みるちゃんのゲロッピ&新・午前十時の映画祭・・・




2週続けて日本列島に台風が上陸、各地で大きな被害が出てしまいました。

 今までに経験したことのないような・・・
 観測史上初めて・・・
 最大級の警戒を・・・

テレビでこんな言葉を聞くにつけ、今まで自然災害とは無縁だった我が家も大丈夫かなと心配になりました。
ここ数年の豪雨、いつどこで起きても不思議ではないですものね。
雨音の大きさに一喜一憂し、何度も空を見上げる一日となりました。幸い、こちらには何の被害もありませんでしたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?





  




ノンちゃんがタワーの上でだらけています。

こんなふうに足をおっことしているのは珍しい~

ノンちゃん、台風行ってよかったね~

画像




みるちゃんは相変わらずテーブルをひんやりボード代わりにしています。

やっぱりだらけていますね。

みるちゃん、また明日から暑くなりそうね~

画像












ところで、皆さんのお宅の猫さんは換毛期に毛玉を吐く子?それとも吐かない子?ですか~

うちではノンちゃんが吐く子。
みるちゃんはめったに吐かない子です。

ノンちゃんは小心者なので換毛期に限らず、ストレスがたまると吐きます。
そこいくと、みるちゃんはめったに吐かないので手がかからないのですが・・・
いったん吐いた時はちょっと?いえかなり?大変です。

なぜかというと・・・ みるちゃん、走りながら吐くんです。


この日、2階に行こうと思ったら、ぎょ!階段の途中にゲロッピが~

画像


さっき食べたばかりのカリカリがそのまま出ています。

いつもなら、あ~あ、またノンちゃんは!となるのですが・・・


画像


↑こんなふうに・・・階段の上から下まで、走りながらやってる!
となるとこれはみるちゃんの仕業です。

さあ、ゲロッピの始点と終点を探さないと 
階段の立て板にも流れているので、これは上から下に走りながらやったんでしょうね。ということは始点は二階?と見当をつけて探したら二階のお風呂場の窓枠が始まりでした。
窓枠からお風呂のふた → 洗面所の床 → 階段の踊り場 → 階段①、②、③、そして終点は階段④でした。 



私がせっせと掃除をしている間、当のみるちゃんは涼しい顔しちゃって。

画像



そりゃそうでしょ、みるちゃんは出るもの出たんだからすっきりよね~

画像



怒ってもしようがないと思いつつ、お尻ぺんぺんしようと思ったら、タワーのてっぺんに逃げちゃいました。

画像


あらら、黒目真ん丸になって可愛いこと!

これじゃ怒れないわぁ~


画像

みる:でもニャ、ここからゲロッピしたノンちゃんよりはましだニャ!

はい、ごもっともです。

ノンちゃんったら、このタワーのてっぺんからゲロッピしたことがあるんですよ~

あの時は力が抜けました~












TOHOシネマズで開催中の『新・午前十時の映画祭』というのに行ってきました。

デジタルで甦る永遠の名作・・・ということで、
上映は1タイトル2週間、10時からの1日1回のみです。料金は誰でも1000円(学生は500円)とシニア料金よりもお安いです。ネットで見た時は二つくらいしか座席が埋まっていなかったのですが、行ってみるとそこそこのお客さんが来ていました。もう5年もやっているそうなのでかなり人気のようですよ。


この日見たのはヘンリーフォンダ、キャサリンヘップバーン晩年の共演作「黄昏」です。

画像



美しい湖畔の別荘でひと夏を過ごす老夫婦のお話です。
夫ノーマンの80歳の誕生日に長年会っていなかった娘チェルシーが新しい恋人とその連れ子ビリーとともにやってきます。チェルシーは、母のエセルとは気が合うのですが、父親との間には長年にわたる葛藤があり会話もかみ合いません。
ビリーは一か月だけ老夫婦とともに暮らすことになり、ノーマンとの釣りを通してだんだんと心を通わせていきます。
一か月後、ビリーを迎えにきたチェルシーはそんな二人の姿を見て驚き、母親の説得もあって、自分も父親と仲良くなりたい、普通の父と娘のような関係になりたいと強く思い、ノーマンに歩み寄っていきます。



とこんな内容の映画です。


画像



ヘンリーフォンダ、キャサリンヘップバーンの二人に泣けました~やっぱり(笑)
アカデミー賞、とったんですよね。

最後、発作で倒れたノーマンにかけたエセルの言葉が印象的でした。
『棺の中であなたが青い背広をきているのが見えた』 と言うんですね。
そして
『そんなに悪くはなかった』 と言うんです。

ノーマンが倒れて初めて死を意識したエセル、ノーマンが持つ死への恐怖を初めて理解したのでしょうね。
そのうえで、そんなに悪くはなかったわよとさりげなく言い切るエセル。
ノーマンの恐怖心を和らげるとっても素敵な言葉でしょ?

