子 
愛子様の誕生を祝ってなづけられたバラです。
画像




 パパ メイアン 
どう見ても赤ですが、黒バラの有名品種ということです。
真紅の大輪、花びらのビロード感、咲き方、開ききってはいますが、どれをとってもこれぞバラ!という感じです。とっても素敵でした。
画像




 熱情 
漢字名のバラはほとんどが日本人が作り出したバラです。
花から受ける印象と付けられた名前を重ね合わせるのも楽しいですね。
赤=熱情、なるほどですよね~
画像




 紫雲 
素敵な色です。
このバラが一番ぴぴっときました。
シックモダン?洋と和の調和?美しいです。欲しいなぁ~
画像




 春芳 
名前のイメージとぴったりですね。
優しい色合いのピンクがとても可憐な印象です。
画像




 芳純 
「香りのバラの代名詞」と呼ばれているそう。
「芳醇=薫り高く美味」なるほどですね。
温かみのあるサーモンピンクと花びらの波うちがとても優雅です。
画像




 アンジェラ 
つる性のバラです。
愛らしいピンク色とカップ咲きがどこまでもかわいいバラです。
画像




 マリア カラス 
ご存じイタリアのオペラ歌手の名前です。もう少し大輪で濃いローズピンクを予想していましたが、ちょっと違いました。でも目を引くことに変わりはありません。
画像




 ブルーライト 
えっ、「ブルーライトよこはま」を思い出した?
はい、私もいしだあゆみの歌う姿が目に浮かびました。
香りの大賞を受賞したほどの芳香だそうです。
画像




 ライラック ビューティ 
「こくのある甘い香りに、シトラスのフレーバーが感じられます」と、名前のプレートには書かれていました。バラの説明ではないみたい~
外側の花びらの縁取りがポイントですね。
画像




 フレンチレース 
アイボリーホワイトの色合いとフリルのような花びらが素敵です。
ふんわりと優しいいかにもフレンチレースですね。
画像




 バニラパヒューム 
オレンジのようなピンクのような微妙な色合いのバラ。
バニラの香りはするのかな~?
画像




 初恋 
純白に淡いピンクの縁どり、命名に納得です。
去年の人気投票第2位とか。
好天で色あせないといいけど・・・(笑)
画像




 琴音 
さわやかな色ですね。
ひとつの茎にたくさんの花をつける房咲きのバラも華やかでいいですね。
画像




 インカ 
輝くような黄金色、去年の人気投票第1位のバラです。
とにかく目を引きます。私を見なきゃここに来た意味がないでしょ!と自己主張しているみたい。1位も納得のバラでした。
画像




 朱王 
鮮やかなオレンジが目を引きます。
夏日のこの日にはぴったりの花だと思いました
画像




 ハーモニィ 
花の咲き方にもいろいろあるのがわかります。
これはとてもエレガント。
花びらが外側にくるりと反り返り、花の中央が高くなっていますね。剣弁高芯咲きと言います。
画像




 ソニア 
こちらの方がよりわかりやすいですね。
典型的なバラの形、剣弁高芯咲きです。
画像




 ゴールデンメダイヨン 
明るいレモンイエローがとてもさわやかなバラです。
こちらは花弁が丸い丸弁咲き、フレンチレースのように花弁の先が波打ってより豪華な雰囲気です。
画像

画像




 朝雲 
開花につれて花色が変化するバラです。
大輪のバラが色とりどりに咲く姿はとても華やかでした。
画像




 リオサンバ 
こちらも開花につれ色が変化するバラです。
黄色からオレンジ、ピンクに変わっていきます。
名前の通り、リオのカーニバルを連想させるとっても華やかで楽しいバラでした。
画像




以上、古河庭園を彩る春のバラ、いろいろでした。

皆さん好みのバラはありましたでしょうか。

私、何の花が好き?と聞かれるとバラと答えます。

やっぱりバラが一番好き。

大好きなバラを思い切り堪能できて幸せな一日でした。










さて我が家のミニバラ4種も負けてはいません。

画像


  


