栗くり坊主・・・




JAの直売所においしそうな栗が並んで、季節を感じ、ああ栗ごはんが食べたいなあ~と。

食べたいけど生栗を剥くのは大変ですよね。
去年も剥いた翌日は肩こりがひどかったし。

でも、やっぱり一回は作りたい。

ネットでいろいろ調べたら、どうもいいものがあるらしい。
動画を見たら、いとも簡単に剥いている!
これは買うしかないでしょと即注文しました。

栗くり坊主。

画像



ホントにそんなに簡単に剥けるの~?と半信半疑でしたけど、ホントでした。


一個目、ちょっと無骨ですね。
でも、刃がスーと入った瞬間は感動ものでした。

画像



二個、三個と剥いていくうちにコツもつかめて、
ギザ刃でしっかり押さえて切り刃を引く感覚でグリップを握ると、
すいすいっとリンゴ剥きもできるようになりました。

画像



はい、全部剥けました。

動画ほど手早くはいかないけど、包丁でやるよりは断然楽で早いです。

画像



そして待望の栗ご飯の炊きあがり。

湯気の向こうに大きな栗がゴロンゴロン。

存在感のある栗ごはん、大変満足のいく美味しさでした。

画像












10月2日、車でビュー  と府中の森芸術劇場へ。

画像


駐車場が混む前にと早めに行って、劇場内のイタリアンレストラン   で食事をして、
 
画像


画像


西本さんのボレロ  を聴いてきました。

画像


西本さんのボレロは久しぶりに聴きます。

前から2列目、左サイド寄り、西本さんの横顔がばっちり見える好位置から、

ああ、西本さんのボレロはこんなふうに指揮するんだったのね~と、

上半身をかがめてくの字になって、そのままトンネルを掘り進んでいく~みたいな・・・

いかにも腰が痛くなりそうな格好に要らぬ心配をしてしまいました。










新・午前十時の映画祭 で「ショーシャンクの空に」を見てきました。


画像


解説

スティーブン・キングの傑作中編『刑務所のリタ・ヘイワース』をフランク・ダラボンが初監督作品として映画化。1995年のアカデミー賞主要7部門(作品賞、主演男優賞、脚色賞、撮影賞、編集賞、楽曲賞、音響賞)にノミネートされた。

物語

1947年、銀行員であったアンディ・デュフレーン(T・ロビンス)は、妻とその愛人を射殺したという身に覚えのない罪で終身刑2回という判決を受け、ショーシャンク刑務所に投獄される。刑務所の雰囲気に馴染めず孤立するアンディだったが、希望を捨てることなく自由になることを信じ続けた。そんな中、レッドと呼ばれる囚人エリス・ボイド・レディング(M・フリーマン)と出会い交流を深めていく。そして、刑務所内での信頼を次第に勝ち取っていき、自らの無実の証拠を掴むのだが……。