静かな湖面にはあの音楽にのって2羽の水鳥が泳いでいます。まるでノーマンとエセルのように、寄り添いながら。
美しいですね~感動しました。


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年08月10日 17:13
我が家、ぽちゃ子を保護した時は全く猫素人だったんでゲロッピの時はビックリしちゃいました。今は排泄が出やすい食事に変更しているんで、ゲロッピはほとんどないです。
SANBA
2014年08月10日 19:56
台風の影響で1日雨で午後からは風が吹いています。
被害はありませんが、2回の南側の雨戸だけは閉めました。
みるちゃんのゲロッピは点在するのですね。ノンちゃんは1度の豪快なゲロッピで、どちらのお掃除が大変かは甲乙つけがたいですね。
ノアさんは映画を楽しまれてのですね。私は15日から4日間地元のコンサートがあり、招待券があるのでどこかで見たいと思います。30日にも演劇があるので楽しみます。
2014年08月10日 20:46
うちもげろっぴエピソードには事欠かないし、走りケロッピの子も居るけど、みるたんの広範囲さはすごいにゃ~(;^-^Aうちは、始点と終点はここまで離れてることはないから
その代わり2ニャン同時多発ケロとか、母ちゃんのベッドでケロとか、タワーのてっぺんからマーライオン吐きとか、そんなことは日常茶飯事(T▽T)
でも、毛玉が胃にとどまって毛球症になるよりは、いいかな~っと(; ̄ー ̄A
2014年08月11日 07:21
うちの街では 昨日はたいしたことが無かったのに 台風が去った今朝から 台風の余波でスコールのような雨が降っています。早く止むと良いけど。

移動しながらのゲロッピ 丁寧にも 階段の一段一段に もれなくゲロッピを配達しているんですね。お掃除が大変そうだけど あんなにかわいいお顔をされたら 怒れませんね。
2014年08月11日 07:38
おはようございます。
ノンちゃん、みるちゃん
まったりする場所が違うのですね

みるちゃん走りながらゲロペするのですね
クロ君は嘔吐です
「慢性胃炎」病院に直行です(泣き)
2014年08月11日 09:00
うちも年に数回しか吐かないですが、たまに吐くと心配ですよねえ
みるちゃんの移動しながらも、なかなかすごいワザとは思いますが、できればやってほしくないですねえ
毛玉溶かす薬もあるみたいだけど・・・どうなんだろ
黄昏 名作ですよね
いい作品は何年たっても色褪せないですね
ノア
2014年08月11日 11:24
☆かるちさんへ
初めてだとビックリしますよね。
吐く行為なんでどこか悪いとしか思えませんものね。ぽちゃ子ちゃん、いいな、ゲロッピなくて。
ノア
2014年08月11日 11:25
☆SANBAさんへ
台風一過、良いお天気ですけど風がひどくて洗濯物がぱったんぱったん網戸にあたって、気になるので今ウチの中にいれました。
みるちゃんはめったに吐かないので吐きそうな気配に自分でもびっくりしちゃうみたいです。なんとかそれを振り払おうと思って走るみたい~(笑)
今度の日曜日は待望の西本バレエ「白鳥の湖」です。楽しみです。
SANBAさんもいろいろと楽しんでくださいね~
ノア
2014年08月11日 11:27
☆りんぽぽさんへ
りんぽぽ家ではゲロッピも個性豊かですね。バラエティに富んでいて飽きませんね(笑)
次はどの手でいこうかってみんニャで打ち合わせしてたりして~(*^_^*)
みるちゃんの階段ゲロッピはまあいい方かな。拭けばすむからあんまり頭にもきません(笑)
そこ行くと予告なしで始めるノンちゃんはわざわざマットの上とか畳の上とか後始末が大変なところばかり。
でも、そうですよね。お腹に入ったままよりはいいですね。
ノア
2014年08月11日 11:28
☆丸みさんへ
ここ数年、雨の降り方が異常ですよね。
まさにスコールですよね。一瞬で庭が水たまりになるようで怖いです。
みるちゃんはきっとゲロッピに慣れていないんでしょうね。だから自分でもびっくりしちゃうみたい。何だこのケロケロは!という顔して走ってます(笑)
ノア
2014年08月11日 11:28
☆陸&クロさんへ
おはようございます。
ノンちゃんはタワーのここが好きです。いつもここから尻尾だら~んとさせて寛いでいます。
みるちゃんの走りゲロッピにはこっちも何事?とビックリです。
クロ君、退院後の体調は大丈夫かな~(*^_^*)
ノア
2014年08月11日 11:29
☆タフィー104さんへ
みるちゃん走りながら吐く?吐きながら走る?
とにかくすごいです。確かにこれはワザですね(笑)
ケロッケロの助走の後、猛スピードで走っていきますからね~追いかけようものならさらにスピードアップです。
黄昏、見損なった映画だったので大きなスクリーンで鑑賞できて良かったです。ホント名作はいつみてもいいですね。
2014年08月11日 18:02
走りながらって、そんな子は初めてですよ(@@) うちの猫たちも基本的に吐きませんけど、腎臓悪くなってからですね~ 毒素がたまって気持ち悪いんですって(涙) ケコケコ言い始めたら、とりあえずフローリングに連れて行くか、最近はどこでも受けられるようにボウルやペットシーツを置いてあるんです~ でもタワーの上からやられたら敵わないわ(笑)  
ノア
2014年08月11日 22:05
☆pmarinさんへ
みるちゃん吐き気に襲われるとビックリしちゃうみたいです。だから走っちゃうんじゃないかと。見てるとそんな感じです。私もノンちゃんのゲロッピは50パーセントくらいの確率で受けられるんですけど、さすがにタワーの上でケロケロが始まった時は受けきれず、下のものをどかす余裕もなく悲惨な状態になりました。もう少し前置きが長いとたすかるんですけどね~(笑)
2014年08月11日 22:31
みるちゃんのゲロッピ、なかなか豪快ですね~。
みるちゃんもノアさんも大変でしょうが、失礼ながら笑ってしまいました。
たまのことだから、みるとゃんのゲロッピはちょっとしたイベントの様なのでしょうね~。