画像





地植えの白バラも咲きました。

画像




雨が降ると斑点ができてしまうので、きれいなうちに切り花にしました。

画像


↑ノンちゃんの顔よりも大きく、


↓みるちゃんの頭よりも大きなバラです。

画像



薔薇っていいですね~



長々とお付き合いありがとうございました。

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

SANBA
2014年05月18日 17:42
ノアさん、素敵なお庭ですね。
バラがとてもきれいです。
今日も暑かったですが、家の中は涼しいです。
私も陸上自衛隊のふれあいコンサートに行き、今帰ってきました。近くのホールでしたがすごい人で、帰りは車の列で渋滞になりました。3年続けて聞きに行きましたが演奏曲は毎年異なる曲目を演奏しています。来月は天童よしみさんの演歌を聞きます。
ミックン
2014年05月18日 20:53
こんばんは
お見事という言葉しか出てきませんバラの名所、旧古川庭園、いいお天気で賑わってますね。どのバラがどれも甲乙つけられません。敢えてといえば、ウーン、ノンちゃん、みるちゃんも好きなノアさん家の白バラ
2014年05月18日 21:22
バラってこんなに種類あるんすね。
ノンちゃんクンクンしてます?それとも「これなぁ~に?」かな。みるちゃんもバラと並んでカワイイです~
2014年05月18日 21:29
凄く素敵なお庭に建物ですよね~
「和と洋が調和する大正の庭」として国の名勝にも指定されてるって素晴らしい場所なんですね。
庭園には沢山の美しい薔薇の花が咲いて庭も綺麗に手入れされているみたいだし、カメラを持った方達も沢山来られていたんですね
ノンちゃんも、みるちゃんも薔薇の花と凄く絵になってますし、可愛いです~
2014年05月18日 21:33
壮観ですね~。
バラにこんなたくさんの種類があるなんて驚きました。
色合いも様々、堪能させて頂きました。
ノアさん宅の白いバラがとても素敵です。
大きな花に圧倒されました。
ノンちゃん、みるちゃん、バラとのツーショットが可愛いですよ~。
2014年05月18日 21:49
旧古河庭園、私たちも以前行きましたが素敵ですよね。
それにしても、バラって本当にたくさんの種類がありますよね。
詳しく解説していただけたので、あらためて勉強になりました。
2014年05月19日 10:59
大正ロマンの香り漂う洋館ですね
ここにバラ園があって両方鑑賞できるなんて
バラは一輪で撮っても自己主張と存在感があり、
更に名前から色々思いを巡らせる・・・見応えある花ですね
私的には、一番はダイアナかな
グラデーションが絶妙
オット、ノアさんちのも立派
みるちゃん、“どっちが可愛いい?”と言ってるようで
もちろん・・・・
2014年05月19日 11:04
こうんにちは。
庭園と昔の洋館とよく手入れされたバラ!最高ですね♪
私も土曜日の朝、毎年訪れる大船のフラワーセンターでたっぷりとバラを観賞してきました。
写真も写しましたが、まだパソコンに取り込んでいません。
バラの品種と名前ってとても多くて、似ていても品種が違ったりしますね。
アップされているバラたちの名前、大船フラワーセンターで見るものとやっぱり違います。
プリンセス@@は大船にもありますけど。
いつも根元から元気で立派な茎を伸ばしている様子を感心しながら観察したりもします。
ノア家にはもっともっとバラが植えられそうですね。
ノア
2014年05月19日 14:00
☆SANBAさんへ
素敵なところでしょう~
こんな洋館に住んでバラを眺めて暮らしたいものです。蓮子さんみたいですね(笑)
そちらにも自衛隊駐屯地があるのでしょうか、こちらにもあるのでやはり毎年コンサートがあります。一度だけ聴きに行きましたけど、あの大音量の中眠ってしまいました(笑)
来月の演歌コンサートも楽しみですね(*^_^*)
ノア
2014年05月19日 14:01
☆ミックンさんへ
こんにちは。
たくさんのバラ、もう少しじっくりとゆっくりと見たかったのですが、何しろ暑くて~(笑)
秋のバラの方が色が濃く綺麗だそうなので次回は秋にのんびり行ってみたいです(*^_^*)
白いバラが咲く家ってあるようでないですよね~大輪すぎて雨にあたると悲惨です(笑)
ノア
2014年05月19日 14:02
☆かるちさんへ
バラってホントにたくさんの種類があるんですよ。
ノンちゃん、バラの甘い香りがわかったのかな。みるちゃんは花が好きなので必ず寄ってきます。目線欲しかったのに協力してくれなくて~
ノア
2014年05月19日 14:03
☆sabatora nyanyaさんへ
この洋館の雰囲気がいいですよね。今度は中にも入ったりのんびり行ってみたいです。
1階の一部がカフェになっていて斜面のバラを見ながらお茶を楽しめるんですよ。英国貴族の雰囲気を味わえるかも(笑)
ノンみるちゃん、こっち向いてくれたらもっと可愛かったのに~(*^_^*)
ノア
2014年05月19日 14:57
☆くーさんへ
この白バラは母が元気な頃、神代植物園のバラ園に行った時に買ったものなんです。
今年は雨にあたる前にきれいに咲いてくれたので父母の遺影に飾りました(*^_^*)
旧古河庭園も父がスケッチした絵が残っていて、そこを見てみたいな~と思ってでかけました。
