はとバス観光・靖国神社・国会議事堂・東京駅・・・



梅雨の晴れ間をぬって、行ってきました、プチ東京観光。

東京に住んでいながら行けそうで行けない東京名所、手軽に回るにはこのバスが便利ですね~

画像


というわけで、今回はこのはとバスツアーに参加してきました。

久しぶりのバスツアーなのでまずは手頃なコースから、
「靖国神社と国会議事堂」 約3時間のコースです。

意外なことに人気のコースみたいですよ~
土曜日ということもあったのでしょうが、バス3台での観光となりました。


東京駅丸の内南口(13:40発) 靖国神社(参拝・30分) 皇居ドライブ(千鳥ヶ淵=半蔵門=桜田門) 国会議事堂(衆議院見学・60分) 東京駅丸の内南口(16:30着予定)


東京駅を出発してまずは靖国神社へと向かいます。

はとバスの車窓から~
皇居前広場です。両側に松林がず~と広がってとても綺麗でした。
芝生も松もよくお手入れされていてさすがですね、気持ちいい~。
画像



周辺のオフィスビルが一望できます。
こんなに都会なのにとっても開放的、気持ちいい~。
画像



靖国神社に到着しました。
こちらの「第二鳥居」から中に入ります。
大きいですね~!
青銅製の鳥居としては日本一だそうです。
画像



こちらは「神門」
中央の扉には大きな菊の紋章がついています。1,5メートルもあるそうですよ。
若いお兄さん二人、この門をくぐる時、ちゃんと一礼して入っていきました。私は忘れちゃったけど。
画像



拝殿です。
「靖国問題」でいつも映像が流れますからこの白い幕も見慣れましたね。
画像

国のために命をおとされた方たちのご冥福を祈って二拝二拍手一拝をしてまいりました。



再びバスに乗り、次は国会議事堂に向かいます。
木々の間から見える茶色の建物が首相官邸だそうです。その向こうに古い官邸も見えました。
画像


国会議事堂の見学は・・・
「衆議院議場(本会議場)」 → 天皇陛下の御休み処である「御休所」 → 「中央広間」 の順に回ります。
案内係の方の説明を聞きながら、へぇ~へぇ~と感心しきりでした。



天皇陛下の御休み処「御休所」はため息が出るほどの華麗な作りで、総工費のなんと1割がここにかかっているそうです。総檜造りの本漆塗りですって~
それに天皇陛下が歩かれる通路の照明は下からの上向き照明なんですよ。
上からだと影ができちゃうでしょう?影を踏んではいけないという配慮なんですって。ビックリですね。



廊下の壁にも面白い話がありました。
沖縄の石灰岩が使われているそうですが、もろく欠けた穴に見学者がガムを詰め込むいたずらが多くて、困った議事堂側はその穴全部をセメントで埋めたそうです。だから壁はまだら模様になっているんですって。ご苦労なことですね。それにしても気が遠くなるようなお話ですね。



中央広間には4つの台座があって板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像が置かれていますが、4つ目にはいないんですね。いろんな解釈があるそうですけど、案内係の男性は『だれでも頑張れば4つ目の銅像になれる』というのが一番好きだって。なるほどですね。ちなみに天皇陛下が来られる時、4つ目の台座には松が飾られるそうです。


中央広間の天井には50畳のステンドグラスがはめ込まれていますが、国会議事堂ってほとんどが国産品で造られているって知ってました?
このステンドグラスとドアノブと郵便投函筒の3つだけが外国からの輸入だそうです。


ステンドグラスは・・・当時の日本の技術では作れなかったそうです。
ドアノブは・・・議事堂には300以上の部屋があるのでどうしてもマスターキーが必要だったんですが、日本にはドアの習慣がなかったので精巧なマスターキーを作れなかったため。
そして郵便投函筒は・・・どの部屋から投函しても一か所に集まるというトンネル?のようなものですね。これはアメリカがすでに特許をとっていたので仕方なかったそうです。
それにしても他全部が国産ってすごいですね。



最後に、国会議事堂の正面に移動して写真撮影となりました。
画像



これこれ、やっぱりこの真正面からの写真がないとね~
画像

国会内は一切写真撮影禁止なのでここしか撮るところがないんですよね。
逆行で後光がさしているように見える中央塔です。
政治家の皆さんも未来に光が見えるようにしっかりと働いて欲しいものだと思います。


