映画「あん」&あじさい公園・・・




映画「あん」を見てきました。

徳江が作るおいしそうな粒あんを見ていたら、やっぱり食べたくなりました。

 どらやき 

画像


商売上手ですね~。これ、映画館の入口で売ってたんですよ。

ミツバチの焼印が押してあるどらやき、山田養蜂場のどらやきでした。
初めて食べましたけど、皮が薄くてしっとりしていて、粒あんもツヤツヤでおいしかったです。



映画の方もとっても良かったですよ~

舞台となった場所が割と近くだし、多摩全生園もよく知っているのでより身近な映画に感じました。



ストーリー
刑務所から出所したのち、どら焼き屋「どら春」の雇われ店長となった千太郎(永瀬正敏)の店に、徳江(樹木希林)という女性がやって来る。その店で働くことを強く希望した徳江を千太郎は採用。徳江が作る粒あんが評判となり、店は大繁盛。そんな中徳江は、つぶれたどら焼きをもらいに来ていた女子中学生のワカナと親しくなる。ところがある日、かつて徳江がハンセン病を患っていたことが近所に知れ渡り……。



樹木希林と永瀬正敏が評判通りでした。引き込まれました。
内田伽羅も、上手なのかよくわからないうちに、この子のゆったりとした話し方にはまっていきました。

風の音や鳥の鳴き声、電車の音、人々の話し声、そういう雑多な生活音にあふれた映画で、徳江が実に嬉しそうに耳を傾け、愛おしそうに見上げる姿が印象的。
ハンセン病に対する差別や偏見など声高に叫んでいないけれど、しぜんに思いがそこにいって、垣根の中から一歩も出られなかった人々を思いやれるようで、ああ、見て良かった~と思える映画でした。


画像





映画づいています。

新午前十時の映画祭、今回は「ライアンの娘」でした。

これも学校帰りに寄り道して見た作品。でもストーリーはほとんど忘れていました。


画像


解説
20世紀初頭のアイルランドの寒村を舞台に、村に住む人妻と駐在英軍将校との不倫を通して描かれる人間ドラマ。監督は、イギリス映画の巨匠デヴィッド・リーン。アカデミー助演男優賞・撮影賞を受賞した。

物語
1917年。独立運動の機運が高まるアイルランド。海辺の村キラリーで、教師チャールズ(R・ミッチャム)とロージー (S・マイルズ)の2人はコリンズ神父(T・ハワード)の元で結婚式を挙げた。だが、彼との平凡な生活に不満を持つロージーは、赴任してきた英軍将校ランドルフと不倫関係になり、やがて、チャールズや村人にも知れてしまう。そんな時、独立派の男たちが武器の陸揚げ中、密告により英軍に逮捕されるという事件が起きる。嫌疑をかけられ村人に捕えられたロージーは、裏切り者としてリンチにかけられる。


感想
なし。 

不倫相手の英軍将校は戦争によるPTSDだったんですね、それで納得する部分は多かったけど・・・
「昼顔」みたい~











いろいろなところで色づいたアジサイを目にして・・・

そうだ、あじさい公園に行こう! 

画像



去年は一週間ほど早かったので、色づき始めのパステルカラーの紫陽花でしたが、

今年は綺麗に色づいた満開の紫陽花を見ることができました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



やっぱり柔らかな優しい色が好き。

右下の八重が小さいけど素敵でした。

画像


去年のあじさい公園は・・・

パステルカラーのあじさい : 
http://noa3nin.at.webry.info/201406/article_3.html

こうしてみるとアジサイの色の変化って微妙ですね。

去年の方がメルヘンぽくて好きかな~











久々の行クンです。縁台の上で行き倒れ状態です。

ノンちゃんの場合・・・

画像
ったく、図々しいんだから! 




画像
ママ、早く追っ払ってきてニャ!




みるちゃんの場合・・・

画像
行クン動かないけど大丈夫かニャ、心配だニャ。




画像
ママ、行クン生きてるか見てきてニャ。




画像
大丈夫、ボク、生きてるよ。
みるちゃんって優しいね。  ノンちゃんと大違いだね。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年06月21日 07:56
おはようございます。
あらら~~
行くん、ノンちゃんちの子供みたい
縁台に伸びてる~~
もう家の子いたいですね
ノンちゃんの、お友達、
兄弟になりそう、(^0_0^)
2015年06月21日 12:13
行ちゃん、ちゃんと外ネコやってますねえ
のんみるちゃんも随分慣れて来たみたいですか?
以前よりは怒らなくなったかな?
いい傾向です~^^
映画も見始めると、楽しいですよね
「あん」話題ですが、ハンセン病を暑かったものだったんですか
差別問題だったとは、今日初めて知りました
樹木希林のお孫さんとの共演も、ちょっと見ものですね
2015年06月21日 14:25
料理番組を見ていたら食べたくなる・・これと同じかなぁ?
そりゃぁ売ってたら買います、お腹いっぱいでも買っちゃいますね。
行くんて 地域猫なんですか?首輪しているようにも見えるからはなと同じ自由散歩中なのかな?
どちらにしても大胆なヤツです
2015年06月21日 16:05
ノアさん こんにちは~^^  ライアンの娘「感想・・なし・・」笑いました  