仲良し姉妹でも、ストレスを感じやすい子とそうでない子、はっきり差があるのですね。
最近のノンちゃんはいかがですか?
ノアさんのご多忙な日々が終わり、今はノンちゃんの心身がリラックスしているといいですね。
ノア
2014年08月12日 23:36
☆くーさんへ
みるちゃんは何をするにも大げさな子なのでゲロッピまで豪快です。笑っちゃいますよね~(*^_^*)
タワーのてっぺんからやったノンちゃんも豪快でしたけど(笑)
ノンちゃん、目下のストレスは行クンでしょうか。でもその行クンも最近は一日一回位、ノンちゃんのニャコムもだいぶ楽になったようです。
2014年08月13日 01:25
流石に2週続けての台風には参りましたが、先日の巨大台風11号は私の住む四国徳島は直撃を受けて大きな被害が出ましたが、毎年台風になると私の住む地域が有名になるんですよね~(^◇^;)
しかし、今回は流石に被害も予想以上でダメージが大きかったですよ
ノンちゃんタワーの上でまったりムードですが後ろの片足を落しているスタイルも可愛いですニャ~
みるちゃんは、テーブルがひんやりボード代わりとして重宝中ですが寝ぼけて下に落ちないように気をつけてね~(=^▽^=)
2014年08月13日 12:09
ノアさん こんにちは~  沢山降った週末でした。 何事もなく良かったですね。。

のんミルちゃん、大丈夫ですか~? ネコちゃんは毛づくろいをするのでお腹に毛が入るんですかねぇ 天候不順でストレスも関係するのかなァ、、、お大事にね
2014年08月13日 19:51
ゲロッピ階段でされたんですね~
うちはチョビコが季節に関係なく
するくらいで他の子はほとんど吐か
ないです。
たまに帰宅してすぐゲロッピ踏んじ
ゃうとブルーになってしまいます。
みるちゃん、そんな高い所からゲー
しちゃったらノアさんもビックリで
すよね。あっら~~~
まぁ、可愛いので怒れませんね!

良い映画見れて良かったですね。
テーマ曲聞いてみました。穏やかな
気持ちになるような綺麗な曲ですね。
黄昏、私も機会があれば見てみたいな。
2014年08月13日 20:43
一概に温暖化の影響とは言えませんが
確かにここ数年、異常気象続きですね。

