バラモチーフのブランケット・・・




セールの言葉につられてついつい買ってしまった毛糸たち、

気が付いてみたら段ボール1箱?2箱?

とにかくたまりにたまった毛糸をなんとかしなきゃと、

毎日せっせと編んでいます。


今回は立体バラのモチーフを使ったブランケットです。

ベージュをベースにして、4色のバラの花と2色の葉っぱ、合計7色使っています。


画像




全部を立体モチーフにするとしつこいので、

半分は同じ色を使って平面モチーフにしました。

これだけをつなげてもかわいいブランケットになりそうですね。

画像




モチーフが編みあがったら、次は並べ方を決めていきます。

ん?地味?おかしい?

この段階ではいまいちパッとしなくて、気分も下降気味。

せっかくここまで編んだのにな~って。

画像



でもね、こうして最後の1段を編みながらつないでいったら・・・

かなり雰囲気が違ってきたでしょう~?

いっきに気分も上昇~

画像



そして完成!

モチーフを並べた時とは打って変わってド派手な1枚となりました。

画像



白いバラをもう少し入れればよかったけど、まあまあ納得の出来栄えかな。

画像



実はこのひざ掛け、注文した毛糸が届いた段階で

色選びに失敗したと思いました。

それでもなんとか形になって、反省点を含め勉強になった一枚となりました。

画像


モチーフ編みは楽しくて、次から次へと編みたくなります。

ひざ掛けたくさん作ってそのうちひざ掛け屋でもやろうかな~











カップ麺をかぶったノンちゃんです。

画像



同じくみるちゃんです。

画像



いたずらではありませんよ~

仲良くあごに猫にきびができちゃって、足で引っかかないように対処しています。

ノンちゃんは相当かゆかったのでしょうね。

血まみれ(笑)になってしまったのでお医者に連れて行きましたが、

みるちゃんの方は毎日電子レンジで温めたタオルで拭いて様子をみています。

ふたり一緒になるということは何か共通の原因があるんですよね。

最近ノンちゃんの胃腸対策でフードを変えたり、試供品をあげたりしていたので、

それが合わなかったのかもしれません。ごめんね。


画像



ノンちゃんはカップ麺には慣れたもので、

このまま平気でご飯も食べますし、寝ることもできます。

画像



でもみるちゃんは初めて。

どうしたらいいかわからないみたいで、のろまな動作に笑ってしまいます。

画像


ノンちゃんもみるちゃんも、早く治そうね~



それではまた~















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年04月15日 17:58
笑っちゃいけないけど、揃ってどん兵衛カラー可愛い~
うちのかぁりーちゃんもアゴ下に時々黒いアクネできます。カリカリと爪で取ってビクタスクリームというのを塗るんですが、引っ掻き傷にも効くし、耳の中の酵母菌汚れにも効くしで先生から1本もらっておくと重宝します(^^)
2018年04月15日 21:06
白色は強い色ですからどれくらい使うか難しそうですね。
出来上がるときは、やったぁーでしょうね。
でもお次が待っているんですね
みかんちゃんには猫ニキビができなかったんですね。
ちょっと見たかったなぁ~
SANBA
2018年04月15日 22:19
とても綺麗な華やかな素敵なブランケットですね。
作品を仕上げるために手間暇が掛かり時間を要したのかなと思います。

ノアさんのお庭もきっと華やかで、お家の中もブランケットで華やかですね。
私は家の中の使わない物も全て処分して、家の中はガラガラ状態になりました。
庭もドクダミの除草剤の使用で庭にある花も枯れてしまいました。
ドクダミが全滅したら綺麗な花を植えたいと思います。