今は紫陽花が綺麗な季節ですものね~ あじさい公園、沢山花をつけて見ごたえありますね。。  どんなお花でも癒されます^^

行くん、爆睡中ですね^^ ノアさんの家ではすっかり安心しているのでしょう。 可愛いですね  ノンちゃんみるちゃんの反応、全然違うのですね、、、面白い!^^ グレちゃんはその後来てますか~?
2015年06月21日 16:16
紫陽花公園^^
とっても素敵ですね~~
今年は紫陽花も見に行けてないです^^;
お庭の紫陽花も今年はお花が小さくて^^;
綺麗な紫陽花のお写真有り難うございます!
行君^^
可愛いですね(^_-)-☆
中を見つめてるのがちょっぴり切ないですが
みるちゃんが心配してくれて行くんも
嬉しそうですね(^_-)-☆
2015年06月21日 20:40
映画館の入り口でどらやきを販売って映画館の方も流石商売上手ですよね~
でも、やっぱり感動的な映画「あん」を見たらどらやきを買っちゃうもの分かるかも~(=^▽^=)
綺麗な紫陽花公園ですね~♪
公園一面にカラフルな紫陽花を植えられてて梅雨のジメジメしてる気分もスッキリとしちゃうもんニャ~
久々の行くクン窓際でのんびりと寛いでますが、ノンちゃんも呆れ顔だのかな~(=^▽^=)

アメショー三昧のくーさん、無事に里親様がみつかると良いですよね。
2015年06月22日 11:05
山田養蜂場さんのどら焼き、体に良さそうで美味しいなら見つけたらきっと買います! この映画も観に行きたい映画の1つなんですが、どら焼き売ってるかしら… 売ってるとイイなぁ~
ホント、ずーずーしくて可愛い行くん(^^) 窓ガラスを挟んで、ノンちゃんはウゥ~シャー(あっち行け)って言ってるんでしょうか? みるちゃんは、にゃぉん(だいじょぶ?)って言ってるんでしょうか?
ノア
2015年06月22日 11:46
☆陸&クロさんへ
こんにちは。
行クンお腹がすくとこの縁台に来て「ごはんください」って~
「用意ができるまで寝てます」~って(笑)
ノンちゃんはイライラの連続です。
ノア
2015年06月22日 11:48
☆タフィー104さんへ
慣れてきたのは行クンだけで、ノンみるちゃんは相変わらずこら!早く行っちゃえ!って感じです。
午前十時の映画祭、次が「風と共にさりぬ」で、その後はぐっと古い映画が続くのでしばらくはパスとなりそうです。
「あん」そうですよね、ハンセン病を表に出していないですよね。その人達の痛みがじわじわっと伝わってくるようでした。
ノア
2015年06月22日 11:49
☆コマダムさんへ
「映画の中にはどらやきを作るシーンがたくさん出てきます。おひとついかがですか~館内でも食べられます・・・」なんて呼び込みみたいに売ってました。まんまと引っかかっちゃいました(笑)
行クンはただの野良さんかな。いろんなところでごはんもらえるみたいで毎日来るわけでもなく、そう自由気ままなヤツですね。
ノア
2015年06月22日 11:51
☆マックママさんへ
「ライアンの娘」昔見たんですけど良かったという記憶がまったくなくて、この映画祭に入っていて、えっ?名作だったの?ってビックリ。
今回見て記憶には残るけど、もういいかな~(笑)
あじさい公園、今年は色があって去年とはまた違う美しさでした。
行クン、ここで寝られると困るんですけど~と申し訳ないけどどいていただくんですよ。ノンちゃんがね、ハゲ作っちゃうから。
グレちゃんねえ、来ないんですよ。
ノンちゃんに「よく見ててね、来たら教えて!」
と言ってるんですけど(*^_^*)
ノア
2015年06月22日 13:51
☆pekoさんへ
去年と今年、時期が少しずれたので、また違ったアジサイを楽しめました。昔はアジサイって嫌いだったんですよ。いろいろな園芸品種が出回るようになって良さがわかってきました(*^_^*)
行クン、ノンちゃんが見ていない時はよくこうして伸びています。でもノンちゃん目ざといからすぐ見つけちゃって、こらっ!って~(笑)
ノア
2015年06月22日 13:53
☆sabatora nyanyaさんへ
最初はえっ?どらやきのサービス付き?なんて思ったんですよ。そしたらちゃっかりお金とられた(笑)
でもとってもしっとりしたどらやきで美味しかったので満足です。
行クン、のんびり寝てるだけだから許してあげればいいのに、ノンちゃんはイライラ、カッカカッカです。みるちゃんはあきらめが早いんですけどね。

