布団干し&創作落語『ハワイの雪』・・・




押入れにしまいっぱなしだった布団を干してみました。

冬なら『待ってました!』とばかりに飛んでくるノンみるちゃんですが、
さすがにこの時期はね~
と思ったら、寝ています。

暑くないのかな~?
そっか、エアコンが効いてるから少しほかほかするくらいが気持ちいいのかな。

画像


敷き布団もすっかり使わなくなりました。
もうずっとベッドに寝ているし、お客様用に入れてあるだけ、それにこの布団、打ち直した布団なのでかなり重くて使いづらいです。(あっ今の人は知らないでしょうね、布団の打ち直し・・・)
干すのに二階に持っていくだけでフーフーしちゃいました。

では、なぜ干したかというと、
今度からこの布団を敷いて1階に寝ようかなぁと思って。


木造2階建てにお住いの方はわかると思いますが、
2階って暑いんですよね~
夜も暑くてエアコンかけずにはいられないし、窓開けて寝るのもこわいし。

今まで朝起きて下に降りてくるとすーと涼しい。
ああ、下はこんなに涼しいのか~
だったら今度下に寝てみようかな~となったわけです。



さて、仲良く布団にころがったように見えるノンみるちゃんですが、内心は・・・

ノン:絶対落っことされないようにしなくっちゃ。
みるちゃんは、何も考えてないですね、この子は。(笑)
画像



 30分経過 6:30
今のところ、いい感じで寝ています。
センターライン、お互いにキープですね。
画像

 

 7:50
ノンちゃんの寝相が変わりました。
みるちゃん、徐々に侵略中?
画像



 8:00
ノン:んもう~!みるちゃんの足が重たいニャ。
画像

 

 8:10
みるちゃん、熟睡しながらも足攻撃でのんちゃんの陣地に進入中。
画像



 8:20
とうとうノンちゃん、3分の1まで追い込まれました。
画像


この後、どうなったかはご想像におまかせします。


この日から下に寝ているのですが、大正解でした。
夜中に暑くて目が覚めることもなく、朝までぐっすり寝られます。
ちろんエアコンなしで。
これで今年の我が家の節電目標クリアかな~











みるちゃん、テーブルをひんやりボード代わりに使っています。

画像




目を見開いて食い入るように何かを見つめていますが・・・

その視線の先に何があるかというと・・・

画像




はい、ただいまテレビ鑑賞中でした。

画面は  『のだめカンタービレ』  です。

画像


私がはまりにはまった『のだめカンタービレ』、

ついこの間までまた再放送していましたね。

それを録画してみるちゃんと一緒に見ていました。

みるちゃんもクラシック好き?

指揮棒とかバイオリンの弦とか猫じゃらしみたいに見えるかな~

ねっ、一生懸命見ているでしょう~

画像












知人の招待で初めて落語を聞いてきました。
そうね、自分ではチケット買って行こうとは思わないから、よい機会でした。

画像



~番組・演目~

春風亭 一之輔 『鈴ヶ森』
隅田川 馬 石 『安兵衛狐』
春風亭 昇 太 『船徳』


中入り

漫才  ナイツ
柳 家 喬太郎 『ハワイの雪』



知らない人ばっかり、
かろうじて春風亭昇太を知ってるくらいかな。
隅田川なんていう亭号があること自体知りませんでした。

画像


終わってみれば結構笑っていたし、面白かったです。
皆さんさすがに声がよく通って、話の持っていき方がお上手です。


最後に登場された柳家喬太郎さんの創作落語「ハワイの雪」が良かったです。

登場人物はおじいちゃんと大学生の孫娘、おじいちゃんの初恋の女性とおじいちゃんの恋敵。

初恋の女性はハワイに住んでいて死期が迫っている。死ぬ前に一目おじいちゃんに会いたいという手紙が届き、おじいちゃんはハワイ旅行の景品がついた腕相撲大会に出場する。対戦相手はかつてのおじいちゃんの恋敵。この恋敵との腕相撲のくだりは面白かったですね、このあたりまでは爆笑落語です。

恋敵に勝ってハワイに行き初恋の相手に再会したあたりから一気に人情噺に展開していきます。
喬太郎師匠、熱演でしたね~。お笑いから泣きにもっていく話しぶりが上手だな~と思いました。
泣いているお客さんもいましたもの。
私はその落差についていけなくて、こういう落語もありなんだ~と妙に冷静でしたが。




