日光の三猿、秋色ブランケット・・・





ひさしぶりのお出かけ、日光東照宮へ行ってきました。

お色直しが終わって、まん丸目になった三猿です。

画像


以前に見たのは、もう何十年も前なので

その時の記憶ははるかかなた、比べようもありません。

だからこういうものだと思って見れば何の違和感もなく見られるのですが、

いろいろな批判を知ってしまった後なので、ちょっと滑稽に見えちゃいました。


でも、この猿には人間の一生が描かれているんですね。

今回初めてそれを知って、とても興味深く眺めることができました。









地味色のブランケットが編みあがりました。

モチーフは全部で48枚。

画像


色ごとに枚数がバラバラだったので、配置を決めるのに一苦労。

ああでもない、こうでもないと動かしながらなんとか収めて・・・

画像


結果、こうなりました。

それなりに各色おさまるところに収まった感じです。

画像


つなぎは半目をかがっていきました。

モチーフのつなぎはたくさんあって大変ですけど、

少しずつ完成に向かっていく実感があって嬉しくもあります。

画像


縁取りはからし色、緑、紺で長編みを編んで、

最後にぼこぼこと立体模様を作りました。

画像


大きさは70センチ×90センチ、二人掛けソファにもちょうど良い大きさです。

地味だけど、レトロっぽくていい感じかなとまたまた自己満足です。

画像










NHKの『ダーウィンが来た』で猫特集がありましたね。

その時のみるちゃんです。

コムギが激しいケンカをしたり、仔猫を見守る姿をじっとみていました。

画像


可笑しかったのは『ダーウィンが来た』が終わって

『直虎』が始まってもしばらく見ていたこと。

また猫が出てくるんじゃないかとじっと待っていたんでしょうね。

こういうところがお間抜けで笑っちゃいます。

画像


普段はあまりテレビを見ないノンちゃんも真剣でした。

目も耳もテレビにくぎ付けで~

こういう時は写真もよく撮れます。

画像



↓こちらはみかんちゃん、

寒くなったので今年もまたみかんハウスを作ってあげました。

赤い毛布の下にホカロンが入れてあります。

相変わらず写真写りの悪いみかんちゃん、ホントはもっと可愛いんですよ~

画像



部屋の中のみるちゃんとみかんハウスのみかんちゃん。

画像



みるちゃんは「外に出たいな~」と、

みかんちゃんは「お部屋に入りたいな~」と、思っているのかな。

画像


それぞれにごめんね~と手を合わせる私です。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年11月29日 07:42
日光へお出かけ^^良いですね~(^^♪
可愛い感じの三猿も良いですよね^^
秋色ブランケットの完成~!!
おめでとうございます^^
とっても素敵ですね(^_-)-☆
ニュアンスカラーが落ち着いた雰囲気でソファーにもぴったりですね!
ノンみるちゃんたちのTV鑑賞^^
可愛いですね~~
ちゃんとTVの猫さんを観察してるんですね^^
みかんちゃんもとっても元気そうで嬉しい限りです(^_-)-☆
SANBA
2017年11月29日 19:14
素敵なブランケットですね。
今の季節にピッタリですね。

