シェルブールの雨傘&ノンみるちゃんのスリッパ芸・・・



『第三回 新・午前十時の映画祭』 で 『シェルブールの雨傘』 を見てきました。


音楽は知っていましたが、映画を見るのは初めて。

これってミュージカルだったんですね。あらまあ、ビックリ。


画像


解説
フランス・シェルブールを舞台に、戦争によって引き裂かれた傘屋の娘と工員の青年の悲恋を描く感動ドラマ。フランスの名匠ジャック・ドゥミ監督が、台詞の無い完全なミュージカル映画として制作。カンヌ映画祭グランプリを受賞した。

物語
アルジェリア戦争ただ中のフランス。港町シェルブールの傘屋の娘ジュヌヴィエーブ(C・ドヌーヴ)と工員の青年ギイ(N・カステルヌオーヴォ)は、将来を誓い合った恋人同士。だが、ギイに召集がかかり、別れを惜しみつつ戦場へ向かう。残されたジュヌヴィエーブはギイの子を身籠っていた。しかし戦争が激化し、ギイとの連絡が途絶えてしまう。不安になるジュヌヴィエーブに、彼女を見初めた宝石商カサール(M・ミシェル)が「僕たちの子として育てよう」と、結婚を申し出る。



カトリーヌ・ドヌーヴ、きれいですね~
すっごく可愛い!
衣装も可愛いんです。
ピンクのコート、白いコート、ブルーのマタニティも可愛かったわ~

変な所に目が行っちゃって~壁紙の色がまたお洒落だったんです。
濃いブルー一色だったり、ブルーにピンクのバラ模様だったり、
ピンクとオレンジのストライプだったり、私だったら絶対に選ばないようなのばっかり。
とにかく色彩が美しくてフランス映画ってお洒落だわ~ と思いながら見ていました。

そして忘れてならないのが音楽。
会話が全部歌になっているので最初から最後までずっとメロディが奏でられていて、
まるで一つのコンサートを聴いているみたいでした。

ラストシーンは、↑この名曲が(歌なしですけど)胸に迫り熱い想いがこみあげてきます。
コンサートならブラボーと叫ぶところですね。

こんなに愛しているなら何でもう少し待っていなかったの?と思うんですけど、
まあそれはさておいて・・・

それぞれの子供に付けた名前に忘れられない思い、
二人にだけ通じる思いがこめられていて、切ないラストでした。


画像



午前十時の映画祭はこれから、

『ひまわり』 『ライアンの娘』 『風と共に去りぬ』 と続きます。

どれも見たいものばっかりで楽しみ~









さて、スリッパ大好きなウチのノンみるちゃん、

夏用のスリッパを出したら、ノンちゃんさっそく萌え萌えでけりけり~。

画像




みるちゃんが何か面白いことをしてくれるみたいです。

さあ、何をしてくれるのかしら。


い~ち
画像



に~の
画像



さん~ 
画像


 みるちゃん、上手上手~


 
ノンちゃん!

