雪の結晶ブランケット完成・・・





毎日、雨、雨、雨、ホントによく降りますね。
台風までやってきて、何事もなく過ぎるのを祈るばかりです。


この雨の日曜日、思い立ってノンみるちゃんの健康診断に行くことにしました。

キャンペーン中なので通常の半額で受けられるんです。

それにこんな雨の日なら病院もすいているかなと思って、

でも、考えることはみんな同じなんですね。

健診の猫ちゃんばかり結構きていて、しまった~って感じでした。



血液検査の結果はまだなのですが、ほかは何も問題なく終了しました。

診察が終わって出てきた時のこと、

待っていた飼い主さんがみるちゃんを見て、

「あら、可愛い、ずいぶんとふくよかな猫ちゃんね~」って。

そしたらみるちゃん、その飼い主さんに向かって

デブなんて失礼ニャ! って。

「あら、怒ってるわ~」 と先の飼い主さん。

その場にいた人みんなで大笑いとなりました。

ホントにみるちゃんの鳴き方といい、返すタイミングがドンピシャで

いかにも言われたことがわかって怒った!みたいで、笑っちゃいました。

猫さんってそういうところありますよね。

みるちゃん、4.95キロ、かろうじて5キロきってました。

デブじゃないもんね~











雪の結晶ブランケットが完成しました。

モチーフ編み、初めての大作です。

110センチ×80センチ、ひざ掛けには十分な大きさです。

大満足の出来栄えに・・・

画像



みるちゃんの足、見えてますね。

もう乗っかりたくてうずうずしているんですよ。

お願いだからもうちょっと待っててね。

画像



こうして二人掛けのソファにかけてちょうどよい大きさです。

画像



モチーフのつなぎや縁取り、いろいろと試し編みをして、結果こんな風にしました。

画像


つなぎは今回の先生である こちら のブログから拝借しました。

縁取りは同じく先生がご紹介されているエジングの本を参考にしました。

モチーフもつなぎもレースっぽい編み方なのでこんなエジングが似合うかな~と。



ノンちゃん、どうですか。

なかなか素敵でしょう~?

画像



はい、ノンみるちゃん、お待たせしました。

今日一日だけ貸してあげるね。

画像


ホカペの上に広げたら、ノンみるちゃん、すっかりくつろぎモードになっています。

画像


毛糸玉で遊ぶ?

画像


はしゃぎすぎないうちに、やめにしておきましょう。

爪たてられたら大変 

画像

さあ、どいてどいて~







雪の結晶ブランケット、こちらのブログをお手本に編んでみました。
http://crochetric.exblog.jp/21401124/
ありがとうございました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年10月23日 07:20
おはようございます
やはり皆さま考える事
同じなんですね(笑)
みるちゃん
人間の言葉わかるのかな?
ノンちゃん、みるちゃん
ブラケットきもちよさそう
2017年10月23日 08:51
家のぽっちゃり母猫が4・6㌔くらい。
みるちゃんと同じ感じですね~。
素敵に編みあがりましたね。
ノンみるちゃんも待っていましたと、早速上に乗って試していますね。
2017年10月23日 13:40
とうとう完成しましたね~とっても素敵です! ノンちゃんたちにプレゼントですか?(笑) 私も先住の女の子は5.2kgでした。子猫の時、丈夫に育てようとしたら大きくなってしまいました(汗)
2017年10月23日 15:16
う~~~ん、うちは言われても「そうなんです~」としか答えられないですね 食欲の秋ばく進中で、いつも完食です。
それにしても半額サービスって、珍しいんじゃないかしら?

素敵に出来上がって、これは爪を立てられてはたまりませんね。

SANBA
2017年10月23日 22:47
ノアさん、ブランケットとても素敵です。
縁取りも繋ぎも綺麗ですね。
猫ちゃんたちに提供するのはもったいないですね。
ひざ掛けにもショールにも何にでも使えますね。
大作お疲れさまでした。

毎日雨ばかりで、台風はニュースで超大型と放送していたので、家の雨戸をすべて閉めました。
特に被害はなかったのですが、雨戸を開けるのが面倒くさかったです。

みるちゃんのふくよかさは私が言われているようです。

動物病院と同様に人間の病院も考えることは同じで、天候が悪い時には比較的混みますね。連休の前の日にも混みますね。
なほこ
2017年10月24日 01:47
こんばんは。
ブランケット、とっても素敵です!色合いもとても好きです!
出来上がるのを密かに楽しみにしておりました。
暖かそうな作品と、可愛いノンみるちゃんの姿に
癒されました。
ノンみるちゃん、爪を立てずに偉いですね~
うちのシロチビちゃんなら、一瞬で「あぎー」って
噛みながら引っ張ると思われます・・・
2017年10月24日 06:45
みるちゃんきっとことばわかってますよ
乙女心を傷つけられたって(笑)
ブランケットキレイですねえ
これには二匹もそそられたようで、争奪戦になりそうなヨカン
2017年10月24日 11:51
ノンちゃん、みるちゃん、健康診断で異常なくて良かったですね。
寒い冬がやってきます。
元気に過ごして下さいね。

