膝猫とあご枕・・・




桜の開花宣言もチラホラ出始めて、いよいよ春本番の陽気となりました。
もうお彼岸ですものね、暖かくなるわけですね。


お彼岸前にお墓のお掃除に行ったら、
十日ほど前、父の月命日に挿した菊の花びらが一面に散乱していてビックリ。
どうも鳥達のいたずらのようです。
犯人が鳥では腹を立てても仕方がないですね。

下は玉石なので手で拾うしかなくて、細い菊の花びら一枚一枚拾いました~
でも、良かった、お彼岸前に行って。

お線香立てもタワシでゴシゴシ水洗いしたので、この日はお線香あげられず、
ま、いいかと思ったんですけど、次の日にお線香だけあげに行きました。
やっぱりね、お線香の煙で想いを伝える といいますから、あげないわけにはね。

いいお天気だったので、お花、お水全部吸っちゃって花立の中はカラカラ状態に、
これまた行って良かったです。


画像



昨日は餡子を煮て、今日はいつもの真ん丸おはぎを作って、
実家の仏壇とこちらの遺影にお供えしました。

餡子を煮るのってホント難しいと作るたびに思います。
手順は簡単なんですけど、あんばいがね~


画像




この一週間、映画も2本見に行ったり、昼間は結構忙しく動いて、

夜になってヤレヤレとコタツでのんびりしていると・・・

ノンちゃんが決まって 抱っこ~! とやってきます。

私から ノンちゃん、抱っこさせて という時は体をくねらせて嫌がるのに、

自分からは甘えてくるって、ホント猫は気まぐれですね。

画像


ノンちゃん、一日に一回はこうして抱っこされないと気が済まないみたい、

うるさいくらいに喉をゴロゴロ鳴らしています。

画像


ノンちゃん、かわいいね~大好きよ 

なんて言ってあげるとそれこそ部屋中に響き渡るくらいにゴロゴロゴロって~

ノンちゃん、よっぽど私のことが好きなのね~

画像



ひとしきり甘ったれに付き合ってあげると、気が済んだようにひとりで寝てくれます。



画像




そんなノンちゃんと対照的にみるちゃんは自分から膝にくることはまずありません。

なので↓こちらは強制抱っこ~!

画像


みるちゃんは強制抱っこを嫌がりません。

自分からは来ないけど、好きなだけ抱っこされてあげるよ~ というタイプ。

腕を貸してあげてたけど、重たいのであご枕をいれて。

画像


あご枕、上手に使ってますよ。

年季の入ったロシアン君、重宝しています。

画像



こじんまりと寝ていて、あら、可愛い~

画像



でも、可愛い時ばかりじゃありません。

画像



こんなぶさ顔の時もあります。

画像



見られた顔じゃありませんね。

画像



ノンちゃん、あたしも上手に使えるよ~ ってかな。

画像



はい、上手、上手。

画像












2本見た映画はこちら。

まずは エヴェレスト 神々の山嶺(かみがみのいただき) です。

この映画阿部寛が主役じゃなかったんですね。
あの存在感がもったいない、羽生(安部寛)を主役にすべきでしょう!と思いましたが。

画像


最後、深町(岡田准一)は羽生に呼び寄せられたのでしょうか?
そう思えば都合よすぎる展開も納得かな?
ま、そんなところもありますけど、山に素人の私には?私にも?結構楽しめる映画でした。









次の1本は 家族はつらいよ です。

面白かった~~ こちらは文句なく面白かったです。


画像



平日の昼間でしたけど、館内はほぼ満席。
ほとんどがおじいちゃんおばあちゃんで、私なんか若い方?でした。
最近の映画館、シニアの方が多いんですけど、これほど集合したのは初めて!
なので、チケットの発券機、使い方がわからない人も多くて行列できてるし~
上映10分前にはトイレに大移動で~


