アートアクアリウムに行ってきました・・・




前々から気になっていたイベント、5000匹の金魚が泳ぐ!
アートアクアリウム2014に行ってきました。

9月になれば混み方も違うかなと思ったのですが、相変わらず人、人、人でかなりの賑わいでした。
今回で4度目になるそうですが、今まで全然知らなくて今年初めて行ってきました。


画像


こんなにも金魚が魅力的に思えたのは初めて、いろいろな形の水槽を泳ぐ金魚たちが照明や音楽によってどんどん見え方が変わっていくんです。とっても魅惑的で幻想的でした。

館内はフラッシュ使用と動画撮影以外は写真撮影自由ということで、皆さん金魚たちにレンズを向けています。人が入り込まないように写真をとるのはちょっと大変でしたけど、館内の暗さがカバーしてくれました。
では、順番に~


 金魚品評
 
円形の水盤を優雅に泳ぐ金魚を上から楽しむ作品群。

画像


中が白くなっているので金魚が見やすくて、なるほど品評会みたいです。

画像


画像


いろいろな金魚がいましたけど、常に泳いでいるのでモデルには向かないですね。

画像



 クロスオーバーアクアリウム
普通に見える平面とギザギザの面を持ったひし形の水槽。
見る角度によって違う見え方をします。

画像


画像



 パラドックスリウム
垂直に見る面が一切ない、不思議なかたちの水槽。
水の鏡面効果を生かして中に泳ぐ魚が様々な見え方をします。
金魚たち、どこをどう泳げばいいのか迷わないかしら~

画像



 リフレクトリウム
凹レンズ、凸レンズ、二重レンズなど、様々な見え方のレンズを配した作品。
中に泳ぐ魚達は大きく見えたり、小さく見えたり、分身したり、歪んで見えたり、不思議な世界が広がります。

画像



 アースアクアリウム・ジャポニズム
地球をイメージした直径1.5mの球体の水槽の中を錦鯉が乱舞する作品。

画像


表面には世界地図が彫られていてしかも水槽自体が回転しています。まさに地球そのものですね。

画像


照明が錦鯉を一段と豪華に演出しています。

画像



 エレガンスダンス
川に見立てた横長の水槽が階段のように展示してあります。

画像


一つ一つの水槽にはたくさんの金魚が泳いでいます。
お祭りの金魚すくいを思い出しました。

画像


画像



 大奥・巨大金魚鉢
金魚を愛でる文化が花開いた江戸を象徴する「大奥」を表現した作品。

画像


私には大奥というより花魁のように思えました。
写真にはないんですけど、赤い照明があたった時の艶っぽさったら~美と妖艶の極致でした。

画像



 金魚コレクション
今まで見たことのない金魚が一同に揃う「金魚コレクション」

画像


壁からデコボコと飛び出た丸い水槽の中を泳ぎます。

画像


画像



 ビョウブリウム
2008年のデビュー以来、大人気を誇ったビョウブリウムの新しいバージョン。
今はやりのプロジェクションマッピングにより、花鳥風月で12か月の季節を映し出していきます。

画像


↑春、桜の頃、金魚が桜の花びらのようですね。
↓こちらは花菖蒲が咲きました。

画像


梅雨の雨にうたれるアジサイ、夏、朝顔が咲き夕立の稲妻が光ります。
秋の七草に、晩秋には紅葉したもみじがハラハラと散ります。

画像


そして鶴が大空を舞いあがり、この絵は金魚が無数の小鳥のように見えますね。

画像


最後はすべての季節が映し出されて終わります。

画像




金魚カフェ、ありました。
画像



金魚のデザインカプチーノ、写真だけ撮らせていただきました。(笑)

画像



たかが金魚されど金魚・・・

愛らしくて可愛い金魚に魅せられたひとときでした。






  





家に帰ると、外猫行クンがお出迎え。

画像
あっ、おばちゃん、おかえり~



遅くなったおやつを準備中、ノンみるちゃんじっと待っています。

画像




はい、どうぞ~

画像




表に回ってきた行クン、

画像

すみません、ボクにもおやつくださ~い。





  










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年09月07日 07:48
おはようございます。
「アートアクリアム」先日娘たちが行ってきて
良かったよて
でも混んでた~~て言ってましした
私も行こうと思ってましたが、混んでては((+_+))