 笑うことは健康に良いと言われていますね。

 最近は話すことや笑うことが少なくなって、

 あ~あ、箸が転がってもおかしかったあの年代が懐かしい~



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

SANBA
2014年08月03日 21:24
私の家にも綿の分厚い布団がありますが、押し入れに入ったままです。やはりみるちゃんは強いですね。ノンちゃん押し出されてしまいましたね。
二階家は上が暑いのですが、平屋は家全体が暑いのだそうです。熱が逃げないからだそうです。下のほうが涼しいですね。私の家はペアガラスにしたので、比較的外に比べて涼しいです。
落語は好きです。特に昔の林家菊蔵さんの落語は笑点の時の菊蔵さんと異なり、生で聞いたときは可笑しすぎて笑いすぎて、涙が出て、お腹が痛かったです。今でも菊蔵さんの顔を見ると思い出します。
2014年08月03日 21:39
ノンちゃんも、みるちゃんも敷き布団の上で心地よくお休み中ですが、時間と共にノンちゃんのスペースが少なってるけど最後は追い出されちゃったのかな~(=^▽^=)
我が家の子ニャンコライト君も最近テーブルの上でテレビを見てますがニュースの時間になると必ず男性アナウンサーでは無く女性アナウンサーの方が気になってテレビの真正面まで近づいて肉球タッチしてますよ~(^◇^;)
私はテレビ以外落語は見た事が無いので、一度生で見てみたいです~♪
2014年08月03日 22:03
そうそう、一軒屋って冬は寒くて、夏は屋根が太陽熱を吸収したまま結構暑いんですよね~ 実家に帰ると思います(涙)
のだめでクラッシックファンになった方もたくさんいらっしゃるみたいですね~ コンサート会場の雰囲気、昔と変わったね~って言ったら、そうおっしゃる方がいらっしゃって、なるほど分かりました(^^) みるちゃん真剣ですね(笑) 可愛い
2014年08月04日 01:46
干した布団の気持ちよさ
ちゃんと知ってますね
熱くても、またそれも気持ちいいですよね
一階がそんなに涼しいんですか
夏は下、冬は上
そんな生活になりそうです^^
落語の人情モノ、語り手の巧さに引き込まれますね
ずいぶん前に寄席に行ったことがありますが、若いころって落語の良さがわからなかった気がします
たまには生でみたいです~
2014年08月04日 05:41
うちのぽちゃ子もエアコン効いているお部屋のフカフカお布団大好きです。最後はどうなったのかな~カワイイです。
以前に落語行った時も柳家喬太郎さんでした。面白いですよね。ちょっと独演会行ってみたくなりましたもん!
2014年08月04日 07:00
おはようございます。
ノンちゃん、みるちゃん
気持ちよく布団で寝てますね
でも~~足が~勝ってに動いてるのかな?(笑)

みるちゃん真剣にテレビみてますね(#^.^#)
落語毎には時々聞きに行きました
思わず笑いを~^
今はテレビに「笑点」を見ます(#^.^#)
2014年08月04日 07:23
下の階はいいアイデアですね。
うちは毎日エアコンなしでは寝れません。
もちろんペコ、オト、ポコも含めて一部屋にみんな集まって腹出して寝てますよ(^^;;
マンションは暑いです。

落語は以前やはりもらったチケットで渋谷のPARCO劇場に立川志の輔の独演会を観に行ったことがあります。
よく意味も分からず観てたけど何か楽しかったな…。
2014年08月04日 07:28
ふとんマットの ジャングルにぃ~今日も嵐が 吹き荒れる~♪
ルール無用のみるちゃんに
ノンちゃんパンチを ぶちかませ~♪
行け 行け 強欲~ 強欲双子~♪

