どんぐりころころ・・・





pmarinさんとこのかぁりーちゃん がどんぐりコロコロに夢中で、

どうもpmarinさんを手玉にとっているらしい。

ええっ!ホント?なんか楽しそう~ これはうちでもやってみなくっちゃ~

さっそく玉川上水の散歩道でせっせとどんぐり拾いをして・・・



みるちゃん!ほら、かぁりーちゃんが大好きなどんぐりよ~

画像



へぇ、かぁりーちゃんはこんなのが面白いの~ 

画像



あれあれ、これ、コロコロころがるよ!

画像



こらまてー!

画像



つかまえた!

画像



みるちゃん、コロコロ転がしては、

画像


追いかけて、

画像


つかまえて、

画像

すっかりどんぐりコロコロにはまってしまいました。




ノンちゃんも、みるちゃんが転がしたどんぐりめがけて一目散。

画像


勢いあまってブレーキきかず、おっとっと~

画像


あれ~、行き過ぎた!

画像


あわてて戻ってくるノンちゃん。

画像

いかにもノンちゃんらしくて大笑い。




と、そのうちに、

冷蔵庫の下、ソファーの下、テレビの下をじっと覗き込むノンみるちゃん、

あのう、入っちゃったんですけど~ って。

はいはい、今とってあげるから、と最初は機嫌の良かった私も、
また~?! 入ってないよ! どこやっちゃったのよ! 


こうして持ち帰ったどんぐりはあっという間に姿を消し、

長い棒を持ってあっちの下、こっちの下と探し回った私、

結局ノンみるちゃんの手玉にとられました。











12月に入ったと思ったら、もう半分近くが終わってしまいました。

20度を超える暖かさがあったりで師走という気がまったくしませんが、

そのうち気忙しくなるでしょうから、その前にといろいろと楽しんできました。



午前十時の映画祭で 「ラストエンペラー」 を今さらですが見てきました。


画像

↑これ、印象に残るポスターでしたね。

公開時には見逃したので、今回は期待して見たのですが、さほどの感動はありませんでした。
数奇な人生と言われても、溥儀が魅力的な人物とは思えないから感情移入のしようがなくて・・・
ただただ中国の摩訶不思議なパワーを感じていました。





映画をもう一本、
こちらはすごく良かったです。

『黄金のアデーレ 名画の帰還』


画像



タイトル通り、名画の返還が決まった瞬間は思わずやった  って。
でも本当に返して欲しかったのは、家族や大切な人との想い出なんですね。
封印が解けてそれらがよみがえるラストは一緒になって嬉し涙です。

主演のヘレン・ミレンがいいですね、きりっとした素敵な老婦人。
おすすめの映画です。





そして西本さんのコンサート。

西本智実
イルミナートフィル
オーチャードホール第3回定期演奏会



画像


~プログラム~
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 作品43 
(ピアノ:外山啓介)
ムソルグスキー(ラヴェル編):組曲「展覧会の絵」
ラヴェル:ボレロ




会場のオーチャードホール、今回私がゲットした席は、↓こちらです。

2階の左バルコニー席のかなり前の方、オーケストラ全体が見渡せる良席でした。
もちろんピアノの外山さんの指先も、西本さんの横顔も綺麗にはっきり見えました。

画像


今回はプログラムがプログラムなので、『展覧会の絵』にしても『ボレロ』にしても各楽器奏者がソリストとしての技量を試されるような曲なので、奏者を見分けながら聴くことはとっても楽しい。

フルートが奏で~クラリネットが追いかけ~そのあとをファゴットが~と、ああ今のこの音はあの人が出しているのね~と、いつもは1階席の前の方で見ているので、弦楽器に隠れて見えない管楽器や打楽器奏者を見ながらその音を存分に楽しむことができました。