クー一族の幸せを願うばかりです。
ノア
2015年06月22日 13:54
☆pmarinさんへ
このどらやきはイオンシネマ武蔵村山限定で売ってるらしいです。舞台となった場所に近いからでしょうか。
いい映画でしたよ~心が綺麗になったみたい(笑)
さすがpmarinさん、ノンみるちゃんの気持ち、ずばり言い当ててますね。
未来
2015年06月22日 19:38
こんばんは~。
ノアさんんん~、まったくゆったりとマイペースのお暮らしで、うらやましいです。

ねこちゃんと映画と花。
いいなぁーー

今日、西本さんのブログを見て、今スミ・ジョーさんとの演奏を聴いています。
ああ、これ、スミ・ジョーさんのサインだったなあとかCDを懐かしく見ました。
韓国って、私にとってはほぼ「理解不能」の国ですけど、彼女のように国を離れて長い人は違うのでしょうか。
西本さんが尊敬している方だそうだからそうなんでしょうね。
なんだか最近はあんまり「行きたい!!」と思うコンサートがなくてさびしいです。
ノア
2015年06月22日 21:04
☆未来さんへ
こんばんは。
私もね、この頃行きたいと思うコンサートがなくて、う~ん、コンサートに限らずこれ!と思うものがなくて…西本さんのコンサートも最近は惰性で行ってるみたいな…だから少し行くのやめようと思って。8月10月一個ずつやめてます(笑)
ああ、今日は韓国主催のコンサートですね。
私も未来さんと同じ、韓国は★いです。(笑)

私、遊んでばかりみたい?(笑)
でも、今朝は6時前から2時間、庭の植木の剪定しましたよ。明日は筋肉痛かも。いろいろとやることはあるんだけど、やる気がね、ついていかなくて~ブログも面倒くさくなってきたし(笑)
2015年06月23日 11:09
“あん”、“ライアンの娘“がかすむ程、良い映画のようですね
予告編のキャッチ
「私達はこの世を見るために、
聞くために、生まれてきた」
素敵な言葉です
日本の今の季節、やっぱり紫陽花が似合いますね
近くに紫陽花を楽しめるなんて
行クン、ノンみるちゃんに大胆にアピール
今回はみるちゃんの方に効果あった様で
2015年06月23日 11:52
ノアさん、映画好きなんですね~
私も映画好きだけど殆ど洋画のアクションとか
SFものばっかりです・・・
紫陽花、今が盛りですね
家の脇にも咲いてるんですけど
咲き終わった後の後始末が大変なんです
行クン、リラックスし過ぎ~(笑
ノア家だと安心して寛げるんですね
ノンちゃんは
みるちゃんはですね
SANBA
2015年06月23日 19:24
ノアさん、良い映画を見た後の感動はひとしおですね。
NHKの探検ばくもんで、ハンセン氏病の療養所の特集をしていました。
療養所の特集は2度見たことがありますが、国の政策で犯罪者のようなそれ以上の過酷な扱いを受けたことが放送されました。
映画の最後を知りたいですね。

久々の行くん可愛いですね。ノンちゃんの反応と、みるちゃんの反応の違いが
よく表れていますね。この時ばかりはみるちゃんの優しさが伝わってきます。

紫陽花公園は綺麗ですね。昨日は夏至で、これから日が短くなるのですね。
今年もあと半分ですね。

今年4月に新しい職場に就職しましたが、6月いっぱいで退職します。
職員は皆さん良い方ばかりで働きやすい良い職場でしたが、経営者が職員を安く使い、本採用の方のボーナスを削るようなもうけ主義のブラック企業でした。過去に職員と社長とのトラブルで喧嘩をして退職した方が多かったので私は試験的採用だったので、退職を社長に言いました。本契約をしなくて良かったです。ブラック企業でした。
ノア
2015年06月23日 23:02
☆T&Mさんへ
徳江と同じ元患者が「私も働いてみたかったわ」と言うんですね。ああ、この人達は働くこともできなかったんだと、何気ない言葉から、制限された人生のつらさが垣間見えました。
みるちゃんは行クンが来ても、あらまた来たのって感じです。ノンちゃんにも早くそうなって欲しいんですけど。
ノア
2015年06月23日 23:04
☆kazuさんへ
映画、学生の時にちょっと行って、その後何十年と行かずにここ数年また行くようになりました。シニア料金になったし~(笑)
アジサイの後始末はしたことないので~、この公園はボランティアさんが咲き終わった花からどんどん始末しているようです。だからいつも綺麗な状態でみることができます。
行クン、ノンちゃんに見つからなければここで寝かせておいてあげたいんですけど・・・
ノア
2015年06月23日 23:05
☆SANBAさんへ
患者は一か所に集められ、生涯この施設から出ることも許されず、死んでもお墓を建てることも許されず、代わりに木を植えて偲んだそうです。今、多摩全生園は開放されてみどりいっぱいの園内を楽しめるんですよ。

