東京タワー・・・




何十年かぶりに、東京タワーに行ってきました。

東京に住んでいながらなかなか行くこともなくて、ホントに久しぶり、これが2回目の東京タワーです。
いつでも行けると思うとなかなか行かないものですね。


地下鉄の赤羽橋駅を出ると、もう目の前にデ~ンと見えています。
「わぁ~!東京タワーだぁ~!」と嬉しくなって、さっそく記念写真を撮りました。

画像



最近はもっぱらスカイツリーに人気を奪われていますが、やっぱり東京タワーは魅力的、私世代にとっては東京のシンボルです。
この立ち姿、美しいですね。

画像



さあ、着きました。

東京タワーの脚部です。
鉄骨の骨組みでありながらこのしなやかさ、なだらかな曲線がきれいですね~。

画像



東京タワーは5年に1度の割合で塗り替えが行われているそうで、直近は去年だったそうです。
だからこんなにきれいなんですね~
このオレンジ色が温かさをかもしだして郷愁を誘うんですよね~
それにしてもこれを全部塗るのは大変な作業ですね。

画像



見上げてみました。
さすがに迫力があります。大きいです。
これから四角い大展望台とその上の丸い特別展望台に向かいます。

画像





~地上150メートルの大展望台からの眺め~

今の時期はこんなものなのでしょうか。
晴れてはいたのですが、大気汚染?霞?遠くまで見渡すことはできませんでした。


北方面・・・道路(環状2号線)の真上に建っていることで注目の虎の門ヒルズです。上部が三角形になっていて一番覚えやすいビルでした。
 
画像




西方面・・・この二つのビルの間には日本アルプスが見えるはず・・・

画像




南方面・・・ ここからはもう一つの東京タワーが見えました。
赤羽橋交差点付近の桜田通りが夜になると道路と車のライトによって東京タワーの形に見えるのだそうです。

画像



↓こんな感じになるのですね。
渋滞すればするほどオレンジ色が濃くなってより東京タワーっぽく見えるのでしょうね。
画像




東方面・・・お台場方面の眺めです。足元には緑に囲まれた増上寺が見えます。

画像



これと同じ方角が、100メートル上がった特別展望台からだとこうなります。
やっぱり100メートルの違いは大きいですね。

画像




スカイツリーもうっすらとみることができました。
写真ではわかりづらいですけど、見えますか~

画像




大展望台は2階建になっていてその1階には ガラス張りの床・ルックダウンウィンドウがあります。
下が見えるんですね~

画像



高さ145メートルから真下を覗いてみました。
こうして見るだけなら怖くも何ともないのですが、このガラス床に立ってみると怖いんです。
ほんの一瞬乗るだけでもドーンと落ちちゃうような気がしてこわ~い。

画像




帰りは増上寺を抜けて大門、浜松町方面へ。

増上寺と東京タワー、あまりにも有名な撮影スポット。

画像



東京タワーっていつも身近に感じていたわけではないけれど、なぜかホッとする存在です。
昭和の歴史を刻んできたから、自分の思い出と重ね合わせて懐かしかったり、親しみを覚えやすいのでしょうね。
美しい佇まいに改めて感動し、2回目の東京タワー見物は終わりました。











まだこれから梅雨を迎えるというのに、毎日暑い日が続いています。

各地で真夏日続出、東京も33度ですって。暑いです。


みるちゃん、ぶちゃ顔で伸びてます。

画像

みるちゃん、顔がつぶれてますよ~ と言ったら、

暑くてそれどころじゃないニャ! と言われました。



ノンちゃんは冷蔵庫の上で伸びてます。

画像




西日で暑くなったみるちゃんが冷蔵庫の上に移動してきました。

あら、ここにはさっきまでノンちゃんがいたはずなんですけど。

画像





あっ、いますね。

みるちゃんデブだから見えなかった~。

画像




夜、みるちゃんは玄関でコテンとしています。

北風がふわぁ~と入って涼しいのね~

画像




ノンちゃんは押入れの中。

ノンちゃん、お気に入りの場所です。幸せそうな顔~

画像



それぞれに涼しいところを探して寝ていました。

エアコンの掃除も終わったので、今度暑かったらエアコンかけましょうね。

皆さんも熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年06月02日 05:57
東京タワーいいですねえ
スカイツリーが出来ても、やっぱり東京タワー!
シンボルですよね~
学生の頃バイトしてまして(笑)それゆえに思い入れも深いです
のんみるちゃん並んで、冷蔵庫の上ですね
涼しいけど、二匹で暑くないかな?
仲良しで微笑ましいです^^
2014年06月02日 06:47
東京タワーからは南アルプスの麓は見えませんでしたかぁ?
わかっい頃 東京に住んだとき 上京してすぐに容共タワーに上りました、典型的なおのぼりさんでした。