ふふふっ 強欲偏差値は みるちゃんの方が高そうですね。

落語は 一度だけ古典落語を生で観賞したことがあります。創作落語は TVで見たことしか無いなぁ・・・
2014年08月04日 10:01
寝相が良いノンちゃん、ひたすら耐えてますね
我家も、2階と1階の温度差は大きいですね、特に午後からは西日が当たるので
1階に寝れたら省エネまちがいなしですが、ベッドを置け無いので仕方なく2階で我慢しています
柳家喬太郎さんの『ハワイの雪』、YouTubeにありました
聞いてみましたが、笑いあり、ホロリありで結構面白い新作落語ですね
落語などは、実際に対面で聴くと一層面白いのでしょうね
ノア
2014年08月04日 15:41
☆SANBAさんへ
昔の布団はかさがあって重いですよね。上げ下げの時、ぎっくり腰にならないように気を付けないと(笑)
平屋、いいなあと思うんですけど暑いんですか。2階はエアコンかけてもなかなか30度以下にはならないんですよ。冬はいいんですけどね~
落語、楽しいですね。もし次の機会があったらもっと笑えるかもと思います(笑)
漫才のナイツも面白かったです。だいたい30分くらいよく次から次へと笑わせるものだ~と感心しました(*^_^*)
ノア
2014年08月04日 15:42
☆sabatora nyanyaさんへ
みるちゃんは仔猫の時からこうなんですよ。ノンちゃんが寝てる場所、いつも横取りしてました。
あらま、ライト君もうおんニャの子に興味あるんですか~みるちゃんはイケメン好きですよ。のだめの玉木君もお気に入りみたいです(笑)
生の落語ってお客さんの反応を見るのも面白いです。斜め前の女性、派手に笑って気持ちよさそうで、私もその人を見ながら笑ってました(*^_^*)
ノア
2014年08月04日 15:44
☆pmarinさんへ
2階はホント暑いですね。昼間は36度あります。階段を上がっていくと途中で空気が変わります(笑)
のだめが最初に放送された時は見ていなかったんですよ。映画になった時、ドラマも再放送があって初めて見てはまりました。映画も2回、3回と見ました。のだめと西本さんで女性ファンが増えたと言われてますね(*^_^*)
ノア
2014年08月04日 15:45
☆タフィー104さんへ
2階はホントに暑いんですよ。
エアコンも木造2階建ての2階で使うというと割高なんですよ。必ず力のあるのを進められます(笑)
落語って今までちゃんと聞いたことがなかったので、人情もの、泣くのもありなんだとビックリしました。次回もし機会があったらもっと楽しめるかもしれません。
ノア
2014年08月04日 15:53
☆かるちさんへ
猫はちゃんと知ってますね。エアコンの効いてる部屋で日向ぼっことかも好きですものね(*^_^*)
柳家喬太郎さんの独演会、面白そうですね。創作落語が得意なのでしょうか。
古典落語も噺家さんによってそれぞれ味わいが違うのでしょうね。ファンはそういうところ聞きにいくのでしょうね~
ノア
2014年08月04日 15:54
☆陸&クロさんへ
こんにちは。
ふたり仲良く寝ていればいいんですけど、いつもみるちゃんの足が悪さをして、ノンちゃん最後は退散します。陸君とクロ君を見習ってほしいです(*^_^*)
落語、初めてちゃんと聞きましたがなかなか面白いですね。笑点に昇太さん出てるとか、今度みてみようかな~
2014年08月04日 16:48
押し入れの布団を干したいな~と
思っても暑くて出す事も仕舞う事も・・・・
空き部屋に羽毛布団も炬燵布団も
置きっぱなしですぅ~。
ガッツとトラ吉はエアコンを点けると
部屋から出て行ってしまいます。
扇風機の風ならよいのだけどエアコンの風は
嫌い見たいです。自然児ですからね~
私もあまり好きではないですが
流石にこの暑さ、日中はエアコン入れてます。
ノア
2014年08月04日 16:48
☆猫吉さんへ
一家団欒寝、いいですね~
マンションって、コンクリに蓄えられた熱が夜放出されるから夜になっても温度が下がらないってテレビで見ました。涼しいのだとばかり思ってましたが。
立川志の輔の独演会、今度同じ会場であるんですよ。ちょっと興味ありましたけど、志の輔ってためしてガッテンの司会者ですよね。あの人あんまり好きじゃないかな~(笑)
ノア
2014年08月04日 16:51
☆丸みさんへ
もうもうなあに~
勝手にノンみる応援歌なんか作っちゃって~
ノンみるちゃんはさわやか路線に変更したんだから、パンチとかぶちかませとかそんな言葉は無縁なんですよ。

