府中刑務所文化祭に行ってきました・・・




毎年11月3日に行われる 府中刑務所文化祭 に行ってきました。

今年で39回目、もうすっかり地域の恒例イベントとして知られています。

画像



ちなみに府中刑務所は日本最大の刑務所で現在3000名以上が収監されているそうです。

圧倒的に再犯者が多いらしいです。

どこの刑務所でも最近は高齢者の再犯受刑者が増えているとのこと。

出所しても行き場のない高齢者にとっては、

衣食住の心配のない刑務所の方が生きやすいということなのでしょうか。

「刑務所に戻りたい」という動機で軽犯罪を繰り返す高齢者、考えると悲しくなります。

画像



さて、この文化祭の大人気スポットが 麦飯食堂 です。

実際に刑務所で出される食事が味わえるのです。

画像



メニューはこの二つ。どちらも500円です。

 「麦飯 チキンカレー」 
画像



「麦飯 牛すき煮定食」
画像



どっちがいいかな~なんて、甘い甘い。

みてみて、この行列。

画像



10時半から限定900食の販売、まさか900人も並ばないよね~とたかをくくって、

11時半頃にのこのこ行ったのが大きな間違いでした。

後できいたところによると、文化祭開門1時間前にはすでに長蛇の列ができていて

開門と同時にその行列は麦飯食堂に流れたそうです。

で、お目当ての刑務所メニューはあえなく「終了」「完売」しました。

画像



なんかしょっぱなからこれって、いや~な予感。

もう一つのお目当て、府中刑務所手作りのコッペパン は買えるかな~

画像



このコッペパンも毎年大人気で即完売してしまうと聞いてはいたのですが、

やっぱり遅かった!

午前中の分はすでに完売で、午後からの分を求めて早くも行列ができていました。

画像



どんなパンかと言いますと、コッペパンとぶどうパンが1本ずつ入って1袋100円、

大きくてずっしり重いコッペパンです。

買えたの?いえいえ、買えた人にお願いして写真だけ撮らせていただきました。

画像



気を取り直してもう一つのお目当て、プリズンアドベンチャーツアー へと向かいました。

普段は立ち入ることのできない刑務所内を見学するツアーです。

年に一度のことだけあって当然ここにも行列ができていました。

ただしこちらは人数制限なしなので順番が来れば必ず入れるのでとりあえずは安心。


画像


所内はもちろん撮影禁止、携帯やカメラはビニール袋に入れて持ち歩きます。さすがに刑務所だけあって隠れて撮影する人はいませんでした。

入場券は出る時に回収するのでなくさないようにと。なくすと刑務所から出られなくなりますからご注意くださいと刑務官さん、笑いをとっていました。

さすが刑務所の壁は高くて厚くて扉も頑丈です。
一つ巨大な扉を入ったら、またもう一つの巨大な扉、こうして外の世界と遮断されるのですね。

見学コースは皮製品や木工品を作る工場、ラベル印刷などの印刷工場、体育館やお風呂場などでした。
敷地内はどこもとてもきれいで芝生もきれいに刈り込まれ、建物に格子窓がついていなければ刑務所とは思えないほどです。
工場も整理整頓がきちんとされていて作業机の上に並べられた帽子が規律の厳しさを物語っているようでした。

お風呂場は中央に大きな湯船があって、両サイドには水道がずらっと並び洗面器がここでも整然と並んでいます。かけ湯は一人2杯まで、隣の人にぶつからないようになどと細かい注意書きもありました。
外国人の受刑者も多いようでいろいろな国の言葉で書かれていたのが印象的です。

このツアー、今年は徒歩による見学でしたけど、去年まではバスに乗って回っていたそうです。
バスから降りることはなかったけれど、そのかわり見学場所も広範囲で受刑者と出くわす機会もあったとか。
そしてそのバスというのが実は 「護送車」 だったんですって。
窓に格子がついているあの車ですね。それはそれでまた興味深い体験ですよね。