ノンちゃん、みるちゃんは猫ニキビが出来たのですね。
猫ニキビは初めて知りましたが、早く治ると良いですね。
2018年04月16日 07:12
おはようございます。
ノンちゃん、みるちゃん
麺カップカラー
動きずらいですね
治まで我慢ね(^^♪
2018年04月16日 13:33
これが全部繋がったら綺麗だろうな~
と思って見ていたら・・・
お見事、綺麗ですね
あらら、ノンみるちゃんカップ麺カラー・・・
春先は色々と調子を崩しやすいのかな。
実は家にも赤いきつねカラーをした子が3(=^・^=)
モモとネネがカイカイでかき壊し
ココの目がちょっと赤くなってて。
お互い、早く治るといいですね
ノア
2018年04月17日 16:37
☆pmarinさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
塗り薬も塗っているんですけど、手足でなめまくるので、その防止のためにもかぶらせています。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
ノア
2018年04月17日 16:37
☆コマダムさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
出来上がった時の喜びはひとしおです(笑)
何度も出してはしまい出してはしまい…です(笑)
みかんちゃん、環境的には一番できそうですけどね。
ノア
2018年04月17日 16:39
☆SANBAさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
モチーフ自体はすぐに編めるんですけどその後が少し大変ですね。でも出来上がると嬉しくて忘れます。
庭はまだパンジーやら春の花が咲いていますけど、今年は虫が早いみたいで、うんざりしています。
草も早いですよね。
ドクダミは去年からラウンドアップという除草剤をかけるようになったらホントでなくなりました。これよく効きます。お試しあれ。
猫にきびって、‌人間も毛穴の中が黒くなることあるでしょう、あんな状態なんです。かゆくて爪で引っかいて化膿しちゃうのでそうさせないようにカップ麺かぶってます(笑)
ノア
2018年04月17日 16:40
☆陸&クロさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ノンちゃんは何回かかぶっていたので平気なんですけど、みるちゃんは歩くのもこわごわしてます。ソファにも上がれません、その仕草がおかしくてつい笑ってしまいます。
ノア
2018年04月17日 16:44
☆kazuさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
3ニャン?
さすがうちより上をいってますね。
kazuさんはいつも猫さんの状態をしっかり把握していますよね。だからひどくならないうちに対処できるんですね。感心します。
2018年04月17日 21:32
毛糸で編みあげた薔薇のお花で綺麗なブランケットが完成ですね~♪
オシャレだし寒い日にひざ掛けで使用すれば温かくなりそうですね。
カップ麺で簡単なエリザベスカラーが出来るんですニャ~
ミルちゃんも、ノンちゃんも既にカップ麺に慣れ慣れみたいですし、今度大きなエリザベスカラーが大の苦手な我が家のライトにも試してみようかな~(=^▽^=)
2018年04月18日 11:13
ブランケット、立体的な花もあって、まるでお花畑の様
色変わりも作ってみたくなりますね
お揃いでカップ麺カラー、似合ってますが・・・
本ニャンたちはうざったいんでしょうね
特にみるちゃんの目つき、不安そう
早く治ってほしいです
2018年04月18日 18:19
素敵なブランケットが完成しましたね!!
とってもお洒落で可愛いです(^_-)-☆
ベージュの周りをオレンジ系の毛糸でつないだのが
成功でしたね^^
薔薇のお花も華やかで本当に素敵な作品ですね~~(^_-)-☆
ノンちゃん、みるちゃん^^
カップ麺のカラーがピッタリですね~
軽くて使い勝手が良さそうです^^
病院で買ったエリザベスカラーは重くて大きくて
可哀想なんですよね~。。
二人とも早く治ると良いですね!!
2018年04月22日 11:47
素敵なブランケット
何をどこにしようか、頭を悩ませしたがとてもいい感じですね。
立体は豪華です。
ノンみるちゃんは、カップ麺猫ですね。
血だらけになるとは。。。かわいそうに。
早く治りますように。
2018年04月22日 17:47
ノアさん こんにちは~^ ^ カップ麺もシンクロですね(^-^) 可愛い♡♡ 猫ニキビってあるのですか❓ 早く治ると良いですね。

ひざ掛け 沢山増えましたね^ ^ 素敵です☆☆ 毛糸の色使いや並べ方によってイメージが違うので出来上がりが楽しみですね~(^-^)
ノア
2018年04月27日 12:08
☆sabatora nyanyaさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
カップ麺カラー、なかなかいいですよ。
あっちこっちにガツンガツンぶつかることもなくて動きもスムーズです。
カップ麺、あまり食べないんですけど、この時のために用意してます(笑)
ノア
2018年04月27日 12:08
☆T&Mさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
立体バラのモチーフ、ブルー系とか黄色系も作ってみたくなりました。
カップ麺カラー、ノンちゃんは慣れたものなんですけど、みるちゃんは何をするにも恐々、ちょっとした段差も上がれなくて、早々ととってあげました。
ノア
2018年04月27日 12:12
☆pekoさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
モチーフって色の組み合わせでずいぶん印象が変わりますね。ただ同じメーカーの同じ種類の毛糸を使えばどんな色でもそれなりのものになるとわかりました。良かったです。
みるちゃん、猫にぎびは治りつつあるんですけど、嘔吐が続いて、病院にいったら黄だんが出てて…ただいま、検査結果待ちです。
ノア
2018年04月27日 12:13
☆猫ねこネコさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
出来上がりは、想像していたのと大分違って…でもアンティークな感じが出て良かったです。
ノンちゃん、神経質だから掻きまくったんでしょうね。
かさぶたが取れて血だらけに~かわいそうでした。
ノア
2018年04月27日 12:14
☆マックママさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
猫にきびって、出来立ては、人間の毛穴の黒いブツブツに似てるんですよ。
その段階ですぐ気が付いて拭いてあげればよかったんですけど、見逃しちゃいました。
立体バラのモチーフ、色違いも編んでみたくなりました。

この記事へのトラックバック