そして、はとバスは東京駅丸の内に到着、無事解散となりました。
私の乗ったバス、お疲れ様でした~
画像




その後、東京駅が見渡せる丸ビルに行って早めの夕食、そこから今更ながらですが、リニューアルされた東京駅を初めてしっかりと見てきました。
画像



ドーム型の屋根がレトロ感いっぱいですね。
画像



国鉄マンだった父にとって、東京駅は特別な存在です。
建設当初のこんな絵が出てきました。
ドーム型の屋根を持つ3階建てだったというのがよくわかりますね。
画像



リニューアルされる前の東京駅、父が撮った写真かな~
八角形の屋根を持つ2階建ての駅舎としてお馴染みでしたね。
画像



その当時を描いた父の水彩画です。
何度も東京駅に通って描いたんですよね~
この絵を見ていると東京駅に対する父の思い入れの深さが伝わってきます。
画像



生まれ変わる東京駅も楽しみにしていたんですけど、見ることはできませんでした。
父の代わりにしっかりと写真に収め、見せてあげましょう。
画像



女3人でぺちゃくちゃおしゃべりしていたら、あっという間に時間は過ぎ、思いがけずライトアップされた東京駅を見ることができました。
きれいですね~
八重洲口のツインタワーをバックにした東京駅です。
画像



画像



画像



改札を入る前にドームの天井も記念撮影。
白とクリーム色の組み合わせがとっても優しい印象で素敵ですね~
画像



この天井に埋め込まれている干支のレリーフも話題になりましたね。12あるはずの干支が8つしかないのはなぜ?とか、あとの4つはどこにある?とかね。
欠けているのは、子(ね)、卯(う)、午(うま)、酉(とり)の4つで、方位でいうとちょうど東西南北にあたるそうな。
いろんな推測が飛び交いましたけど、結局は設計者の遊び心だったんじゃないかと言われていますね。
画像


はい、ここから改札を入って自宅へ、東京プチ観光終了しました。お疲れ様~










はじめてのサクランボ

一度は食べないとね~

この赤い誘惑には勝てません。

画像



初めてのとうもろこし、

地元農家さんの朝採りだから美味しいこと。

とうもろこし、大好きです。

画像



みるちゃんも食べる?
えっ、いらないの~? 

画像




ノンちゃんが暑くてゴロゴロしていたので、

パタパタしてあげました。
画像

あっ、風だ~




画像

涼しいニャ~




画像

気持ちいいニャ~




画像

嬉しいニャ~




画像

幸せだニャ~


私、何やってんだか~







あっ、『ノア 約束の舟』 見てきました~

画像


途中から、大昔なのになんでメリヤス編みの服着てるの~?

なんてことが気になっちゃって・・・

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年06月29日 17:55
お天気よくてよかったですね。こちらに住んでいると中々行かない場所ばかりですね~
とうもろこしの季節ですね~かるちも大好きです!食べたい~
2014年06月29日 18:55
いいですね~
ハトバス巡り!! 私も体験してみたく
なりました。東京へ行って何処行くか
迷ったらハトバスもいいですね。
東京駅が一望出来る近くのビルがあると
職場の人から聞いてましたが、ノアさん
の画像にあるこのビルなのかなぁ~と
思って見ました。
私は、おのぼりさん状態だったので
真正面から見ただけでしたけどね。
干支のレリーフ綺麗ですよね。
でもノアさんの記事読んで真相が気
になりました。設計者の遊び心説も
面白いです。

ノア 約束の舟見られたんですね。
この映画気になってましたよ。
メリヤス編みの服が気になった所が
ウケるんですけどぉ~笑!!

サクランボ見るとシャドー思い出し
ます。
2014年06月29日 19:58
はとバス、最近乗ってないですけど、内容濃くて楽しいですよね! 人気なのも頷けます~ 
ノンちゃんは、左うちわで涼しい顔ですね(笑) ところで、メリヤスは紀元前古代エジプト時代からだそうですよ~ も一度ストーリーに集中して映画見直します?(^^)v 
2014年06月29日 20:21
ノアの箱舟って映画の宣伝を見るたびに 例の強欲姉妹を思い浮かべていました。
↑メリヤス編みってそんなに昔からあったんですね。

ウチワで風を送ってもらっているノンちゃん 幸せなニャンコさんですね。
2014年06月29日 20:31
はとバス乗ったことないです
若い時はお上りさんぽくて・・・なんて思ってたけど
いやいや有意義ですよねえ
時間も有効に使えるし!
一回乗ってみたいです
ノアさんやっぱり猫に使われてる(笑)
どこのうちも一番偉いのは・・・
この映画、やっぱり見逃せないですよね(笑)
2014年06月30日 08:09
おはようございます。
はとバスで東京見物
良いですね(#^.^#)
やはりバスで回ったほうがいいですね

