ノンみる13歳の誕生日でしたが・・・




4月30日はノンみるちゃんの誕生日でした。

13歳になりました。

おめでとう!と言いたいところですが・・・



お腹の毛を大きく刈られぐったりしているみるちゃん、

とても誕生日どころではありませんでした。


画像


日頃からめったに毛玉ゲロッピもしないみるちゃんが、

珍しく夕食後から翌日の午前中にかけて続けざまに吐いて、

食欲もなく、お水も飲まず、それでも嘔吐が止まらずだったので、

夕方病院に連れて行きました。


単なる胃腸炎?くらいに軽く考えていたんですけど、

念のため受けた血液検査で血小板がまっ黄色で、かなり激しい黄だんが出ていますって。

より詳しい検査をするために外部の検査機関にも回すこととなりました。

5日後に出た結果がこちらです。


画像


肝臓の値が軒並み高くなっています。

GOT.GPTがともに2000を超えていると。

参考値がGOT52、GPT108までですから、

2000以上なんてとんでもない数値であることがわかります。

肝細胞が壊れた状態、瀕死の状態と言ってもおかしくないって。


外部の検査機関もあまりの高値に驚いて再検査を実施したそうです。

画像



ただエコー検査では肝臓に問題はなく、

強いていえば胆管が少し厚くなって胆汁の流れが悪いかなという程度でした。

当のみるちゃんはステロイド注射が効いたのか、

検査結果が出る前にはもういつもと変わりなく食べるようになっていて、

だから黄だんだとか肝臓だとか言われても、私にはとても病気だとは思えなくて・・・

先生もこの数値でピンピンしているみるちゃんが信じられないって。

ぐったりしていてもおかしくないって。

それで、もう一度血液検査をして今後の投薬を考えることになり、

その結果がこちらです。


画像


わずか5日間で2000以上だったGPTが452まで下がっています。

これには先生もびっくりでした。

さすが飼い主さんだねって褒められましたよ。

実は先生は、前回の検査からまだ日が経っていないから

2000から大きく変化するとは思えないって。

でも私は、良くなってるかもしれないからって血液検査、お願いしました。

だって、どうしてもみるちゃんが重病とは思えなくて。


画像


今のみるちゃん、お薬を飲みながら経過観察中です。

ノンみるちゃんも13歳、

これからこんな病気が出てきてもおかしくない年齢なんだと改めて思いました。












残り毛糸で編んだ小物入れです。

画像


大きさはノンちゃんの頭くらい。

画像



ノンちゃん、似合ってるね。

画像



鍵や印鑑いれに便利でしょう?

画像


画像


デイで編み物初心者さん向けにどうかなと思って、編んでみました。

お二人の方が編みあがって、とても嬉しそう。

飴入れたりチョコレート入れたりするわって。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

なほこ
2018年05月04日 00:09
こんばんは。

みるちゃん、、、今も大丈夫でしょうか。
ブログを通してたくさんの猫さん、ワンちゃんの毎日を
楽しく拝見している私ですが、やはり長年見ていると、病気になったり
してしまう子が出てくるので、ブログを見ているだけの
私でも、本当に悲しい思いをすることがあります。

みるちゃんも、ずっと元気で長生きしてほしいです。

みるちゃん、お誕生日おめでとうね。

ノンちゃんも、帽子が良く似合ってますよ~

みかんちゃんも、暖かい季節になって良かったですね。
2018年05月04日 07:17
みるちゃん、びっくりしました。
早く気付いてよかったですね!
肝臓は修復する臓器とはいえ
どうしたんでしょう…
あらためてよくなったら、
お誕生会で美味しい物いただきましょう(^^)
2018年05月04日 07:35
みるちゃん大変でした
びっくり
大きくそられてるし
肝臓の値にはびっくり
なにか、食べたものがよくなかったのか
ほんとに一時的ですぐに元気になってほしいです
のんみるちゃんの誕生日 おめでとう
コレに負けず二匹元気にすごせますように
2018年05月04日 12:48
トップのぐったりしているみるちゃんをみてびっくリ仰天
薬でなんとか数値が下がってきたとのことで、一安心
エコー検査では問題は無かったので
急性の肝炎だったのでしょうか
食欲も大分戻って来てるようなので、
少しずつ回復して行ってほしいです
手編みの小物入れ、ノンちゃんも欲しそうですね
SANBA
2018年05月04日 16:27
ノンちゃん、みるちゃんお誕生日おめでとうございます。
人間でいえば68歳なのですね。
病気になり易い年齢だと思いますが、肝機能の値はびっくりしますね。
人間ならば肝性昏睡を起こすような値です。
短期間で正常に戻って良かったですね。

ラウンドアップを撒きました。
草が大分除去出来ました。

昨年クリスマス直前から近所のおじさんの具合が悪くなり、子供が無く親戚も付き合いがほとんどなく、奥さんは認知症で私にヘルプを求めてきたので、私が動いて入院と介護施設のお泊まり介護が出来るようにしました。
再入院も重ねて4か月入院をして、介護施設に奥さんといます。
試験外泊の見守りもしました。

近所や親戚の相談を受けることがあり、近所のおばさんが残された時には成年後見制度や財産管理などを聞かれることがありそうですので、終活アドバイザーを学び私自身の事や、相談された時の段取りを知っておきたいと思います。