画像


昭和の話ではないんですけど、懐かしさを感じました。
この家族の存在そのものが懐かしいのでしょうね。
あらためて家族っていいなぁ~と思います。

私の場合、橋爪功が父に似ているものだから、よけいに懐かしくて、感情移入してしまいました。
妻の言い分がまた母の愚痴と重なって懐かしいやら可笑しいやら・・・

山田洋次監督って何気ない日常を描くのがホントに上手ですよね。
その中に自然に自分を置くことが出きるから共感を呼ぶんでしょうね~















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年03月21日 07:57
おはようございます。
お彼岸ですね
ノンちゃん
ママさん大好き
甘えん坊なんですね
一杯甘えてね(^0_0^)
みるちゃんは
そうでもないのかな?
あ!最近映画行ってない(泣き)
2016年03月21日 11:18
ホントに一緒ですね~何でお膝に来るのに抱っこダメなんすかね。ま、それが猫なんだろうな~ってね。
映画、久々に行きたいなぁ~
2016年03月21日 15:01
ノンちゃん^^
自分からお膝に来てくれるんですね~^^
可愛いですね~!
うちのヨナは家族によって接し方が違うんですよね^^;
息子には抱っこされたり遊んだり^^
私には抱っこされるの嫌みたいで
ブラッシングや撫で撫でをしてと甘えて来ます^^
主人にはあまり近付きませんが^^;
高い高いをしてもらうのが好きです^^
ノンちゃんもみるちゃんもあご枕がお上手ですね!
可愛いですね~(^_-)-☆
映画も楽しまれて良かったですね^^
未来
2016年03月21日 15:25
こんにちは。
お彼岸でしたね~。
こちらでは両親のお墓参りもままならず、、、行く人は遠くても行くんでしょうけど。
毎日写真をながめては思っているので、許してくれるでしょう。

ノンちゃん、人間の子供みたいですね。ママが大好き。
みるちゃんは少しネコらしい。

モモは起きている間は、ずっと私を目で追っているらしく、ふと振り向くといつもこちらを凝視しているモモの瞳があります。椅子を立って移動すると、自分もっさっと移動します。ネコらしいといえば、ナデナデをやめちゃダメ!とばかりに私の手を引き止めるときもあれば、べつに・・・というときもあることかな?昨夜は顔のそばにくっついて寝てくれて、嬉しいような痒いような(笑)。なにしろ細い細い長い毛が空中を漂うので、夜中に首を掻いたりされるとたまったものじゃありません。ときどき朝起きたとき、目に違和感があってまつげをつまむと、なが~い繊維状の毛が出てくることがあります。悲しいことに、最近はよほど明るいところじゃないと、そんな細い毛は見えません(涙)。
2016年03月21日 15:38
暑さ寒さも彼岸まで・・・
桜の開花宣言もちらほら、春ですね
お墓参りって何となく心があらわれません?
美味しそうなおはぎですね
ノンちゃんの抱っこおねだり、嬉しいですね
みるちゃんは強制抱っこなんですね
エヴェレスト、見たい見たいと思いつつ・・・
SANBA
2016年03月21日 22:03
ノアさん、お墓参り2回もしたのですね。
私は18日に行きました。平日で天気が良い日がこの時だけでしたので、早目に行きました。
お墓はスギの真下なのでくしゃみの連続でした。

ノアさんのおはぎを食べたいです。
餡子をつくることは難しいですね。
生前母に教えて貰えばよかったと後悔しています。

ノンちゃん可愛いですね。
猫のゴロゴロ鳴るのは私も好きです。
みるちゃんは自分からは抱っこしないのですね。
ツンデレみたいで違う可愛らしさがありますね。
みるちゃんのデレットした顔が可笑しくて可愛いです。

2本の映画は違うタイプの映画ですね。
山田洋二監督は寅さんシリーズの監督でしたね。
私も見たいです。

かな臨書7段が合格して、8段に挑戦します。
プリザーブドフラワーのアレンジメントを2つ制作しました。

私の所は寒くてエアコンと炬燵をしています。
エアコンは温度は下げて、昼間は消してします。
桜は暫く開花はお預けです。
2016年03月21日 22:30
季節の移り変わりもお彼岸を境に気温も変わってくるみたいですが、桜も本格的に開花かして春本番らしく朝も温かい気温になって欲しいですよね。
鳥さん達もいたずら好きだから花ビラとか咥えて散らかしてしまうみたいですが、後の片付けは大変ですよね(^◇^;)
ノンちゃんも抱っこして欲しい時はめっちゃ甘えて来てくれるんですね~♪
我が家も同じで強制的に抱っこしようとするとめっちゃ嫌がって直ぐに逃げちゃうんですが、本当に猫さんは気まぐれだから仕方ないけど…これが逆に良い所でもあり好きな所でもあるんですよね~
映画も今話題の2作を見られたんですね~♪
私も見たい作品ですが…又レンタルで借りてテレビで見るパターンになりそうですよ。(^◇^;)
2016年03月21日 22:40
ノアさんのおはぎの季節ですね。
毎年感嘆しながら拝見しています。
今年もまたお彼岸。
改めて、時の経過の速さを感じいます。