うちの地方でもすっごい猛暑でネコさんたち 木陰で伸びています、ネコさんたちって涼しい場所を見つける天才ですよね。
2014年06月02日 07:17
おはようございます。
暑いですね
東京タワーいいですね
私もこの前行ってきました
やはり東京タワー昭和を感じますね
最近東京タワー見直され
昇る方が多くなってきてるそうです
いいことですね(^0_0^)

みるちゃん、ノンちゃん
暑いね~~の~~び~ですね(^0_0^)
2014年06月02日 08:39
東京タワーには東京タワーの良さがありますね。久々に行ってみたくなりました。周りも見てみたい場所がたくさんありますよね。
昨日は暑かったですね。みんな暑さ対策してますね。
2014年06月02日 10:31
言われるように、わたしたちの年代にとって、東京タワーは高度成長のシンボル、技術革新のエポックでしたね
スカイツリーなんて比べ物にならないほど、衝撃でした
でも、自分は下から見上げて感動したことはありますが、1度も昇ったことが無い
近くに住んでるノアさんがそうなので、大阪育ちの自分は許されますね
タワーからの眺め、ニューヨークみたい
ノンちゃん、みるちゃん、急に暑さが来たので身体がついて行かんにゃ~ですね
熱帯育ちの我が家のニャンズでさえも、暑さに参る事があります
JUNは一度、熱中症の様になったことが・・・
2014年06月02日 16:23
ノアさん こんにちは~  東京タワー良いですね。 上った事は無いんですが、勿論眺めたことは何度か、、
地元に住んでいるとなかなか名所には行きませんよね、ノアさんも仰ってるように『いつでも行ける・・』ってことで、私もそうです。。

熱くなると毛皮を着ている動物たちには辛い季節ですね。  今年は5月から異常な暑さですもの、、、京都も昨日は36度超え、バテてます。  お三人さん(ノンミルちゃん含めて^^)ご自愛くださいね~
ノア
2014年06月02日 16:31
☆タフィー104さんへ
へぇ~東京タワーでバイトってどんなことしていたんでしょ~
今、おみやげやさんも閑散としていました。修学旅行生もスカイツリーの方に行っちゃうんでしょうね。
今日も暑いです。
ノンみるは今日も冷蔵庫の上、あっ今降りてきて床に伸びてます、一緒に~(*^_^*)
ノア
2014年06月02日 16:32
☆丸みさんへ
よく晴れてはいたんですが、上空はもやもやでした。秋か冬じゃないとダメですね。
東京にいても行ってない所ばっかり。おのぼりさんの方がよく行ってるかも(*^_^*)
今日も暑いですね~
エアコンは今日も我慢しちゃいました。ああ、この我慢がいけないんだなと思いながら(笑)
ノア
2014年06月02日 16:33
☆陸&クロさんへ
こんにちは。
今日も暑いですね。
陸君クロ君、ばててないかな~
ノンみるはただいま床に伸びております
スカイツリーができて東京タワーが見直されてますね。相乗効果で両方が賑わうといいですね。
私たちにとっては東京タワーに昭和の歴史を感じますけど、今の子供たちにとってはスカイツリーがそういう存在になるかはわかりませんね。いろいろありすぎですものね。
ノア
2014年06月02日 16:34
☆かるちさんへ
東京タワーの後、かるちさんのスカイツリーの写真を見たら、わぁおしゃれ!と思いました。なんか東京タワーがださく見えちゃいました。
時代はスカイツリーなんですね。
SANBA
2014年06月02日 18:13
ノアさん、東京タワー満喫しましたね。
東京に住んでいても行く機会がないのですね。
今日は私の所では光化学スモッグ注意報が出されました。昨日は友人の旦那様が亡くなられたので、河口湖に行きました。毎日見ている富士山も河口湖からは、大きくて真正面にそびえていました。河口湖も暑かったです。
ノンちゃん、みるちゃんも延びていますね。私の家の中は比較的涼しいので、今はクーラーは使っていません。
露になれば涼しくなるのでしょうか。今年は冷夏の予想だそうですが信じていいのかしら?
2014年06月02日 21:32
東京タワーは、田舎物の私には昔からの憧れの象徴で一度は登ってみたかったタワーでしたが、未だ一番上の展望台には登った事が無くて気が付くと先にスカイツリーの方に登っちゃいましたよ(^◇^;)
でも、デザイン的にも東京タワーの方が好きですよ~♪
これからジメジメした梅雨に突入ですが、みるちゃんも、ノンちゃんも涼しくて快適な場所で寛いで下さいね~
2014年06月03日 01:04
東京タワーですか・・・。
私も二十年前に行きました。
近くにいても遠い場所です。(笑)
世間の話題はスカイツリー。
でも、私も何故か東京タワーに憧憬があります。
やはり昭和世代ですね~。