ハワイの雪、途中から泣きに変わるけど、それまでアホみたいだったおじいが何で?みたいで、今回は泣けなかったです(笑)
2014年08月04日 20:10
そうそう、この時期でも毛布の上とか好きなんですよね~
家にもありますよ、こういう布団。
押入れの中で圧縮袋に入って・・・
いいな~1階は涼しいんですね。
家は2階も1階も(;´д`)ゞ アチィー!!
ノンみるちゃんの陣取り合戦、楽しませて頂きました
みるちゃんの巧みな攻撃、お見事です
みるちゃんもTV(=^・^=)なんですね
ノア
2014年08月04日 23:33
☆T&Mさんへ
2階に寝ていた時はエアコンをかけっぱなし、それが今年はなしですから、電気代も安くなるかな~とちょっと楽しみです(*^_^*)
YouTubeってなんでもありですね。動かないのが残念ですけど~(笑)
後半のしんみりした場面、情景が浮かんでくるようでした。噺家さんの身振り手振りは一種の演技みたいですね。
ノア
2014年08月04日 23:34
☆もっち♪さんへ
使っていない布団って気になりながらもなかなか干せないですよね。今回いい機会だから干して掃除機もかけましたよ。これで気分的にダニは大丈夫と(笑)
自然児のガっちゃん、トラキッちゃんはエアコン嫌い?
ノンみるは年とともにあんまり感じなくなったのか平気ですよ。第一、私がエアコンなくてはいられない人なので~(笑)
ノア
2014年08月04日 23:37
☆kazuさんへ
昼間いつも寝ている籠の中、毛布じゃ暑かろうとタオルに変えたら、よけいなことして~!と睨まれました。
1階涼しくないですか?ウチは5、6度違いますよ。予報で28度の熱帯夜でもエアコンなしで大丈夫でした。
みるちゃん、大のテレビ好き。
キムタク大好きです(笑)
2014年08月05日 08:37
わかります!
実家も2階が暑いんですよね。
屋根に近いし、温かい空気が上にいくからでしょうか?
ノンちゃん&みるちゃんの寝相撲?おもしろい♪
落語もよさそうですね。聞いてみようかなぁ。
ノア
2014年08月05日 15:16
☆H&Nさんへ
2階暑いですよね~
エアコンなんて気休めに過ぎないって感じですよね。この時期でもう部屋まで日差しが入ってきますから昼間も半分シャッターを下ろしてますよ。
寝相撲?(笑)
起きてても寝てても弱いノンちゃんです。
2014年08月05日 22:50
ほんっと、二階は暑いですよね! 我が家の二階は南側が全面窓なので余計暑いです(>_<)朝食の支度もあるし、私だけでも1階で寝たい(笑)
ノンちゃんとみるちゃんの寝相撲、ノンちゃんが土俵に残れてるといいなぁ。ノンちゃんの存在を全く気にせずみるちゃんがのびのび寝ているのは信頼関係があるからですよね~

実はお笑い好きなのでこういうイベント、うらやましいです。落語って演者によって違って聴こえて面白いですよね。あ、ナイツの漫才も聴きたい!
みるちゃん、のだめカンタービレに夢中?キムタクだけじゃなくて千秋様=玉木さんも気に入っちゃったのかしら~
2014年08月06日 13:58
みるちゃんの段々に侵略していくのが可愛いし!面白い!笑えます~~ほんと!猫の事を見てるだけで笑える…猫好きだからこそ、かも?何かクサクサしててもテトを見て強制抱っこして笑ってます~迷惑そうだけど満更でもなさそうな??なんてね…

そそ!2階は暑いでしょ?うちは10階建ての7階だからちょうどいいのです~~一階は冬は寒い(案内所が2階建ての一階でコンクリートの床だから冬の足元の寒いこと…夏はボロ屋(汗)なのにまあまあ快適です~)

寄席!私も一度、誘われて行きましたよ~さすが、トリの人は声から何から違ってて徐々に上手な話し手が出るんだな~って思ったりして…若手の元気さより熟年のテクニック?には思ってたより感動して…浅草だったので遠いいのでもう行かないでしょうが、行ける時には行く!ですね?

母、ケアマネがついて来週ヘルパーさんとの調整?何をするか、決めるんです。っで、家の掃除を今は妹が毎日してるので週休3日したい、ってので掃除も…と思ったら父にも介護度をつけないと、って明後日、父の審査?…なかなか~ばたばた大変です~~

今日もこれからシャンプーに連れて行かないと、カットは私がしてあげるので、少し陽が落ちたら…行動かな?

そうそう!9月にSMAPのコンサート、当たったら行きます??一枚余りそうなので…当たったら…ですが
2014年08月06日 18:49
ノンちゃん、みるちゃんの時間の経過の中でのせめぎ合い、楽しく拝見致しました。
ノンちゃんの起死回生の逆転劇があったのでしょうか?(笑)

二階と一階とではそんなに気温の差があるのですか?
エアコン無しで眠れるのならば、迷わず一階ですね。

みるちゃんは本当にテレビ好きなのですね~。
真剣なお顔が可愛いです。
ノア
2014年08月06日 23:17
☆兼業主婦さんへ
今までも夏は下で寝ようと思いながらついつい面倒で。布団の上げ下げする時間までもがもったいなくて~(笑)今年からは時間はたっぷりなので下で寝てます(笑)
この後、ノンちゃんは自分から土俵を割りました(*^_^*)みるちゃんってホント人のことはお構いなしでしょう?