画像


刑務所が舞台の映画なので、当然のように囚人同士のケンカや暴力シーンも多く、

想像通り悪い刑務官もいたりして、目をそむけたくなる映画かと思いきや、

見終わった後のこの清々しさはいったい何?といった感じ。

淡々とした主人公に特別感情移入するわけでもないのに、ラストは不思議な満足感でいっぱい。

この二人が最後こうなればいいな~と思った通りに終わってくれる、

期待を裏切らない終わり方が嬉しい。

見てよかったと思える作品でした。


画像












いつの間にか、ノンみるちゃんも日向が恋しくなったようです。

画像



部屋の中まで長い光が差し込むようになって、

猫家の虫干しのつもりで日向に置いたら、気に入ったみたいです。

画像



代わりばんこに入って日向ぼっこを楽しんでいます。

画像



この網目ごしに入るお日様の加減がちょうどいいのでしょうね。

画像



ノンちゃん、気持ちよさそうに寝入っています。

画像








週一の更新なのでついつい長い記事になってしまって、
最後まで読んでくださってありがとうございました。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年10月05日 16:15
栗むきよく見かけますけど、やっぱりあると助かる物なんですね!今度オヤジに買ってあげようかな~
西本さん、ラフマニノフと時代を超えてコラボしたとは(笑) そうそう今月21日オペラシティで初イルミナート合唱団~ 楽しみです!
2015年10月05日 17:36
うちにも違うタイプの栗剥きナイフがあります。
渋皮煮も作るのでお湯でふやかして剥くと鬼川が簡単に剥けると陶が使っております
ボレロを聞くだけでフィギュアスケートのアイスダンスを思い出します。
あのアイスダンスでボレロという曲を知ったんですよ。
曲も大好きになりました。
2015年10月05日 18:58
栗くり坊主、これいいかも
栗は好きなんですけどやっぱりむくのがね~
二つに割ってスプーンで食べてます(笑
栗ご飯、美味しそうですね
この猫家、素敵です!
欲しいかも


眼鏡を替えただけでもキョトンってしちゃうんですね。
「だれ?」って顔のノンみるちゃん可愛いです
SANBA
2015年10月05日 19:00
栗ごはんを食べたいけれど皮むきが出来ないと思いましたが、良いグッズがあるのですね。
ノアさんからの情報が役に立っています。
電動歯ブラシもずっと使っています。
栗くり坊主私もほしくなりました。

イタリアンレストラン美味しそうで良いですね。
本当に東京はいろいろあって楽しそうですね。

ノンちゃん、みるちゃん秋の日差しで網目越しの光を浴びて気持ちよさそうですね。
2015年10月05日 19:10
こんばんは
栗いいですね
栗ごはん最高~~~
秋の味~~

ノンちゃん、みるちゃん
可愛いお家ですね
これで日向ぼっこで
ウッラウッラ~~
至福の時ですね(^0_0^)
2015年10月05日 22:02
栗は大好きですが、皮を剥くのが厄介で何時も諦めてますが、こんなに便利な栗の皮むきハサミがあると便利良さそうですね~♪
栗ご飯もやっぱり缶詰の栗よりも天然栗の方が断然美味しいし私も食べてみたいです~
西本さんのボレロはやっぱり生で見るのが感動も大きいんでしょうね~♪
ノンちゃんも、みるちゃんも少し肌寒くなって猫ちぐらの中で寛ぐのが気持ち良い季節になったんでね~
2015年10月05日 22:56
栗くり坊主、前から気にはなっていました。
簡単で、便利そうですね。
猫家、かわいい。さらにノンみるちゃんが入っていると、さらにいいですね。ポストカードとかになりそう
2015年10月05日 23:00
栗くり坊主ですか。
世の中には優れ物が次々と登場するのですね。
毎年栗ご飯を作るノアさんにはとても重宝なものになるでしょうね。

西本さん、多岐に渡ってご活躍ですね。
ノアさんも西本さんの様々な音楽を楽しめますね!
大好きなアーテイストの活躍は嬉しいものですね~。

モーガン・フリーマンの出演作はどれも秀作ですね。
ハリウッドの黒人俳優の重鎮の存在感は、鑑賞後の感動もひとしおです。


ノンちゃん、みるちゃん、日差しの中で猫家ですか。
寝心地は最高でしょうね~。
2015年10月05日 23:10
我が家、栗ご飯セット買っちゃいました。秋を感じさせてくれる食べ物ですね。一気に秋めいてきました。
映画観に行きたいくなりました。しばらく行っていません…
2015年10月06日 06:40
くりくり坊主
便利そうですね
剥くのがとにかく大変ですから
世の中便利なものがあるんですねえ
この間なんかの記事で、キスマイが西本さんのコンサートに居たって見たんですよ
不思議だったけど、今日わかった!
金田一くんの主題歌だったんだあ!
2015年10月06日 10:08
栗。。は昔実家に栗の木があったので、ふかして半分に割ったやつをスプーンでほじほじして食べてました。
ひさしぶりにほじほじして食べたくなりました^^

