うちわの風&ロクヨン・・・




梅雨空が戻って、いよいよ蒸し暑くなってきました。

この時期のベタベタ感、嫌ですね~そろそろエアコンの出番かな~


ノンちゃんもタワーの上から、しっぽと足を投げ出して、

あぢぃ、あぢぃ~ 

画像

あぢくて昼寝もできないよ~


かわいそうなので、うちわで涼しい風を送ってあげたら、

画像



夢中になっちゃいました。

画像



暑い中、さらに熱くなっているノンちゃんです。

画像



おっとっと~

そんなに乗り出すと落っこっちゃうよ~

画像



昼寝も忘れてはしゃぎまわって・・・金魚のうちわはこんなになっちゃいました。

画像



これ竹の骨で軽くて使いやすかったんですけど、こうなったらノンちゃんのおもちゃですね。

とことん遊んであげましょう~



https://youtu.be/rM1oQQkc8Tg



一方のみるちゃんは、

自前の手枕でお休み中。

画像



涼しそうな顔して寝ているでしょう~?

画像


実はね、こちらからうちわの風を送っているんですよ、私が~











映画「64ロクヨン」を見てきました。

5月に前編を見て、待ちに待った後編、
相変わらず佐藤浩市がかっこいい、
これだけの主役級の中にあって、ぐっと引き締めていますね。

原作がしっかりしているし、役者がみんな上手で見ごたえがありました。
前編も後編もあっという間に引き込まれて時間を感じませんでした。


画像


以前にNHKのドラマ版を見た時は、警察内部の人事が複雑で
一週間たつとわけがわからなくなっちゃって、
結局最後までよく理解できないまま終わってしまったんですけど、
そのおかげで映画は心して見たので面白かったです。

新聞記者役で出た瑛太、ドラマでは永山絢斗が演じたんですね。
演技が同じだと思ったら兄弟だったなんて。
小憎らしい役なんですけど、雰囲気がそっくりでした。


画像











19日は・・・
母が在宅ケアでお世話になったクリニックの遺族会に出席した。
1年ぶりにお会いする先生方、看護師さんたち、いつも変わらぬ笑顔で嬉しい。
母も私も皆さんの笑顔にどれだけ救われたことか。
最後まで在宅で頑張れたのは皆さんのお力があってこそ、
本当にありがとう、ありがとう。

半面・・・
こういう場所に来て、自分の体験を話して、
また同じように大事な人を亡くされた方の話を聞いて、
少しは気持ちが安らぐかと思い、毎年参加しているけれど、
心は癒されない。

私が心を開かないからかな~
もう無理していくのはやめよう。
帰り道がつらい。


20日は・・・
私の誕生日。
メロンがたくさん送られてきたので、
ケーキはやめ、メロンでおめでとう  をしよう。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

未来
2016年06月21日 06:41
あら、お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
メロンがたくさんなんて、ケーキよりもぜいたくですね。

お母様(お父様も)、あれだけ心をこめてお世話されたんですもの、それだけ思いも深いでしょうね。
人はさまざまで、必ずしも慰めあって癒される人ばかりではないと思います。たぶん私も。
いつも思ってあげていればいいのではないかしら。
ときには一人、涙をながすことも。(涙を流すのは精神的にいいことらしいし。)
映画を観たりネコさんたちと遊んだり、お花の手入れをしたりおうちをきれいに保ったり・・・マイペースでいきましょう。
2016年06月21日 09:37
お誕生日おめでとうございます!!
幸せな一年でありますように^^
ノンちゃんとうちわ遊び^^
楽しそうです(^_-)-☆
でも素敵な金魚さんのうちわが
穴だらけになっちゃいましたね^^;
私もヨナとうちわで遊んでみようっと^^
みるちゃんはうちわの風で気持ちよくお昼寝ですね(^_-)-☆
可愛いですね^^
お母様との思い出を大切になさって
お過ごし下さいね。。
時間が経っても悲しみは癒されないものですよね。。
そして人それぞれ思いは違うもの...
自分の心の中だけで
ずっとその思いを守って行ければ良いかなと思っています。。
私は両親を亡くして何年も経つのに
今も悲しみは癒えず後悔ばかりが先に立ちます。。
映画面白そうですね^^
私も見てみたいです!
2016年06月21日 14:35
かわいい金魚のうちわが・・・、動くものに反応してしまうのは大人猫も一緒ですね。そこが大人になっても猫がかわいいなと思うところです。さっきまで雨が降っていて、退屈だったはなは私のおなかの上で寝ていました。あつくなかったんでしょうか?
親を亡くすということは仕方のないことですよね。
見送れたということが大切なのかなと思います。
個人個人で感じ方も違うのは当たり前なので、つらい思いをされるのは親御さんもかなしいのではないでしょうか。
母の新盆がやってきますが、楽しく食べて、思い出したいと思っています。
2016年06月21日 14:38
お誕生日おめでとうございます
私的にはケーキよりメロンの方が
ノンちゃんにとっては動く物みんなジャラシなんですね~
ガシガシかじってるし
みるちゃん面白い寝かたですね。
セルフ腕枕
うちわの風が心地いいんでしょうね
SANBA
2016年06月21日 17:02
ノアさん、お誕生日おめでとうございます。
私はケーキもメロンも両方好きです。
金魚のうちわ可愛いですが、ノンちゃんのおもちゃになって哀れな姿ですね。うちわの歯型はノンちゃんですか。
みるちゃんの手枕の寝姿がとても可愛いですね。