ノアさんの編み物パワーアップしていますね。
小物入れが可愛いです。

猫用の帽子も可愛いかもしれないですね。
2018年05月04日 21:09
13才
人と一緒ですね。
年齢とともにアチコチ ガタが来るんでしょうね。
猫も犬も、動物は我慢強いから、飼い主が早く気付くということが一番なんでしょうね。私も気を付けて見守ります。
2018年05月05日 22:55
ノンちゃん、みるちゃんお誕生日おめでとうごにゃいます。
って、みるちゃん大変な事態になってたんですね。
病院での検査結果を見ると凄く心配されたと思いますが5日間で数値も下がり本当に良かったですよね。
13歳でもまだまだ長生きできますように、これからも体調管理にも気を付けて頑張ろうニャ♪
毛糸で編まれた小物入れ色合いも綺麗で帽子にもキー入れにも印鑑入れにも重宝してくれそうですね~♪
2018年05月07日 08:28
びっくりしました。
でも文面がとても落ち着いていたので「たぶん元気なのかな?」それでも、まさか。。。と思いながら、文章を読ませていただきました。
ああ、よかった。
薬の効果があってよかったですね。

ノンみるちゃん、お誕生日おめでとう。
まだまだ頑張って、楽しい記事のネタになって下さいね~。
2018年05月07日 14:51
こんにちは。
びっくりしましたが、快復に向かっているとのこと、ちょっぴりほっとしました。ちょっとお年なのできをつけてね、っていう合図かもしれませんね。
お大事に!
2018年05月07日 19:45
みるちゃん、大変でしたね。
でも現在の数値は激減しているとのこと。
少し安心しました。
ノアさんの感覚が的中で、本当に良かったです。
数値だけでは測れない不思議な現象は、猫にはたくさんありますね。
投薬をしながらの経過観察で、良好に向かうことを祈っています。

可愛らしい小物入れですね。
残った毛糸で作れるなんて、やはりノアさんの技はさすがです。
ノンちゃんの帽子としても、とっても可愛いです。
2018年05月08日 07:12
おはようございます。
ノンちゃん、みるちゃん
13歳誕生日おめでとうございます。
うん~
みるちゃん
大変でしたね
数値がさがりホットしますね
お薬を飲んでお大事にね。
ノンちゃん
帽子お似合いですよ~(^^♪
2018年05月08日 12:40
ノンちゃんみるちゃん^^
13歳のお誕生日おめでとうございます!!!
でも大変でしたね...
みるちゃん、辛かったですね。
でもお薬でこんなに劇的に数値が良くなるってことは
みるちゃんがまだまだ元気な証拠ですね(^_-)-☆
ノンちゃんも心配だったでしょうね~
毛糸のお帽子お似合いですよ^^
これからもおふたり揃って元気で過ごせますように^^*
2018年05月10日 12:13
遅ればせながら・・・
ノンみるちゃん、お誕生日おめでとう
タイトルの「でしたが・・・」で嫌な予感がしてたのですが
ビックリしました。
そんな数値見たら慌てますよね。
でもノアさんが早く気づいてくれ、適切な対処のお陰で
快方へ向かってるみたいで良かったです。
このまま落ち着いてくれるよう願ってます。
家もみんな高齢になって来てます。
お互いみんな元気で過ごしてほしいですね
2018年05月13日 18:10
ノアさん、こんぱんは。

みるちゃん、エコー検査のための毛刈りですか…不謹慎だけど、ちょっとホッとしたというか、手術とかでなくてよかった~と思って。
まだまだ、いろんなことがわからない状態なんですけれど、「飼い主さんの勘」ってあると信じます。(^_^)v
きっと落ち着くと思う。

人間の血液検査も、数値が出たり、出なかったり不思議なものだなあと思うので、ノアさんの勘がみるちゃんは元気という方を信じたい。
お薬がよく効いて、よくなりますように。

こんなたいへんな時に、相手していただいて、先日はありがとうございます。m(__)m
みるちゃん、お大事に。
ついでみたいに(笑)ノンちゃん!かわいいぞ~(*^_^*)
2018年05月14日 15:37
その後、落ち着いていますか?ぽちゃ子も7歳…いろいろ考える時期なのかな?
2018年05月19日 21:13
ノアさん~ こんばんは^ ^ ミルちゃん、もうすっかり良くなっていると思います^ ^ 心配だったでしょうね… ネコちゃんの13才は人間の年では何歳くらいなのでしょう? これから体調管理が益々大切になって来ますね。
2019年02月27日 18:51
ノアさん、お元気ですか?
私は変わらず元気してます~。
なほこ
2019年04月03日 23:56
ノアさん、令和になっても、ノンみるちゃんの様子を
伺いに来ますね。
SANBA
2019年05月31日 22:16
ノアさん、お元気かしらと時々訪問しています。
ノンちゃん、みるちゃんのお顔を見に来ています。
2019年06月01日 14:48
ノアさん、こんにちは。
久しぶりのパソコンです。(苦笑)
なんとなく来てしまって、皆さんも書き込みあるので、足跡残していきます。(^^)
2019年07月17日 01:51
遅くにお邪魔いたします
随分お無沙汰でした
みるちゃんその後いかがなんでしょうか?
ブログを長い間サボっていたら
リニュウアルされてて 
大事なリンクや メッセージなど消えてしまいましたよ
ななも13歳でしたが今年の6月亡くなりました
みるちゃんの回復を お祈りしています

この記事へのトラックバック