ノア
2014年05月19日 14:58
☆H&Nさんへ
初めて行きましたが、素敵なところですね。
大正ロマンとか英国風とかにググッときちゃうので(笑)魅了されました~
たくさん種類がありすぎて、写真撮るだけで疲れてしまいました~
ノア
2014年05月19日 14:59
☆T&Mさんへ
この洋館とバラが一緒にあるところがここの人気ポイントですね。夜間はライトアップされてそれもまた素敵でしょうね~
ダイアナは素敵ですね。典型的なバラの咲き方に気品と可愛らしさのあるこの色の組み合わせ、ダイアナ妃にぴったりです。
みるちゃん、どっちが可愛いと言ってます?もちろん答えによってはみるパンチが飛んできますよ~(笑)
ノア
2014年05月19日 15:01
☆未来さんへ
こんにちは。
未来さんもバラ園楽しまれたのですね。写真楽しみにしていますね(*^_^*)
こういう時、デジカメじゃなくて一眼があればなぁと思います。と言っても、混雑でゆっくり写真も撮れなかったですけど(笑)
色が同じでも名前が違っていたり、ホントにたくさんの種類がありますね。
名前頼り、買う時は要注意ですね。
見るとね~欲しくなりますけどミニバラで我慢我慢です。
2014年05月19日 21:54
ノアさん こんばんは~  素敵な所ですね、近くなら行ってみたいものです。。  豊富な種類の薔薇ですね~ どんなお花でも綺麗ですが、やっぱりバラは格別ですね。
色々な種類の素晴らしいバラ楽しませて頂きました^^
こちらまで香りが漂って来るようです
ノア
2014年05月20日 14:16
☆マックママさんへ
こんにちは~
満開のバラと趣のある洋館、とっても素敵なところでした。
人気投票をやっていたんですけど、たくさんありすぎてどれか一つなんて選べません。
色、形、それぞれ違っていてもやっぱりバラは素敵ですね。
2014年05月20日 16:06
そうそう、今が見ごろみたいですね
実家の近所のバラ園も駐車場待ちの車で
いーーーっぱいでした。
沢山撮りましたね
バラ園って出かけた事がありませんので
堪能させて頂きました
ノンみるちゃん、バラがお似合いですよ~
2014年05月20日 20:06
見事なバラのオンパレードですね。ノアさんの御家のバラのお花もきれいだけど バラって消毒とかお手入れが大変でしょう?
最後のみるちゃんがちょっぴりぶぅたれたようなお顔に見えるのは みるちゃんが 今日の記事の主役じゃなかったからかな?
ノア
2014年05月20日 21:43
☆kazuさんへ
私もバラ園に行ったのは久しぶりだったので堪能しました。写真も数撃ちゃ当たる?でこれだけ撮れば少しはいいのがあるかな~と(笑)
写真撮影がなければもっとじっくりと鑑賞できたのに、一応ブロガーなもので(笑)
ノンみるちゃん、バラと一緒で少しはお嬢様っぽく見えますか~(*^_^*)
ノア
2014年05月20日 21:44
☆丸みさんへ
バラって大変とよく言われるけど、ウチのは病害虫に強い種類のようでそんなに大変ではないですよ。ミニバラはほっといても咲いてくれるし(*^_^*)
さすがのみるちゃんもバラの美しさには勝てないと思ったのかも。いつもならカメラ目線してくれるのに~
2014年05月20日 23:34
バラっていいですね
色も花びらもいろんな種類が
あるんですねバラ園も立派でしたが
ノアさんちも負けてないですねぇ
2014年05月21日 14:12
洋館とバラって、ほんとにドラマチックに合いますね! 私も先日バラを見てきましたが、同じ名前のバラがありましたよ~ いずれもなるほど~なネーミングばかりでした(^^)v ノアさんちのバラも大きくてきれいですね~ うちのバラは小ぶりなのばかりで、我が家で一番手の掛かる花木です!
2014年05月21日 19:35
素敵ですね~
絵葉書みたいなお写真!
香りまで漂ってきそうです。
ノンみるちゃんもバラみたいに魅力的だよね!
ノア
2014年05月21日 23:02
☆ねこちゃんさんへ
花は好きでどの花をみていても飽きないですが、特にバラはずっと見ていたいくらいです(*^_^*)
ウチのバラで一番好きなのはミニバラの上段右側のバラ、レンガ色がレトロでお洒落なんですよ(*^_^*)
ノア
2014年05月21日 23:02
☆pmarinさんへ
ここのバラはこの洋館があってよりひきたっているようでした。バラ園としてはそんなに広いわけでもないですものね。
名前ってよく考えられていますよね。納得しちゃいますよね~(*^_^*)
ウチのバラで一番厄介なのは実はプリンセスミチコなんです。虫がついて困ります(笑)
ノア
2014年05月21日 23:03
☆とまとさんへ
素敵ですか~
絵葉書みたいですか~
洋館、バラ、ノンみるちゃん、
どれをとっても絵になるってことですよね~
2014年05月22日 21:39
薔薇ってやっぱり素敵ですねー。私もいつか
自分の庭に薔薇があったらなーと思うんですが、
まだまだ踏み出せないですねー。もうちょっと
いろいろ勉強してから挑戦しようかなー?
これからもどんどん薔薇の種類って増えていきそう
な予感がしますね。そうそう、ウチの近所にも
薔薇を観れる場所があるんですよねー、お休みに
どんどん予定が入っちゃってなかなか行けないわー。
2014年05月23日 01:16
ノアさん、こんばんはー