NHKのBSプレミアムのBSマイルに応募して足袋と靴下が合体した足袋靴下が当選して送られてきました。面白くて笑ってしまいました。
2016年06月21日 17:33
お誕生日おめでとうございます。
メロンがたくさんなんてうらやましいです。
メロン大好きなんで。

誕生日は、親に感謝する日。はは、私、していないですけど。。。
遺族会、ご無理をせずともと思います。
人はそれぞれ。それで心が落ち着くなら参加の意義があるかと思いますが、お辛いのなら、またいつか参加でもいいのかな~って。
思い出の場所に行かれるとか。あ、涙が止まらなくなるかな?
う~ん、何が一番いいのでしょう。
まだ両家とも健在だから、私の意見では参考になりませんね。
すでに80歳を超え、いつかはと、覚悟はしていますが。。。
私は小さな小さな我が子を抱けませんでした。何年もたちますが、いまだに涙があふれます。そんな時は一人泣きます。
泣くのは悪いことではありません。
我慢する方がよくないです。
時が過ぎても、悲しいことは悲しいです。
そしていつか会えるからと、自分に言い聞かせています。

ノン、みるちゃんのために、元気でお過ごしください。
愛知から、ノアさんの事、思っています。
SANBA
2016年06月21日 19:47
ノアさん、再びお邪魔します。
遺族会の参加は人それぞれの感じ方があると思います。
心が重くなるようでしたら無理をして参加されなくても良いかなと思ってしまいます。参加してもいいかなと思った時に参加してみても良いのではないでしょうか。
現世にいる私は楽しく過ごすことがはなむけと思い、毎日趣味に明け暮れています。
2016年06月21日 22:48
うちもエアコン使っちゃってます。おかげでぽちゃ子もくっついていてくれますよ~
ロクヨン皆さんおすすめしてますね。
2016年06月21日 22:57
金魚のうちわ、大いに役立ちましたね! 折角の軽い竹の骨なので、古い紙ははがして、新しくお好きな紙を貼ってもいいですよね(^^)
クリニックの遺族会というのがあるんですね~ 話をとことん聞いてもらうのは気持ちの整理がつきますが、聞かされるのは立場が逆になるので疲れると思います… 気の合う人でも見つかれば、それはそれでよいかもしれないですけど、私は人見知りなのでダメですね(^^;
2016年06月22日 22:57
ノンちゃん、エキサイティングですね。
何でもおもちゃにするのもにゃんこの才能ですね。
うたわ遊びの最中でもスリッパを手放さずにいるノンちゃんに、笑いを頂きました。
みるちゃんはのどかにお昼寝ですね。
目覚めたらうちわ遊びでしょうか?