画像


このあと、全国の刑務所で作られた製品の展示即売会場を見て回りました。

何といっても超破格値で売り出されているのが家具ですね。

これをお目当てに行く人も多く、売約済みもかなり見られました。

そういえば実家の座卓もここで父が買ったものでした。

画像



刑務所の家具、何がすごいかってほとんどが無垢なんですよね。

木そのものの一枚板からできているので、表情が一つ一つ違って、見ているだけでも楽しいです。

使っているうちにどんどん味わい深くなるんでしょうね~

画像



この鎌倉彫の家具は、圧倒的な存在感でした。

画像



富山刑務所作のお神輿も出ていました。

映画「あなたへ」で刑務官役の高倉健が指導をしていましたね。

画像



この他にも、靴やバッグなどの革製品、エプロンや小物など洋裁製品、まな板、お盆など木工品、

便箋、ノートなど印刷製品、etc. いろいろなものが展示即売されていました。


外の広場では刑務官によるエレキバンドが演奏中。

のんびり聞いていたかったけど、お腹がペコペコで・・・

画像



麦飯食堂で食べられる予定だったのにダメだったし、コッペパンもダメ、

塀の中ツアーから戻った頃にはどの屋台もほとんどが売り切れで、

自販機も見当たらず、飲まず食わずで数時間・・・、やっと駅に戻って腹ごしらえです。


刑務所ご飯は食べられなかったけど、

好きな時に好きなものを美味しく食べられる幸せを感じつつ、いただきました。

画像


画像












ホットカーペットを出したら、もぐり屋のみるちゃん、大はしゃぎ。

画像




みるちゃん!使い方間違ってますけど~と言ってもわかりません。

画像



そんなみるちゃんをタワーの輪っかから眺めるノンちゃん。

いつもなら隠れているみるちゃんにちょっかい出しにくるんですけど。

画像



なかなか来ないノンちゃんにしびれをきらしたみるちゃん。

ひとり遊びを始めました。

画像



みるちゃん!そろそろ正しい使い方してくださいな。

画像




う~ん、今日もまたくちゃくちゃ・・・

画像

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年11月11日 06:54
珍しい場所だけに、興味深々で見せて頂きました
まさに文化祭ですね
しかもこの行列
すごいですねえ
よっぽど美味いってこと??
小ペッパンも完売で、ザンネンでした
新聞で良く見る事件で、刑務所に入るためにわざと無声飲食したりする
出所しても仕事がない・・身内が居ない
そんな方には厳しいからでしょうねえ・・・
みるちゃん、やっぱり潜り込みでしたか
コレが一番安心?(笑)
2014年11月11日 08:01
おはようございます。
刑務所て凄い所と
思ってましが、凄い人気なんですね
これでは、買えないですね
テレビでやってましたが
最近高齢化してるようですね

刑務所の見学
北海道の「網走刑務所」一度
見にいきました、

みるちゃん使いかた間違ってるよ
被るのではなく乗るものだよ(笑)
2014年11月11日 08:19
刑務所の中で作った作品の展示販売会 長野でも毎年恒例の人気行事です。とっても丁寧に細部まできちんと作られているそうです。

刑務所のコッペパンってきっと私の年代の子達が昭和のころ 給食で食べていた無骨な(素朴な)パンに 外形がよく似ています。

みるちゃんったら ホットカーペットの使い方を知らないのね。それとも カーペットの下に へそくりを隠そうとでも画策しているのかしら?
2014年11月11日 12:34
Σ(゚Д゚;エーッ!
麦飯食堂ってそんなに大人気
確かに麦飯でヘルシーだし美味しそうだけど
900食が完売だなんて
刑務所の工芸品って有名ですよね。
手の込んだ鎌倉彫、素晴らしいです