アンコールはルロイ・アンダーソンのクリスマス・フェスティバルでした。


有名なクリスマスソングのメドレーになっています。その中の「きよしこの夜」を一緒に歌ってくださいね~という西本さんのお言葉で、会場全体で合唱しました。この日の東京の最高気温は24.1度とまるで春のような暖かさでしたが、いっときのクリスマス気分、楽しかったです。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年12月14日 18:04
うちもどんぐり~…って何処にあるのかな?わからん…
ラストエンペラー懐かしい…見たのに覚えていない…
2015年12月14日 18:40
どんぐりころころ
楽しそうですね~
うちも取ってこようかなあ
しかし、手球にとるのがどんぐりじゃなく人間とは!
確かにそうなるなあ~
未来
2015年12月14日 19:33
こんばんは。
やらなきゃいけない仕事があるときって、ほかのことばっかりしたくなりませんか?
今は自治会のHPの記事と年明けのどんど焼きのポスターを考えているところです。
まだお尻に火がついて・・というほどではないけれど、すぐにそうなるのはわかっているのに、余分なことばっかりしています。

私もどんぐり拾ってきたらモモは遊んでくれるかなあ・・とか思ったり。
こうしておじゃましたり。

中国のお話はどうも好きじゃないので、これはパスでした。
クリムトの名画が家族の肖像って、まぁ別世界のお話ですね。
でもそんな御伽噺のような世界があったのですね。
あんなすごい「家」(なのか?)に生まれてどんな生活をしていたのだろう???

私はアガサ・クリスティの「エルキュール・ポワロ」とかコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズの冒険」などをテレビで見て、その背景にある家具やカーテン、部屋の造り、食器、服装などなど見るのがとても興味あります。なんておしゃれなんだろう?!とか、あの壁紙素敵とか思います。どうやってお掃除するんだろう?などとかも。
アメリカの映画とかドラマだって、昔のはみんな今のアメリカ人のように太っていませんよね。普通の人が。いつからあんなになっちゃったんだろう?
これ、しばしば思うことです。
全然関係ない横道にそれちゃってごめんなさい。

あ~~~仕事しなきゃ。。。
2015年12月14日 19:52
今日はアンダーソンのCDかけながら家の中のことやってました~(^^)v ツリーはないんですけどね、気分は街なかに負けず家の中もXmasムードたっぷりです(笑)
ノンちゃんもみるちゃんも、どんぐり遊びしてもらってよかったね~ 私も定規持って、四つん這いになってかぁりーちゃんのお付き合いしてますけど、奥に入って取れないでいると、かぁりーちゃん隣に座って“まだ取れニャいの~?”っていうんですよ!
2015年12月14日 21:15
ノンちゃんみるちゃん^^
楽しそうですね~~(^_-)-☆
でも...そうそうソファの下とか
ベッドの下とか^^;いろいろなとこに入れちゃうんですよね^^;
うちのヨナも短い手を伸ばして一生懸命取ろうとしてます^^;
映画、コンサート^^良いですね~~
オーチャードホール素敵ですね~!
バルコニー席もあって豪華ですね(^_-)-☆
クリスマスの雰囲気も楽しめる素敵なコンサートだったのですね^^
素晴らしい時間を過ごせましたね!
2015年12月14日 21:21
どんぐりさんは、ニャンコ達にも夢中になっちゃいますよね~♪
私の住む近くでもどんぐりの木が生えてて、沢山拾ってニャンコ達に遊ばせてあげてましたが、ノンちゃんもみるちゃんもコロコロと転がしながら楽しそうに追っかけてますニャ~
自然が与えてくれるニャンコのおもちゃって感じだし市販のおもちゃよりも動きが予測出来ないし楽しいもんね~♪

ラストエンペラーの映画は初め見た時実際の皇帝の生活環境がどれだけ凄いのか分かり衝撃を受けた記憶がありますが、又久しぶりにDVDを借りて見てみようかな~
2015年12月15日 00:11
どんぐりころころ、いかにも猫ちゃんが夢中になりそうですね。
ノンちゃん、みるちゃんのとっても楽しそうな様子、こちらまで楽しくなりました。
やはりノアさんも手玉に取られたのですね。