みるちゃんトウモロコシ見るだけ
陸君に見つかったら大変(笑)
ノンちゃん暑いからゴロゴロ~~

「ノア」行こうと思ってますが
良かったですか?
2014年06月30日 12:13
はとバスは未だに乗ったことがありません。
東京に住んでいながら、なかなか名所にも行かない、隠れた名所を知らない私には、はとバス観光は最適なのかもしれません。(笑)
近々実現したいと思っています。
過去から現在に至る歴史を眺めて歩くのは、楽しい時間ですね~。
リニューアルした東京駅もまだ見ていません。
よ~く勉強させて頂きました。
お父様の水彩画、優しくて素敵な絵ですね。
お人柄が忍ばれます。

ノンちゃんは、ママさんと楽しいひと時ですね~。
みるちゃんはとうもろこしに興味はないのでしょうか。
我が家のコ達も興味はないのですが、猫ちゃんのとうもろこし好きって意外に多いそうですね。

暑さが増してきました。
皆さん、元気に夏を乗り切って下さいね!
2014年06月30日 14:39
☆かるちさんへ
国会議事堂は個人では行きにくいですものね。はとバスで正解です。
とうもろこしは畑で茹でろ!といわれるほど、もぎたてが美味しいんですよね~今年4本食べました!
ノア
2014年06月30日 14:40
☆ニキティキさんへ
はとバス、いいですよ。
いろんなコースがあって予約なしでも乗れますし、明日は晴!じゃ行こう!とネットですいすい予約もできますしね。
東京駅が一望できるビルはお隣の郵便局のビル(KITTE)が一番だと思います。6階に屋上グリーンテラスがあって絶好の写真スポットです。私が行った丸ビルにも小さいテラスがあって夜景はそこから撮りました。食事は駅が見えるお店に入りました(*^_^*)
干支のレリーフ、今年の冬だったかな、勢揃いしたんですよね。見に行けなかったけど。

映画ノア、面白かったですよ。
メリヤス編み、一度気になったらもうそこばっかり目が行って、どうみても機械編みよね~なんて(笑)

ああ、そうですね、シャドーさん山形の住猫になったんですね~元気かな~(*^_^*)
ノア
2014年06月30日 14:42
☆pmarinさんへ
はとバスで大人の社会科見学みたいでした。楽しかったです。
ノンちゃんとなるべく一緒に遊んで行クンを忘れてもらわないと(笑)
ええっ~メリヤスってそんなに古い時代からあったんですか。古代エジプトは時代は…紀元前5000年あたりから紀元後30年くらいまで、ノアの大洪水は紀元前2300年頃?
ということは決しておかしくない!んですね。勉強になりました。
ノア
2014年06月30日 14:43
☆丸みさんへ
私もノア、ノアと言われるので映画に集中できませんでした。
おまけにメリヤスのTシャツが気になっちゃうし~
ホント、メリヤスって古くからあったんですね。
でもね、どうみても機械編みにしか見えないんですよね~(笑)
ミシンも使ってるだろうな~とか(笑)
ノンちゃん、この時アマアマでした。
ノア
2014年06月30日 15:19
☆タフィー104さんへ
そうそう旗持って先導されて…恥ずかしい、みたいなでしたよね。今はかなり自由ですね。バッジもつけないし(笑)
バスも背が高いので見晴らしよくて乗り心地満点でした。
はい、どこのうちでも飼い主は猫様の下僕です。
ノアノアと言うので見ないわけにもいかず(笑)
でもノアの方舟伝説を再確認できてなかなか良かったです(*^_^*)
ノア
2014年06月30日 15:20
☆陸&クロさんへ
こんにちは。
3時間ですからあっという間でしたけど、内容の濃い東京観光でした。たまにははとバスいいものです。
陸君はトウモロコシが好きなんですね。ウチもノンちゃんは冷凍コーンをゆがくと欲しがるんですよ。でもね生を茹でたのはいらないって。みるは両方ともいらないって(笑)