えっ?
これがホカペの正しい使い方じゃないんですか?
家も同じ使い方をしてるので
てっきりこれが正しい使い方だと思ってました

もしかしたらお揃いのキャットタワーは家の1代目の方かも
2014年11月11日 13:00
みるちゃん、ヌクヌクですね~最後はノンちゃんと仲良くまったり~
刑務所ってこんなに立派なんすね。寒そうなイメージがあるんすけど…
2014年11月11日 15:35
文化祭^^興味深く拝見させて頂きました。
麦飯食堂^^
実際に刑務所内で出されているメニューなのですね~
結構豪華ですね(^_-)-☆美味しそうです^^
これも税金で賄われているんですよね^^;
受刑者の工芸品などの売り上げでも賄われてるのかしら?
なんていろんなこと考えてしまいました~(笑い)
コッペパンも美味しそうですね!
犯罪の起きない社会になるよう祈ります..
みるちゃん^^ノンちゃん^^可愛らしいですね~(^_-)-☆
みるちゃん、もぐるのが大好きな子なんですね!
ウチのヨナももぐるの大好きなんですよ^^
可愛いお写真癒されました。
有り難うございました(^_-)-☆
SANBA
2014年11月11日 19:35
私が以前勤務をしていた職場の息子さんが刑務管でした。
受刑者と同じ食事を食べていたそうですが、カロリー計算をされていてヘルシーな食事だったようです。元刑務員の看護師もいました。
刑務所のイベントはすごい人気で、完売続出とのことでした。
医療刑務所の医師不足の特集をしていましたが、日本の刑務所は世界1しっかりしている刑務所とのことですが、堀の中での生活はしたくありません。
2014年11月12日 00:04
府中刑務所文化祭、初めて知りました。
イベントがあり、尚且つ盛況とのことも知らず、貴重な勉強をさせて頂きました。

ホットカーペットの季節ですね~。
ノンちゃん、みるちゃん、それぞれの使い方があるのですね。
みるちゃんの使い方はより温かいのかな?
何はとみあれ、これでこの冬の寒さ対策も万全ですね。
ノア
2014年11月12日 00:19
☆タフィー104さんへ
近所に住んでいながら行ったのは初めてでした。
すごい人出でビックリです。駐車場の車のナンバーを見ると全国各地から来ているんですよ~知ってる人は知ってるんですね。
塀の中ツアー、去年まではバスに乗って回ったそうです。そのバスって実は「護送車」、ちょっと乗ってみたかったです(笑)
この先刑務所が行き場のない老人の受け皿になってしまうとか。高齢化問題はいろいろなところで深刻ですね。
ノア
2014年11月12日 00:20
☆陸&クロさんへ
こんばんは。
まさかこんなに人が来ているとは思いませんでした。麦飯食堂で食べられるものだと思ってお昼時に行ったのに~(笑)
網走刑務所の見学、私も行きました。
あそこは見学施設になっていて実際に受刑者がいるところは別になっているんですよね。昔は過酷な生活だったんですね。今は人権問題ありますものね。
ノア
2014年11月12日 00:22
☆丸みさんへ
そういえば長野刑務所からも出ていたと思います。
家具や革製品などよくできていますね。
靴も人気なんですよね。うちの父もここで買ってました(笑)
ずんぐりむっくりのコッペパン、確かに昔の形ですね。
これにコロッケがはさんであるの大好きでした。
みるちゃん、座布団も頭にかぶる子ですから~(笑)
ノア
2014年11月12日 00:32
☆kazuさんへ
今の麦飯は美味しいんです。
でも、ここで900食にありつけた人、きっと周りの人に「くさい飯を食べてきたよ」なんて話すんでしょうね(笑)
鎌倉彫、素晴らしかったです。これだけ作れるってことはそれだけ長く入ってるってことですよね~

困りました、みるちゃんもこれがホカぺの正しい使い方だと思ってる!
このタワー、ノンみるの年齢と一緒なのでもう9年になります。
ノア
2014年11月12日 00:46
☆かるちさんへ
ホカぺにもぐれば簡易こたつみたいであったかいのはわかるんですが~(笑)
刑務所のこの建物は事務棟みたいなものですね。受刑者がいる建物は高い塀で囲まれています。でも見た感じ暗いイメージはまったくありませんでした。
府中刑務所は再犯者が多いのでいわゆるイジメもあまりないみたいですよ。
タマの日和(スミレ)
2014年11月12日 09:23
おはようございます。
府中刑務所の中を紹介を興味深く拝見しました。
そうですね!私たちは、行きたいところに行ける、食べたいものを食べる自由が素晴らしいということを忘れがちですね。
高齢社会になり、社会のいろいろな矛盾が弱者にしわ寄せになって来ました。厳しい生活を強いられる人々にとり、刑務所の暮らしが良く見えるということに複雑な思いを抱きます。だからといって、罪を犯すことは許されることではありません。

私たちは受刑者がどんな生活をしているのかと思いますが、このタンス製品を見ると、受刑中に技術や腕を磨いているなあと思いました。社会復帰へのステップなのでしょうか?