来週はもう7月ですね。苦難の夏が早く過ぎて欲しいです。

あら、新しい職場はそんなところだったんですか。お知り合いに誘われて、悩んだ末に転職したのに…入ってみないとわからないことってありますね。本契約前にわかって運が良かったと思ってくださいね。SANBAさんのように技術のある方は就職先に困るようなことはないでしょうけど、またちょっとエネルギーがいりますね。気持ちだけは応援してます。
未来
2015年06月24日 14:02
こんにちは。2度目です。
この映画、国際映画祭で最優秀賞もらいましたね。
樹木希林さんも最優秀女優賞。
http://www.cinemacafe.net/article/2015/06/23/32147.html

いい女優さんですものねー。
お婿さんのモックンも、映画『日本のいちばん長い日』で昭和天皇の役をやり遂げたみたいだし、きっとお姑さんからすばらしい影響を受けてるのでしょうね。
もっくんなら天皇陛下が出来るなと思いますね。すごく真面目そうだもの。
2015年06月24日 20:51
あんは是非 見たいと思っておりますが
私は映画館に行くより 少し遅れてでも
テレビで放映されるのを ひたすら待つタイプの人間です
でも大スクリーンで見たら 感動が倍の倍でしょうね

みるちゃん優しいねぇ~
我が家では2ニャンとも ノンちゃんバージョンですね!


ノア
2015年06月24日 22:43
☆未来さんへ
こんにちは。二度目ありがとう(*^_^*)
ホントだ、あんまり知らない映画祭だけど受賞ですね。
多分日本の映画賞もとるんじゃないかな~
存在感ありますよね、年をとるごとによくなってる、やっぱり人生経験かな。
夏になると戦争ものが出てきますね。
ああ、またかって思っちゃう。
今年は戦後70年だから多いかしら。
モックンもいつの間にか役者としての貫録出てきましたよね。真面目すぎてあんまり好きなタイプじゃないけど(笑)
ノア
2015年06月24日 22:44
☆ねこちゃんさんへ
今、テレビでやるのも早いですものね
、あんも来年にはきっとやりますね。
私もシニア料金じゃなかったら映画館にはいきません(笑)
みるちゃんは野良猫にはあんまり関心ないみたいで、あら、あんな猫が~で終わっちゃいます。ノンちゃんは執念深く姿が見えなくなってもまだ怒ってます(笑)
2015年06月26日 22:15
タマちゃんブログにコメントをありがとうございました。タマちゃんが亡くなっても、こうして温かいコメントをいただけて、本当に心慰められます。これからもよろしくお願いいたします。
行ちゃん、すっかりくつろいでいて、その寝姿が可愛いわ。
あんを観たいなあ。ハンセン病差別の歴史は語り継がれるべきだと思います。
紹介していただいてありがとうございます。
アジサイは本当に梅雨のうっとおしい中で爽やかな美しさをかもしだしていますね。
ノア
2015年06月28日 15:17
☆タマの日和さんへ
タマちゃんが亡くなってブログをやめてしまうのかな~と思っていました。
スミレさんの書かれる文章はとても素敵なのでぜひ続けて欲しいと思います。
私、スミレさんの文、好きなんですよ。正しい日本語の使い方、されていますよね~それがとっても気持ちいいんです。
映画「あん」を見て、多摩全生園を忘れてはいけないと改めて思いました。
2015年07月10日 12:04
のあさん
最近 アメリカ映画いいのがないから、邦画に あこがれます。
ただ こっちでは みれない。 涙
機会あれば みまーす。 最新映画情報ありがとうございました
ノア
2015年07月10日 23:11
☆cookieさんへ
ああ私も見たいと思う外国映画ないです。見たいのは邦画ばかり。
あ「アリスのままで」は見たいと思うけど近くでやっていないので、考え中です。
せっかく映画館で見るのだから迫力のあるのはいいんだけど、CGを使ったものばかりで~ついていけません。

この記事へのトラックバック