それにしても、東京には・・・ヒルズが多いこと!
表参道ヒルズまではついていけたのですが、後は全く分かりません。(笑)
お勉強させて頂きました。

ノンちゃん、みるちゃん、それぞれの快適空間があるのですね。
冷蔵庫にふたり居たとは・・・。
ノンちゃん、見過ごしてしまい失礼致しました。
ノア
2014年06月03日 16:12
☆T&Mさんへ
東京タワーって絵になりますよね。
何かにつけてメディアを通してですけど目にしているので、もう何度も行った気がしてる…(笑)
ここは上るものではなく遠くから眺めるものかもしれませんね。
東京ってこんなにビルばっかりだったのかと改めてビックリでした。なんとかヒルズばっかり(笑)
急に暑くなってノンみるちゃん、床にベタッと貼りついてます。私も一緒に床に寝そべってみたら気持ち良かったです(笑)
猫と一緒のところにいると涼しいかも(笑)
ノア
2014年06月03日 16:15
☆マックママさんへ
こんにちは~
東京にいながら行ってないところがたくさんあるんですよね~
スカイツリーを見るまえにまず東京タワーに行かなくちゃ!と思って。今度は遠目からライトアップされた東京タワーを見てみたいです(*^_^*)
京都は36度越えですか~
真夏並みですね。うんざりですね。
今日はすこしだけましですけど、今度は梅雨入りですね。お互い元気で頑張りましょうね。
ノア
2014年06月03日 16:16
☆SANBAさんへ
年とともにだんだん腰も重くなって~さあ出かけるぞ!とはっぱかけないと出かけなくなりました(笑)
河口湖はこれからラベンダー祭りとかありますよね。そこにも一度行ってみたいですけど、暑いのは嫌ですね~
私もまだ一度もクーラーかけてないです。窓を開けて扇風機でなんとかしのいでいます。
今週末には梅雨入りのようですね。気温も下がるようですけど、今度は蒸すでしょう~?それもいやですね。
ホント?冷夏の予想なんですか?
それ、私的には当たって欲しいです。
ノア
2014年06月03日 16:19
☆sabatora nyanyaさんへ
わっ、もうスカイツリーに上ったんですね。
この展望台よりさらに200メートル以上高いんですよね。見下ろす感じですね。
東京にいながら私はいつ行けるかな~(笑)
東京タワーの外観は素敵ですよね。
絵になりますよね。
暑いのもいやですけど、じめじめもいやですね。もう間近ですね。
ノア
2014年06月03日 16:23
☆くーさんへ
私もスカイツリーより絶対東京タワーだと思っていました。
この日、ブロ友さんのお一人がスカイツリーに行かれたんですね。東京タワーから帰ってその方の記事を開いてスカイツリーの写真を見た瞬間、わっお洒落!と思いました。東京タワーに比べて洗練されてる!(笑)
なぜか東京タワーがださく見えちゃいました。時代はスカイツリーなんだと再認識したしだいです(笑)
今まではノンちゃんが隠れちゃうことなんてなかったんですけど、今年は…みるちゃんもしかしてメタボ?
2014年06月04日 16:09
東京タワー・・・
上った事あったかな?(笑
そうそう、スカイツリーも確かに綺麗なんですけど
やっぱり東京タワーってなんか違う魅力があるんですよね。
浅草から出る屋形船に良く出かけるんですけど
スカイツリーより東京タワーに感動しちゃうんです(笑
いきなり暑くなりましたね
みるちゃんのぶちゃ顔、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
やっぱりノア家でも冷蔵庫の上は人気スポットなんですね
熱気で暑いと思うんですけど・・・
2014年06月04日 16:13
私も東京タワーの方が断然好きですね! やはりあの脚線美が美しいですし、幼い頃からの憧れですよ(^^)v 
今日の横浜は少しだけ過ごしやすかったですけど、明日以降は雨になるみたいで、みんな調子を崩さなければイイな~と… ノンちゃん、ミルちゃんは涼しい場所を見つけるのが得意そうだから大丈夫ね(^^)v
ノア
2014年06月05日 17:04
☆kazuさんへ
スカイツリーは実際に見たことがないので何とも言えないんですけど、都会的で洗練された印象があります。お洒落な都会人?みたいな~
そこ行くと東京タワーはおのぼりさん?
昭和のぬくもりとか故郷とか三丁目の夕日のイメージそのものを感じます(笑)
冷蔵庫の上って全然涼しくないですよね。
放熱してますものね。
何ででしょう?好きなんですよね~
ノア
2014年06月05日 17:05
☆pmarinさんへ
タワーといえばあの形ですよね。
スカイツリーのデザインが発表された時、何これ?という感じでインパクトなかったですよね。
見慣れてきて少しずつイメージも変わってきましたけど(*^_^*)
梅雨に入りましたね。
ジメジメの季節、そのあとはカンカンの季節、嫌いな季節が続きます。
2014年06月05日 21:01
やっぱり東京と言ったら東京タワー
いいですね~
でも私、見た事ないです・・・
眺めもすごくきれいですね。
でも下を見るガラスの床が怖い~
落ちるっーー!!想像しただけで
足がすくみます。

