「蜩ノ記」を見た一日・・・




出かける前、早めにお昼をあげようと準備中、

ノンちゃんがちょこんと座って可愛かったのでカメラを用意。

画像



そしたら・・・綺麗なあくびショットが撮れました。

画像

ええっ、またお出かけ!あたし達のおやつはどうするのニャ!

とでも思ったかな。


画像

みるちゃんも、 ご飯が心配だニャ という顔をしていました。





そんなノンみるちゃんに   して、今日は映画を見る前にランチです。

あら井鮨さん、すぐいっぱいになっちゃうというので開店時間に合わせて待ち合わせ。

画像



2番目に入れました。2階のカウンター席に着席。とても綺麗で清潔な印象でした。

他の階はまた雰囲気が違うようです。

画像



ランチタイムメニューからこの日はにぎりの大を頼みました。10カンと巻物一本。

目の前の職人さんが直接握ってくださいます。

う~ん、美味しそう~

画像



サラダ、お吸い物、デザートのコーヒーゼリーがついて1200円なり。

ちなみに普通のにぎりは8カンに巻物二分の一本で1000円なり。

どちらにしてもお得ですね。

画像


ちゃんとしたお店のお鮨はネタはもちろんのこと、シャリが全然違いますね。

人の手で丁寧ににぎられたお鮨はこうも美味しいものかと

大満足のランチでした。





ランチを終えて、すぐ近くの映画館へ。

「蜩ノ記」を見ました。

画像


夫婦役のこのお二人がいい雰囲気を出していますね。優しさと思いやりにあふれています。
役所広司演じる主人公が最後歩いていく後ろ姿が印象的、本来なら涙が出るところでしょうけど、その穏やかな後ろ姿に爽やかさを感じて涙よりも安堵感のようなものを感じました。

あとは所作がとても美しかったですね。自然の景色も美しかったです。
ただね、どれも「過ぎる」ような気がして。
最初から最後までまじめすぎて、息を抜くところがない。すきがないというか・・・
見ているこっちも背筋をピーンと伸ばしてみなくちゃいけないみたいで、正直すごく疲れました。

だから終わって場内が明るくなったら、あ~疲れたと思わず大あくび、そして背伸びしちゃいました。





疲れた後は甘いもの。

J.S.パンケーキカフェに行きました。

画像


最近はパンケーキブームも落ち着いてきたのかな。

三時のおやつの時間帯でしたが、ほとんど待たされることなく入れました。

店内はカントリー風で当然若い女性向き、可愛らしい造りになっていました。


飲み物はダージリンとローズヒップティを注文。

画像


こんなふうにキャンドル付きで出てきました。

これなら長居をしても安心、最後まで温かく美味しくいただけます。

濃くなったらお湯のサーブもしてくれます。

透明なカップなのでローズヒップの色がとっても綺麗だったんですけど~

写真では綺麗に撮れませんでした。

画像



こちらは小さなフライパンで出てくるスタンダードなJ.S.パンケーキ。

ふんわりと厚くて美味しそう~

画像



生クリームとバター、レモンがついています。もちろんメープルシロップもね。

画像



私はストロベリーパンケーキを注文。

三枚のパンケーキにバニラアイス、生クリーム、イチゴもたっぷり乗っています。

ボリュームありましたけど、薄めのパンケーキでそれほど甘くないので結構食べられますね。

画像


こちらも大満足のおやつでした。






さあ、これで映画の疲れもとれたかな?

と思ったのですが、帰りの電車の中で再び首こり、肩こりがひどくなって、家に帰りついた時には全身がちがち、頭まで痛くなって大変でした。
血圧を測ったらなんと160-84、いつもは100いかない時もあるほどの低血圧なのでビックリ仰天。
とりあえずノンみるちゃんにご飯だけあげてしばらく横になっていました。




ノンちゃん、タワーの上からずっと私のこと見ていて、嬉しくなってパチリ。

画像


いつも出かけて帰ってくるとノンみるちゃんのこと、いじくりまわすのに、

ソファにすぐ転がっちゃったからどうしたのかな~と不思議そうです。

ママ、大丈夫? と心配してくれてるのかな?

