秋支度が進みません・・・




10月に入って肌寒い日も出てきていますが、

秋支度がなかなか進みません。

とりあえずノンみるちゃんに毛糸の円座を出してあげたら、

仲良く収まっています。

画像



ノンちゃん、気持ちよさそう。

画像



みるちゃんも待ってましたとばかりに飛び乗ってきました。

画像



決してノンみるちゃん用に編んだわけではないんですけどね。

私の分も編まないとダメかな~

画像



↓ みるちゃんの寝方、面白いです。

画像



いつもこうして首をぐるっとまげて寝てます。

画像



どうみても寝心地よさそうには見えませんね。

画像












今、編み物が忙しくて・・・

秋なのでフェスタとかバザーとか結構ありますよね。

それ用に頼まれたものを、せっせと編んでいます。

コースターは50枚くらい編んだかな~

画像


あと、季節ものでどんぐりを編みました。

3センチくらいの大き目のどんぐりなんですけど、可愛くて人気です。

画像





スマホの勉強  もかかせません。

画像



脳トレゲームにはまってついつい夢中に・・・困った困った。

スマホにしたばかりだから仕方ないですよね、そのうち飽きますよね~(笑)

画像












そんなこんなで雪の結晶ブランケットもなかなか進みません。

画像


35枚のモチーフは編みあがったのですが、

あらま、同じモチーフのはずが大きさが全然違う 

画像


同じ糸、同じ針で編んだんですけど、大小さまざまなモチーフとなってしまいました。

たぶんその日の気分でゆるくなったり固くなったりしたんでしょうね~

 気分の良い時はゆったりと大き目に、 そうでない時は、きっちり固めにと。


この大きさの違いをアイロンかけで解消させます。

こうして4隅、4辺をピン止めして、スチームをきかせたアイロンを浮かせてかけます。

 アイロンを浮かせてスチームを全体にまんべんなくかけるのがポイントです。

画像


しばらく置いてピンをはずせば、

はい、4隅がピシッとしたきれいなモチーフになりました。

大きさの違いもほぼ解消、これをしておくと後のつなぎが断然楽になるそうです。

画像


ただいま、この段階で止まっています。

どういうつなぎ方にするかも迷うところで~


秋はまだまだこれからなので、

秋支度とともに、少しずつ進めていこうと思います。

それでは、今日はこのへんで~















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年10月04日 08:58
一度、スマホ使い出すと手放せなくなりますよね。今更ポケモンGOはいかが?
ニャンコ達は一番微妙な時期かな?ぽちゃ子はまだたま~にヘソ天もしてます。
SANBA
2017年10月04日 18:40
ノアさん、編み物を頼まれて忙しそうですね。
スマホも使い方を学んでいるのですね。
どんぐりも可愛いですね。

私は水彩画で首を下に向けて描いていたところ首が痛くなり、左右に向くことが出来なくなりました。
編み物もスマホも首を下に向けて作業をするので疲れない程度に頑張ってくださいね。

昨日は暑くてセミが鳴いていましたが、今日はとても寒くてエアコンの暖房を入れています。
ノンちゃん、みるちゃんも円座の上で気持ち良さそうですね。
2017年10月04日 21:18
今日の肌寒さというか 寒さでは急がないといけなくなりそうですよ。
編み物はちょっとした力加減で変わるもんですね。
なるほどアイロンで調整ですか…毛糸だからの裏技ですね。
はなも一枚敷いてご満悦ですよ。
2017年10月06日 15:04
こんにちは
ノンちゃん、みるちゃん
寒い冬がきましたね
ママさんの編み物でヌクヌク
ありがとにゃ~
スマホ慣れてきましたね
いろいろ便利ですね。
ノア
2017年10月07日 14:25
☆かるちさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
昨日は雨で寒くて外のみかんちゃんがかわいそうでした。
そろそろハウス考えてあげないと~
ポケモン、お年寄りに人気だとか。
散歩を兼ねてやる人多いみたいです。
ノア
2017年10月07日 14:26
☆SANBAさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうそう、スマホ首になりそうです。
肩が凝り始めて、ついつい夢中になって寝不足にもなるし、頭もぼやけて、やっぱりほどほどにしないといいことないですね。
昨日は雨で寒くて、でも西本さんのコンサートで池袋までお出かけ。
夜のコンサートは足が重くなりました(笑)
そして帰ってノンみるちゃんにごはんをあげたら、ノンちゃんがいつものようにゲロッピ、それも円座の上で~もう最悪です。
ノア
2017年10月07日 14:26
☆コマダムさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
寒くて、とても円座じゃ間に合わない!とホカペを出しました。
ノンみるちゃんもうベタっとなって動きません。
モチーフ編み、慣れてくるとすいすい編めるので大き目になっちゃうんでしょうね~まだまだ初心者ということですね。
ノア
2017年10月07日 14:27
☆陸&クロさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
10月ともなると日が出ないと寒いですね。
私もひざ掛けだけでは寒くて、ホカペを出しました。
あったかくて気持ちいいです(^^♪
スマホはホント便利ですね。
電車の中でみんなやってる気持ちがわかります。
2017年10月07日 23:22
まあ、コースター50枚ですか。
大変でしたね。
肩が凝りませんか?
これからますます夜が長くなります。
時々目や手を休めて、編み物してくださいね。
2017年10月08日 01:50
ノンちゃん、みるちゃん、元気でほのぼのした光景、嬉しいです。
円座で眠る姿、それぞれ個性がありますね。
以前も同様の円座で仲良く眠っていましたよね。
懐かしく拝見しました。