NHKの猫特集は2週にわたり放送していましたね。
私も見ていましたが、ノンちゃん、みるちゃんも見ていたのですね。

三猿は私も15年位前に見ました。
修復前で小さい印象がありました。

みかんちゃんも元気そうですね。
今年の冬も乗り切ってほしいですね。
2017年11月29日 20:46
コーナーに配置された紺色が全体をきゅっと締めているように見えました
はなもそうですが、外で自由な猫って目が真ん丸にならない気がしますね。縦に一本入っているだけでなんだか鋭い眼付をしているように写ります。本当はかわいいの解りますよ
2017年11月30日 06:47
おはようございます
日光東照宮初めて見たときは
こんなにすごいの~
唖然茫然でした。
建物といい彫刻すごいですね。
ノンちゃん、みるちゃん
テレビにくぎ付けですね
クロ君へねこちゃん出てても
無視です(笑)
2017年11月30日 23:20
素敵に出来上がりましたね。
さすがノアさんです。
相変わらずほれぼれします。
そうそうかわいく写真撮れないですよね。
真っ黒の姉猫は、表情が全くかわいく撮れなくって。
可愛くまん丸おめめの時もあるんだけど。。。
2017年12月01日 22:22
ご無沙汰しております。
日光東照宮の三猿さんはお色直しも終わり綺麗になりましたね~♪
私はまだ一度も日光東照宮には行った事が無いので、何時か行ってみたいです
ブランケット綺麗に編み上がりましたね~
色合いもシックで落ち着いた感じで凄くオシャレな作品だと思います~♪
NHKの『ダーウィンが来た』での猫特集私も見ましたよ~
みるちゃんと同じく我が家のライトもコムギの行動に頑見で興奮しまくってましたよ~(=^▽^=)
みかんちゃんも、温かいダンボールのペンションを用意してもらったから寒い冬でも乗り切れそうですよね~♪
2017年12月03日 17:49
ノアさん~ こんばんは(^-^) 秋らしい色のブランケットが出来ましたね。 素敵な作品が沢山できますね~

のんミルちゃん テレビに釘付けだったんですか…可愛いですゥ(^-^)
みかんちゃんも大切にされて、優しいママに出会って良かったです…
ノア
2017年12月03日 23:37
☆pekoさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
このブランケットは叔母にプレゼントするために作ったんですけど、デイの利用者さんが作りたいのでまだあげないで~って(笑)
私ももう少し手元に置いて眺めたいなと
外猫にとってはつらい季節になりました。
見ているこちらもちょっとつらいです。
ノア
2017年12月03日 23:40
☆SANBAさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
ブランケット、シックでいい感じに出来上がって嬉しいです。
猫特集、ケンカのシーンがたくさんありましたね。外猫は大変なんですね~
みかんちゃんもハウスにいたところを襲撃されたことがあって、その後しばらくは入りませんでした。
今も夜はどこか枯草の中で寝ているみたい、朝には箱に戻っているんですけど、毛布に草の種がたくさんついてます。この種がこぼれるから庭に草生えるんですよね。
姉が発泡スチロールの箱をくれたので、今日からそれに替えてあげました。発泡スチロールは防寒にはいいですよね。暖かいハウスになって夜もこの中に寝てくれるといいんですけど。
ノア
2017年12月03日 23:41
☆コマダムさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
ブランケット、紺色が合わなくて、でも入れないと毛糸が足りないので四隅の最小限に収めました。苦肉の策です(笑)
猫さん、黒目がまん丸になると可愛さ倍増ですよね。
みかんちゃんの可愛いところなかなか撮れません。
ノア
2017年12月03日 23:41
☆陸&クロさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
日光東照宮、鮮やかによみがえっていました。
猿も猫もそれぞれに意味があること、今回初めて知ってなるほど~と感心しました。
クロ君はテレビの猫さんには興味ないんですね。
大人なんですね(*^^*)
ノア
2017年12月03日 23:55
☆猫ねこネコさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
自分でもよくやったと感心しきりです(笑)
これは地味だったので、次は明るい色で編もうと思います。
黒猫さんで目がまん丸になるとものすごく可愛いですよね。ノンみるの前の猫が黒猫だったのでよ~くわかります(*^^*)
ノア
2017年12月03日 23:56
☆sabatora nyanyaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
三猿も招き猫も陽明門も鮮やかによみがえっていました。写真を撮る人がいっぱいでしたよ。
コムギ、ケンカのシーンが多かったですよね。ものすごい鳴き声にノンちゃんもみるちゃんも食い入るように見ていました。いつもは食後で寝ている時間なんですけどね(笑)
みかんちゃんには、今度は発泡スチロールでハウスを作ってあげました。とっても嬉しそうです。
ノア
2017年12月03日 23:57
☆マックママさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
すっかり編み物にはまっています。
楽天から毛糸半額だのポイント倍増だのとメールが来てまた買ってしまいました。毛糸って高いですものね。ネットでなければ買えません(笑)
みかんちゃんにはまたつらい冬、頑張って欲しいです。
かるち
2017年12月05日 05:55
みかんちゃんもヌクヌク出来て良かったです。何かあっという間に冬ですね。
2017年12月05日 11:32
日光東照宮は、同じく何十年も前に訪れたきりです。
随分と様変わりしたのでしょうか。