画像



みるちゃんはにゃんこ鍋に入って、ん?心配している顔じゃないですね。

画像

遊んできて頭痛いなんて~とあきれている顔かな。











完全に緊張型頭痛です。

≪慢性頭痛のなかで一番多い緊張型頭痛。無理な姿勢や過度な緊張、ストレスなどが重なって起こると考えられています≫

まあね、いろいろと考えなきゃならないことも多いし、心配ごとも多いから。

この頭痛の時はじっとしているよりも少し動いた方がいいんですけど、頭が痛いと動けませんよね。
この日は2時間ほど横になって血圧も130台まで下がったので、少しずつ動き始めて、少し熱めのシャワーを首筋にかけ続けたらだいぶ楽になりました。最近時々起きるのでちょっと心配。



心配と言えばまた台風が接近中ですね。

明日(13日)コンサートなんだけど、大丈夫かな~

皆さんもくれぐれもお気をつけください。

被害がでませんように。

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年10月12日 16:13
お寿司屋さんの寿司って食べた記憶がないな…。
寿司って廻ってるもんじゃ…(^^;;
いやいや、でも最近の回転寿司も美味しいですよね。
それにしても中々お得なランチでしたね。
「緊張型頭痛」なんて症状があるんですね。
大丈夫ですか?
ノアさんも色々ありましたからね。
のんびりゆっくりといきましょうよ。
2014年10月12日 17:24
私も 廻らないおすし屋さんは 仕事関係の宴会で食べるくらいで このごろ私的な食事のお寿司は いっつもクルクル廻っていますぅ 肩こり ほぐれました?

蜩の記 評判が良いようですね、岡田君ってジャニタレのアイドル枠の子だと思っていたら 本格的時代劇をこなす役者さんに成長していて 驚いています。
2014年10月12日 23:12
お寿司もパンケーキも大満足ですね!
本当に美味しそう。
パンケーキブームはもう終わったのですか?
都会に出るとお洒落なパンケーキがたくさんありますよね。
数年前に銀座のお店で、パンケーキのバリエーションとゴージャス感に驚きました。(笑)

緊張性頭痛も痛みが強いので活動が困難ですね。
普段低血圧なのですか?
血圧が高いことが心配ですね。
どうぞお大事にして下さい。
明日になればノンちゃん、みるちゃん、ノアさんにたくさん遊んでもらえるかな~。
2014年10月13日 00:29
あくびショット見事です。いつも慌てて撮影するんで、ボケちゃうんすよね~
お寿司屋さんいいな~クルクルしないのは久しく行ってないです。
緊張型頭痛大丈夫ですか?ごゆっくりお休み下さいね~
2014年10月13日 07:40
おはようございます
映画にコンサートにとがんばってんすねこの映画、前評判がいいらしいですよ。やはり、俳優さんの人選かな映画を見てる余裕がないので、そのうちDVDが出たら見ますニャンちゃんたちの表情が面白いです
2014年10月13日 10:37
ノアさん こんにちは~^^  今年は台風、災害の多い年ですね><;
先日の18号も大型だったのに、19号はさらに大きいとか、、、。 京都は今の所少し風は吹いていますが、台風の影響はまだ出ていません。

頭痛良くなって良かったですね^^ 急に血圧160になると心配ですよね。  そんなママを心配してるのんミルちゃん、本当に可愛い・・ママ思いの良い子ちゃん達ですね^^
SANBA
2014年10月13日 15:47
ノアさん、映画にお食事楽しまれたようですね。
本当のお寿司、私が食べたのはいつだったのか忘れました。
ストロベリーパンケーキボリュームがあって美味しそうです。
緊張型頭痛私もあります。仕事や東京でのコンサートはストレスが多くなるので控えています。とは言ってもやはり東京は楽しいところです。
2014年10月13日 19:00
この映画いいみたいですね
すごい評判いいです
派手じゃないけど染み入るみたいですね
その前後にほんとウマそう
寿司もパンケーキもこれは大当たりでしたね
でも疲れなのか頭痛がでてしまいましたか
台風の影響で気圧がおかしかったりするんで、そのせいもあるかもしれません
ちょっとゆっくりしてください
お大事に~!
yasuko
2014年10月13日 19:23
おっ!行ってみましたか?
カウンターで握ってもらうお寿司、たまには気分いいですよね。
お手頃なお値段だし!
こちらのあら井さん、夜はかなり高級なお寿司屋さんだそうです。
もちろん、私はご縁がありませんけど。