家はネネ以外はみんな結構吐きますよ。
やっぱり毛玉が多いですけど、たまに食後に吐いたりもします。
みるちゃん、走りゲロッピ~ですか
たまにしか吐かないからビックリして思わず走っちゃうのかな
家もナナが走りゲロッピ~しますよ。
みるちゃん、毛玉出た?スッキリしたね
ノア
2014年08月13日 23:27
☆sabatora nyanyaさんへ
ニャニャさんちは海抜が高いからと聞いていたので、それでも徳島の様子がニュースで流れるたびに心配でした。あの那珂川の様子からするとホント間一髪だったのですね。
もう大雨、降って欲しくないですね~
ノンちゃんはタワーのこの場所がお気に入りなんですよ。珍しく足をおとしていたので、この後、引っ張っていたずらしました(笑)
みるちゃんはこのテーブルで転がるのが好き。テーブルにはかわいい肉球の後がたくさんついてます(*^_^*)
ノア
2014年08月13日 23:28
☆マックママさんへ
こんばんは~こちらは長い時間降り続くこともなく今回も被害なくホッとしました。京都は去年ほどではないにしろ大雨だったようですね。もうこりごりですね。
猫さんは毛づくろいをするのでゲロッピは仕方ないですね。お腹にたまったままの方が怖いですものね。でもできたら上からじゃなくて下から出してほしいです(笑)
ノア
2014年08月13日 23:30
☆ニキティキさんへ
みるちゃん、走りながらのゲロッピなので一か所では済まないんです~今回は階段だったので掃除が楽でよかったですけど。
のんちゃんはよく吐くんですよ~食事の後はなるべく目を離さずにケロケロが始まったらいつでも受けられるように見張ってます(笑)
でもさすがにタワーの上からやられた時は無理でしたけどね。

テーマ曲、聴いてくださってありがとうございます。ピアノがいいでしょ?聞けば聞くほど心に染み入ります。
物忘れがひどくなったノーマンの姿が父の姿と重なって泣けてしまいました。あとは、娘の方から父に歩み寄りをみせたところが良かったな~と。見損なっていた映画なので見られて良かったです(*^_^*)
ノア
2014年08月13日 23:33
☆kazuさんへ
ここ数年雨の量が半端じゃないですよね。幸い今までは大きな被害とは無縁でしたけど、この先どうなるか心配です。
ナナちゃん、走りゲロッピ?
みるちゃんと同じですね。吐くのに慣れてないから自分でビックリしちゃうんでしょうね。下手に声かけるとよけいに走ります(笑)
ノンちゃんが吐くのはたいてい食後すぐです。だからあんまり心配はしてないんですけど、ただ、気が付かないでいるとみるちゃんが食べちゃう!
みるちゃんどこまで意地汚いんだか~(笑)
2014年08月16日 11:29
みるちゃん、たまのゲロッピは手の込んだ職人技ですね
これは感心して怒る気になれないですね
映画祭、なかなかいい企画ですね
レンタルビデオで借りて観ればいいのでしょうけれど、数多くの名画の中から選ぶのは億劫でなかなかできませんよね
黄昏、英語の題はOn Golden・・・だったのですか
日本の題のほうが雰囲気ピッタリ
若い頃観ましたが、いまいち印象に残ってません
観た年代にも拠るようで、是非今(自分も黄昏、いやもう夕闇)もう一度観たい映画です
ノア
2014年08月16日 21:48
☆T&Mさんへ
走りゲロッピは新しいみるちゃんの技でしょうか。こんな技はワザワザ身につけなくてもいいんですけど~(笑)
午前十時の映画祭、今回初めて行ってみました。「黄昏」だったせいか年配の夫婦連れが多かったです。一緒に映画にくるくらいだからきっと仲の良いご夫婦なのでしょうね。映画を見てさらにお互いを思いやるようになるのではなんて思いましたよ(*^_^*)
10月には「砂の器」を上映するようなのでまた行ってこようかな~と思ってます。
2014年08月20日 00:09
みるちゃん、すごい吐き方するんですね!
自分にかかったりしないのかしら?
お掃除してるノアさんをみて、ちょっぴり申し訳なく思ってかわいいお顔で許してもらおうとしたのかも。
うちはあずきがストレスで吐くタイプ、こももは勢いよく食べ過ぎたり、またたび酔いしたら吐くタイプです(笑)

エセルの台詞、洋画ならではという感じで素敵ですね。夫婦でこういう映画を見に行くおしゃれなご夫婦、見習いたいです。
ノア
2014年08月23日 16:02
☆兼業主婦さんへ
走りながらゲロッピなんて信じられないでしょう~私も最初に見たときは今のは何事?とビックリしました。あら、ホント、自分にかかったりしないのでしょうか、ねぇ~(笑)
こももちゃん、またたび酔いして吐くって~酔っ払いすぎですね(*^_^*)

館内にも年配のご夫婦連れが多かったです。素敵ですね。

この記事へのトラックバック

  • みるちゃんのごめん寝・・・

    Excerpt: 先週はみるちゃんに振り回された一週間でした。 Weblog: 双子姉妹猫の優しい時間~ぬくもりを伝えたい~ racked: 2014-09-28 16:01