でも、ここで行った気分でみてます
金魚がこんなにきれいになるとはびっくっりです
ジ~~くり拝見させて頂きまいした
ありがとございます

ノンちゃん、みるちゃんお留守番
お疲れ様です(#^.^#)

行ちゃんもお疲れ様です(^0_0^)
2014年09月07日 08:26
アートアクリアム 好評のようですね、近所にあったら見学したいのになぁ・・・
私も 陸&クロさんのように ここのページでじっくり拝見させていただきます ありがとうございます

行くんも おやつ もらえたかな? 帰ってきたノアさんに「おばちゃんお帰り」っていうより「お姉さんお帰り」って呼びかけたら おやる送料間違い無しよ!!
2014年09月07日 12:32
ノアさん こんにちは~^^  こんなにも沢山の種類の金魚が居るなんて知りませんでした、そして凄い数の金魚!!  涼しげで良いですね。  もう何年も前から金魚鉢は準備しています、毎年夏になると今年こそは金魚を飼いたいと思いますが、上手にお世話する自信が無いの思い切って飼うことが出来ません。。

のんミルちゃん、おやつ待ってたのですね^^ ぎょう君もノアさんの帰り良く知ってるんですね、美味しいおやつ貰えたのかなァ~
2014年09月07日 12:57
金魚は、元々中国からの伝来ですが、今では日本の文化作品ですね
大げさですが、自然を愛する繊細な精神が育んだものと思います
だれでも子供の頃には、飼ったリ金魚すくいに興じた経験があるのでは
アースアクアやビョウブリウムはまるで動くアートですね
我が家の部屋にも欲しいなぁ・・・
でも世話が大変
行クン、すっかりノンみるちゃんのボディガード
これじゃ、報酬弾まないとね
2014年09月07日 13:09
ぽちゃ子のママがずっと「行きたい~」と言ってます。まだ混んでいるんですね。ホントに美しいです。
みんな帰りを待っていたんですね~カワイイです。
2014年09月07日 15:43
5000匹の金魚が泳ぐアートアクアリウム2014へ行って来られたんですね~
本当に金魚の水槽と言っても全てがアートで見て眺めるだけでも美しさと奇想天外な形と輝きを楽しめれるって凄くウキウキしちゃいますよね~♪
でめきんのカプチーノも可愛い~
のんちゃんも、ミルちゃんもお留守番お疲れ様でした~
SANBA
2014年09月07日 18:12
ノアさん、綺麗なイベントですね。初めて知りました。
ノアさんの写真で堪能しました。
金魚を使った作品はすごいですね。外国の方も来ていましたか?金魚の芸術は日本独自ですね。
2014年09月07日 22:16
アートアクアリウムというのですか。
初めて知りました。
ノアさんの記事で、世情の様々を勉強させて頂いています。
大奥の世界とは、興味深いですね~。
ノアさんの印象では花魁ですか。
ますます興味深いです!(笑)