大切な人を亡くした痛みは消えることはありません。
無理して癒しを求めるよりも、自然の流れに身を委ねるしかないのでしょうね。
時間の経過と共に少しずつ軽減していきますように。

お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年をお過ごしくださいね。
ノア
2016年06月22日 23:28
☆未来さんへ
ありがとうございます。
あれ?何歳になったのかしら?なんて思ってしまいました。
しっかりしなきゃね。
最初の遺族会の時は、6か月以内に亡くなった方の遺族ばかりだったのでそれなりに思いも同じで共感できる部分もあったけど、毎回「私の母はこうこうこうでした」と話すのもなんだかな~、結局新しい遺族の方の話を聞くことが主になって、でも私はまだ慰める側には立てないしで、心ここにあらず状態。よけいにさみしくなっちゃった~(笑)
姉はね、すでにここのボランティアやってるの、行動的です。
ノア
2016年06月22日 23:29
☆pekoさんへ
ありがとうございます。
このうちわ、お寺さんからいただいたもの、ノンちゃんのおもちゃにしたらバチが当たりそうです(笑)
こんなふうにノンみると戯れて幸せを感じて、また一年が無事に過ぎていけばいいな~と思います。
在宅ケア専門のクリニックなので遺族会参加者も家で家族を看取った人たちがほとんどです。それだけにやり切った!という思いの人も多く、すごいなって思います。私はどんなに頑張っても、もっと頑張れたんじゃないかって思ってしまう。それがいつまでも心から抜けません。困ったものです(笑)
ノア
2016年06月22日 23:30
☆コマダムさんへ
プラスチックのうちわだとここまで反応しないんです。
竹に和紙が噛みごこちがいいんでしょうか(笑)
父と母、同時進行の介護と看護でしたから、私の中では中途半端なことも多くて、心が残っているのかもしれません。
やり直せるものならもう一度やり直したいと思ってしまいます。
頭ではいろんなことわかっているんですけどね。
ノア
2016年06月22日 23:31
☆kazuさんへ
ありがとうございます。
ケーキはいつでも食べられますものね、メロン大好きです。
私がうちわを使っているとそばに来てジーとみているんですよ。早くじゃらしてよ~みたいに(笑)
みるちゃん、面白い寝方いろいろするんです。
今度特集しますね(*^^*)
ノア
2016年06月22日 23:32
☆SANBAさんへ
ありがとうございます。
私もケーキもメロンも大好きですけど、とうもろこしも食べたいのでケーキはパスしました。ケーキやメロンよりとうもろこし好きなんですよ。
はい、ノンちゃんの歯型です。すごいでしょ。
みるちゃんかわいい寝方いろいろしてくれます。
ホント楽しい子です(*^^*)
足袋靴下って親指だけ別になってるのですよね。
NHKのだと柄がそれっぽいのかな~
2016年06月23日 07:05
おはようございます。
お誕生日おめでとうございます
メロンのプレゼントいいですね

ノンちゃん
うちわに夢中ですね
これではボロボロ
みるちゃんは
気持ちよさそうに
寝てますね
可愛い~~(^0_0^)
ノア
2016年06月23日 14:35
☆猫ねこネコさんへ
ありがとうございます。
赤肉メロンを食べ終わったところ、今度はグリーンのにかかります。たくさん食べられて幸せ~って思います。
遺族会は前半が先生の講演、後半は7.8人のグループに分かれて体験談を話したり交流をもつ時間です。限られた時間の中で、母のこと、どう話したって中途半端、私の気持ちなんて伝えようがないと思ったら心も口も閉じてしまいました。私の悪い癖です。
もともとひと様に話すよりも一人で向き合って対処していくタイプなので合わないのかもしれません。
半面、そのさみしさもあったりして~(笑)
あたたかいコメントをありがとうございました。
ノア
2016年06月23日 14:36
☆SANBAさんへ
遺族会は3回目の参加でした。
1回目は半年以内に遺族になった人ばかりで、みな同じような体験で共感することも多くて、私なんか泣きっぱなしでした。
ここなら泣ける、心置きなく泣けるって思えて。それまでは人前で泣くのははばかられていたので、泣ける場所があって嬉しかったんだと思います。
2回目は姉も一緒に行ったので気持ちに蓋しちゃったかも。
で、今回3回目、また母のことを一から話すのもなんだかな~と思ったら話に乗れませんでした。ちょっと違うかなと思って。
楽しく過ごすことがはなむけ…わかっていても反省や後悔の気持ちが強すぎで、困りますね(笑)
でも楽しく笑って暮らしています。
ノア
2016年06月23日 14:37
☆かるちさんへ
ジメジメした時こそエアコンですよね。
ぽちゃ子ちゃん、気持ちよく過ごせているんですね。
ロクヨン面白いです。
男性陣、みんなかっこいいんですよね~
ノア
2016年06月23日 14:39
☆pmarinさんへ
pmarinさんならすぐにでも新しいうちわができそうですね。
遺族の側からの要望で生まれた遺族会だそうです。
在宅ケア専門のクリニックなので患者本人だけでなく家族とのつながりも強いからだと思います。
知名度の高い先生なので少しでも協力したいという人も多いのかも。私もその一人かな(笑)
限られた時間の中でとことん話を聞いてもらうのは所詮無理ですよね、中途半端になるのは話さないより気持ちがなえました。
ノア
2016年06月23日 14:41
☆くーさんへ
ありがとうございます。
母が亡くなってもうすぐ3年、遺族会に出席する時期はもう過ぎたのかもしれません。あとはもっともっとはつらつした時に、こんなふうに克服しました~って言えるまで(*^^*)
ノンちゃん、スリッパとうちわ、今のところ、これさえあれば他のおもちゃはいらないようです。
みるちゃんはうちわは風がくるもの、と心得ているようで、噛んだりしないんですよ。
ノア
2016年06月23日 14:42
☆陸&クロさんへ
ありがとうございます。
メロン、大好きです。
今朝のテレビでメロン泥棒が横行してるってやってました。メロン農家さんが丹精こめて作ったメロンを盗むなんて許せませんね。
ノンちゃんの歯型だらけでかわいそうなうちわになってしまいました。でも軽いからまだ使ってます(笑)
2016年06月24日 14:39
お久しぶりです。ノンちゃんミルちゃん相変わらずお元気そうですね^^
猫のためにうちわで風を送ってあげるなんてやさしいい。
見習わないと(笑)
でもうちの子たちは本当に眠い時は一人になりたがるので、近くにいくと移動してしまいます。ぎりぎりの位置であおがないといけないので難しいかも^^;