ラストエンペラーは遠い昔に観ました。
西洋、東洋問わず歴史を舞台にした作品は大好きです。

やはり師走は西本さんのコンサートですね!
クリスマスソングはいろいろありますが、いずれもこの季節の高揚感をより一層盛り上げてくれます。
今年も無事にクリスマスを迎えられることに、大きな感謝と今ある幸せをしみじみと感じます。
一足早く、私もクリスマス気分を堪能させて頂きました。
SANBA
2015年12月15日 00:24
ノアさん年末のクリスマスのイベント楽しんでいますね。
映画にコンサート楽しそうですね。
ノンちゃんとみるちゃんのどんぐりの追いかけっこは楽しそうですがノアさんはお膳立てをしているように見えますね。
じゃれている姿が可愛いです。
2015年12月15日 11:30
ノアさん こんにちは~~^^ 暖かいので年末って感じしませんね~ 明日から寒波が来るそうですが・・・ ノアさん沢山楽しんでますね^^ ラストエンペラーは私的には、当時のジョンローンが素敵だったので良い映画だなーと思いましたが、今見たらどうかな~?  

どんぐりコロコロなかなか楽しそうな遊びですね 探すのにママが大変ね・・・
ノア
2015年12月15日 15:46
☆かるちさんへ
ああそうか、どんぐりって普通にはないですね。
ラストエンペラーは25年前の映画だそうです。
音楽を聞いて懐かしくなりました。
ノア
2015年12月15日 15:47
☆タフィー104さんへ
どんぐり、よく転がるし、転がり方が一定じゃないから面白いです。ただ猫さんだけでは遊べませんね、拾い役がいないと~(笑)
わざといれたがりますよね。
ノア
2015年12月15日 15:49
☆未来さんへ
こんにちは。
さすがに遊んでばかりではと思って、今週は大掃除にとりかかりましたよ。昨日はまず簡単なところからカーテンを洗って、今日は照明器具の掃除を終わらせました。年々脚立に乗るのが怖くなってる~
明日はお墓参りに行って~
「スギハラチウネ」も見たいの。スターウォーズが始まると映画館も混む(駐車場も混む)からその前に行きたいし~
こんなで気忙しくなってます(笑)