ノアさんは編み物三昧ですね。
どれも素晴らしいです。
芸術の秋にふさわしい作品の数々、堪能させて頂きました!
ノア
2017年10月09日 16:18
☆猫ねこネコさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
編み物って夢中になっちゃうんですよね~
ついついご飯もあるものですませちゃお!なんてことになっちゃいます。
でも、肩が凝り始めたので注意しなければと思ってます。
ノア
2017年10月09日 16:19
☆くーさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ここでまた暑くなって、円座の出番もないようです。
やっとブランケットのつなぎに入りました。
少しずつでも出来上がっていくのはとても嬉しいものです。ついつい夢中になって時間を忘れてしまいます。
あとになって、肩凝り、だるさが出て、
しまった!と思ったり~(笑)
2017年10月09日 18:03
こんばんは
秋が深まり、ニャンコちゃんもこんなにしてもらえて幸せですねノンちゃんの円座、可愛いなあ。どこかで一度拝見したような色合いが素敵ですが、僕にはちょっと無理…コースターにどんぐり、これ最高です今日は、夏日でしたが、金曜日からまた寒くなるようですね。温かくしてお休み、2ニャンズちゃん
ノア
2017年10月10日 11:18
☆ミックンさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
今日も強い日差しです。でも夕方になると涼しくなるのでそこが夏とは違いますね。
ノンちゃんの円座はマーガレットになっています。
ワインレッドとオフホワイトがいい感じです。
どんぐりのストラップ、
この時期にはちょうどいいでしょ?(*^^*)
2017年10月10日 17:50
ノンみるちゃん^^
素敵な毛糸の座布団で幸せそうですね~~(^^♪
すっかりお気に入りのようですね^^
これはノアさんようにもう一枚編まないとですね^^;ふふ
バザー用のどんぐりのストラップ^^
可愛いですね~~(^_-)-☆
コースターも素敵!!
ノアさんはなんでも素敵にお上手に作られますよね~~(^_-)-☆
素晴らしいです!!
雪の結晶のブランケットが楽しみです^^
2017年10月11日 10:35
ノンみるちゃんたち、円座はすっかり自分のものとしてますね
もう取り戻せないと思います
どんぐり、かわいい・・・こりゃ人気があるのもうなずけます
雪の結晶ブランケット、根気が要るんですね~
完成品の形が楽しみ
2017年10月11日 19:29
暑かったり涼しかったりなので
一気にって訳にはいきませんよね~
あれ?これってノンみるちゃんのじゃないんですか?(笑
すっかりお気に入りでこれからの定位置になりそうですね
凄い量の編み物ですね
お見事です
スマホの待ち受け、バッチリですね
2017年10月15日 07:31
昨日からぶるぶる寒いですね。ノンちゃんみるちゃん、手編みの円座がお気に入りですね!手触りのよいフリース生地が出回るようになって、我が家の猫たちは、私の手編みよりもフリース派です(涙)
ノア
2017年10月15日 16:20
☆pekoさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
大きい方は私用に編んだんですけど、すぐに取られてしまいます。
どんぐりやコースターで中断していた雪の結晶ブランケットもなんとか完成。
これで秋支度、というよりもう冬支度ですね。取り掛かれそうです。
ノア
2017年10月15日 16:21
☆T&Mさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
このところ、11月並みの寒さが続いて、ノンみるちゃんの催促もあって、ホカペを出しました。
これで円座が私のものになるかもしれません(笑)
どんぐり、小さいのでバッグの中でも邪魔にならないし、スマホにつけたり使い勝手がいいようです(^^♪
ノア
2017年10月15日 16:22
☆kazuさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ずっと雨で寒いですね~
ノンみるちゃんも円座だけじゃ我慢できないよ!って、早々とホカペを出しました。
今はホカペの上で伸びてます。
待ち受け、ノンちゃんいい姿勢でしょう~(^^♪
ノア
2017年10月15日 16:25
☆pmarinさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
寒いですね~
雨マーク続きますね。
みかんちゃんにもハウスを作ってあげました。100均にもフリースがあってみかんちゃん用に役立っています。
2017年10月17日 20:44
ノアさん これからの季節は編み物がぴったりですね~(^-^) 沢山 作品が増えましたね。 私は毎年 秋になると、編み物がしたいと思って毛糸を買うのですが… 買ったままの毛糸が箱に一杯! ノアさんに刺激を受けてそろそろ始めようかなぁ~(^-^)

ノンちゃんみるちゃんも気持ち良さそうにネンネしてますね。毛糸がお気に入りなんですね~ それともママの匂いがするのかなぁ~ (^-^)
ノア
2017年10月23日 00:40
☆マックママさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
毛糸、たまりますよね~
私、初めて間もないのにもうたくさんたまってます。それでもまた欲しくなっちゃう~(笑)
中途半端に残った毛糸もたくさんあって、これも何とかしたいのですが、やっぱりモチーフ編みが一番でしょうか。

この記事へのトラックバック