あっ!みるちゃん!隠れていて可愛いですね。タマちゃんに似ている気がします。それにしても、ノンみるちゃんは、仲良しで心がほっとします。

いつかお会いできたらと思います。
2014年11月12日 10:58
刑務所、地域の住民にとっては、つい不気味な所と感じがちですね
こうやって見学できるのは有意義なことだと感心しました
麦飯とコッペパン、食べたかったですね
ツアー、“アドベンチャー“と名付けられてて、笑えました
ムショに入ったほうが楽というのは、ここのお国でもよくありますが、
高齢化で日本でもそうだとは・・・考えさせられました
みるちゃんの「被りホットカーペット」、猫族にとっては正統な使用法かも
2014年11月12日 17:40
へ==すごいねーー
刑務所なんて 見学する事が できるなんて! 家具も素敵。
日本製でなく すぐつぶれるような家具だったら こっちの頑丈、きれいな家具の方が いい。。 かいたい!!とおもったよーん
一応 税金で まかなってると思うので こんな家具とか そういうことして すこしでも 自給自足していってほしいなーというのが 私の意見なんですけど、、
それでなくて 最近 不正に 若い人が 働かないで 生活保護悪用してるひと 増えてるって聞くし。。
老人は 本当 大変ですよね。年だから 力はないと思うし 理解力も下がってきてるし、そういう弱者を 守ってあげないと! 
2014年11月12日 17:43
のあさん
さっき 送ったのですが ネットがおかしいみたいで おくられてない??
ノア
2014年11月12日 23:05
☆pekoさんへ
この牛すき煮定食は受刑者に一番人気のメニューだそうです。
見学した所に朝、昼、晩の食事が並んでいましたけど、もっと粗末でした。ご飯もおかずも少な目で足りるのかしらと思うほどでした。
刑務所の仕事もだんだん少なくなっているようですよ。受注をとるのが大変みたいで、だから売り上げがあがると助かるんでしょうね。
ヨナちゃんももぐるの好きなんですね。
みるちゃん、布団の中にももぐってくるんですけど、出たり入ったり忙しくて、そのたびに目がさめて困ります(笑)
ノア
2014年11月12日 23:06
☆SANBAさんへ
私も塀の中は見学だけで十分です。ここで暮らすのは一日でもいやです。
刑務官さん、すごく体格のいい人もいましたけど、大半はごく普通の優しそうな男性でした。でも、一日中気が抜けない仕事ですね。
受刑者と同じもの食べてるんですか~
とても足りそうもないけど。麦飯食堂は特別メニューみたいな気がしますけど。
ノア
2014年11月12日 23:06
☆くーさんへ
府中刑務所、文化祭だけじゃなく盆踊りもあるそうですよ。
地域住民の理解と協力が得られているんでしょうね。
みるちゃんもぐるのが好きだからって、いくらなんでもホカぺにもぐるなんてね~
くちゃくちゃにしたらちゃんと戻しておいて欲しいです(笑)
ノア
2014年11月12日 23:52
☆タマの日和さんへ
こんばんは。
刑務所の中を興味本位で見学してきましたけど、いろいろな問題を抱えているんだな~と考えさせられました。ここには外国人の受刑者も多いので食事、宗教、文化の違いから様々な配慮が必要だとか。
高齢者の問題も深刻ですね。受刑者にヘルパーの資格をとらせて受刑者が受刑者を介護するところもあるようです。
家具や鞄、靴など見事な技術だと思いますが、果たして社会復帰に役立てている人がどのくらいいるのでしょうね。こちら側がもっと社会復帰に理解と協力をすべきなのかもしれません。
タマちゃんはいつも目が真ん丸でしたね。
みるちゃんが真ん丸にしてくれると似てますね。
ありがとうございます。いつかきっと。
ノア
2014年11月12日 23:56
☆T&Mさんへ
葬儀場、火葬場、清掃工場など新たに作るとなると必ず周辺住民の反対にあいますが、ここの府中刑務所では聞いたことがありません。ま、もう歴史が長いから今さらなのかもしれませんが、こういうイベントなどで理解が得られているのかもしれませんね。
塀の中ツアー、数十名ごとの団体で入って、入ると厚い扉が閉まっちゃうんですけど、その時は、おおアドベンチャーだと感じましたよ(笑)
ノア
2014年11月12日 23:59
☆cookieさんへ
塀の中ツアーがあると知ったら、これは行かないと!と思いました。もう二度と見ないかもしれないし~
家具、とにかくすごいです。表面だけ無垢材を貼りつけた家具とはわけが違います。売り上げかなりあったと思いますよ。
最近は、お年寄りを囲い込んで生活保護を受けさせて大半をピンハネする悪いヤツもいるんですよ~行政も人手がないからそこまで手が回らないみたいで、
食い物にされるお年寄りがかわいそうでならないです。
ノア
2014年11月13日 00:01
☆cookieさんへ
ネットには出なくて携帯には送られてきたり、
ビッグさん時々変なことありますね。
わざわざありがとう。
2014年11月14日 00:13
麦飯!絶対、牛飯!と…わおおおお!すごい!行列(^_^;)
私の友達は年に一回女子のほうのピアノの調律に行くそうで…やっぱり出入りが厳しいから?緊張する、って…
昨日も相棒でも無銭飲食のおじいさんがわざと捕まりたい…って…確かに段ボール生活では冬は厳しいものね~?

父、入院して一ヶ月、病気的には快復したけど、誤嚥性肺炎で食事抜き、安静に、ってモニターもつけられて、身動きも座ることさえ一人では出来なくなって、今は快復は望むけど~座れもしないのでは、またまた誤嚥性肺炎になるでしょうし~辛そうに息(呼吸の乱れもあって)してるのを見ると悲しい…
「また来るね!って言うと「こっくり」頷いて、以前は「ありがとう」って言葉が出たのに昨日は何も言葉が出ず、今日はやっと「ミズ」って言ったの…
とりあえず仕事も休んでいるので毎日、顔を見る事、後悔しないように…頑張ってるけど~今日は頭痛がひどくて、さっき薬を飲んだので…寝ますね~
いつも、心こめたコメントをありがとうございます…感謝!
2014年11月14日 11:48
刑務所の文化祭、こんな感じなんですね~。ノアさん腹ごしらえができずに大変でしたね(;´▽`A``。家具とか立派なものばかりでビックリしました

ひとり遊びをはじめたみるちゃんの後ろ足の指が、パカーっとひらいているのに萌え(*´艸`)

ラピへのお心遣い、ありがとうございました!
まだ母ちゃん達の気持ちは不安定ではありますが、やれることを精一杯やっていこうと思います
2014年11月14日 19:58
へぇー、刑務所文化祭なんてものがある事さえ知りませんでした。
でも、内容がまた豊富でビックリ!一見の価値ありですねー。
みるちゃん、おもしろーい!もぐっちゃうんですね。
ウチのふたりは正しく使えるみたいです。
工事始まりましたよー!
SANBA
2014年11月14日 21:39
ノアさん今晩は。
ラジオの公開収録に行ってきました。
当選倍率5倍だったそうです。青森県や奈良県からも応募があったそうです。
とても長い列が出来ていて、誘導係も数人いました。
午後5時40分に開始ですが、朝8時から並んでいた方がいたそうです。
八代亜紀さんと橋幸夫さんの人気は想像以上でした。
本番でアナウンサーが「噛んでしまいました。」とのことでやり直しをしたり
収録ならではの楽しさがありました。
2人ともパワーがありとても素晴らしかったです。
楽しい2時間を過ごしました。
ノア
2014年11月15日 01:28
☆テトママさんへ
刑務所って自分とは縁のない所と思っているから、興味本位で刑務所ご飯食べてみたい、特製コッペパン食べてみたい、塀の中も見てみたいと思いますよね。
自分がだんだんその年齢に近づいてきたからか、お年寄り問題は切ないわぁ~(笑)