ノンちゃんとみるちゃん、甘え方にも個性それぞれですね。
自分からは甘えないけれど強制抱っこは嫌がらないというみるちゃん、微笑んでしまいました。
猫の気紛れな甘え方も、また可愛い一面ですね。
ノア
2016年03月22日 22:53
☆陸&クロさんへ
こんばんは。
お彼岸も明日は開けですね。お団子の日ですね。
ノンちゃんとみるちゃん、甘える時間帯が違います(笑)
コタツに入っている時はノンちゃん、寝る前になると今度はみるちゃんです。お布団にまでくっついてきて甘えます(*^_^*)
映画、この後も見たい映画が続々と・・・
ノア
2016年03月22日 22:54
☆かるちさんへ
ホント、抱っこさせてくれないなら膝にも来るなって言いたいけど、絶対言えません(笑)
ウチは抱っこしたいときはみるちゃんがいるからまだいいけど、ぽちゃ子ちゃんは~
映画、予告を見るとみんな面白そうで、つい行っちゃいます。
ノア
2016年03月22日 22:57
☆pekoさんへ
ノンちゃんはずるいんです。
抱っこはさせてくれないのに、自分からは抱っこ!抱っこ!ってうるさくて。
知らん顔しているとズボンを這いあがってきます。これに負けて抱っこしちゃうからいけないんですね(笑)
ヨナちゃん、遊ぶのはお兄ちゃん、ブラッシングはママさん、パパさんはちょっと~(笑)ってちゃんと決めているんですね。
可愛いですね~(*^_^*)
ノア
2016年03月22日 23:01
☆未来さんへ
こんばんは。
ウチはお墓が近いので、近いのに行かないのはバチあたりでしょう?(笑)
あ、でも義姉、東京なのに全然行きません!
モモちゃんもかなりのママさん好きですね。命の恩人ですもんね。
そうそう、結構あとついて回ってますよね。2階に行けば一緒になって上がってくるし、それも必ず両方がくる!
これって仔猫が親猫の後っついている感じかな。
こっちも完全に親猫の気分ですね。
ノア
2016年03月22日 23:02
☆kazuさんへ
お墓参りはやっぱり両親が亡くなってからよく行くようになりました。掃除も一生懸命になりました(笑)
抱っこのおねだりがノンちゃんで良かったです。
みるちゃんじゃ重たくて大変(笑)
エヴェレスト、kazuさんのように山に登られる方には疑問がいっぱいかもしれませんよ~
ノア
2016年03月22日 23:04
☆SANBAさんへ
今月はお墓参り3回してます(*^_^*)
6日が父の月命日なので行って、16日が母の月命日なのでお掃除をかねて行って、17日にお線香をあげに行って~(笑)
明日お彼岸の開けなので行こうかどうしようか迷ってます(笑)
餡子はこんなで大丈夫かな?といつも心配しながら煮ています。でも毎回それなりに出来上がります。今回は甘さ加減はいい具合だったんですけどちょっと固めでした。でも自分で作ったおはぎはやっぱり一番です。
ノンちゃんは名前呼んだだけでゴロゴロ言ってます。
そこいくとみるちゃんはめったにゴロゴロ言いません。
夜寝ながら撫でてあげてる時くらいかな~

家族はつらいよは楽~に見られて面白いですよ。
橋爪功が最高です。
書道にアレンジメントに頑張ってますね。水泳もでしょう?毎日が充実しているのでしょうね。見習わなくちゃ~
今週末は寒の戻りがありそうです。その方が桜も長くもっていいですね。4月2日、地元の桜祭りなのでそれまで持ってくれるといいけど。
ノア
2016年03月22日 23:06
☆sabatora nyanyaさんへ
東京も昨日桜の開花宣言が出ました。
いよいよお花見のシーズン到来ですね。
ただ、今週末には寒の戻りがありそうで、ちょっと足踏みしそうです。
鳥にこんなに荒らされたのは初めてでビックリしました。菊の花が集中的にやられてたので美味しいのかな~と思ったり(笑)
ニャニャ君たちも抱っこは嫌がるんですね。
ウチは抱っこしたい時はみるちゃんにお願いします。みるちゃんはおとなしく抱っこさせてくれるので可愛い~(*^_^*)
映画館も春休みは混むので早めに見に行ってきました。
面白かったですよ~
ノア
2016年03月22日 23:10
☆くーさんへ
餡子はいつも大丈夫かな~大丈夫かな~と心配しながら作っています。
餡子が美味しくできればもうできたも同然ですから~(*^_^*)