アガサクリスティと言えばNHKでやっていた「トミーとタペンス」面白かったです。
この枠はいつも見ていて、以前は未来さんが苦手なチャングムとかやっていた時間ね、来年からは「ダウントンアビー」の4シーズンが始まる予定。初めて見た時は英国貴族の生活にビックリポンではまりました。楽しみ~
ノア
2015年12月15日 16:21
☆pmarinさんへ
素敵ですね、pmarinさんはちゃんと季節の行事を楽しんでおられますよね~
私は、同じ季節の行事でも大掃除に励み始めました(笑)
どんぐり探しは大変ですね。
最後は懐中電灯まで持ち出して探しました(笑)
おかげで冷蔵庫の下の埃は綺麗になりましたけど。
ノア
2015年12月15日 16:23
☆pekoさんへ
隙間をじぃ~と見ている時は何か入っちゃった時ですよね。たまにソファやテレビを動かすといろんなものが出てきます。印鑑が出てきた時もあって、みるちゃんの仕業に決まってます(笑)
どこのホールでもそうですけど、舞台全体を見るには2階席の方がいいんでしょうね。
このバルコニー席は舞台にも近いのでお顔もはっきり見えて良かったです。
2015年12月15日 18:40
こんばんは
ノンちゃん、みるちゃん
どんぐりで遊んでますね
「どんぐりころころどんぐり子
ノンちゃん、みるりゃん
遊んで楽しいにゃ~♪」
2015年12月15日 21:09
年末に向けての大掃除が終わったんではないでしょうか?
家具の奥の方はなかなか掃除しにくいところですから。
アッうちだけかもしれないですね
ボレロも好きですが展覧会の絵も好きな曲の一つです
ノア
2015年12月16日 00:37
☆sabatora nyanyaさんへ
ノンみるちゃんどんぐりで遊ぶのは生まれて初めてです。
コロコロとよく転がるし、どこにどう転がるかわからないのが面白いですね。
ただ小さいからいろんな所に入っちゃって、こっちは取るのに一苦労です。早々と終わりにさせていただきました(笑)
ラストエンペラー、紫禁城での映像は迫力がありましたね。
中国の歴史の勉強にもなりました。
ノア
2015年12月16日 00:39
☆くーさんへ
私が拾ってきて、私が遊ばせたのですから、手玉にとられても文句は言えませんね(笑)
転がすたびにどこかに入っちゃうので、もう凝りました。
1日で終わりにさせていただきました(笑)
ラストエンペラー、3時間あまり退屈もせずに見ていられて面白かったのですが、あとは好みの問題かな~と(*^_^*)
来週はもうクリスマスなんですね。
例年になく師走という感じがしません。
一日一日の感謝の気持ちが一年の無事につながると感じます。
ノア
2015年12月16日 00:40
☆SANBAさんへ
映画にコンサートと楽しんだ後は大掃除が待っています。
最低限のことはしないと気が済まない性質なんであせりまくりです(笑)
ノンみるちゃんとどんぐり遊びなんかしてる暇はないので、どんぐりは一日でやめていただきました(笑)
ノア
2015年12月16日 00:41
☆マックママさんへ
こんばんは。
暖かいですね~明日の予報は18度ですって。
今年は一年中お天気がおかしかったですね。
ラストエンペラー、ジョンローンは良かったですね。今見るからか、いろんな意味で中国って摩訶不思議な世界!と思いました。
どんぐりは楽しいけど、すぐにどこかに行っちゃって…早々とやめていただきました(笑)
ノア
2015年12月16日 00:43
☆陸&クロさんへ
こんばんは。
ノンみるちゃん生まれて初めてのどんぐり遊びでした。
はしゃぎすぎてコロコロ転がし過ぎて、
あっという間に雲隠れ。
探す私も疲れ果てもうやめようねって。
ノア
2015年12月16日 00:44
☆コマダムさんへ
冷蔵庫の下からはどんぐりならぬ綿埃がたくさん取れて…確かにここのお掃除は終了ですね。
同時にどんぐり遊びも終了にしていただきました。
どんぐりがいくつあってもたりません。(笑)
ボレロも展覧会の絵も奏者の技量を信頼していないと聴く方はドキドキしちゃいますね(笑)
2015年12月17日 09:57
コロコロ転がるのをサッカーのようにして遊ぶ・・・ノンみるちゃんの姿が手に取るように楽しめました
我が家も昔、ビー玉をにゃんこにやったことがあります
これも後探しが大変
「ラストエンペラー」、公開当時見ましたが、歴史の流れに翻弄される人間・・・考えさせられました
それと坂本龍一のテーマ曲がいいですね
『黄金のアデーレ』、クリムト画と知ってましたが、こんな実話があったとは
素敵に年齢を重ねたヘレン・ミレンを見たいし、ぜひDVDを買いたい・・・ 
年の瀬の演奏会、馴染みの曲目で気持ちゆったりと鑑賞出来たようですね
テトママ
2015年12月17日 13:04
どんぐりコロコロ!面白そう~~(*^^)v
って、家の周りには落ちてない?田舎なのに・・・
あ、母の園の周りにはあるかも?

ノアさん!映画にコンサートに!楽しい日々を送ってますね~
パガニーニの主題・・・大好きな曲ですし!展覧会の絵もボレロも!聴いていて心躍る感じ・・・オケはやっぱり!CDよりも何よりも生演奏が感動しますよ・・・ね?