ノア
2015年10月06日 14:18
☆pmarinさんへ
私、ゴボウのような細い手なもんで、今まで大変でした。
はい、是非おやじ様に買って差し上げてください。
21日、pmarinさんも行かれるんですか~
お会いできるかもしれませんね
もしかして合唱団?
声楽を習っている知り合いも合唱団員です。
ノア
2015年10月06日 14:19
☆コマダムさんへ
栗むき、便利ですよね。
今までの苦労がなんだったんだって思いました。
ボレロはフィギュアでよく使われる曲ですね。
伝説のアイスダンスと言われるアレですね。
去年はロシアのトリプルアクセルを決めた女子が使いましたね。
ボレロはソロ演奏が多いので実力が試される曲なんですよね。
ノア
2015年10月06日 14:21
☆kazuさんへ
ゆで栗は二つに割ってスプーンで食べる人多いみたいですね。私はゆで栗も剥きますけど。ゆで栗むきは名人なんですよ(笑)
生栗はか弱い私には大変な重労働で、これ買って良かったです。なんでもっと早く買わなかったのかと思いました。
前記事まで読んでくださってありがとうございます。
ノンみるちゃんにもきっといつもより綺麗な私に見えたんでしょうね(笑)
テトママ
2015年10月06日 15:38
くりくりぼうず!出始めたころに友達が買って栗ご飯を届けてくれて・・・知ってはいましたが、栗の季節って合唱祭やら色々ピアノを弾くので怪我しないように?包丁禁止にしてるくらいなので・・・栗ご飯は食べたいけど~作ったことないの・・・母も作らなかったから~私も(?)・・・汗

ほんと、涼しくなっちゃって・・・日向ぼっこ!
「いいねっ!」
そろそろホットカーペット・・・出さないと・・・
ノア
2015年10月06日 16:23
☆SANBAさんへ
栗むき、去年までは包丁で格闘していました、これ使ってみてもっと早く買うべきだったと思います。一年に一回使うか使わないかだけど便利ですよ。
実は今日も栗ごはん、これで3回目です。
地元の栗はもうこれで最後かな。
1回目は実家に、2回目は姉におすそ分け、今日は父の命日なので父と母と一緒に食べます(*^_^*)

電動歯ブラシも調子いいです。昨日は月一の予防歯科だったんですけど、前より全然綺麗ですとほめられました。完璧までにはもうちょっとなんですけどね(笑)

朝晩は冷え込むようになりましたね。
ノンみるちゃんも暖かいところを探して寝ています。
風邪ひかないようにね~
ノア
2015年10月06日 16:25
☆陸&クロさんへ
こんにちは。
栗ごはんは今の時期しか食べられませんね。
大好きです。
頑張って剥いた甲斐があって美味しいです(*^_^*)
ノンみるちゃんの猫家、我が家で一番の高級ハウス、
でも寝る頻度は一番低いかも。思い出したように使ってくれますからいいんですけどね。
ノア
2015年10月06日 17:37
☆sabatora nyanyaさんへ
去年までは包丁で剥いていましたが大変で~
生のむき栗はめったに売られていないですしね。食べたければ自分で剥くしかなくて、今年はいいものをゲットできて良かったです。
ホクホクの栗はやっぱり生でないとね。
朝晩はずいぶんと涼しくなりました。
ノンみるちゃんもあったかい毛布やお布団の上で寝るようになりました。
ノア
2015年10月06日 17:38
☆猫ねこネコさんへ
栗くり坊主、便利ですよ~
栗を剥くのが苦ではなくなりました。
せっかく買ったんだからって、今日も栗ごはんです(笑)
猫家、何年か前の誕生日プレゼントでした。
その頃はノンみる一緒に入って寝てさらに可愛かったです(笑)
ノア
2015年10月06日 23:18
☆くーさんへ
栗くり坊主、ネーミングも面白いですね。
炊き込みご飯は好きでいろいろ作ります。
栗はこの時期だけなのでなんとしても食べたくて便利なものが見つかって大助かりです。