ノア、迫力あって劇場向きの映画だと思います。人間は愚かな生き物、また繰り返すのか~と教訓にもなります(*^_^*)
ノア
2014年06月30日 15:21
☆くーさんへ
昔は母と一緒にバスツアーによく参加しました。はとバスで皇居とか行こうと言っていながら行けなかったのが残念でした。
東京駅は父の思い出もあるので私もなかなか見れなかったんですよ(笑)
思い入れがあると見方もずいぶんと変わるものですね。
父の絵、褒めていただいてありがとうございます。この絵とあと父の書を葬儀の時飾りました。それも思い出です。

とうもろこし、ノンちゃんは冷凍コーンをゆがくと欲しがりますが、この茹でもろこしはいらないって。こっちの方が美味しいのに~(笑)
SANBA
2014年06月30日 15:22
小学校6年生の遠足で国会議事堂へ行きましたが、ただ見ただけで赤い絨毯が印象的でした。改めて説明を受けると楽しいですね。私が受診した整形外科の九段坂病院は靖国神社のすぐ近くです。職員旅行で東京に行き、コンサートで東京に行きますが、観光地が多く楽しいですね。はとバス私も乗ってみたいです。
2014年06月30日 17:44
ネットの調子が悪くて、なかなかコメント残せなくてごめんなさい(^人^;)
遅ればせながらノアさんお誕生日おめでと~!!PAN!!(*^-^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚ノアさんにとって健康に恵まれた素晴らしい一年になりますように

はとバス観光って一度もしたことなくて、憧れで~す(*´艸`) そして懐かしの東京駅
ノアさんのお父様の水彩画、とてもステキですね~。私もお父様と同じく東京駅が大好きだから、また戻りたいな~

ママに扇いでもらってとっても幸せそうなノンちゃんに癒されました~(//ω//)
2014年06月30日 21:42
はとバスは、東京見物には本当に便利が良いですよね~♪
私も仕事の出張で数年前久しぶりにはとバスに乗って半日東京見物を見物した事を思い出しましたよ~
靖国神社と国会議事堂も電車で乗り継ぐより楽で良いもんね~♪

PS:先ほど、夢列車用のサプライズプレゼント(写真)をメッセージ欄にお送りしましたので、確認して頂きまして是非保存して下さいね~
ノア
2014年07月01日 11:58
☆SANBAさんへ
遠足で国会を訪れる学校多いみたいですね。私は初めてだったので興味津々でした。外壁は数年前に洗浄したとかですごく綺麗でしたけど、中はやはり時代を感じますね。匂いが古いです(笑)
はとバスは前日でも当日でも予約できますし、その場ですぐ乗ることもできて便利ですよ~おすすめです(*^_^*)
ノア
2014年07月01日 12:01
☆りんぽぽさんへ
わざわざ誕生日のお祝いコメ、ありがとうございます。今はただただ健康に注意、それだけかな~(笑)

はとバス観光って今かなり人気みたいですね。この黄色の車体もカッコいいし(笑)
昔はおのぼりさんのイメージでしたけど、今は大違いですね。私がその年になったということかな(笑)
今まで東京駅はずっと乗り換えだけで外から見たのは今回初めて。ああ父にも見せてあげたかったなぁ~と感慨深い思いでした。

ノンちゃんも幸せ、なんやかや言いながら私も幸せ~(*^_^*)
ノア
2014年07月01日 12:07
☆sabatora nyanyaさんへ
はとバスはいろんなコースがあって、夜のコースもありますね。人気みたいですね(*^_^*)
靖国神社はお花見で行く機会はあっても国会はなかなか行こうとは思わないからこのコース良かったです。

メッセージありがとうございました。
ノンみるちゃんがすっごいカッコいい車に乗っていてビックリです。さっそく保存しました。
初めての参加でよくわからないけど、出発すればいいんですね(笑)
よろしくお願いします。
2014年07月01日 16:15
はとバス、乗った事ないです~
一度乗ってみたいと思ってるんですけど・・・
はとバスと言えば東京タワー?
かと思ったら色んなコースがあるんですね

みるちゃん、トウモロコシ甘くておいしいよ
ノンちゃん、ヘソ天のシーズン到来だね
2014年07月01日 17:57
ノアさん たっぷり楽しまれたようですね~ 私も一度はとバス乗ってみたいと思っているのですが、未だチャンスがありません。  