私は23日までは修行一途ですが(スターウォーズだけは行きます!)終わったら写真を撮りに出かけたいし・・・007の2回目も見たいし・・・掃除もしないと~なんて・・・もう今年も2週間ないんですよ~~気持ちはあせる=こういうときこそ「気持ちに余裕」ですね?
2015年12月18日 12:10
うちのロクさんも、小さいネズミさんを投げるとダッシュで追いかけるんだけど、途中で見失って「あれ?」ってなるのがかわいいです(笑)
前は髪ゴムで遊んでいたけど、冷蔵庫の下に入れてしまうので、長い棒をもって「なんでこんなとこいれるの~!」と探してました。今はもう髪ゴムは出さないことにしてます(笑)
2015年12月18日 15:31
どんぐりコロコロ流行ってますね
ノンみるちゃんもすっかり夢中で
これじゃ動きが早くて追いつきませんよね~
家も遊んでみたいけど多分あっという間に
行方不明になってしまうかと
ラストエンペラー、懐かしいです。
内容はあまり覚えてないけど
中国4000年の歴史って凄いんだな~と(笑
SANBA
2015年12月18日 23:13
ノンちゃん、みるちゃん、どんぐりころころ楽しんでいますが、ノアさんも楽しんで転がされていますね。
今までは12月で暖かかったですが、今日はとても寒かったです。
これが本当の12月の気温ですね。
体重を7キロ減量しましたが、クリスマスで太りそうです。
太ることはたやすいのですが、減量は難しいです。
ノア
2015年12月18日 23:30
☆T&Mさんへ
みるちゃんは元々転がし系のおもちゃが好きなのでどんぐりもなくなるまで遊んでました。ビー玉もいいですね。
ラストエンペラーは全編溥儀の孤独を感じました。何一つ自分で決められない人生、刑務所を出所してから初めて自分の人生を生きたのかもしれませんね。
クリムトの絵にこんなに深いドラマがあったとは、知りませんでした。そういわれてみるとクリムトの絵のどことなくさみしそうな雰囲気に納得します。
ノア
2015年12月18日 23:32
☆テトママさんへ
普通の住宅地にはどんぐり落ちてないですよね。昔は落ち葉焚きをしてどんぐりがパンパンはねたものでした(笑)
007もスターウォーズも映画館では見たことないです。土曜日の座席表みたらほとんど真っ黒、すごい人気ですよね~日本語吹き替えの方は空いているけど。
この前「スギハラチウネ」を見てきて、今年はこれで終わりかなと。
掃除しないと、気ばかり焦って心に良くない(笑)
この前のコンサート、立ち見席まで満席!
それにNEWSのファンもちょっと来てたみたいで、「四銃士」の原曲を聴きにきたのね。みんな西本先生とか言っちゃって可愛いの~
ノア
2015年12月18日 23:33
☆エクレアさんへ
ありますよね。投げる瞬間に走り出すので、わざと投げるのやめて反応見たりもします(笑)
髪ゴム好きですよね。うちはノンちゃん。
みるちゃんはゴムアレルギーだから逃げますけど。
冷蔵庫の下って結構いろんなものが入り込みますよね~どこも一緒ですね(*^_^*)
ノア
2015年12月18日 23:35
☆kazuさんへ
どんぐり面白いですよ。でも一日でやめていただきましたけど。
転がるのも早いし追いかけるのも早いので写真はみんなぶれるかはみ出ます(笑)
ラストエンペラー25年も前の映画なんですね。
でも内容も古いので古さは感じませんね。
違和感なく見れました。
ノア
2015年12月18日 23:41
☆SANBAさんへ
どんぐり、あと2個あるんですけど隠しました。
芽出ちゃうかしら~(笑)
今日は寒かったですね。風が冷たかったですね。
でもガラス拭きを少ししました。
7キロも減量できたんですか。すごい!何で痩せたんでしょう。
私なんか200g減っただけで油断して400g増えてます。
その繰り返し~

この記事へのトラックバック