この映画、肩が張りますか・・・タイトルも堅いね。
先日、無料サイトで「Shall we ダンス?」を観ました。
同じ俳優さんなんだけど、年をとったなぁ~!としみじみ感じました。
でも楽しい映画でした。息抜きして楽しめる映画、私も好きです。

血圧、注意して下さいね。
ん?今日はコンサートですか?お早いお帰りを!
ノア
2014年10月13日 22:49
☆猫吉さんへ
コメントありがとうございます。
私も最近は回るお寿司専門です。よく出前をとっていたお寿司屋さんも廃業しちゃったのでとらなくなっちゃったし。
緊張型頭痛、若い頃にはよく出ていたんです、繊細でしたから~(笑)
そうですね、のんびりゆっくりですね。
ノア
2014年10月13日 22:51
☆丸みさんへ
コメントありがとうございます。
仕事関係でもお寿司屋さんに行けるだけで羨ましいです(*^_^*)
ウチの方、お通夜の席のお寿司、かなり美味しいです(笑)
岡田クンってジャニタレのアイドルだったんですね。
だから横顔が子供みたいに可愛いんですね。おでこちゃんなんですよね、映画の中でそこに気づいてしまってなんか可笑しくて~
ノア
2014年10月13日 22:53
☆くーさんへ
コメントありがとうございます。
ホットケーキは母が好きでした。食べられなくなってからふと思いついておやつに焼いてあげたら、1時間くらい時間をかけて一枚をほぼ食べきってくれました。美味しい~って。でも、次に作った時は、一口だけがやっとで、ごめんねもう食べられないって。
あの日以来のパンケーキでした。

血圧はずっと上が100いくかいかないかだったので、あまり気にしていませんでした。頭が痛くなった時、こんな時は血圧はどうなんだろう?とふと思って測ってみたんです。そしたら160もあってビックリ、今は朝夕測っています。
また心配事が増えて頭痛の種です(笑)
ノア
2014年10月13日 22:54
☆かるちさんへ
コメントありがとうございます。
ノンちゃん、よくあくびするんです。
カメラを向けてるとたいてい1回はしてくれます(笑)
緊張とるには寝るのが一番ですよね。
ノア
2014年10月13日 22:55
☆ミックンさんへ
コメントありがとうございます。
蜩ノ記、いい映画でした。後からじわじわと感動が押し寄せてくるような。たぶん映画賞とるでしょうね。
役所広司はやっぱりうまいな~と思います。
ノア
2014年10月13日 22:56
☆マックママさんへ
コメントありがとうございます。
2週続けての台風ですね。関西では大雨のようですけど大丈夫でしょうか。こちらは今雨が強くなってきました。夜中いっぱい降り続くようです。それも怖いです。
ノンみるちゃん心配してるように見えます?
見えますよね~(笑)
私が無口になって横になったものだから不思議だったんでしょうね。
ノア
2014年10月13日 23:01
☆SANBAさんへ
コメントありがとうございます。
今日もコンサートに食事、楽しんできました。
なんとか台風の前に帰れて良かったです。
本当のお寿司はスーパーのお寿司とはやはり比べ物になりませんね(笑)
神経が図太くなったのかここ何十年かはこの頭痛とも縁が切れていたのですが、最近また復活してしまいました。
もしかしてなまけ病もあるのかも…
ノア
2014年10月13日 23:02
☆タフィー104さんへ
コメントありがとうございます。
るろ剣みたいに派手な殺陣があるわけでもないし、見せ場という見せ場もないんですよね。でも引き込まれる、そんな映画ですね。きっと賞をとるでしょうね。
ランチもおやつも大当たりでした。
これで頭が痛いなんてみるちゃんじゃなくてもあきれますよね。
でも、映画の後はホント疲れました(笑)
ノア
2014年10月13日 23:09
☆yasukoさんへ
コメントありがとうございました。
は~い行ってきました。
一緒に行った友人も喜んでいました。いいお店が見つかったって。
私も夜の部には縁がないようです。
今日も東天紅でランチしたのですが、こちらも夜はお高い!行けないお店です。
コンサート昼間だったので無事でした。サイン会は珍しくパスしてきました(笑)