議事堂近くの銀杏並木立派ですよね~ 数年前友人が観光案内をしてくれた時、あまりの美しさに写真を写すのさえ忘れて見惚れました。。

お父様の水彩画お見事ですね

ノア
2014年07月01日 23:23
☆kazuさんへ
東京観光と言えばはとバス、はとバスと言えば東京タワーですか~(笑)
夜のニューハーフショウとかも人気だそうですよ。
機会があったら話のタネに乗ってみるのもいいですよ。
ノンちゃんはトウモロコシ食べるんですけど冷凍コーンだけ。こっちの方が絶対美味しいと思うんですけど(笑)
ノア
2014年07月01日 23:26
☆マックママさんへ
半日だけの東京観光でしたけど、楽しかったですよ~移動がバスって楽でいいですね。マックママさんもいつか乗ってみてくださいね(*^_^*)
議事堂の前の道路ですよね。紅葉の季節じゃなかったのであまり気に留めませんでした。
父の絵、褒めていただいて恐縮です。80を過ぎての作品だと思うんです、よく描いたものだと褒めてあげたいです(*^_^*)
2014年07月02日 16:05
こんにちは。

今日もいいお天気で
お布団干しに洗濯にと
精を出せました。
私は隣県なので東京へは
たまにですが出掛けます。

今日は自宅で午後ティーをしながら
こちらで楽しい東京見物を
させていただくことができました。
ありがとうございます。
またお邪魔いたしますね。
ノア
2014年07月03日 00:02
☆小枝さんへ
こんばんは。
訪問、コメントありがとうございます。
今日は梅雨の晴れ間でしたね。比較的空気も乾いて洗濯日和、こういう日を逃してはいけませんね(*^_^*)

ご覧のとおりうちには猫がいますから遠出は無理、私ももう旅行はおっくうで~(笑)
近場でも楽しめるところたくさんありますね。ぼちぼちですが行ってみようと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2014年07月04日 12:14
これだけの数の東京名所、自分だけで行こうとしたら1日では終わらないですよね
有意義で便利だと思います
外人観光客も乗ってましたか
ちなみに自分は日本人でありながら、この中のどこにも行ったことが在りません
改装された東京駅、お父様がおられたら何度も足を運ばれたでしょうね
ノンちゃん、こりゃ気持ちが良いはずだね、幸せニャン
壮大な伝説、映像にするとなんとなくイメージが違うなというところが出て来て、難しいですね
ノア
2014年07月04日 23:18
☆T&Mさんへ
自分だけで一日に何か所も行くのはもう気力も体力も追いついていかなくて、その点、こういうバスツアーは最適です。外人さんはこのコースには靖国があるからかいませんでした。他のコースにはいるようでしたよ。
東京駅、改装前の駅長が父の部下だった人、そんなこともあって父には思い入れの深い駅です。でもね、この2階建て屋根が壊されるのをすごく残念がっていたんです。父にはこちらの方がなじみ深かったのでしょうね。
ノアの方舟、伝説だからいろいろ不思議なことも起こります(笑)
2014年07月05日 07:44
国会議事堂は小学校の時に社会科見学で見学に行った記憶が…
その頃は政治の事や建物の歴史なんかはまるで興味がなく勿体無いことをしました(^◇^;)
靖国神社には2、3年前に都内猫吉散歩の時に立ち寄りましたよ。
鳥居の大きさに驚きました。
桜の標本木も見てきました。
こちらも歴史が深い…。

毎日蒸し蒸しジメジメです。
うちもみんなグダグダですよ(^^;;
ノア
2014年07月05日 11:31
☆猫吉さんへ
そうですよね、小学生にここは天皇陛下がお休みするところで内部は総檜つくり、漆塗りですなんて言ってもピンとこないですよね。
やっぱり大人の社会科見学向きですね(*^_^*)
桜の時期はこのあたりきれいでしょうね。今度はその頃に行ってみたいです。

真夏の太陽も嫌ですけど、梅雨のジメジメも嫌ですね。
それでもみんニャはバルコニータイムを楽しんでいることでしょうね~(*^_^*)
2014年07月10日 15:30
こんにちは。はとバスツアー、なかなか
面白そうですねー。普段、テレビのニュースでは
何回もお写真で見てるけど、そう言えば、私も
一回も行った事がないです。横浜に住んでる時に
行けばよかったなー。私はまた関西で行ける
所にいっぱい行きたいと思います。
ノア
2014年07月10日 16:38
☆ハリーママさんへ
こんにちは。
はとバス、なかなかいいでしょう?
手軽にひょいっと行けるのが魅力ですよね~
と言いながらなかなか行かないんですけどね(笑)
大人の社会科見学、工場見学なんかもいいですよね。
お互いに身近で行けるところ、いっぱい行って楽しみましょうね~(*^_^*)

この記事へのトラックバック