ノンちゃん、押し入れ良い場所ネ。
うちもルドが押し入れに良く入り
ますよ。
押し入れって暑そうだけど涼しい
のかなぁ~?!
2014年06月06日 18:21
東京タワーの近くまで行ったことはあるんですが、
そう言えば行ったことなかったなー。横浜に
住んでる時に行っとけばよかったです。また
いつか行けるかなー?スカイツリーももちろん、
まだなんですよ。私もきっとこんな透明の板の
上に立つと足がすくんでしまうと思います。
ノンちゃんみるちゃん、暑そうですね。今年も
暑い日が続くんでしょうね。
ノア
2014年06月07日 00:27
☆ニキティキさんへ
私たち世代は東京と言ったら東京タワーですよね。遠くからみると女性的で華奢に見えるでしょ?でもね、近くで見たら無骨な鉄骨でした(笑)
ガラスの床、こわいんですよ~割れるはずないと思いながらも完全にそこに立つとスーと寒気がします(笑)

押入れって猫にとっては居心地がいいみたいですね。漆喰の壁がいいみたい?
こちらとしてはお布団の上だし、あんまり入ってほしくはないんですけどね。
ノア
2014年06月07日 00:30
☆ハリーママさんへ
東京にいながら東京の名所ってほとんど行ってないんです。これから少しずつ行ってみようかな~と思ってます。
スカイツリーも行かなくちゃ(*^_^*)
そうそう、スカイツリーにも下が見える床、あるみたいですよ。もっと怖いかもしれませんね。
梅雨に入ったらとたんに肌寒くなって、ノンみるちゃん今は丸くなって寝ています。
暑かったり寒くなったりハリーママさんもお体気を付けてくださいね~
2014年06月07日 20:20
こんばんは
みるちゃん、ノンちゃん、かわいいですねぇ大好きな場所で寛ぐ姿が愛らしいです。
東京タワー、この頃はスカイツリーに負けないようにいろいろとイベントが行われているようです。東京のランドマークですので、どちらもかわいがっていきたいです
ノア
2014年06月08日 14:33
☆ミックンさんへ
こんにちは。
梅雨入り前はこんなに伸びて寝ていたのに、今はまた丸くなっています。それも毛布をかけて~(笑)
猫さんの寝姿は気温のバロメーターですね
そうそう、東京タワーもスカイツリーも東京の大事な名所ですね。にぎわってくれるといいですね。
2014年06月16日 17:34
こんにちは
東京タワーは中学の修学旅行以来
登った事も行ったこともないですねぇ
懐かしいなぁ~

こちらは昼間は暑いですが
朝晩は凉しい風がふいて
まだ過ごしやすいかなぁ~
これからまだまだ暑くなるかと思うと
ゾッとします
ノア
2014年06月16日 23:11
☆ねこちゃんさんへ
こんばんは。
中学の修学旅行は東京だったんですね。私たちが奈良京都に行くのと同じですね(*^_^*)
スカイツリーができてから、修学旅行生もそっちに行っちゃうみたいで少しさみしい感じです。

梅雨に入ってから大雨続き、今は連日の真夏日です。朝晩涼しいのが救いですね。暑いの大嫌いなのでなるべく夏は遅くきて早く行ってほしいです(笑)

この記事へのトラックバック