お誕生日おめでとうございます
メロンおいしい時期になりましたね。
わたしはさきほど自分へのご褒美に桃を買ってきちゃいました
ノア
2016年06月24日 15:55
☆エクレアさんへ
ありがとうございます。
桃ですか~早いですね、もう出ているんですか。
私、メロンを早く食べ終えてとうもろこしが食べたいんです(笑)
うちもノンちゃんは私がそばにいくと起きちゃってゴロゴロ言います。でもみるちゃんは眠い時は寝る!どんなにちょっかい出しても寝てるんですよ(笑)
2016年06月25日 01:18
お誕生日おめでとうございますメロンでカンパイですね。おいしそう…この頃、茨城のメロンが店頭に並び、だんだん増えてきたので、買ってきましたが、重いので疲れました
ノンちゃん、みるちゃん、とてもかわいく団扇にジャレル姿が面白いその後の優しい寝顔、癒されます。こちらはすっきりしませんが、大雨にもならず、夏の水不足が懸念されています。
遺族会への参加、無理なら無理で、今のところは自分の気の向くままで
いいのではないでしょうか。辛い思いが巡り、しばらくは頑張りすぎないほうがいいと思います。みるちゃんたちのためにも、ゆっくりされては?
2016年06月25日 15:18
お誕生日おめでとうございます
メロンだから心置きなくら食べられますね
ノンみるちゃん達、双子姉妹でも、
それぞれうちわ一つにも個性が出てる
クリニックの遺族会、懐かしい思い出ばかりなら良いですが・・・
時は、悲しみや悔いは和らげてくれ、楽しい思い出だけを強めて欲しいですね
映画、「半落ち」「 クライマーズ・ハイ」が良かったので、同じ原作者のこの映画も観たいです
ノア
2016年06月25日 16:36
☆ミックンさんへ
ありがとうございます。
茨城のメロンをいただいています。
この時期だけの贅沢、味わっています。
夏の水不足、心配ですよね。肝心の水がめの地域で降ってくれないんですから。冬に雪が少なかったのも水不足に影響すると言われて初めて気が付きました。例年並みというのがどんなに大事かですね~
遺族会に参加するのは、このクリニックとつながっていたい、母の事忘れないでとそんな思いもあるからかもしれません。来年になったらその時の気持ちでまた考えようと思います。
ノア
2016年06月25日 16:37
☆T&Mさんへ
ありがとうございます。
メロン、最後の1個になりました。
かなり飽きるほど食べました(笑)
遺族会では7.8人のグループに分かれて話し合いをするんですけど、毎回同じ紹介をして、中途半端で、これが母を思い出すことなの?と思ったら、よけいに悲しくなってしまいました(笑)
横山秀夫、警察ものが得意ですよね。
原作がしっかりしていると映画も違いますね。

この記事へのトラックバック