ノンちゃんも何か面白いことやってくださいな。

画像



んん~ん、困ったニャぁ。
画像



こんニャのでどぉ~?
画像


それじゃスリッパに関係ないもん。つま~んない。


じゃあもう一回挑戦するニャ。
画像



いい、よく見ててね。
画像



いくよ!
画像



ビュビュビュビュウ~~ン 
画像


 ノンちゃんも上手上手~



以上、ノンみるちゃんのスリッパ芸でした。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年05月24日 08:33
午前十時の映画祭、TOHOシネマズで宣伝してましたね~名画をたくさんやるみたいっすね。
ノンみるちゃん達みたいにぽちゃ子もスリッパで試してみようかな?みるちゃん手が伸びている!?
2015年05月24日 15:44
昔の映画の方が味がありますねえ
カトリーヌドヌーブ綺麗だあ
今は貫禄があるけど、やっぱ当時は可愛いです
まだまだ名作が続きますね~
ソフィア・ローレンも綺麗だろうなあ・・・
のんみるちゃんのスリッパ遊び
可愛いっす!
みるちゃん手がながああ~~~い
ノンちゃんも負けてないとこが可愛いっすねえ
2015年05月24日 22:05
世界の名映画は今と違って凄く女性も美しく見えちゃいますが、私も今度昔の映画をじっくりと見たくなりましたよ~
ノンちゃんもみるちゃんもスリッパに夢中になってますニャ~
猫ちゃん用のケリケリキッカーって売ってますが、スリッパも立派に役立つのはナイスだと思います~♪
2015年05月24日 22:34
最近フランス映画ってはいってこないですね。
太陽がいっぱい も良かったです。
ひまわりのテーマ曲もいいですよ。
ノンみるちゃん スリッパフェチ?においフェチ?
はなもスリッパにスリスリしています。
2015年05月24日 22:49
シェルブールの雨傘、名作ですね~。
懐かしく思い出しました。
名作の中の女優は本当に綺麗ですね。
カトリーヌ・ドヌーヴしかり、オードリー・へプバーンしかり・・・。

ノンちゃん、みるちゃんのスリッパ芸、お見事です!
それぞれ個性溢れる芸に見惚れてしまいました。
次回が楽しみです!
ノア
2015年05月25日 11:28
☆かるちさんへ
はい、TOHOシネマズで見てきました。1000円でプレミアスクリーン、椅子はゆったりリクライニングシート、いい気分でした。
みるちゃんスリッパに手を突っ込んで伸び~~んするのが好きみたい(*^_^*)
ノア
2015年05月25日 11:29
☆タフィー104さんへ
昔の映画ってストーリーがわかりやすくていろんなところに目をやることができます。今のは一回ではとても無理(笑)
ひまわりは若い時見て感動、楽しみです。
ノンみるちゃんスリッパ大好きなのでもうだれのスリッパかわからなくなってます。みるちゃんは伸び~してストレッチ、ノンちゃんはけりぐるみです(笑)
ノア
2015年05月25日 11:30
☆sabatora nyanyaさんへ
もう一度見たいなという映画が1000円で映画館の大スクリーンで見られるって魅力です。ファンも増えてかなり入っているんですよ。
ノンちゃんは完全にキッカーの代わりに使ってますね。
だからくたびれるのも早いです(笑)
ノア
2015年05月25日 11:31
☆コマダムさんへ
去年だったかな「タイピスト」というフランス映画があって見たかったんですけど逃しました。これもすっごくお洒落だったんですよね~
次回はひまわり、楽しみです。
うちの場合はスリッパフェチみたいです。
新品が好きみたい(*^_^*)
ノア
2015年05月25日 11:32
☆くーさんへ
名作は色あせませんね。いつ見ても感動します。名作の中の女優さんは華がふたつもみっつもあるようです(*^_^*)
ノンみるちゃんこうして新しいものに自分の匂いをつけているんでしょうね。こっちはあたし、じゃこっちはあたしの~!って(笑)
両方私のなんですけど。
2015年05月25日 21:12
シェルブール~ あぁ懐かしいですね~(^^) 確か観たのは高校生の時… ついこの間ですね!(笑) 切ないですね~ 音楽も! 
ノンちゃんみるちゃんのスリッパ芸に、今日は楽しませてもらいました~(^^)v
2015年05月26日 20:52
名作の映画^^良いですね~!
私も映画や海外ドラマを見る時
素敵なお家やお洒落なインテリアに目が行きます^^
ノンみるちゃん^^
スリッパが大好きなんですね~
そして芸も出来るなんて凄いです(^_-)-☆
スリッパに両方のお手手入れてるのが
とっても可愛くって(^_-)-☆
癒されました~^^
ノア
2015年05月26日 21:43
☆pmarinさんへ
懐かしいですね、pmarinさんは高校生の時ですか。
そういえばこのヒロインも16歳なんですよね。
ずいぶんと早熟です(*^_^*)
ノンちゃんはスリッパ抱えて寝ちゃったりもするんですよ。そこまで私を好きにならなくてもいいのに~(笑)
ノア
2015年05月26日 21:44
☆pekoさんへ
名作はいつまでも名作、素敵ですね。
今ダウントンアビーが面白くて毎週見てます。
英国貴族の暮らしぶりにビックリ、お洒落ですよね~
みるちゃんのスリッパ突撃ポーズですね。
写真撮るまでやっててくれて良かった~(*^_^*)
ノンちゃんは完全にけりぐるみと思っているようです。
2015年05月27日 10:28
映画祭、自分も本当に見たい名作映画ばかりですね
今はレンタルビデオで見ようと思えば見れますが、
映画館で見るというのが気持を集中でき本当の鑑賞になるのだと思います
若いころ見たものばかりですが、今見たらまた新たな発見・気持を持てそうです
特に「ひまわり」はもう一度見たい・・・
ノンみるちゃんたちのスリッパフェチ、堪能しました
我が家のJUNもベランダのサンダルによく頭を載せて寝ています
飼い主の匂いに安心するのかな
2015年05月27日 13:26
みるちゃん、さすがー!凄い芸ですよー。
これは笑っちゃいました。
ノンちゃん、惜しいー!何かやろうとしてくれてる
気持ちはこっちに大いに伝わりましたよ。ありがとう!
この映画、観たことあったかな、どうかなー?今度、DVDを
借りてみようっと!
SANBA
2015年05月27日 18:32
ノアさんのブログにある曲は私も知っています。
どこかで聞いたことがありますね。
ミュージカルは私も好きです。