雪の結晶ブランケット、素晴らしいですね!
本当に大作。
感嘆です!
ノンちゃん、みるちゃん、さぞや居心地が良いことでしょう。
爪立てに注意ですね~。
2017年10月25日 20:41
ノンみるちゃん^^
健康診断^^お疲れさまでした^^*
ヨナも少し落ち着いてきましたが
まだまだ頻尿血尿続いています...
でも頑張ります(^_-)-☆

雪の結晶のブランケット^^
完成されたんですね!!
と~っても素敵に仕上がりましたね~~(^_-)-☆
グレーと白の組み合わせがとても上品で
ソファーにもぴったりですね!
ノンみるちゃんも気持ちが良さそうです~~(^_-)-☆
ゆったりと優雅にくつろいでいますね^^
みるちゃんの毛色にもお似合いですね(^_-)-☆
2017年10月26日 11:31
つなぎ合わせると、結晶模様が映え豪華さが出てます
単にくっ付けるだけでなく、つなぎ方と縁取りにも技が有るんですね
ノンみるちゃんも暖かそう
無言の賛辞
2017年10月26日 11:42
ノンみるちゃん、健康診断お疲れ様
みるちゃんがふくよかですって~?
じゃ家のルルなんか巨デブじゃないですか
女の子はちょっとふくよかな方が可愛いんだもんね
ブランケット、お見事です!
えっ?これってノンみるちゃん用じゃないんですか?
ノンみるちゃんはすっかりその気かと(笑
ノア
2017年10月27日 23:22
☆陸&クロさんへ
こんばんは、、コメントありがとうございます。
あの時のみるちゃんの鳴き方、
言われたことがわかっていたとしか思えません(笑)
ノア
2017年10月27日 23:22
☆猫ねこネコさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
母猫さんもぽっちゃり型なんですね。
みるちゃんと350gの違い?これは大きいです。
ノア
2017年10月27日 23:23
☆pmarinさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
デイの利用者さん、次はこれを編むんですよ、
すごいでしょう~
ノア
2017年10月27日 23:25
☆コマダムさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
年に2回、春と秋に健康診断キャンペーンで半額になるんですよ。それも2か月ずつなので助かります。
ノア
2017年10月27日 23:29
☆SANBAさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
モチーフ編みって初めてだったので、つなぎとかわかるかなと心配だったんですけど、やってみたら意外と簡単でほっとしました。縁取りはあれこれ試し編みをして決めました。何度も試したので白い毛糸が汚れちゃうんじゃないかと心配でした(笑)
週末、また台風みたいですね。
SANBAさん、普段は雨戸閉めないんですか~
うちはシャッターですけど、やっぱり閉めないと怖いので毎日閉めてます。
ノア
2017年10月27日 23:31
☆なほこさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
編みもの、見ていてくださったのですね。嬉しいです。
色合わせはまったく自信がないのでいつも見本通りにしちゃうんですよ。
安心して編めるし~(笑)
そうそう、うちもあぎーってやってます。それも突然やるので油断できません。みるちゃんはケリケリとあぎー同時ですからやられたら大変です。
ノア
2017年10月28日 00:07
☆タフィー104さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
みるちゃんだけでなく、実は私もムッとしたんです。
ずいぶん失礼なこと言うなって(笑)
ノア
2017年10月28日 00:07
☆くーさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
つなぎ方や縁取りがなかなか決まらなくて足踏みしましたけど、なんとか出来上がりました。
嬉しくて何度も広げて眺めてました(笑)
ノア
2017年10月28日 00:08
☆pekoさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
色は先生と同じ糸、色がたまたまネットで安かったのでそれにしました。正解でした。色違いでまた編んでみたくなりました。
ヨナちゃん、早くよくなりますように。
ノア
2017年10月28日 00:09
☆T&Mさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
つなぎ合わせて表情が変わっていくところがモチーフ編みの楽しさですね。とりこになりそうです。
ノア
2017年10月28日 00:10
☆kazuさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
この飼い主さん、みるちゃんのことふくよかなんて言うくらいだから、ルルちゃんを見たら、あらお相撲さんみたいなんて言うかも~(笑)
2017年10月30日 22:43
こんな素敵なブランケット、お手製とは驚きです早速2ニャンズちゃんが感触を確かめてるとは、「お主、なかなかやるのー」と言いたい。温かい冬になりそうですね
2017年10月31日 08:59
ノアさん~ おはようございます(^-^) 素敵な(いつもです)作品が出来ましたね(^-^) 利用範囲広くて、使い易そうですね♡ 大作です♡

のんミルちゃん 健康で良かったですね(^-^) ミルちゃんの会話のタイミング Good です‼
ノア
2017年11月05日 15:46
☆ミックンさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
出来上がるとホント嬉しいものです。
ウール100%なので感触も上々、ノンみるちゃんにもわかるみたいです(笑)
ノア
2017年11月05日 15:48
☆マックママさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ノンみるちゃん、血液検査の結果も出て、心配するような異常はないとのこと。みるちゃん、コレステロールがちょっと高いけど~人間みたいですね。

この記事へのトラックバック