この映画、主だった4人がみんなまじめすぎる!(笑)
内容が内容だからか、自然とこっちもしっかり見なきゃという気持ちになっちゃったんですよね。それで疲れちゃった(笑)
寺島しのぶのセリフが心に残ってます。
美しい風景を見て大切に思う方も同じ風景をみていると思うだけで心が和む…とそんな内容のセリフ、
DVDだったら巻き戻してみたいところ(*^_^*)
タマの日和
2014年10月13日 23:49
いかがですか?ストレスがあると身体も不調になることもありますね。私も腰がやられます。ストレスを感じないようにと思っても、いろいろとやることに追われますね。でも、どうぞ、無理しないでください。お大事にね。

あっ、可愛いですね!ノンみるちゃんは、飼い主のことが大好きなんですね!タマちゃんもそうでした。(最後は、注射や投薬で、私を遠巻きにしていたので、今は、それが良かったのかどうかと考えてしまいます。もっと、自然に何もせずに、猫に任せておけなかったのかと。でも、もう過ぎてしまったことです。)
動物は、ただそこにいてくれることが心の慰めになりますね。動物の力ってすごいなあと思います。
2014年10月14日 11:11
ランチタイムメニューのにぎり鮨、お値段手頃でボリュームあってお得ですね
以前日本に帰った時、食べて割安さと美味しさに驚きました
(ランチ以外の時間はちょっと敷居の高いお店でした)
これでお店は利益があるんかなと心配にも
緊張型頭痛、身体は正直なので、もっとリラックスしてよというサインなのでしょうね
映画の緊張が原因
思わず緊張し続けて引き込まれる映画なんですね、観てみたいものです
ノンちゃんの心配顔、みるちゃんのふて寝顔・・・個性があって愉快です
2014年10月14日 14:29
ノンちゃんの綺麗なあくびショット^^
本当に見事な綺麗なあくびですね(^_-)-☆
みるちゃんのにゃんこ鍋からのぞいたお顔が
なんとも可愛らしいですね(^_-)-☆
映画にお寿司ランチに美味しそうなデザートまで^^
素敵な一日でしたね!!
でも帰宅途中に体調を崩されたとか...
お辛かったですね。。
もう大丈夫ですか?
お大事になさって下さいませ。
2014年10月14日 15:55
こんにちは
ノンちゃん欠伸いいタイミングですね
クロ君なかなか撮れない~~

お~~カウンターでの御寿司
いいですね
なにかカウンターでは高いような((+_+))
うん?お値段お手頃ですね
すごくおいしそう

みるちゃん、ニャンコ鍋ですね
これからの時期鍋いいですね(^0_0^)

緊張型頭痛ですか
私もそうで、指圧の先生に相談したら
水泳がいいとかで時々行ってます
随分楽になりました
水泳も自己流ですが(笑)