みるちゃんのスリッパ芸は最高で、可愛くて笑ってしまいました。
ノンちゃんも可愛らしかったです。
スリッパは猫だけでなくて犬もじゃれるのですが楽しいのでしょうかね。
見ている私たちも可愛くて癒されますね。
2015年05月27日 19:28
シェルブールの雨傘って曲は知ってるけど
映画?ミュージカル?見た事ありませでした。
カトリーヌ・ドヌーヴ、綺麗ですよね~

みるちゃん、凄い
見事に両手でスリッパを履いてますね!
みるちゃんの手、長くない?(笑
のんちゃんも見事なスリスリ&ケリケリ?
姉妹でスリッパが大好きなんですね
ノア
2015年05月28日 11:49
☆T&Mさんへ
名作ぞろいですね。私はそんなに映画好きでもなかったんですけど、それでも知ってる映画ばかり、もう一度見たい、見てもいいかなというのばかりです。一年間にわたって上映されて次回はまた違うラインナップでくるでしょうから楽しみです。
ひまわり、これは私も大好き。次が楽しみです。
ノンみるちゃんのスリッパ好きにはいつも笑ってます。爪の痕つけられたり、糸が引き出されたりするのでいつも安いスリッパにしています(笑)
ノア
2015年05月28日 11:50
☆ハリーママさんへ
みるちゃん、笑えるでしょう~
芸達者なみるちゃんです。
ノンちゃんはもっぱらケリケリですね。
それもむきになってやるのでこれもまたおかしいです。
昔の映画ってストーリーが単純で疲れた脳には入りやすくていいです。お勧めですよ。
ノア
2015年05月28日 11:51
☆SANBAさんへ
映画を見てからこの曲ばかり口ずさんでいます。
モナム~ルとかジュテ~ムとか…(笑)
会話まで全部が音楽ってどうなのよ~と最初は思いましたけど10分もすれば慣れちゃうものですね。素敵でした。

私が思うにスリッパのこの形も好きなんでしょうね。
猫って狭いところにもぐるのが好きだから、
みるちゃんみたいに穴に突撃してみたい~!とか(笑)
ノア
2015年05月28日 11:52
☆kazuさんへ
私も映画を見るのは初めて。この曲にひかれて?名作と言われるものにはずれはないかな~と行ってきました。
みるちゃん、楽しい子でしょう?
ホントいろんな芸をしてくれます。
手、確かに長いんです。
ウチの子、足長の美人猫でとおってますから~(笑)
2015年05月29日 22:14
こんばんは
可愛さでは、フランスの女優さんに負けないノンちゃん、みるちゃんですよ。スリッパ大好きなのですね。しぐさに癒されます
2015年05月30日 20:27
こんばんは
シェルブールの雨傘 見た事ないんですが
名作ですよね!
ノンみるちゃんスリッパ芸見事でしたぁ~
2015年05月30日 23:08
みるちゃん!スリッパの取り換え時には・・・
毎度面白いポーズを披露してくれて・・・
笑っちゃうですよぉ~