漫才のナイツって名前だけは知ってましたが話がスムーズで嫌味がなくて面白かったです。
自然に笑ってました。
みるちゃん、相変わらずイケメン好きで~ふふ、私も千秋様気に入ってましたけど(笑)
ノア
2014年08月06日 23:21
☆テトママさんへ
テトママさん強制抱っこはテト君なんですね。私はみるちゃん。ノンちゃんは自分から抱っこは好きだけど強制抱っこは断固拒否だから役にたちません(笑)
7階だと蚊もいないし、ゴキブリもいない?でしょう?あっでもテントウムシは出ましたね(笑)
冬は2階があったかいけど2階にいることあんまりなくなって2階はいらないわぁ~いつか平屋にしたいなぁ~

テレビでお笑いとかほとんど見ないから漫才も知らないし、落語家も有名どころしか知らなくて、でも、トリの人、昇太さんよりも若いんですよ。昇太って若く見えるけど50過ぎなんですって。
落語家って意外と早口なんですね。これでお年寄りは聞き取れるのかしら~と思いました。

ご実家、ヘルパーさんに入ってもらうんですね。掃除をお願いするだけでも助かりますね。でも、これはできるけどこれは対象外とかいろいろあるでしょう?
あとはヘルパーさんの人柄ですね。
今度はお父様も審査?今はかなり厳しいんでしょう?なかなか介護度が出ないって言いますよね。
軌道にのるまではバタバタが続きますね。頑張ってくださいね。

SMAPのコンサート?
当たったらってもしかしてSMAPのチケットって抽選なんですか~それだけ行く人が多いってこと?
イキタイケドチョットハズカシイ?(笑)
ノア
2014年08月06日 23:22
☆くーさんへ
いまだかつてノンちゃんの逆転劇はありません。あたしはお姉ちゃんだからといつもやられっぱなしのノンちゃんです(笑)
2階はホント暑いんですよ。館林なみです。
エアコンも大き目じゃないと効かないんですよ。
このところの熱帯夜続きでも下ならエアコン切っても寝られます。これは大きいですよね~(*^_^*)
2014年08月07日 00:19
こんばんは
ふかふかお布団、真夏だろうが、大好きなのですね。やはり気持ちいいですから、ニャンコの気持ち、わかるなあこだいら名人会とやら、ナイツも見られたのですね。はなわ兄弟の一人で、テンポよく面白いです。生で楽しめよかったですね
SANBA
2014年08月08日 14:19
ノアさん再びお邪魔します。
地元映画でエキストラ募集のオーディションがあるので参加してみようと思います。合格できるのか解りませんが、映画監督の面接があります。
ノア
2014年08月08日 15:53
☆ミックンさんへ
こんにちは。
ふかふかの布団は夏でも気持ち良いものですね。こんな暑い時に干したら眠れないのではないかと思いましたけど快適でした。ノンみるちゃんに納得です(*^_^*)
ナイツ、面白かったです。当たり前ですけど、話が途切れることなくよくもまあ笑わせられると感心しました(笑)
ノア
2014年08月08日 15:55
☆SANBAさんへ
こんにちは。
SANBAさんもいろんなことに挑戦しますね。有名俳優との共演なんてのもありなのかな~
オーディションに挑戦するだけでも刺激的ですね。頑張ってください。
合格したら教えてくださいね。
SANBA
2014年08月10日 10:34
オーディションを経験してきました。
私以外の方は上手な方ばかりでした。
不合格だと思いますが、楽しい経験をしました。
短時間でセリフを覚えることができませんでした。
俳優さんたちは記憶力が良くて素晴らしいと感じています。楽しい映画になると思います。完成した映画を見たいです。
2014年08月10日 12:04
ノアさん こんにちは~ 台風の影響は大丈夫ですか?

二階建ての家の一階は涼しい・・本当に良く分かります^^  我家も一階に下りてくると涼しいです、残念ながら事務所になっているので寝るところはないのですが、、、

のんミルちゃん 幸せそうな寝顔~ 後でノンちゃん退散したんですか~?^^
ノア
2014年08月10日 16:41
☆SANBAさんへ
オーディション、早いですね。もう終わったのですか。
へぇ~ちゃんとセリフがあって言うんですね。慣れてないと緊張してがちがちになりそう。
何事も経験してみないと大変さはわかりませんね。
合格するといいですね。無理?そんなこと言わないで~(笑)
ノア
2014年08月10日 16:42
☆マックママさんへ
こんにちは。
強い雨から今は風に変わっています。こちらは影響はなさそうでほっとしています。
昨日は涼しかったので久しぶりに2階に寝ました。ノンみるちゃんも慣れているからか、2階の方がよく寝てくれるんですよ~(笑)
ノンちゃん退散?はい、ノンちゃんはいつも退散です(笑)

この記事へのトラックバック