ノンちゃん、みるちゃんの並んでおやつタイム、和やかな光景ですね~。
行くんも変わらず元気そうで良かったです。
ノア
2014年09月07日 22:47
☆陸&クロさんへ
じ~~くり見てくださってありがとうございます(*^_^*)
お嬢様達、行かれたんですね。
朝11時からなんですけど、その時間は当日券を買い求める人で行列でした。でも夏場のように入場制限することもなく入れました。午後から夕方にかけてはゆっくり見れそうですよ。
この日は早帰りだったのでノンみるもきょとんとしてました。
あれ、もう帰ってきたの?って~(笑)
ノア
2014年09月07日 22:48
☆丸みさんへ
お姉さんお帰りって~(笑)
私も最初はそう書いたんですけど、それじゃあまりに図々しいかなって~ほら、私謙虚だから~(*^_^*)
金魚っていえばお祭りの金魚すくいのイメージですけど、こうなると芸術ですね。飼いたくなっちゃいましたけどノンみるちゃんほっとかないですよね~
ノア
2014年09月07日 22:50
☆マックママさんへ
こんばんは。
とても撮りきれないほどの金魚がいましたよ。
いろんな種類がいるんですね、びっくりしました。よく見ると一つとして同じ柄がいないんです、猫と同じです(笑)
私も当然のことながら、金魚の飼い方検索しました。でもノンみるちゃんが金魚鉢から離れなくなりそうで~(*^_^*)
行クン、一足早く食欲の秋みたいです。
何度も来てはごはんをねだります。
ノア
2014年09月07日 22:52
☆T&Mさんへ
この赤くて小さな生き物を愛でる精神というのは日本人の気質にぴったりはまりますね。
小さなころの金魚すくいの思い出に重なって郷愁を誘いますよね~
ビョウブリウムは圧巻でしたよ。
金魚が見事に屏風絵にはまってました。
そして水槽がどれもきれいでお世話が行き届いているんだなぁと思いました。
ボディガードの行クン、この頃とっても綺麗なんです。いい寝場所が見つかったのかな~
ノア
2014年09月07日 22:58
☆かるちさんへ
開場の11時に行ったので当日券を買うのに並びましたけど、出る時にはもうぱらぱら来る程度でしたよ。
ママさんとナイトアクアリウム、いかがですか~(*^_^*)
2014年09月08日 00:44
アートアクアリウム
圧巻ですねえ
金魚がこんな芸術になるとは思いませんでした
どうも夜店の金魚て思っちゃうけど、こんな美しいとは思いませんでした
金魚にハマる理由がわかる気がしましたねえ
行君、ちゃんと待ってるとこ、可愛いですね
最近はノンみるちゃんも慣れてきましたか?
2014年09月08日 15:29
金魚のイベント
金魚って言えば屋台の金魚すくいくらいでしか
見た事ありません
こうして見ると涼しげで幻想的で
行君、久々の登場ですね。
元気そうで良かった
ノア
2014年09月08日 16:05
☆sabatora nyanyaさんへ
真夏の暑い時から行こうと思っていてやっと行くことができました。暑い時は涼を求める人でごった返していたようです。金魚でこれだけの人を集めるのってすごいですよね~日本人って金魚が好きですよね~
カプチーノは知らない人が頼んだのをパチリ、
あっ快く撮らせてくださいました(*^_^*)
ノア
2014年09月08日 16:06
☆SANBAさんへ
赤くて小さな金魚がひらひら泳ぐ姿は可愛いですね。
中にはすっごく高そうな金魚もいましたよ。
外国人はあまり見かけませんでした。でもこのアートを作った男性は外国でも人気を博したようです。
金魚は癒し効果もありますね。
ノア
2014年09月08日 16:08
☆くーさんへ
私も今年初めて知りました。年々豪華になっているようです。金魚でこれだけの人を集めるのですから驚きです。
大奥は迫力ありました。金魚鉢に入っている金魚も超豪華に見えました。金魚鉢のツンツンした感じが花魁の髪飾りのようで私にはやっぱり花魁でした(笑)
おやつも食事もいつもこの場所でこの並び方で食べます。子供の時からずっと変わらぬ習慣です、かわいいでしょう~(笑)
2014年09月08日 16:13
私が行ったのは7月でしたけど、屏風はスゴイ人混みで押し競まんじゅうが苦手なので諦めました~ 話では、9月になるほど混雑するっていうので早めに行ったのに、しっかり写真撮れるぐらいになってるんですね!
猫たちも理屈ぬきで可愛いですけど、金魚もとっても可愛いんですよね 行くんは、オヤツもらえたのかニャ? 
ノア
2014年09月08日 16:19
☆タフィー104さんへ
金魚を芸術にするって発想がすごいですよね。日本人だからかな~と思ったり。金魚を飼ってる人ってそんなにいないと思うんだけど身近に感じるのは夜店の金魚の思い出があるからですよね。金魚すくいをしてビニールに1匹いれてもって帰って翌日死んでた!なんてね~
ノンちゃん、相変わらずニャコムの毎日です。
ノア
2014年09月08日 16:20
☆kazuさんへ
私も金魚すくいでしか見たことなかったです。金魚をみる機会ってないですよね。飼ってる人もすくないし~。
行クン、お隣でもごはんもらってるようで、結構ちゃっかりやさんみたいです。野良さんとは思えないほど綺麗です(*^_^*)
ノア
2014年09月08日 16:26
☆pmarinさんへ
pmarinさんの記事で拝見して新聞でも読んでテレビでも見て、よし!行こう!って~(笑)
屏風の前はやはりすごかったです。何で前の人どいてくれないのかなと思ったらストーリーがあるんですね。だから一通り見るまではどかないんですね。三順目でよく見れました(*^_^*)
よくくらげが癒しといいますけど、私はくらげより金魚がいいなぁ。
大丈夫ですよ~行クンにもちゃんとおやつあげましたよ~
2014年09月09日 07:24
おはようございます。
クロ君の誕生お祝いコメント
ありがとうございます
これからも、陸君共々頑張って
いきます宜しくおねがいします
ノア
2014年09月09日 23:03
☆陸&クロさんへ
こんばんは。
ご丁寧にお礼のコメント恐れ入ります(*^_^*)
クロ君、おちゃちみのごちそうでお誕生日をお祝いできて良かったですね。
これからも陸君との仲良し生活を楽しみしています。よろしくお願いします。
2014年09月11日 11:33
アートアクアリウムの記事はいろんな場所で何度かお見かけしたことがあったのですが、ノアさんのレポ&お写真はすご~~く魅力的です!!!
見てると本当に行きたくなるもんε=ε=━( ^O^)━ 特にビョウブリウムの美しさ、これは一度直に見てみた~~い!!!!
「金魚カフェ」はメニューを見る前にちょっと色々想像してしまって、自分の妄想に恐くなりました(>▽<;;