まだお庭のビオラとパンジーを見てるところ…笑
薔薇まで、もう少しかかるので、またコメントに来ます。
この建物すてきですね…確か、ドラマに何回か使われてるのかな…(^^ゞ
ビオラは購入時期が間に合わず、今はペチュニアなどになってしまいました…
うさぎさんのビオラはこちらには売ってませんでした…たぶんだけど…
ノア
2014年05月23日 11:50
☆ハリーママさんへ
庭に季節の花が咲くっていいですよね。
私、将来庭の草取りが大変だからってレンガを敷き詰めてしまったでしょ。今になってもう少し土のところを残しておけば良かったなぁと思うの。
ハリーママさん、バラ植えてください、素敵ですよ。手入れもそんなに大変でもないし、ダスキンのお兄さんがいるんだから大丈夫(*^_^*)
ハリーママさん、すっかり元気になられましたね、私もなんだかすごく嬉しいです(*^_^*)
ノア
2014年05月23日 11:53
☆さつきさんへ
こんにちは。
いいんですよ~そんな律儀に全部見てくれなくても~(笑)
パンジーも1鉢を残すのみとなっています。この1鉢がいまだにきれいでさすがにお払いにしてしまうには忍びなく…(笑)
うさぎのビオラはお店で出会うのは難しいかもですね。見元さんという人が作ってるビオラで多分特許があるのかな。見元ビオラとしてネットでもすぐに売り切れちゃいます。ここ数年置いてあるお店が少しずつ増えつつあるんですけど、最初はとにかく貧弱なので目につかない?かも。
今、ミリオンベルがきれいになってきてます。
2014年05月24日 20:39
旧古川庭園
建物とバラのお庭がピッタリ
マッチしてて素敵ですね
ノアさんチの素晴らし~いです!
白いバラは大好きです
ノア
2014年05月24日 23:40
☆ねこちゃんさんへ
洋館とバラ、ホントに素敵でした。
よくお手入れがされていて花がらも綺麗に摘み取ってあるようでした。ビックリです。
ウチの白いバラ、大輪すぎて蕾のうちに一度は雨にあたるのでなかなかきれいに咲いてくれないんですよね~
2014年05月25日 10:29
すご~い!!!なんてステキな薔薇図鑑!!!私も薔薇大好きです、めっちゃ堪能させてもらいました(≧ω≦。) ノアさんありがと~!!!
どの子もステキだけど、紫雲は色も姿もすごく心に残ります~(//ω//) え?名前に紫ってついてるから?そうかも(笑)
前記事のラストでは、ノアさんの心情についホロリとしてしまったけど、きっとこの鮮やかな薔薇達がノアさんを元気づけてくれたと思いますp(^^)q
あ、もちろんお家には薔薇より可愛いふたりの癒し天使が待ってるもんね(^_-)-☆

本館10周年にお祝いありがと~でした~(*^-^*)。拙いサイトですがこれからもよろしくお願いします!!(^-^ゝ
ノア
2014年05月25日 17:52
☆りんぽぽさんへ
ありがとう。
とっても素敵なバラばかりでした。
私、お手入れされたバラが好きなんですよ~綺麗にお手入れされてこそのバラだと思うんです。大事に育てられてるのがすごく伝わってきて、まさにこれこそバラだな~と思いました(笑)
なぜか今年は紫色のバラが気に入ってます。母が好きだったから?かな~(笑)

りんぽぽさんもお父様を大事にされてくださいね、と言われるまでもないでしょうが(*^_^*)
お洒落なりんぽぽさんのサイトはいつもため息まじりで見ていますよ。これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック