くまモン焼き、シクラメン街道・・・




出かけた時にはいつも父と母に何かしらのおみやげを買って帰るんですけど、

この日はこんなもの見つけました。

デパ地下の九州フェアで見つけた くまモン焼き。

可愛いでしょう~? 表と裏と顔が違うんです。

この笑顔と香ばしい香りに誘われて思わず買っちゃいました。

こんなのお供えしたら、きっと父も母もぷっと吹き出しちゃうでしょうね~

画像



あら~、匂いをかぎつけてやってきました、泥棒みるちゃん。

画像




 こらぁ~みる! 

画像




あ~あ、かじられちゃいました。

画像




しょうがないので、これはおやつに食べましょう。

ノンちゃん、食べる?

画像



ええっ、ボクを食べちゃうの?ノンちゃん、やめてよ~

こっちのくまモンさんの顔はそう言ってるみたいですね。

画像




だから?ノンちゃんはいらないって。

はい、みるちゃんどうぞ。

画像



みるちゃんは遠慮なしに ガブっ!

画像



グイッ! っと耳ひきちぎっちゃいました。

画像












シクラメン・・・今年もこの花の季節が巡ってきました。

花屋さんの店先に華やかなシクラメンが並び始めると、冬の訪れと一年の終わりを感じます。
そして当然今年もほしくなり、何色にしようかな~と思いをめぐらします。

さあ~、今年の一鉢を求めて、いざシクラメン街道へ。


画像


都内最大の生産量を誇る瑞穂町、最近は新聞やテレビでも取り上げられているのでご存知のかたも多いと思います。岩倉街道沿いにシクラメン農家が点在していることから、この街道、別名 シクラメン街道 と呼ばれています。
街道沿いに大きな温室がたくさんあって、中には「みずほ育ちのシクラメン」がいっぱいです。

去年は 長谷部園芸さん にお邪魔しましたが、ここは贈答用の大鉢が主のようで、今年はもう少し小ぶりのも欲しいと思って、別の農家さんに行ってみました。

駐車場に車がたくさん止めてあったので、人気なのかな?と入ったのが、中垣園芸さん。正解でした。
500円のミニシクラメンから1000円、2000円、2500円とお手頃価格のものがたくさんありました。

「ミニシクラメン2鉢バスケット入り、2500円」 が人気のようでした。ミニシクラメンと言っても5号鉢ですからとっても豪華です。好きな色を選べてしかもバスケット入りで2500円、すごくお安いですよね~市販だとたぶん倍はするでしょうね。
もちろん、豪華で高価なシクラメンもありましたよ。


 5000円クラス
画像



 4000円クラス
画像



 3000円クラス
画像



 珍しいかおりシクラメンもありました。2500円。
ほんのり香るくらいでしたが、お部屋に置くと香りがよくわかるそうです。

画像



そして、今年お買い上げしたシクラメンは・・・

高級感で選んで・・・シクラメンの女王ビクトリア

この縁色の深みのある赤が素敵。ここまで色の濃いのはなかなかないんですよ。
王冠を被ったようなフリフリがとっても上品でしょう~?

画像



優しさで選んで・・・ピンクのフリンジ咲きシクラメン

花びらの縁がぎざきざとフリルのようになっているものをフリンジ咲きと言います。
オレンジがかったピンク色がとてもエレガントです。

画像



可愛らしさで選んで・・・赤系ファンタジア

赤と白がびびっとでしょう~?赤のかわいらしさが引き立っています。

画像



はい、点線の中、全部お買い上げ~

姉と一緒に行って二人で7個かな?8個かな、買っちゃいました。
友達に頼まれたり、プレゼントしたり、自分用とかいろいろです。

画像


そのほかにガーデンシクラメンの鉢植えもおまけにいただいて~
あとパンジーの寄せ植えも4鉢買ったので、帰りの車は大変。
姉は足を出したら最後身動きとれませんでした。

それでも予算オーバーすることなく嬉しい買い物でした。


こちら去年自分用に買ったシクラメン。
長谷部園芸さんから。


画像



こちらは今年自分用に選んだシクラメン。
中垣園芸さんから。


画像


こうしてみると・・・
両方とも買った直後の写真なんですけど、去年の方が葉組みも花のそろい方もいいですね。
さすが長谷部園芸さん!というところかな。

それぞれの農家さんがそれぞれの特徴を出して生産しているので、
いろいろな農家さんを回って自分好みの一鉢を見つけるのがいいんでしょうね。



花はただいま22個咲いています。

上から見て葉が見えなくなるほど咲くのが楽しみです。


画像
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年11月26日 07:26
くまモン焼き かわいいお顔ですね。躊躇なくガブっとかんじゃう今日のみるちゃんは「ブラックみるちゃん」かな?それとも かわいいお顔のくまモンに焼餅妬いているのかな?

シクラメンが店頭に並ぶ季節になりましたね。うちのまちでも 休耕田をハウスにして栽培をている農家で シクラメン直売が始まりました。(私の地域は寒冷地なので 庭植えのシクラメンは育たないのが悲しいですぅ)
2014年11月26日 11:33
くまモン、こんなところにも…恐るべし…みるちゃん、ノンちゃんジェラシー?うちもシクラメン母親から毎年もらっていたのですが、中々枯れなくて増えてきちゃって、今年は断っちゃいました。
SANBA
2014年11月26日 14:42
ノアさん、もうシクラメンの季節なのですね。
1年は本当に早いです。
私は来月はお正月の生け花を生けこみします。
1年に1度なので豪華に生けます。
ノアさんはお花のお手入れが上手なので、シクラメンも幸せですね。

くまもんは至る所で活躍していますね。ノンちゃん、みるちゃんがかじっていましたが、私も食べてみたいです。美味しそうですね。可愛いお菓子をお供えしたら、ご両親も微笑まれているかもしれませんね。
2014年11月26日 15:06
なーるほど、農家さんに直接行って購入っていうのは確かに
お得な方法ですよねー。私もそのうち探してみようっと!
和歌山県のほうだったらあるかもね~?
ノンちゃんみるチャン、がぶっとやってる瞬間撮れて素晴らしい!
いつも、あ、こんな写真が撮れたらーと思ってると近くにカメラが
ない事が多い私。
2014年11月26日 19:35
こんばんは
あら~~
みるちゃんは「くもんさん」の耳ガブ
ノンちゃんは遠慮深いのかな(笑)
シクラメンの季節になりましたね。
2014年11月26日 22:15
みるちゃん、なかなか精悍ですね~。
新たな魅力発見です。
姉妹とはいえ、強気と弱気の表現もそれぞれですね。
のんちゃんは食べ物には奥ゆかしいのでしょうか~。

シクラメンの季節になりましたね。
シクラメン街道、壮観です。
2014年11月26日 22:48
くまもんやき^^
可愛いですね!
でもお耳、齧られちゃいましたね^^;(笑)
シクラメン!
美しいですね~~(^_-)-☆
こんな素晴らしい街道があるんですね!
いろんな種類があって迷っちゃいますね^^
良いお買い物が出来て良かったですね^^
どのお花もとっても素敵です(^_-)-☆
2014年11月27日 07:54
くまモン焼き
焼き型まで登場ですか
でも見たら買いますねえ
みるちゃんのお気に入りになりましたね
シクラメンをみると、もうクリスマスだなあと思いますねえ
2014年11月27日 10:47
ゆるキャラくまモン、焼きもあるんですか
子供には大人気でしょうね(もちろん大人にも楽しいですね
中はあずきあんかな
ノンみるちゃんにも好評
例年のシクラメン街道ですね
どうせ買うなら、色々選べるここが一番でしょうね
女王ビクトリア、名前通り豪華
赤と白のシクラメン、これからの冬の室内を華やかにしてくれそうですね
2014年11月27日 15:13
ノアさん こんにちは~^^ クマモン大人気ですね^^ 可愛いですものね、お味はどうでした~?

シクラメン街道ですか、、そんなにたくさんのシクラメンのある中から選ぶの大変ですね~ ノアさん可愛いの選びましたね シクラメンを見ると、冬が来たんだなァ~と感じます。  私も欲しくなりました。 
2014年11月27日 16:21
くまモン焼きですか
ご当地キャラの元祖ですからね~
ふなっしー焼きなんていうのもありそう(笑
みるちゃん、こういうの好きなんですか
美味しそうに食べてますね

シクラメン、綺麗なんですけど
どうもあの独特のにおいがちょっと・・・
それに家の中に置いたら間違いなく破壊されます
SANBA
2014年11月27日 17:08
ノアさん今日は。
ユーキャン学び―ズの企画でぴ助のキャラクターのトートバッグが当選して今日届きました。可愛いバッグです。久しぶりの当選です。

ボールペン字を学びすぎて眼性疲労になりました。
眼科で検査をして、疲労の目薬を処方してもらいました。
来週は眼鏡の矯正のための予約をしました。
ボールペン字を学ぶことは控えて目を休めることにしました。
ノア
2014年11月27日 22:21
☆丸みさんへ
「ブラックみるちゃん」に今日もやられました。
スイートポテト3つ、2つ食べて残り1つをラップしてテーブルの上に置いたら、お風呂から出て来たら無残な形で下に落ちていました。スイートポテトなんか食べないよねと油断をした私が甘かった~
最近はガーデンシクラメンがたくさん出てますね。冬場こちらでは枯れはしないけど元気ともいえない状態で、花もほとんど増えないです。
ノア
2014年11月27日 22:22
☆かるちさんへ
かるちさんとこではシクラメン、冬越しさせるのですね。私は完全にワンシーズンものと割り切っているので春になって花が終わればお払いにしちゃいます。
「ガーデニングは思い切り」そういうスタンスです(笑)
ノア
2014年11月27日 22:24
☆SANBAさんへ
今日花屋さんに行ったら春かと見間違うほど春の花がたくさん並んでいました。パンジービオラ、金魚草、ストック、ハボタンなど、春に向けて今の時期に寄せ植えするんでしょうね。
お正月には生け花ですね。日本のお正月にはアレンジよりも生け花がしっくりきますね。
くまモン焼き、美味しかったです。結局ノンみるちゃんはかじっただけで食べず、だったらかじらなきゃいいのにね~
この日は大福を買うつもりがくまモンに~でも父も母も今川焼大好きでしたから(*^_^*)
ノア
2014年11月27日 23:09
☆ハリーママさんへ
ウチの方の地元農家さんもシクラメン作っていますよ。
豪華なのはありませんけど。
今日ホームセンターに行ったらシクラメンたくさん出てました。
安いんですよね~来年はここにしようかしら~(笑)
こういう瞬間は何でもいいからシャッターを押す!ですね。
時々連写機能も使っています(*^_^*)
ノア
2014年11月27日 23:10
☆陸&クロさんへ
こんばんは。
ノンちゃんはあんまりいろんな物食べません。
そこいくとみるちゃんはとりあえずかじってみる?(笑)
シクラメン、毎年この時期になると欲しくなります。
ノア
2014年11月27日 23:12
☆くーさんへ
みるちゃんは私に怒られることわかっていても食べたいものは食べるんだ!というタイプ(笑)
のんちゃんは遠くからそれを見ていてみるちゃんが終わるとやってくる、その頃にはもうあげるものもないんですけどね(笑)
ノア
2014年11月28日 01:19
☆pekoさんへ
くまモンのニコッとした笑顔に誘われて買ってしまいました。
味の想像もつきましたから安心して(笑)
ハウスの中はずらっとシクラメン。こうみると赤が多いですね。
不景気の時は赤が人気だそうですが…
ノア
2014年11月28日 01:19
☆タフィー104さんへ
そうそう、型が違うだけで中身はたい焼きと一緒ですね。
白いやい焼きならぬ白いくまモンもありました。
こちらは試食だけ~(笑)
シクラメン、冬の花の代表格ですね。
ノア
2014年11月28日 01:25
☆T&Mさんへ
中身はつぶ餡とカスタードやチョコレート、私はこの手のものはいつもつぶ餡、やっぱり餡子じゃなくっちゃぁ~(*^_^*)
シクラメン、農家さんごとに特徴があるようです。
来年はフリフリシクラメンが多いという農家さんへ行ってみようと思います。って、まだ一年も先~(笑)
ビクトリアはよくある色なんですけど、これは特別縁の色が濃くて一番に決まりました。
ノア
2014年11月28日 12:01
☆マックママさんへ
こんにちは~
世の中ゆるキャラブームですね~
なんかな~?と思うゆるキャラも多いですね。
クマモンは愛らしいですよね~(*^_^*)
シクラメン、選ぶの大変、そうなんですよ~ある程度決めて行った方がいいですね。今年は可愛い系でしょ?今見ると去年の色素敵だったなぁと思います。だいたい好きな色って決まってるからそれで選びますね。
ノア
2014年11月28日 12:02
☆kazuさんへ
クマモンはかなり浸透してるから焼き型作ってももとはとれるのかな(笑)
ふなっしー焼きもありそうですよね。
シクラメンって猫さんにはいけない花なんですって。だから置かない方がいいんでしょうけど、ウチではもう何年も手も口も出さないので大丈夫かなと。注意もしながら飾っています(*^_^*)
ノア
2014年11月28日 12:03
☆SANBAさんへ
こんにちは。
ユーキャンにぴ助なんていたんですか。知らなかったです。
あっ、可愛いですね。今サイトで調べてみました。
羊毛フェルトのぴ助が可愛いですね。トートバックよりこのフェルト人形が欲しいです(*^_^*)
ボールペン字、根つめて練習されたんですね。
メガネ、私も行かなくちゃと思いながらまだ行ってません。本読んでると疲れちゃって、早く新しい老眼作って本読みたいんですけど(笑)
2014年11月28日 16:44
ノアさん毎回おみやげを買われるんですね(*^-^*)お父様お母様も嬉しいだろうな~。くまモン焼きにきっとウケてたと思います(*´艸`)
うちはレアルが小麦粉系に目が無くて、パンとかこういう焼き菓子はかじりついてきます(-ω-;)

昔はシクラメンはシクラメン、パンジーはパンジー、薔薇は薔薇、みたいなくくりだったのが、今はお花一種類の中でもものすごく種類が豊富ですよね。今回もノアさんのシクラメンショットにたっぷり目の保養をさせてもらいました~ヽ(*^^*)ノ
SANBA
2014年11月28日 17:49
ノアさん、再びお邪魔します。
ボールペン字9段が合格しました。
眼精疲労なのでボールペン字はお休みします。
毛筆を学びたいと思います。
草書とかな臨書を学んで行こうと思います。
視力が衰えると本も読むことができないし、私の場合は老眼鏡が必要で使用していますが、合わなくなっています。職場では老眼鏡は使っていないので採血や、点滴は感覚で行っています。患者様の前では大きな声で言えませんが・・・
ノア
2014年11月28日 23:44
☆りんぽぽさんへ
たいてい買って帰りますね。甘いものが多いかな。
で最後は私のお腹に入りますから体重が…(笑)
レアぽんはちゃんと食べてくれるんですね。みるはかじるだけでやっぱいらな~い!ですから嫌になっちゃいます。
シクラメンは猫さんにはよくないのですよね
。いろんな種類が出て、猫さんにも優しいシクラメンができないかしら~(*^_^*)
ノア
2014年11月28日 23:45
☆SANBAさんへ
こんばんは。
あれ?この間は8段でしたか?
それじゃその上もとれたってことですか~すごいですね。
今度は毛筆ですか。向上心があるんですね。見習わないと。
私も老眼鏡使ってます。もともと目が良かったので40代の頃からかけてますよ(笑)
老眼で仕事ってホント不便ですよね。
だから感覚でやってるという気持ちわかります。
ちょっと怖いけど~(笑)

この記事へのトラックバック