西本さん、手を広げ過ぎです。高熱でダウンしたとかしないとか、忙しすぎですよ。私はクラシックの指揮だけの西本さんで十分なんですけど。
モーガンフリーマンはいい役者ですね。
この映画ではナレーションも担当していて静かな語り口がとても印象的でした。
ノア
2015年10月06日 23:19
☆かるちさんへ
栗ごはんセットありますね。私も買ったことありますけど、どうしても栗がね、ホクホク感が違いますね。
日が暮れるのも早くなって朝晩はぐっと涼しくなりましたね。ぽちゃ子ちゃん少しは遅くまで寝ててくれてるかな~(*^_^*)
ノア
2015年10月06日 23:21
☆タフィー104さんへ
栗むきはご主人に!という人多いですよね。
ホント、私の細腕ではフーフー言っちゃいます。
いいものが見つかって良かったです。
キスマイもNEWSもどんなグループなのか全然知りません(笑)
NEWSからの花を見てどこのニュース番組かしらと思ったほどですから~(笑)
ノア
2015年10月06日 23:23
☆エクレアさんへ
ウチは栗は茹でてましたけど、エクレアさんとこでは蒸かすんですね。その方がホクホクしておいしそうですね。
茹で栗をきれいに剥くのは私得意だったんです。
いつも皆の分も全部剥いてあげてました(*^_^*)
ノア
2015年10月06日 23:27
☆テトママさんへ
栗くり坊主でも何十個も剥けば手が疲れます。
ピアニストさんはやっぱり避けた方がいいですね。
今日は父の命日なのでまた栗ごはん作りました。もう栗も終わりだからこれで最後かな。たくさん作って冷凍しておいたのでしばらくは楽しめそう~
ホットカーペット、出すようだと思って、今日はカバーを干しました。クリーニングに出したのになぜか細かい粉がいっぱい出て、洗剤かしら?
このまま使うか、お払いにするか考え中です。お払いにするならクリーニングすることなかったのにね。残念。
2015年10月08日 11:05
栗くり坊主くん、
なるほど、日本には優れ者が居るんですね
おかげで余裕を持って栗ごはんの味が楽しめますね
ボレロの指揮、西本さんの姿が目に浮かぶようで微笑んでしまいました
ノンみるちゃんたち、ひなたぼっこが快適な季節になってきたようで・・・
籠と一緒に猫干し
2015年10月08日 23:43
栗ご飯^^
とっても美味しそうですね~~(^_-)-☆
私も栗ご飯大好きで毎年栗を買って栗ご飯炊きますが
やっぱり栗を剥くのが大変ですよね~。。
私もこれと同じような栗剥き器で剥いています。
韓国へ行った時に買いました^^
とっても剥き易くて気に入っています。
猫型のハウス^^
可愛いですね~~
ノンみるちゃんもお気に入りですね^^
気持ちが良さそうですね(^_-)-☆
ノア
2015年10月09日 14:05
☆T&Mさんへ
いろいろと便利な道具が出ても飛びつかないタイプなんですけど、これはいいです。もっと早く買えば良かったと思いました。
おかげで美味しい栗ごはんを味わえました。
ボレロは各楽器の腕が試される曲ですよね。
聴く方も大丈夫かな~と緊張してしまいますがさすが日フィルでした。
朝晩はかなり涼しくなりましたけど、今日はまた夏日です。でも空気が乾燥しているので一番気持ちのよい季節ですね。
ノア
2015年10月09日 14:10
☆pekoさんへ
pekoさんはもうすでにお使いだったのですね。
去年までは体調と相談しながら栗ごはんにしていました(笑)
これからは大丈夫そう。
栗のホクホク大好きです。美味しいですよね~
猫家は普段はあまり使ってくれないんですよ。
置き場所を変えたりすると使ってくれたり、猫さんは気まぐれですね。
2015年10月11日 17:20
ノアさん こんにちは^^  私も栗ごはん大好き!! ですが、剥くのが・・それは、それは大変で敬遠していますが・・ ノアさんなかなか良いものを見つけましたね~~ 栗が沢山入った贅沢なごはん・・美味しそう^^  これはゲットしなくては。。
ボレロ・・最高ですね!  あの曲を聴くと何故か胸がジーンとします。。   

のんミルちゃん気持ち良さそう~ ぽかぽか日向ぼっこに良い季節がもうそこまで来てるんですね。。
ノア
2015年10月12日 01:11
☆マックママさんへ
こんばんは~
めっきり秋らしくなりましたね。
美味しいものがたくさんで嬉しいですね。
栗も大好き、栗ごはんも大好きです。
この栗くり坊主いいですよ~
おかげで今年はたくさん栗ごはんを味わえました(*^_^*)
ノンみるちゃんの日向ぼっこは見ているだけでヌクヌクしてきます。
いい季節ですね。

この記事へのトラックバック