行くんもおやつもらえて良かったね(^_-)-☆
2014年09月13日 00:36
ノアさん、生前のタマちゃんと私に温かい励ましと応援をいただき本当にありがとうございました。タマちゃんは、今日が最後で明日は家にはいません。タマちゃん顔は、苦しみから解放された安らかな顔をしています。とても穏やかな気持ちで旅立ちました。タマちゃんは小さい存在でしたが、たくさんのことを教えられました。これからもよろしくお願いいたします。
SANBA
2014年09月13日 19:46
ノアさん今晩は。
ベンチャーズのコンサートを地元のホールで見ました。
10年前にも来ましたが、今回も同じ場所の1列の真ん中でした。
ビートルズや加山雄三さんが影響を受けたグループですので、年齢的には70代ぐらいで結成55周年とのことですが、素晴らしい演奏でパワフルなパフォーマンスで楽しませてくれました。10年前にもギターのピックを3人にプレゼントし、私もいただきましたが、今回は1人だけでしたが私がいただきました。ドン・ウィルソンさんのサインが書かれていますが、10年前に戴いたピックとは異なりました。隣に座っていた方が良いなあと羨ましがっていましたが、2度貰ったとは言えませんでした。
11月にフラメンコのコンサートと能と狂言の舞台を見る予定です。
芸術の秋を楽しみたいと思います。
ノア
2014年09月13日 21:14
☆りんぽぽさんへ
アートアクアリウム、人気でしたからね、ブログに載せた方も多かったでしょうね。私も新聞で見た時はへぇ~くらいだったんですけど、ブロ友さんの記事を見て行きたくなりました(*^_^*)
ビョウブリウムは金魚と日本の四季がよく合って素敵でした。
金魚カフェ、まさか金魚の活き作りとか想像しちゃった?(笑)
行クン、早くも食欲の秋到来みたいで大変です(*^_^*)
ノア
2014年09月13日 21:15
☆タマの日和さんへ
お疲れでしょうにわざわざコメントを恐れ入ります。
タマちゃん、ホントにきれいになって帰ってきましたね。大病を患った後とは思えないほどでしたね。これも病院のスタッフの方々の思いやりの表れでしょう、私からも心からお礼を言いたい気持ちです。
タマちゃんの存在の大きさをこれから折に触れ感じることになるでしょう、さみしさが募ることと思います。でもそれも必要なことですね。
お疲れが出ませんように、願っています。
ノア
2014年09月13日 21:16
☆SANBAさんへ
こんばんは。
ええっ!ビックリ!ベンチャーズですか?
SANBAさんってホントに幅広くいろんなところに行かれるんですね。そういえばウチの方でもコンサートあったかな?客席は昔を懐かしむ人たちでいっぱいだったのでしょうね。プレゼント、もしかしていち早く手を挙げた?それともくじ運の強いSANBAさんだからくじで当たった?どちらにしてもいい記念になりますね。
私も11月にフラメンコ誘われています。ただの券が当たったから行かないかって(笑)
いつの間にか夏もすっかり終わって芸術の秋ですね。

この記事へのトラックバック

  • いい手

    Excerpt: 天気:: 雨上がりの道端に沢山のトケイソウの花 Weblog: Kalayaan すぴりっと racked: 2014-09-28 11:19