ブランケット、素晴らしいですね。
細やかな、そして根気のいる作業なのでしょうね。
膨大な作業の中、少しずつ完成に向かっていく工程の充実感、そして完成した時の達成感は本当に心地良いものでしょう。
次回の作品を楽しみにしています。

ノンちゃん、みるちゃんの元気な姿に安心しました。
みかんちゃんも含め、みんな元気に冬を過ごしていけますように。
2017年12月09日 14:02
東照宮、何時行ったのかさえ記憶に無いかも・・・
でも、手を叩くと響く建物?鳴き龍?だけは覚えてます(笑
ブランケット、こんな小さなパーツを組み合わせて作るんですね
素晴らしい出来上がりです
ノンみるちゃんもTV見るんですね。
顔が興味津々
みかんちゃん、ノアさんのお蔭で良いお家が出来たね
2017年12月12日 13:08
日光東照宮の三猿お色直し、当時NHKTVのニュースで見た記憶が
でも批判のような事は報道されてなかったような
ネットで見ましたが、ホント、まんまる目、正直笑ってしまいました
でもお猿さんの像自体、デフォルメされていて(人間の姿のよう)、アニメチックなので、このお化粧も今の若い人にはウケるかも
モチーフを全部並べたら圧巻ですね
縁取りされた完成品は、ソファー用に最初から考えられたようにピッタリ
ノンみるちゃんたちの熱視線、こちらも引き込まれそう
みかんちゃん、暖かそうで幸せ
窓際でみるちゃんとおしゃべり、弾みますね
SANBA
2017年12月16日 02:09
ノアさん、再びお邪魔します。
整理収納アドバイザー講座を学んでいるので実践して家の中の要らない物をすべて破棄しました。1トンコンテナを2回使用してすべてのゴミを破棄しました。業者さんは3人来ました。
次回は3月に物置を行います。
私の物も多かったのですが家族の物が更に多かったです。
破棄した後の空間の汚れがすごいので、お掃除スペシャリスト講座を受講して、効率的な清掃をマスターして家の中を綺麗にしたいと思います。
必然的に年末大掃除になりました。
物が沢山あったところを取り出している時に干からびたゴキブリが死んでいました。ゴキブリもムカデもネズミも入ってきてもおかしくない環境でした。殺虫剤を撒いてから清掃をした方が良さそうです。
ノア
2017年12月17日 11:59
☆かるちさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
みかんちゃん、今は発泡スチロールの箱になりました。
段ボールよりは温かいですよね。
ノア
2017年12月17日 12:00
☆くーさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
次に何を編もうかと決める時、本やネットを見て参考にするんですけど、同じ毛糸があるとは限らないし、色もいろいろ悩んで大変なんですけど、出来上がった作品はそれなりに満足なので嬉しいです。
ノア
2017年12月17日 12:00
☆kazuさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
鳴竜ですね。私も見てきました。
外国の方がいると英語でも説明するんですね。今どこに行っても外国の観光客が多いので対応が必要ですよね。
みかんちゃんにより暖かくなるように発泡スチロールの箱を用意しました。
ノア
2017年12月17日 12:01
☆T&Mさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
お猿さんのまん丸目も年月が経てばしっくりくるようになるのでしょうね。実際に目だけを見るわけではないのでそんなに違和感はないかなと思いました。
ノンみるちゃんも縁台にみかんちゃんがいる生活にすっかり慣れたようです。みかんちゃん、今年の冬も元気に乗り切って欲しいです。
ノア
2017年12月17日 12:07
☆SANBAさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
SANBAさん、すごいですね~
テレビドラマにありましたね、
100の資格を持つなんとやらって、それみたいですね。
家の中の整理って取り掛かるまでの気力がないとなかなかできませんよね。
すっきりした部屋を今度はきれいにお掃除して、その後は…、今度はインテリアコーディネーターの資格かな(笑)
SANBAさん宅のbefore、afterを見てみたいです。

この記事へのトラックバック