動けなくなると誤嚥性肺炎なりやすいですよね~食べられなくても、経管栄養でもかかっちゃうし、自分の痰でもなっちゃうでしょう~
でも、父の友人の方はちょうどテトママさんのお父様のような状況、誤嚥性肺炎で危なかったところから復活して今も元気ですよ。だからお父様だって元の病気は回復されたのだから肺炎さえ治れば大丈夫ですよ。
意識はしっかりしているのだし、おしゃべりはきついでしょうけど、そばにどなたかがいらっしゃればきっと心強いはず、大変でしょうけど、踏ん張り時ですね。
でも、無理は禁物です、疲れちゃうと優しくできなくなっちゃうしね、十分に寝てくださいね。
ノア
2014年11月15日 01:29
☆りんぽぽさんへ
刑務所の文化祭、一回行って様子がわかったので次回はリベンジできそうです(笑)
みるちゃんの後ろ足、気が付いてくれてありがとう。それだけで選んだ一枚でした(笑)
ラピ隊長の一大事、全然知らなくてホントごめんなさい。突然のことでビックリでしたけど、母ちゃんたちの愛情をいっぱい受けて育ったラピ隊長だから、きっと母ちゃんたちの願いに応えてくれると信じています。
ノア
2014年11月15日 23:09
☆ハリーママさんへ
芸能人によるテープカットもあったようです。今年は篠田麻里子だったとか。でも、芸能人を見るよりも麦飯食堂の人気はすごかったようです。
工事始まったのですね、だいたい2週間位ですか~出来上がりが楽しみですね。
ポアン君とハリー君は怖がらないかしら。怖かったらみるちゃんみたいにホカぺにもぐっちゃえばいいかも(笑)
ノア
2014年11月15日 23:10
☆SANBAさんへ
こんばんは。
ラジオの公開収録、矢代亜紀と橋幸夫だったのですね。
私矢代亜紀の歌は好きですよ~
昔、カセットテープに録音して聴いていたことありました。
夜中に聞くとしみじみとしていい感じの曲が多いですね。
最近はほとんど聞いていません。
楽しい収録だったようですね。
私も昨日はコンサート行ってきました(*^_^*)
2014年11月18日 07:07
製品販売は、近くのヨーカドーがよく全国の作品を集めて即売するので小さいものですが、時々購入します! 大きな作品は見るだけでも目の保養になるような素敵&スゴイものがたくさんあります! 安いけど手が出ないのは残念…
みるちゃんが、いつになったら正しいカーペットの使い方ができるようになるのか楽しみです(笑)
ノア
2014年11月18日 22:29
☆pmarinさんへ
ヨーカドーで即売っていいですね。作っている人にとって売れることが励みになるでしょうからいいことですね。
素晴らしいものがたくさんありますね。家具など欲しいものが決まっていれば家具屋さんよりずっとお得ですね。見えない部分の作りがしっかりしているんですよね~
今、こたつ布団を出してホカぺこたつにしているんですけど、それでもみるちゃんホカぺにもぐるんですよ~嫌になっちゃう
2014年11月21日 23:07
刑務所の文化祭がこんなに大人気なんて、知りませんでした!麦飯食堂、確かに気になります。外国人受刑者が多くなって、宗教上の理由などから食事が大変だというのをTVでやっていて、国際化も大変だなぁなんて思っていました。
新宿駅の西口広場でも時々、製作品展示即売会をしています。前にすごく気に入ったテーブルがあったのですが、すでに売約済みで残念な思いをしました。いい品が破格のお値段だから、やっぱり競争率が高いみたいです。

うちの子たちも、布団の敷きパッドの間に潜り込んで大暴れしています。やっぱり隙間が魅力なのでしょうね~。どちらかが入っていると、もう一方がちょっかいを出すのでいつもぐちゃぐちゃです(笑)
ノア
2014年11月23日 14:00
☆兼業主婦さんへ
刑務所の文化祭とは思えないほどたくさんの人でにぎわっていました。見損なってしまったのですが、受刑者が作った俳句なども披露されていたようです。こうして地域住民の理解を得たり貢献したりしているのでしょうね。
家具はホントに立派なものがありますね。一生ものになりますね。
みるちゃんがもぐってノンちゃんがちょっかい出す、その後仕返しされる、いつもこのパターンです(笑)

この記事へのトラックバック