ノンみるちゃん、甘え方も甘える時間帯も違います。これからの時間、寝る前になるとみるちゃんが甘え始めるんですよ~
甘えるというか、みるちゃん、寝愚図なんですね(笑)
2016年03月24日 16:16
また、寒さが戻ってきたのでお腹の上に乗ってくれてうれしい私です。
アンモニャイトもきれいにできていますね。
出かけていてはなは留守番でしたが、甘える様子は特になかったんで寂しいですよ。 うちもこんな風に甘えてほしいです。
2016年03月25日 15:37
いいな~(T_T)
うちのにゃんこはおひざにのってくれません(-_-;)

家族はつらいよって東京物語でしたっけ?そのときの俳優さんで映画撮ってるのですね(*^_^*)
ノア
2016年03月25日 23:30
☆コマダムさんへ
ノンちゃんは夏でも一日一回は抱っこされないと気が済まないみたいです。夏は暑いからいやなんですけどね。
はなちゃん、ホントは嬉しくて甘えたいのにやせ我慢かも~うちは出かけて帰ってくると家じゅうを走り回って喜んでくれますよ(*^_^*)
ノア
2016年03月25日 23:30
☆いちごみるくさんへ
私が座るのを待ってました!とばかりに乗ってくるのもうざいものですよ(笑)
そうそう数年前の「東京家族」と同じメンバーが同じ家族になってます。それってどうなの?と心配でしたけど、まったく別物として見れました。楽しいですよ~
2016年03月26日 17:52
ノンちゃんもみるちゃんもノアさんのお膝で幸せ
そうですね。やっぱりにゃんこを飼ってる醍醐味の一つ
ですよね。ここのところ、寒いからか、ウチも競い合って
お膝に来てくれて嬉しいです。お彼岸ですね、私も明日、
お墓参りに行ってきます。少しの間だけど、父とお話し
してこようと思います。
2016年03月26日 19:48
お彼岸も過ぎてしまいましたが・・・
私も水曜日に行って金曜日に行ったら花の水がなくて萎れてて水を取り換えて母の実家のお墓にも花をさして、お線香を忘れたので次の日にも行って・・・やっぱり!?お線香の煙って気持ちが落ち着くものですね~?

お膝猫!ミーちゃんがすすんで膝に乗ってくる猫だったんですよ~そんなに長くは乗っていないんですが・・・16日の夜中に息をひきとりましたが、その前の夕方には私の膝にやっとのおもいで乗ってきて・・・ノラさんでしたが実家の母の部屋の真ん中で安らかに横たわってました~
(ブログに書くと色々な方が見るのでコメント欄にて失礼)

映画!私も妹が山好き?でエベレスト!見ました~
うん、山は登るもんじゃあないです!見るもんです!って・・・?
これからバットマンVSスーパーマン、見てきますね~
ではでは・・・また~(*^^)v
ノア
2016年03月27日 11:56
☆ハリーママさんへ
ノンちゃんはね、嬉しそうなのはよくわかるんですよ。
自分から乗ってもいいですか?って来てるから(*^_^*)
でも、みるちゃんは隙あらば逃げようって思ってるみたいで、
幸せそうな態度も演技みたいです(笑)
お墓参りは私は一人で行くのが好き、
いろいろお話できるから(*^_^*)
ノア
2016年03月27日 12:05
☆テトママさんへ
お墓のお花もすぐ萎れてしまいますね。
翌日行ってお水がカラカラだったのにはビックリ。
ま、お天気も良かったからしかたないけど。
ランはお水なくても咲いているけど、そうそうランをあげるわけにもいかず。

ああ、ミーちゃん、天国に行っちゃったんですね。
お母様がいなくなってさみしかったでしょうけど、
最後にテトママさんに抱っこされて良かった。
ミーちゃんにはこれが最後だってわかっていたんでしょうね。
やっとのことでって悲しいですね~
でも、安らかな顔でって、きっとお母様にナデナデされる夢でも見ながら逝ったんでしょうね。ミーちゃん、安らかに。

この記事へのトラックバック