2014年10月14日 18:05
具合はいかがですか?
色々と疲れが溜まってたんですね。
くれずれもお大事にして下さい

ノンちゃん、あくび顔も可愛い
あくびの瞬間を撮るのって難しいんですよね

美味しそうなお寿司ですね。
これで1200円はお得です
2014年10月15日 22:02
お寿司お得で美味しそう~~~
パンケーキも文字の焼印がついて
盛り付けもおしゃれ!!
以外とパンケーキって食べてみると
軽めだったりして完食出来るんんで
すよね。
血圧大丈夫ですか~?
ストレスや疲れでも上がっちゃいま
すよ。猫をなでると血圧下がるって
効果がちゃんと研究した人いるらしい
です。どうぞノンみるちゃんなでなで
して癒されてね。
緊張型頭痛、私もよくあります。
先週も山形行って楽しかったのに頭痛
で後が辛かったです。
お大事になさって下さい~
ノア
2014年10月15日 23:27
☆タマの日和さんへ
コメントありがとうございます。
タマちゃんは…スミレさんは注射やお薬とかあたしが嫌いなこともするけど、でもあたしは何をされてもスミレさんのことが大好きよ…そう思っていますよ(*^_^*)
私はずっと猫にとっての尊厳はいたずらに命を延ばすことではない、助からない命だとわかったら自然にまかせようと思ってきました。でもタマちゃんを見ていて揺らいでいます。治療をすればこんなにも頑張れるんですものね。嬉しい誤算です(*^_^*)
ノア
2014年10月15日 23:28
☆T&Mさんへ
コメントありがとうございます。
なかなか入れないようなお店がお手頃価格でランチメニューを出してくれるのはありがたいです。だんだん夜よりもお昼、量よりも質をという年代になりましたから(笑)
映画に緊張というより、カウンターでお寿司食べたから緊張した?とも言えますね(笑)
この映画、見せ場という見せ場もなく淡々とした日常が描かれていきます。それでも寝なかったから引き込まれていたんでしょうね(笑)
ノア
2014年10月15日 23:30
☆pekoさんへ
コメントありがとうございます。
ノンちゃんはよくあくびをするんです。ぶちゃ顔になる前のいいお顔が撮れました。なんて親ばかですね。
映画を見て美味しいものをいただいて、それで頭が痛いなんて贅沢な話ですね。
みるちゃんにあんな顔されても仕方ないですね(笑)
年齢的にも家系的にも血圧には気を付けないとと思うこの頃です。
ノア
2014年10月15日 23:31
☆陸&クロさんへ
コメントありがとうございます。
クロ君はあんまりあくびしないんですね。ノンちゃんはよくやるんです、だから意外に簡単に撮れます。いつもは怪獣みたいな顔になるんですけど、この時はまあ可愛いかな(笑)
カウンターでお寿司、普段は座れません、お値段知っていたから安心して座れました(*^_^*)
水泳は全身運動ですものね、いいですよね。でも私水着?ダメダメ、泳げないし~歩くだけでもいいと言われましたけど、プールで歩いてるのって恥ずかしいですよね~(笑)
ノア
2014年10月15日 23:32
☆kazuさんへ
コメントありがとうございます。
疲れがたまるような生活ではないんですけどね。しいて言えば運動不足、言い換えれば贅沢病でしょうか(笑)
ノンちゃん!あくびして!と言うとノンちゃんあくびしてくれます。うそうそ(笑)
そこまでではないですけど、ノンはよくあくびをする子、みるはあんまりしない子です。
ノア
2014年10月15日 23:33
☆ニキティキさんへ
コメントありがとうございます。
お寿司もパンケーキも大当たりでした。
焼印だったりフライパンで出てきたり、おしゃれですよね。若い子のハートをくすぐるようにできていますね。場違いなところに行っちゃったという緊張もあったのかしら~(笑)
今までずっと低血圧だったのでちょっと油断してました。家系的にはみんな高いので気を付けないと。
緊張型頭痛、多いですね。そうそう初めてのところとか人ごみとか楽しくても起こりますよね~
2014年10月18日 18:43
遊びに行って、疲れちゃうって事ありますよね。
普段通りじゃないってところがまず、ストレスの原因なんでしょう
けどねー。血圧も気を付けたい年齢になってきたので、私も
ジムに行ったときは測るようにしてます。ノンちゃんみるちゃん、
ママさんの様子をしっかりチェックしてくれてますね。カワイイです。
2014年10月19日 18:34
お久しぶりです。お元気ですか~
相変わらずノンみるちゃんは可愛くって歳とってないですねぇ~(;-_-)羨ましい・・・・
美味しそうなランチにデザート、この時間に見たらめっさ腹減ってきたー!
ところで、緊張型頭痛、私もそうなんです!私はそれ+片頭痛なんですが、緊張型頭痛で血圧がそんなに変動するとは初耳です!!!
私も普段は低い方なんですが、記事を読んでビックリした。私も今度血圧にも注意してみようと思いました。
でも~そんな時も可愛いショットを撮るなんて、ノアさんも親ばかですね?d( ̄ω ̄;)
まぁ、あんな可愛い2にゃんに見つめられたら「ナイスショットー!!」となりますね~♪
ノア
2014年10月20日 16:42
☆ハリーママさんへ
コメントありがとうございます。
だんだん出不精になって、たまに出かけると疲れちゃう、人混みも苦手になりました。
自分の健康は自分でしっかり管理しないとダメですね。悪くなった時のこと考えるとぞっとします(笑)
ノンみるちゃん、いつもと違う私に不思議感もってくれたみたいです(*^_^*)
ノア
2014年10月20日 16:45
☆笑う猫さんへ
お久しぶりですね。コメントありがとうございます。
若い頃はこんな頭痛はよく経験してました。それなりに繊細だったから~(笑)
だんだん神経図太くなったのか起こらなくなったんですけど、最近また時々起ってます。いろいろと考えるところあるから仕方ないかな~(笑)
私が寝ていた真上にノンちゃんがタワーに乗っていて、みるちゃんは横を向いたところの鍋に入っていて、私は動かずに撮れましたよ。でも頭痛くても写真だなんて~あきれますね(*^_^*)

この記事へのトラックバック