今年も!?スリッパ!新しくしたのね~?
私、貧乏性だから・・・遺産が入ってプチ小金持ちになったのに・・・おっと!ここだけの話し・・・いつもスリッパは洗って・・・2,3年はもたせるの・・・でも、ここで冬っぽいフリースっぽいスリッパを洗ったら変形して~もう使えないかも・・・今はタオル地のにして~おふたりさんは何の反応も無く・・・話題にもならない・・・

そうそう!さっき!地震!こちらは震度2との発表だったけど、7階だから?けっこう揺れたのよ~
そちらは?どうでした??みるちゃんたちは?大丈夫だった??
うちはテトは唸る、シータんはソファーの後ろに逃げて固まる、今さっき、出てきた・・・って感じなんですよ~

母、ノアさんに言われたこと「話せるうちに会って話して・・」って
確かに・・・確かに・・・ほんと!昨日は「すっかりボケた、こんな私の頭、怒って・・・」とか言ってたのに今日は(妹が行って)意味不明で食欲も無くて(味が分からないって)・・・またまた明日も行かなくっちゃ・・・

2015年05月31日 06:37
地震、大丈夫でしたか?かなり強い揺れだったんじゃないでしょうか。ノンみるちゃんは怖がってないかな?
ヨーロッパの色彩はとてもきれいですよね。ポップな色使いでも品がある感じ。女性はやはり、女優さんの服装や髪形が気になりますね。ましてやフランスものだと特に。
スリッパをこんな風におもちゃにできるなんて、ノンみるちゃんは知能が高いんですね。さすがだな~。
ノア
2015年05月31日 11:27
☆ミックンさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。ノンみるちゃんの可愛さは国境を越える!ですね(笑)
ノンみるちゃんホントにスリッパ大好きで、私が履いていても貸して~!って、もう誰のスリッパかわからなくなっています(笑)
ノア
2015年05月31日 11:28
☆ねこちゃんさんへ
こんにちは。
こういう機会がなければ多分見なかった映画だと思います。
見て良かったですよ~。シルバー料金よりも安いし~
スリッパ芸楽しんでいただけて良かったです。
ノア
2015年05月31日 11:58
☆テトママさんへ
昨日の地震、なんとお風呂でシャワー中でした。
体中泡だらけ、顔を洗っていたら、あら?めまい?どうしよう、こんなところで倒れたら誰が助けてくれる?その前に恥ずかしいし~
なんて考えていて、あれ?ちょっと待って、なんか床が揺れてる?地震?
地震にしてもこのままでいいわけがないし、でも体は泡だらけ、シャワーで流すには火がつくわけだからやめた方がいいよね?どうしよう?出るべきがこのまま待つか?
で、結局おさまるまでそのまま待ちました(笑)
おさまったのでもうすっかり忘れて、その後はテレビも見なかったから全然情報もなく、ネットで小笠原がどうとかって見ただけ。
今朝になって初めて大きな地震だったと知りました。何事もなくて良かった~と思いました。お風呂で地震、怖いですね。

スリッパ、私は使い捨てですよ。
テトママさんのスリッパはいいものなんですよん。私のはワンコインでおつりがくるようなのですから~

お母様と話がかみ合わなかったり暗い顔ばっかりだと行くのも気が重いですよね。でも待ってないはずはないんだし、行ってあげてね。反応があるだけでもいいことよ。
私、自慢じゃないけど毎日行ってましたよ。土日は兄か姉が行くからお休みしたけど、平日は毎日。母と入院が重なっていた時は、二人の病院に行ってたもん(笑)
それでもやりきったと思えないこのつらさ(笑)
そんなものかな~
ノア
2015年05月31日 11:59
☆もりおさんへ
地震大きかったんですね。実は今朝ちゃんと知ったんです。地震の時シャワー中で、最初はめまいと勘違い(笑)
地震だとわかっても体中泡だらけで出るに出られず、そのまま待ってました。
その後はすっかり頭から消え去ってテレビも見なかったから震度もわからず・・・いけませんね~

この記事へのトラックバック